• ベストアンサー

林檎のフィリングが余っちゃいました!

先日、アップルパイを焼いたのですが、そのときに作ったフィリングが大量に余ってしまいました。 もう一度パイ生地を作るのもいいんですが、面倒だし・・・^^ 林檎のフィリングでできる、美味しいレシピを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minami77k
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

うわ~。大量のフィリング・・・おいしそうですね♪ ホットサンドの具にしたり、クレープの具にしたり・・・。 ホットサンドは両面にバターを塗りたいですね。 私も、アイス大賛成です! 私は、ちょっとシナモン風味を強くしたフィリングをアイスの横にドバッと添えて、 時間に余裕があれば、カラメルソースも作りたいです。 生クリームでのばしたカラメルもいいな。 クルミが好きなのでそれもトッピングしたいです。 そして夜食べます!! あとは、パウンドケーキを作りたいです。 これはもうすでに↑上でカロリー取りすぎなので ちょびっとずつ食べる為の保存食です。 と質問者様のフィリングでいろいろ想像してしました。 ご参考になればと思います。

kazaoto
質問者

お礼

たくさんのアイディア、ありがとうございます! フィリングにも、いろんなアレンジができるんですね・・・。 全部試してみたい^^ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#69307
noname#69307
回答No.4

ヨーグルトをかけて食べてもおいしいです。 生地を再度作るのが面倒なら、冷凍のパイシートを使ってみてはどうでしょう。 余った餃子の皮2枚ではさんでトースターで焼いても、アップルパイっぽくなりますよ。 フライパンで焼けるりんごケーキなんかいかがですか。 色々なレシピがありますが、応用してフィリング使用でもできると思います。 参考レシピ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000801/ http://cookpad.com/mykitchen/recipe/312355/

kazaoto
質問者

お礼

餃子の皮でアップルパイですか。美味しそう・・・。 参考レシピまで、どうもありがとうございます!

回答No.3

私もアイスクリームに添えるのは大好きです。 その他、単独で冷凍してもおいしいんです。 ちょっとシャーベットっぽいです。 洋酒などをかけてサーブすると高級感UPです。

kazaoto
質問者

お礼

アイスクリームとフィリングの組み合わせは結構多いんですね・・・! 丁度、フィリングは冷凍して保存してあります。 シャーベットで食べてみますね^^ 長期保存できて美味しい、一石二鳥のアイディアですね。 ありがとうございました> <

  • 843
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。 ちょっと手抜きですが、そのままトーストやトルティーヤにのせて偽アップルパイ(?)でも美味しいですよ。 あとはバニラアイスを一度やわらかくしてから刻んだフィリングを混ぜ込み→再冷凍のも美味しかったです。

kazaoto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますっ。 バニラアイスに混ぜて再冷凍! 考えつきませんでした・・・! 美味しそうです^^ 早速試させていただきますね。

関連するQ&A

  • アップルフィリング(りんごの甘煮)を使ったお菓子

    アップルフィリング(りんごの甘煮)を使ったお菓子 を教えてください。レシピがあればありがたいですが アイデアだけでもかまいません。 紅玉の甘煮をアップルパイ以外で活用したいのです。 よろしくお願いいたします

  • りんごのフィリングの長期保存方法

    こんにちは。 りんごのおいしい季節となったので、今しか手に入りにくい紅玉をアップルパイ用にフィリングにして、保存したいのですが、そのままジプロックなどの袋に入れて保存すればよいのか?その際は、どのような解凍方法が良いのか?ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生のりんごを使うアップルパイ?

    我が家では、冬場になると良くアップルパイを焼きます。 大体は折りパイ+煮りんごで作っていますが 先日、生のりんごを直接入れて作るアップルパイもある、と小耳に挟みました。 パイ生地に直接りんごを並べたら、水気でぐちゃぐちゃになったりしないのでしょうか? また、味付けはどのように行うのでしょうか? 一度試しに作ってみたいので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • アップルパイのフィリング

    りんごが傷みそうだったのでフィリングをつくり冷凍しました。 今度、アップルパイにでもしようかと思うのですが、 フィリングを解凍して使う場合、完全に解凍させてから焼くのがよいのか、 半解凍の状態で焼き始めるのがよいのかがわからないので、 ご存知の方いましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • アップルフィリングの使い道

    はじめまして。 今日アップルパイを作りました。 ところがアップルフィリングが残ってしまいました。 アップルパイ以外でアップルフィリングを使ったお菓子作りのアイデアがありましたら教えてください。

  • キッシュの生地からフィリングがもれてしまいます

    最近キッシュに挑戦しています。 焼いているうちに生地から、フィリングがもれて、 パイ生地の外側に卵焼きのような薄い膜ができてしまいます。 現在のレシピは、 薄力粉125、強力粉125、バター80、アーモンドパウダー30、水65、塩5、砂糖10、卵黄1個(単位はグラム) です。 バターの量はあまり増やしたくなく、 また、できるかぎり生地を薄くしたいと思って 今回は2ミリ弱ぐらいの厚さにしてみたら、 やはりもれてしまいました。 なお、生地は型にいれてから1時間ほど冷やし、 フォークで穴をつけ、 空焼きしてから、 つめたいフィリングを入れる という手順を踏んでいます。 バターリッチではなく、かつ、 硬すぎないキッシュ生地の作りかたのコツがあれば アドバイスをお願いいたします!!

  • りんごを使った料理

    今、家にりんごが大量にあります。アップルパイのほかにりんごを使った料理や、お菓子ってありますか?

  • アップルパイのペースト状の部分の名称

    アップルパイの、りんごの部分とパイ生地の間にある、 ペースト状のものを何と言うかこ存じの方、いますか?? アップルパイ自体あまり好きではないのですが その部分だけ好きで買っています。 売ってなくても作ることは可能でしょうか?? クックパッドなど見てもわかりませんでした。 『アップルフィリング』は、違うような気がしますし・・・ マッシュポテトのような、滑らかな食感で、 お店によってはもう少しパサパサしています。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 雑誌に載っていたりんごのケーキの作り方を探しています。

    りんごを使ったお菓子の作り方を探しています。 以前雑誌に載っていたものなのですが。 材料はりんご・アーモンドプードル・小麦粉・卵・バターだったと思います。 牛乳や生クリームが入ったかどうか、定かではありません。 4~6等分したりんごに切り込みを入れてパイ型に並べ、 その上から生地を流しこんでオーブンで焼く、という調理法だったと思います。 出来上がりはタルトのような感じになります。 アップルパイよりも簡単で、美味しいので気に入っていたのですが、レシピを紛失してしまって…。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、分量や詳しい作り方を教えて下さい。お願いします。

  • りんごたっぷりのアップルパイを作りたい

    アップルパイを、冷凍シートを利用して焼きました。 上下2つのパイシートの端の方は、通常フォークなどで閉じて行きますよね。 そうすると肝心のりんごが、たくさん入らなくなってしまいました。 私が見たレシピは、りんごを煮詰めないで5mm幅に切ってパイシートに並べるというもので、切ったりんごを2~3段くらいしか重ねられませんでした。りんごを味わうというよりも、パイの味ばかりで少々胸焼け気味です;; 私はりんごたっぷりのアップルパイが好きなので、できるだけりんごをたくさん入れたいと思うのですが、コツを教えてただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう