• 締切済み

コーヒー豆を使った料理

大量のコーヒー豆をいただいてしまいました。 古くならないうちに使ってしまいたいと思いますが、とても飲みきれる量ではないので、料理へ使えないかと考えました。 お菓子とか以外で、何か上手い利用方法は無いでしょうか。コーヒー・醤油煮込みなんて美味しくなさそうだし・・・ よろしくお願いします

みんなの回答

• moonrose
回答No.3

★レバーペーストのココット  レバーをすりつぶし,生クリームと塩胡椒でお好みに(あまり味付けしない方がよい)下味を付ける。バターを塗った平型のココットに入れ,その上からコーヒーを流し込みオーブンで焼く。

• -Piyorin-
回答No.2

コーヒー酒は いかがでしょうか! 疲労回復、強壮、利尿などに効果があるといわれています。 コーヒー酒は、ゼリーをつくるときに加えたり、ソースとして利用しても便利です。また、インスタントコーヒーに加えても、コーヒーの香りが一層ひきたちます。 炒りたてのコーヒー豆でつくるコーヒー酒の香りをお楽しみください。 【材料】 コーヒー豆(酸味の強いもの) 80~100グラム 氷砂糖 100~200グラム 35度 甲類焼酎(ホワイトリカー) 1.8リットル 【作り方】 1. コーヒー豆は、炒り立てのものであれば、そのまま使用してください。日数のたった豆は、弱火にしてフライパンでさっといると、香ばしくなります。 2. 水気をよくふきとった容器にコーヒー豆とホワイトリカーを入れます。3週間ほどで飲めるようになります。 ※コーヒー酒は熟成するにつれて深みが増しますので、コーヒー豆は取り出さずに入れたままでもおいしくいただけます。

• Rikos
回答No.1

コーヒー豆が使いきれないようでしたら、豆ごと冷凍保存しておいたほうが長持ちすると思います。 お料理には、インスタントコーヒーを使ったものがありますので、 応用できるかもしれませんね。 *ポークコーヒー煮 http://www.nestle.co.jp/vevey/recipe/00631.html *チキンのコーヒー煮 http://www.chugoku-np.co.jp/Ryouri/020816menu.html *きゅうりのコーヒー煮 http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/6426/kyuuri.html