• ベストアンサー

りんごを使った料理

今、家にりんごが大量にあります。アップルパイのほかにりんごを使った料理や、お菓子ってありますか?

noname#11979
noname#11979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero100
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.4

こんにちわ。 けっこう林檎を使ったお菓子って甘めなんですよね。 どっちかというとさっぱり目が好きなので、 林檎のヨーグルトケーキをお勧めします。 レシピは下のページの方がちゃんとしていて わかり易いようですので省略(人の褌ですね、反省)。 あと、パウンドケーキにそのまま銀杏切りした林檎を入れて 単純に焼くのも簡単でそれなりにおいしいですよ。   あと、こってり派には「林檎のカラメル煮」  (1)櫛形に切って皮をむいた林檎2ヶ分を用意  (2)鍋を弱火にかけ、無塩バター30gを溶かして(1)を加え炒める  (3)グラニュー糖40gをふりいれて強火に  (4)混ぜずにそのままカラメル状になるのを待つ  (5)なったら水1/2カップをいれて軽く混ぜる  (6)林檎に火が通ったら水気のある状態のうちに取り出す。   アイスクリームを添えてもおいしいとのこと。 どうでしょう?

参考URL:
http://www.sbty.net/eye/resipi14.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

りんごのコンポート リンゴを八つ切りにして赤ワインで煮込みます。 レモン汁(我が家ではポッカレモン)とお砂糖で味付けしますが、リンゴ自体が甘い物である場合、レモン大目にして砂糖を控えます。 冷やして食べるととてもおいしいですよ☆ 赤ワインが無い場合は水とレモンと砂糖で作ります。 これはこれでおいしいです。 是非試してみてくださいね。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

うちではよくサラダに入れますよ。 千切りやいちょう切りにして、キャベツやきゅうり、ハムとあわせています。 フレンチドレッシングでも、マヨネーズでも良いです。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  ご存知かも知れませんが、リンゴは豚肉と相性がいいといわれています。そこで…… ○豚肉のリンゴ巻き (材料) ・豚肉(薄切り) ・リンゴ(1人あたり1/4個) ・青物野菜(パセリ、キヌサヤなど)適宜 ・塩、こしょう、溶き卵、小麦粉、パン粉、サラダ油 (作り方) (1)リンゴは、くし型に切り、レモン汁を少しかけておいて、軽くレンジで柔らかくしておく。 (2)豚肉の薄切り肉の場合は、広げて塩コショウしてまず、具がなじみ易いように、小麦粉を軽くふり、柔らかくしたりんご、緑のやさいをのせて、くるくると巻く。 (3)小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけていき、サラダ油であげて、好みのソースで食べる。  余ったら、翌日、パンにはさめば、ちょっとボリュームのある朝食にもなります♪  他にも↓ http://www.aomori-ringo.or.jp/dericious/index.html   

参考URL:
http://www.aomori-ringo.or.jp/dericious/index.html
回答No.1

やきりんご他色々oO○ 下記のURLにたくさんありますよ。 がんばって挑戦してみてくださいね。

参考URL:
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/yellow-page02/cook/

関連するQ&A

  • りんごの美味しい食べ方教えて下さい

    りんごを沢山貰ったのですが、残念な事にハズレでした。。。 甘みが少なく、スカスカしています・・・ ジャムとか、アップルパイの中身?のような感じにしたいのですが 簡単に作れるものでしょうか? その他にも、りんごを使った料理やデザート等も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • りんごのお菓子

    りんご(ふじ)がたくさんあります。 去年はタルトタタンを大失敗しました。 毎年いただくりんごですが、美味しいお菓子がなかなかできません。 やはり、お菓子は紅玉? 今年作ったのは、簡単アップルパイ、りんごのシロップ煮、です。 ふじでも美味しくできるよというお菓子、教えていただけませんか?

  • 林檎のフィリングが余っちゃいました!

    先日、アップルパイを焼いたのですが、そのときに作ったフィリングが大量に余ってしまいました。 もう一度パイ生地を作るのもいいんですが、面倒だし・・・^^ 林檎のフィリングでできる、美味しいレシピを教えてください!

  • リンゴを使った簡単お菓子

    こんにちわ。 リンゴをたくさんもらったので何かお菓子を作りたいと思っています。 色々と検索してみたのですが、いまいちピンとくるのがありませんでした。 アップルパイ・コンポート・ジャム以外で何かオススメのお菓子はありませんか? できれば簡単にできるのがいいですが、多少時間がかかってもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 大量のりんご

    今日、りんごがたくさん送られてきました。 私も夫も(夫の方がまだまし)りんごはあまり好きではありません。 とりあえず、周囲にお裾分けをしたとしても、まだたくさん余ってしまいます。 何か良いレシピはないでしょうか? 自分で作るとしたら、アップルパイくらいしか思い付かないのですが。。。 お菓子ばっかりというのも、飽きそうなので、おかずとして食べられるものもあると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アップルパイのリンゴについて

    親戚からリンゴをたくさん頂いたのでアップルパイを作ろうと思ってます。が、よくアップルパイのリンゴは酸味の強い甘くないリンゴを使うといいますが、このリンゴは甘くてなかなかいいリンゴなんです。 自分としては、どうせ砂糖たっぷりで煮てしまうんだから、甘くても酸っぱくても大して変わらないだろうと思っているのですが、どうでしょうか? また、冷凍のパイシートを使って作ろうと思ってます。アップルパイを初めて作るので、アドバイスなどございましたら、あわせてご教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • アメリカのりんご

    アメリカでは、よくリンゴが出てきますが、一番良く食べている果物なのでしょうか。 リンゴの木というと、日本では、東北を思い浮かべますがアメリカでは、リンゴが気候にあっている果物なのでしょうか。 また、料理は、アップルパイなどですか? あまり、生では食べないと聞いた事がありますが。 ご存知ある方いらっしゃいましたら、暇な時 おねがいします。

  • 「リンゴのパイはありません。」

    今日、ケーキ屋さんに行き「リンゴのパイをください。」と言ったところ「リンゴのタルトはありますが、リンゴのパイはありません。」と言われ、私は仕方なくショーケースの中にあった「苺のタルト」を購入。 この店はショーケースが店内正面に横長くあり、それとは別に、出入り口横に、小さなショーケースが置いてあるという配置。 苺のタルトが入った箱をかかえ店を出ようとしつつ、出入り口脇のショーケースを見て「?」アップルパイが並んでる…。 クレームをつけるつもりは無かったけれど、どうにも合点がいかず「ここにリンゴのパイがあるけど、あなた見落としたの?それともリンゴのパイとアップルパイは別の物だと思ったの?」と聞いていたところ、店主がやりとりを聞きつけ飛び出してきました。 店主が店員さんに聞いたところ「リンゴのパイとアップルパイは別の品物だと思っていました…。」 この店員さんは見た感じは40代半ば(私と同年代だと思います。)で、この店で働き出して何年にもなります。 気転がきかないのか、こういう仕事に向いていないのか、何年もなる割りに、いちいちオロオロし、他の店員さんに「どうしたらいいの?」と聞いている。 それとも「リンゴのパイ」なんていう私の言い回しが、まどろっこしいのでしょうか?

  • シナモンを使った料理など教えてください

    アップルパイ、フレンチトーストやシナモントースト、ドーナツ、コーヒー、シナモンロール。 シナモンを使った食べ物はきっとけっこうあると思うのですが、あまり思いつきません。 できればお菓子でなく料理で、上記以外でこんな使い方をするとおいしいよというのがあれば 教えてください。たっぷり使うものがいいです! 大量にあってちょっと困ってるので、ほんのすこ~~し振り掛ける、というものより、 たっぷり使うもののほうが助かります

  • アップルフィリング(りんごの甘煮)を使ったお菓子

    アップルフィリング(りんごの甘煮)を使ったお菓子 を教えてください。レシピがあればありがたいですが アイデアだけでもかまいません。 紅玉の甘煮をアップルパイ以外で活用したいのです。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう