• ベストアンサー

りんごの美味しい食べ方教えて下さい

りんごを沢山貰ったのですが、残念な事にハズレでした。。。 甘みが少なく、スカスカしています・・・ ジャムとか、アップルパイの中身?のような感じにしたいのですが 簡単に作れるものでしょうか? その他にも、りんごを使った料理やデザート等も教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.4

スカスカしているという点が少々気になりますが…その分、煮込む時間を短くすれば、いいでしょう。 アップルパイを作るためのアパレイユ(中種)の作り方を記載します。 りんごの皮を剥き、4つ割もしくは8つ割にします。 鍋に入れ、りんごの分量の20%~30%の砂糖(上白糖orグラニュー糖)をいれ、火を入れます。 焦がさないように、時々かき混ぜながら水分が出てくるのを待ちます。 水分が出て、沸騰したらレモンの輪切り(30個くらいに対して1個)を入れ、白ワイン750ccを入れて再び、落とし蓋をして沸騰させます。 沸騰したら、火から下ろして冷まし冷蔵庫で1晩寝かせます。 (この寝かせる場合は、蓋をしてください) 翌日、りんごのシロップ切っておきます。これをタッパウエアなどの密封容器に入れて冷凍保存します。 シロップは、アップルパイを作るときに使いますので、保存しておきます。また、再度りんごを煮込む時にも使えます。 以下は、アップルパイの作り方です。 冷凍のパイ生地を用意して、瀬戸かアルミの皿を用意します。 パイ生地で、蓋になる部分と上に飾る帯の部分を整形します。 まず、帯の部分を最初に取ります。 厚さ、5mmくらいに伸ばしたパイ生地を幅2~3cm 長さは皿の外周+3cmくらいに切ります。 次に蓋の部分ですが、パイ生地を0.5mm厚に伸ばして皿の大きさに切ります。 残った、生地を重ね合わせ0.5mm厚に伸ばして皿に敷き、あまった部分を切り取ります。 スポンジクラムがあれば、それを、なければ食パンでもいいので、それパイ生地を敷いた皿に厚さ1cmくらいになるようにちぎって敷き詰めます。 その上に、りんごの煮込んだものを隙間のないように並べます。 この際、皿のふち側が1cmくらい出しておいてください。 りんごを並べたら、りんごの煮込んだシロップにブランデーやレモン・シナモンを加えハケ打ちをします。(分量は、お好みで) 皿のふちにハケで水を塗り先ほど用意したパイ生地の蓋の部分を載せ、ふちを軽く押してくっつけます。 ナイフなどで、蓋になる生地に穴を数箇所開けます。 (ピケといい、圧抜きの穴です。これをしないとふくらみ過ぎて 破裂する場合があります) 蓋のふち側、3cmくらい水を塗って、帯になる部分を貼り付けます。 表面に、卵黄を牛乳で溶いたものを塗り艶出しにします。 焼き方ですが、オーブンの温度を200度に設定して、蓋を閉じて20分、蓋をすかして火を切って(電源を切って)20分、から焼します。 冷めたら、アプリコットジャムを煮て溶かしそれを表面に塗ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 我が家では砂糖をふりかけて電子レンジでチンをして冷凍にします。解凍をして、アップルパイ、ジャム、ケーキ、ヨーグルトに混ぜて食べたり、シャーベットなど結構色々なデザートがつくれますよ。

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.3

#2です。書き忘れたので追加です。 リンゴジャム http://qimangul.rwx.jp/echo/applejam.htm アップルパイの中身用のときはあまり気にならないのですが、 ジャムを作るのであれば、金属鍋よりも土鍋などでじっくりと 煮たほうがいいです。 金属鍋だと後で色がくすみ、香りもじゃっかん金属臭く感じます。。 このジャムを大量に作っておいて、アップルパイにしてもいいですね♪

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.2

こんにちは☆ スカスカリンゴは困っちゃいますね。 冷凍パイシートを使った簡単アップルパイはいかがでしょうか? http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiwa/CAKE5.html 私もよくやりますが、どんなリンゴでもそれなりに美味しくできますよ(≧∇≦)ъ

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.1

このサイトで「りんご」と検索したらイッパイ出てきました♪ ▼COOKPAD 「りんご」で検索 http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94&page=1&date_sort.x=33&date_sort.y=11

参考URL:
http://cookpad.com/

関連するQ&A

  • マクドナルドのようなとろっとしているアップルパイを作りたい

    こんにちは。 アップルパイを作ってみたいと思ったのですが、 わからないことがあるのでこちらで質問させていただきます。 (当方デザートを作るというのはほとんど未経験です。) マクドナルドにあるホットアップルパイのような とろっとしたアップルパイを作りたいのですが、 あれはどのような作り方をすればいいのでしょうか? 似たようなとろみのある感じを作ってみたいのです。 先日自分でもりんごジャムを試しに作ってみたのですが、 とろみが全然出てくれませんでした。 材料に何を使えばとろみがでるのか是非知りたいのです。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • リンゴを使った簡単お菓子

    こんにちわ。 リンゴをたくさんもらったので何かお菓子を作りたいと思っています。 色々と検索してみたのですが、いまいちピンとくるのがありませんでした。 アップルパイ・コンポート・ジャム以外で何かオススメのお菓子はありませんか? できれば簡単にできるのがいいですが、多少時間がかかってもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 紅玉りんごを使ったお菓子のレシピ教えてください

    紅玉りんご大好きです。アップルパイ、りんごジャムマフィンなどは、よく作ります。お勧めのレシピおしえてください。紅玉は一時期しか出回らないので、いろいろ作ってみたいのだけど。。。お願いします

  • りんごを使った料理

    今、家にりんごが大量にあります。アップルパイのほかにりんごを使った料理や、お菓子ってありますか?

  • 「リンゴのパイはありません。」

    今日、ケーキ屋さんに行き「リンゴのパイをください。」と言ったところ「リンゴのタルトはありますが、リンゴのパイはありません。」と言われ、私は仕方なくショーケースの中にあった「苺のタルト」を購入。 この店はショーケースが店内正面に横長くあり、それとは別に、出入り口横に、小さなショーケースが置いてあるという配置。 苺のタルトが入った箱をかかえ店を出ようとしつつ、出入り口脇のショーケースを見て「?」アップルパイが並んでる…。 クレームをつけるつもりは無かったけれど、どうにも合点がいかず「ここにリンゴのパイがあるけど、あなた見落としたの?それともリンゴのパイとアップルパイは別の物だと思ったの?」と聞いていたところ、店主がやりとりを聞きつけ飛び出してきました。 店主が店員さんに聞いたところ「リンゴのパイとアップルパイは別の品物だと思っていました…。」 この店員さんは見た感じは40代半ば(私と同年代だと思います。)で、この店で働き出して何年にもなります。 気転がきかないのか、こういう仕事に向いていないのか、何年もなる割りに、いちいちオロオロし、他の店員さんに「どうしたらいいの?」と聞いている。 それとも「リンゴのパイ」なんていう私の言い回しが、まどろっこしいのでしょうか?

  • アメリカのりんご

    アメリカでは、よくリンゴが出てきますが、一番良く食べている果物なのでしょうか。 リンゴの木というと、日本では、東北を思い浮かべますがアメリカでは、リンゴが気候にあっている果物なのでしょうか。 また、料理は、アップルパイなどですか? あまり、生では食べないと聞いた事がありますが。 ご存知ある方いらっしゃいましたら、暇な時 おねがいします。

  • このジャムを使ったレシピを教えてください

    りんごジャムと杏ジャムが家で使い切れなくて困ってます。これらのジャムをうまく使ったレシピを知りたいのですが、何かお勧めのものがありましたら教えてください。お願いします。 料理でもお菓子でもどちらでも大歓迎です。 *りんごジャムに関しては アップルパイにする・ヨーグルトにかけて食べる、は飽きてしまったので それ以外でお願いしますm(_ _)m

  • アップルパイのリンゴについて

    親戚からリンゴをたくさん頂いたのでアップルパイを作ろうと思ってます。が、よくアップルパイのリンゴは酸味の強い甘くないリンゴを使うといいますが、このリンゴは甘くてなかなかいいリンゴなんです。 自分としては、どうせ砂糖たっぷりで煮てしまうんだから、甘くても酸っぱくても大して変わらないだろうと思っているのですが、どうでしょうか? また、冷凍のパイシートを使って作ろうと思ってます。アップルパイを初めて作るので、アドバイスなどございましたら、あわせてご教授下さい。宜しくお願いいたします。

  • 狩ったリンゴでアップルパイ作りやジャム作りの出来る、リンゴ狩り園を教えて欲しい

    今週末、東京からリンゴ狩りに行こうと思うのですが、 狩るだけでなく、そのままアップルパイやジャムを作れる場所を探しています。 ネットで色々検索したのですがなかなか見つからないので、 東京から日帰りできる範囲でいい場所をご存知の方がいらっしゃったら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 林檎で痒い!

    こんばんわ。 私は昔から林檎が好きで食後のデザートなどで食べていたのですが、 つい2年ほど前に林檎を食べた時、突然口内や唇が痒くなりだしました。 それからというもの、林檎を食べると口内、特に歯茎が痒くなったり唇が腫れたりします。 小さい頃はこんなこと全くなかったので驚いています。 それからというもの、好きな林檎を2年全く食べていません; アップルパイやジュースは平気なんですけど・・・ 2年前というのは、丁度私が脂漏性皮膚炎になりだした時なのでそれも関係あるんでしょうか? 私はほかに、若干の草アレルギーと花粉症、埃アレルギーなどの気がありますが どれもきちんと病院に行った訳ではないので詳しくは分かりません。 やっぱり一度医者にかかるべきでしょうか? 同じような症状の方、いましたら教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう