• ベストアンサー

このジャムを使ったレシピを教えてください

りんごジャムと杏ジャムが家で使い切れなくて困ってます。これらのジャムをうまく使ったレシピを知りたいのですが、何かお勧めのものがありましたら教えてください。お願いします。 料理でもお菓子でもどちらでも大歓迎です。 *りんごジャムに関しては アップルパイにする・ヨーグルトにかけて食べる、は飽きてしまったので それ以外でお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179809
noname#179809
回答No.4

No.3です。 口に合うかわかりませんが、「杏プリン」の作り方です。 材 料     牛 乳   350g     ジャム    35g(基本はこれくらいですが、お好みで)     粉ゼラチン   5g     水      25g 作り方 (1) 粉ゼラチンを水でふやかしておく。 (2) 牛乳をお鍋に入れて、弱火で沸騰させる。 (3) (2)が沸騰したらジャムをいれる。(よく溶かしてください) (4) (3)が出来たら(1)をいれよく溶かし、火を止めます。 (5) (4)の荒熱をとったら器にいれ、冷蔵庫で冷やして固めます。 注意 トロリ滑らかプリンになるので、型に入れて取り出すお山プリンは出来ません。 最後にジャムを添えたり、小さく切った果物をそえてりすると、華やかですよ。

pinkie00
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 冷蔵庫で冷やすタイプなんですねvvおいしそぉ~v レシピ教えてくださいって言ったものの、ウチのオーブンでは蒸し焼きが上手くできないんで、蒸し焼きプリンタイプのレシピだったらどうしよぅ…って思ってたのでホントに嬉しい限りです^^ 早速作ってみようと思います☆★ 2回に渡って回答いただき ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

noname#179809
noname#179809
回答No.3

 こんばんわ。 以前、市販されている杏ジャムを使って、「杏プリン」作りました。 作り方は、普通のプリンと同じで、砂糖のかわりに「杏のジャム」を使います。 味は、オレンジがはいったミルク味になります。 ジャムの量により、味は微妙に変わるのが難点ですが・・・<^_^;>

pinkie00
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 『杏プリン』 おいしそうです(V∀V)vV でも プリンを家で作った事がないので お手数なんですけど、 kairu-kain様が作った時のプリンのレシピやコツを簡単で良いので教えていただけますか??お願いします。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.2

使用されている砂糖の分量にもよるのですが お肉料理のソースにいかがでしょうか 鴨肉にオレンジママレードなどもありますし りんごは、豚肉に合います ローストパークのソースに白ワインなどで薄めて 使う、などなど。。。 まー最期は紅茶に入れて、ロシアンティーで いきますか。。。。? お役に。。。立たないかも。。。

pinkie00
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! >使用されている砂糖の分量にもよるのですが 私の家で使っているのは りんごジャムは生活クラブのもので少し果肉が残っている感じです。杏ジャムの方は…名前忘れちゃったんですけど、お菓子の道具や材料の専門店で買ったので結構甘めですね。 りんごジャムで お肉料理できるんですね!!びっくりでした。試してみます!! 回答ありがとうございました!!

pinkie00
質問者

補足

りんごジャムはおかげで何とか使い切れそうです。ありがとうございます! 杏ジャムに関して 引き続いて 良いレシピあったら教えてください!!お願いします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
pinkie00
質問者

お礼

早速 回答ありがとうございます!! りんごジャムのレシピって色々あるんですね~!! URL 参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 紅玉りんごを使ったお菓子のレシピ教えてください

    紅玉りんご大好きです。アップルパイ、りんごジャムマフィンなどは、よく作ります。お勧めのレシピおしえてください。紅玉は一時期しか出回らないので、いろいろ作ってみたいのだけど。。。お願いします

  • ブルーベリージャムとりんごジャム

    お世話になります。 給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…) パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。 そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。 ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • いちごジャムを使ったお菓子のレシピを教えてください

    先日、初めていちごジャムを作ってみました。 パンやホットケーキにつけたり、ヨーグルトや牛乳に混ぜて食べています。 たくさん作ったので、何かお菓子に利用できないかなぁと思うのですが、アイスクリームやクレープに添えたりとか、ゼリーぐらいしか思いつきません。 検索もしてみましたが、あまりヒットしませんでした。 何かおすすめのレシピがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 いちごジャムは、いちごに対して砂糖50%で作りました。 よろしくお願いします。

  • リンゴを使った簡単お菓子

    こんにちわ。 リンゴをたくさんもらったので何かお菓子を作りたいと思っています。 色々と検索してみたのですが、いまいちピンとくるのがありませんでした。 アップルパイ・コンポート・ジャム以外で何かオススメのお菓子はありませんか? できれば簡単にできるのがいいですが、多少時間がかかってもかまいません。 宜しくお願いします。

  • ジンジャージャムを使ったお菓子レシピ

    こんにちは。 先日会社の先輩からジンジャージャムを貰いました。 お礼にこのジャムを使って何かお菓子を作りたいなぁと 思ったのですが、ジンジャージャムを使ったお菓子レシピを 見つけられません。 何かレシピを知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • りんごを使った料理

    今、家にりんごが大量にあります。アップルパイのほかにりんごを使った料理や、お菓子ってありますか?

  • クラウドベリージャムを使ったレシピ

    スウェーデンでは、このジャムを温めてアイスクリームに添えて食べるそうですが その他に何か良いレシピをご存知の方いませんか? リンゴンベリージャムのように、お肉に添えたりするのには合わないのでしょうか? できれば、おやつ(お菓子)ではなく料理に使いたいと思っています。

  • アップルフィリング(りんごの甘煮)を使ったお菓子

    アップルフィリング(りんごの甘煮)を使ったお菓子 を教えてください。レシピがあればありがたいですが アイデアだけでもかまいません。 紅玉の甘煮をアップルパイ以外で活用したいのです。 よろしくお願いいたします

  • 柿を使った焼き菓子レシピ

    柿を使った美味しいデザートレシピを探しているのですが ネットで検索すると出てくるのはスムージーやアイス、 ゼリーなど冷たいものばかり…。 タルトやパイなど焼き菓子などには向かないのでしょうか? 柿を使った美味しいレシピをご存知の方 いらっしゃいましたら是非ご教授お願いします。 因みにネット検索でパウンドケーキ・ジャムは見つけましたので 出来ればそれ以外でお願いします。 (こっちのパウンドケーキレシピ・ジャムレシピの方が手軽で美味しいよ! というのがあれば勿論構いません。是非ご教授願います)

  • りんごの美味しい食べ方教えて下さい

    りんごを沢山貰ったのですが、残念な事にハズレでした。。。 甘みが少なく、スカスカしています・・・ ジャムとか、アップルパイの中身?のような感じにしたいのですが 簡単に作れるものでしょうか? その他にも、りんごを使った料理やデザート等も教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう