• ベストアンサー

りんごの美味しい食べ方教えて下さい

りんごを沢山貰ったのですが、残念な事にハズレでした。。。 甘みが少なく、スカスカしています・・・ ジャムとか、アップルパイの中身?のような感じにしたいのですが 簡単に作れるものでしょうか? その他にも、りんごを使った料理やデザート等も教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.4

スカスカしているという点が少々気になりますが…その分、煮込む時間を短くすれば、いいでしょう。 アップルパイを作るためのアパレイユ(中種)の作り方を記載します。 りんごの皮を剥き、4つ割もしくは8つ割にします。 鍋に入れ、りんごの分量の20%~30%の砂糖(上白糖orグラニュー糖)をいれ、火を入れます。 焦がさないように、時々かき混ぜながら水分が出てくるのを待ちます。 水分が出て、沸騰したらレモンの輪切り(30個くらいに対して1個)を入れ、白ワイン750ccを入れて再び、落とし蓋をして沸騰させます。 沸騰したら、火から下ろして冷まし冷蔵庫で1晩寝かせます。 (この寝かせる場合は、蓋をしてください) 翌日、りんごのシロップ切っておきます。これをタッパウエアなどの密封容器に入れて冷凍保存します。 シロップは、アップルパイを作るときに使いますので、保存しておきます。また、再度りんごを煮込む時にも使えます。 以下は、アップルパイの作り方です。 冷凍のパイ生地を用意して、瀬戸かアルミの皿を用意します。 パイ生地で、蓋になる部分と上に飾る帯の部分を整形します。 まず、帯の部分を最初に取ります。 厚さ、5mmくらいに伸ばしたパイ生地を幅2~3cm 長さは皿の外周+3cmくらいに切ります。 次に蓋の部分ですが、パイ生地を0.5mm厚に伸ばして皿の大きさに切ります。 残った、生地を重ね合わせ0.5mm厚に伸ばして皿に敷き、あまった部分を切り取ります。 スポンジクラムがあれば、それを、なければ食パンでもいいので、それパイ生地を敷いた皿に厚さ1cmくらいになるようにちぎって敷き詰めます。 その上に、りんごの煮込んだものを隙間のないように並べます。 この際、皿のふち側が1cmくらい出しておいてください。 りんごを並べたら、りんごの煮込んだシロップにブランデーやレモン・シナモンを加えハケ打ちをします。(分量は、お好みで) 皿のふちにハケで水を塗り先ほど用意したパイ生地の蓋の部分を載せ、ふちを軽く押してくっつけます。 ナイフなどで、蓋になる生地に穴を数箇所開けます。 (ピケといい、圧抜きの穴です。これをしないとふくらみ過ぎて 破裂する場合があります) 蓋のふち側、3cmくらい水を塗って、帯になる部分を貼り付けます。 表面に、卵黄を牛乳で溶いたものを塗り艶出しにします。 焼き方ですが、オーブンの温度を200度に設定して、蓋を閉じて20分、蓋をすかして火を切って(電源を切って)20分、から焼します。 冷めたら、アプリコットジャムを煮て溶かしそれを表面に塗ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 我が家では砂糖をふりかけて電子レンジでチンをして冷凍にします。解凍をして、アップルパイ、ジャム、ケーキ、ヨーグルトに混ぜて食べたり、シャーベットなど結構色々なデザートがつくれますよ。

• popmama
回答No.3

#2です。書き忘れたので追加です。 リンゴジャム http://qimangul.rwx.jp/echo/applejam.htm アップルパイの中身用のときはあまり気にならないのですが、 ジャムを作るのであれば、金属鍋よりも土鍋などでじっくりと 煮たほうがいいです。 金属鍋だと後で色がくすみ、香りもじゃっかん金属臭く感じます。。 このジャムを大量に作っておいて、アップルパイにしてもいいですね♪

• popmama
回答No.2

こんにちは☆ スカスカリンゴは困っちゃいますね。 冷凍パイシートを使った簡単アップルパイはいかがでしょうか? http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiwa/CAKE5.html 私もよくやりますが、どんなリンゴでもそれなりに美味しくできますよ(≧∇≦)ъ

• bapstash
回答No.1

このサイトで「りんご」と検索したらイッパイ出てきました♪ ▼COOKPAD 「りんご」で検索 http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94&page=1&date_sort.x=33&date_sort.y=11

参考URL:
http://cookpad.com/