• ベストアンサー

この食事、バランスはとれてますでしょうか?

20代の主婦です。 主人の仕事が忙しく、お昼を食べる暇もないため、(それでも無理矢理おにぎりと菓子パンを持たせてますが) どのように栄養をとらせたらいいのか悩んでいます。 朝早く、夜も遅いので体調が心配です。 なるべく夜にしっかりと食べてもらうようにはしているのですが・・・ 下記はある日のうちのメニューですが、栄養バランス的にはどうなんでしょうか? 朝:食パン、ベーコンエッグ、オレンジ、牛乳 昼:おにぎり2個(梅、唐揚げ) おやつ:菓子パン1個 夜:(今日)鮭の照り焼き、小松菜と厚揚げの煮物、きゅうりとわかめの酢の物    :(昨日)豚肉とピーマンの中華炒め、卵とトマトと豆腐のスープ、たけのこの煮物 朝と昼、おやつはだいたい毎日同じ、 夜はここ2日のメニューを書いてみました。 あと、この他に主人は夕食前か夕食後にスナック菓子を食べます。 多いときは一袋ぺろりと食べてしまいます。体に悪そうなのでやめて欲しいのですが 大好きなようでなかなかやめてもらえません。 ご飯が少ないとかではないようなんですが・・・・。 この前の健康診断ではほぼ異常なしでしたが、「コレステロール値が低すぎ」とでました。 コレステロールが高すぎるとはよく聞きますが、低すぎってどういうことなんでしょう? やっぱり栄養が足りてないんですかね? アドバイスいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seki365jp
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.1

コレステロールが低すぎる主な原因としましては 1.生まれつき病気によるもの 2.低栄養、肝臓の病気、貧血、甲状腺機能亢進症などによるもの などがあるようです。コレステロールが低すぎるのも病気の原因になると言われていますので放っておけないですよね。 コレステロールを特に多く含む食材の例として(多く含む順です) 卵黄、子持ちシシャモ、いか刺し身、するめいか、うなぎ 、しらす干し 、鶏レバー 、若鶏もも肉(皮付き) 、たらこ、すじこ 、バター、マヨネーズなどがあります。 献立を見る限り栄養不足には見えませんが、とりあえず栄養面でコレステロールを増やす食事にしてみて、改善されないようならば病院の先生に栄養面など含めて相談してみたらいいと思います。一応コレステロールについての参考URLを載せておきますので見てください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/takakis2/col.htm
1980annie
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 参考URL見させていただきました。詳しく載っていて非常に参考になりました。 コレステロールって大切なものだったんですね。最近やたら悪者扱いされてるので勘違いしてました。 卵、鶏モモはよく食べてます。イカやうなぎもコレステロール多いんですね。 鶏レバーですか。栄養高そうですね! 主人はレバー好きなんですが、私が嫌いなもので、料理したことありませんでした。 今後は主人のためにメニューに取り入れていこうと思います。 私はその日、肉なしでしょうけど・・・(笑)

その他の回答 (4)

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.5

せっかく質問者さんが栄養を気にしてあげているようですが、そもそも「タバコ一日10数本」というのは、どうしようもない・・・。いくら栄養とっても、喫煙するだけで台無しですよ...。今はまだ生きて働いているかもしれませんが、身体の面から見れば喫煙は最悪です。 栄養的なアドバイスはいくらでもありますが、多少なりとも食事で栄養状態を良くしても、喫煙はせっかくのその努力を(すべてではないにしても)ほとんど押し流してしまうほど有害なはずです。さらに副流煙を吸わされている質問者さん自身の健康が私は心配ですが...。 「毒を吸いたいなら栄養取るな!」というのが私の喫煙者への持論ですが、まぁ今回は栄養的な質問ですので、あえて回答しますと... 野菜が少ない印象です。また、同じ食材を使っても調理法によって栄養が違ってきます。野菜はなるべく火を通さない。油でいためる代わりに、生のまま塩もみにして食べるほうが栄養+酵素が死にません。このちょっとしたことを変えるだけで、栄養的にはかなり違うはずです。 あと、菓子パンはカロリー高く添加物だらけで、栄養はほとんどないですよね。食パンも、添加物だらけです...。(でもそもそも、タバコ以上に添加物(毒)が多いものは、ないんでしょうけどね...) 食事に限らず、そもそも「健康にしたい」のが根本目的なら、禁煙が先です。

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タバコは外で吸ってますので私は副流煙の被害にはあっていません。 タバコで栄養価が落ちるからといって、全く栄養をとらなければ ますます不健康になると思います。 >「毒を吸いたいなら栄養取るな!」 タバコを吸っている人は健康的な食事さえ許されませんか? タバコすっていても、栄養採るのは当然の権利と思いますが。 うちの主人は人に迷惑がかからないところでしか吸っていないのに、 そこまで言われるのは筋合いはないと思います。 禁煙してもらえたらそれに越したことはないんですが、 タバコを吸う理由や気持ちに関しては、喫煙大反対の方には説明しても 分かってもらえないと思うので、省きます。 (ちなみに私はまったくタバコ吸いませんが、迷惑をかけなければ 喫煙は個人の自由だと思っています) 食パンは手作りなので、保存料や添加物は一切入っていません。 原料の小麦やイーストに入っていたら入っていることになりますが それは他の料理でも同じことですよね。 菓子パンがいくら添加物が多くても、お弁当を持たせられない以上、 そういう方法しかありません。昼食に関しては栄養補給ではなく エネルギー補給です。エネルギー不足で倒れでもしたら本末転倒ですので・・・。 野菜に関してですが、生が全ていいというわけではありません。 例えば人参などは、油で炒めることによって栄養が吸収されやすくなりますし、 あたたかい野菜は体を冷やしませんし、たくさんの量が食べれます。 逆にもちろん生でしかとれない栄養素もあります。 生には生のメリットデメリットがあり、加熱には加熱のメリットデメリットがあります。 もちろん生野菜のサラダがメニューに入る日もあります。 私は食品の添加物に関してはもうこの時代仕方のないことと思いますよ。 それを気にしだすと、何も食べるものがなくなってしまいますから。 目に見える菓子パンや、インスタント食品の添加物だけ気にしても 目に見えないところでたくさん添加物は使われています。 添加物と栄養に関してはまったく別の問題です。 添加物をとったからといって栄養をとれなくなるわけでもないですので・・・。 気にしすぎて、健康ガチガチオタクになるのは逆に精神衛生上よっぽど悪そうです。

  • w6_6w
  • ベストアンサー率47% (261/554)
回答No.4

仕事でのストレスや喫煙により、ビタミンCの消費が多くなると思われます。 食事で補給できない分はサプリメントの活用をおすすめします。

参考URL:
http://bitamin.bsnt.biz/011.html
  • cherries
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

食品構成として大体の栄養バランスの目安ですが、30代男性では 穀類 400g(米中茶碗1杯80g) いも類 80g(じゃが芋中1個100g)豆類 30g  魚介類 50g(さんま半分程度)肉類 55g 卵 50g(1個) 乳類200g、緑黄色野菜120g、その他の野菜200g、果実150g、藻類 5g が1ヶ月の1日平均になるくらいがいいみたいですよ。穀物や魚介類、肉類、乳類、野菜・果実はできれば毎日とれるといいと思いますよ。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

なかなか、現代で栄養を的確に摂取するのは難しいです。  栄養士ではないので、なんとも細かい部分はわかりませんが、 メニューとしてはよい状態だと思いますが(パンよりもはご飯の方がよいとは思います)、 ご主人の各種データがないのと、仕事の内容や食事の量が不明ですから、なんともいいにくいですが、 いくらうまく料理をしても、先進国(日本でも)では食材自体から微量栄養素が激減しています(日本でもこの数十年で1割程度まで落ちてしまったのもあります)し、 昔と違い、普通に高ストレス社会ですから、以前は生理学的要求量程度で済んだものが、今では薬理学的要求量まで激増していますので、 書かれている情報からだと、 私はサプリメント・薬剤を使い、少なくてもたんぱく質と微量栄養素および、肝機能増強サプリは補充したほうがよい状態だと思います。 病歴は無いとして答えています。

1980annie
質問者

補足

主人はデスクワークではなく、外回りの仕事で 結構体力も使います。重いものを持ったりすることも多いです。 大きな病気はないですが、子供の頃、急性白血病にかかりかけたと言っていました。 今は、血液中の白血球が少ないとのことです。 タバコ一日10数本、お酒はたまに少し飲む程度です。 食事量は朝のパンは一枚、オレンジは半分、 夜はごはんをお茶碗に山盛り一杯、おかずも多めに盛っているつもりです。

関連するQ&A

  • 妊娠中の食事

    妊娠12wなんですが、 みなさん妊娠中の食事はどのようなメニューをたべていらっしゃいますか? 私は、 朝→フルーツ、ヨーグルト、たまにパン 昼→保育所の給食 夜→少なめにパンやおにぎりなど つわりもなくなってきたので、今までたべれなかった夕食も少しずつですが食べれるようになりました。 ですが、今は夕食が一人なのでメニューに困っています… 買ってきた菓子パンやおにぎりなどは楽で良いのですが、夜に炭水化物をとるのは太る気がします。 簡単なメニューがあれば教えてください。

  • 拒食症 食事メニュー

    いま、拒食症を克服しようとしているところです。軽度なのですが体重や体型を気にしたり、食べたら嘔吐したりしています。 朝→ロールパン1つ、ヨーグルト少量 昼→ぬき 夜→おかずのみ少し こんな食生活をしていて生理も不順になり体力もおちました。 まず、昼ごはんぬきを止めようと思っているのですが、どんなメニューを食べればいいでしょうか? 今は昼はロールパン1つ、ヨーグルト、コーヒーにしています。 なにか良いメニューがあれば教えていただきたいです。 夕食は、ご飯たべなくても大丈夫でしょうか? 夕食にご飯をたべないのなら、昼におにぎり小さいのとかにすれば良いでしょうか?

  • 食事のバランスで気になってます

    30歳間近の男性です。 現在 朝食に食パン1枚、おにぎり1個 お昼に おにぎり1個か2個 夕飯は普通に家で食べてるんですが どうにも栄養のバランスが悪い気がしてならないのです。 お昼に何か一品くらい追加してもいいかなとも思うんですが 金銭的な面で出せても100円くらいです。 1 毎日100円使えるとしたら何を追加したらいいか? 2 もし300円くらい使えたら何を追加できるか? 栄養とか詳しい方、何か意見をいただけたらと思います。

  • ダイエット中の食事

    ダイエット中の食事についてです。 朝食 プロテインか、ヨーグルト、ブラックコーヒー 昼食 オーバーナイトオートミール(オートミールを牛乳か無糖ヨーグルトにつけて一晩置いたものです、トッピングは、バナナやナッツ、シナモン、カカオニブ、プレーン、たまに蜂蜜かけるなど、気分によってです。) 夕食 メイン(肉or魚) 味噌汁(煮物に変わったりもします) 野菜(トマトやブロッコリー、季節によって) 豆腐か厚揚げ(肉がメインの日は自分だけ厚揚げを焼いたりします。あまり肉が好きではないので^^;) ダイエット的には、夕食が一番少なくがいいとわかっていますが、子どもが日中保育園で自分は仕事しているので、夕食が一番ゆったり子どもと会話をしながら食事ができるので、夕食は同じメニューを食べたいと思っています。3歳と0歳なので食育も大切にしたいとおもっています。 朝は、主人もいるので朝食は主人にまかせてバタバタと私は準備してるので、軽くになります。 昼食は弁当なのですが、便秘なこともありオートミールを食べています。 カロリーも抑えるようにトッピングも考えているつもりです^^; 白米が好きではないので、とくに食べたい!とは思わず、夕食もなくても大丈夫です。 カレーやチャーハン、スパゲティなど炭水化物オンリーのメニューは基本つくりません。 揚げ物も時間がないので、つくりません。笑 焼くだけ、蒸すだけ、煮るだけが多いです(^◇^;) 飲み物は、ルイボスティーか水、ブラックコーヒー、ちょっとホッとしたい時は牛乳にインスタントコーヒーをいれカフェオレにします。 主人が休みで出かけた日は、朝にプロテインだけにして、出先での外食は楽しむようにしています。(一応メニュー選びは気をつかいます。) あと、パンが好きで日頃は食べないようにしていますが、楽しみとして1ヶ月に2回だけパン屋さんに行くので、その時はお昼に食べて夜は野菜だけやヨーグルトにしています。 (子どもたちには、お腹痛いことにしています。笑) 運動は、振動マシンに朝夕で30分から45分、朝に時間あれば腹筋ローラーと内転筋ストレスしてます。あとは夕食後にテレビ見ながらできる筋トレです。 風呂上がりは、足のリンパマッサージしています。 まとまりない文章で申し訳ないですが、改善すべきとこやアドバイスがあればお願いします。

  • バランスが取れているか教えてください。

     このたび就職して、昼食を購入する機会が増えました。自宅でお弁当を準備していけば一番なのでしょうが・・・(社員食堂もあるのですが、別の建物のため、花粉症のシーズンの間だけでも、座席で食べたいです。)  私は、20代の女性で事務職です。ポットと冷蔵庫はありますが、レンジはないです。  そこで、以下のメニューのパターンで改善点があれば教えてください。(予算は400~500円です。) 1.オリジン弁当のおにぎり弁当(大き目のおにぎりひとつに、鶏のから揚げ二つ、卵焼き一切れ)+野菜の惣菜(サラダや煮物など)70g~100g 2.サンドイッチや菓子パンなどに野菜の惣菜 3.カップめんに菓子パンやおにぎり、野菜のお惣菜  ちなみに、朝食は食パン、牛乳(200cc強)、ジュース(林檎やパイン、ブドウ、桃などの100%のものを150cc程)。夕食は、親と同居のため、そこそこバランスよく食べています。(若干野菜が足りないと感じることがある程度です。)  足りない部分は補足しますので、よろしくお願いします。

  • 在宅ワーカーの1日の食事

    在宅ワーカーの1日の食事としては下記は丁度良いとおもいますか? 朝、菓子パン1個(約380キロカロリー) 昼、オニギリ1個(約250キロカロリー) 15時のおやつに「雪見だいふく」2個(1個83×2) 晩御飯、ウインナー7個(約350キロカロリー)     ハンバーグ1個(約110キロカロリー)

  • 血糖値が下がる6歳児の食事、ご指導ください。

    先日、6歳の子供が夕方に「お腹がいたい」と倒れこんで救急車で病院へ行ったところ、低血糖の状態で、原因となる病気が発見されなかったので、単にお腹が空き過ぎ、エネルギーの代謝が食事量とかみ合わない、と言われました。 そこで心配もあるので食事を見直そうと思います。 現在は、 朝 6時半に、シリアルとパン、プチトマトかブロッコリー。ヤクルトかジュース、ヨーグルト(糖分取りすぎかと思っていますが) 昼は給食 学校から帰ると私が仕事の時は実家でオヤツ(おせんべい、お菓子類) 夕飯は、普通といいますか、お肉がニガテなので野菜中心の和食がほとんどです。一番下の子も離乳食がありますので。しかし仕事があると夜は7時頃です。 本当は色々してあげたいのですが、子供が3人、毎日主人のお弁当、週4日の仕事で、出来ることが限られます。 そこで、夕飯のメニューを朝に持ってくる。 オヤツは実家に頼んでオニギリとか、パンにしてもらう。 逆に夕飯はカンタンで早くできて、オカズの品目も少なくしてしまえば、(時には朝食のメニューでもいいかと・・・)早く支度ができ、6時半には食べられるので、どうでしょう? よろしくご指導くださいませ。

  • ダンナが会社で食べる夜おやつ

    28歳の主人のことなのですが、仕事の帰りが12時近くなることが多いです。 おなかが空くので、いつも18時頃菓子パンを食べているそうなんですが、 最近すっかりメタボになってきてしまいました(ウェスト92センチ) それほど太りにくくなく、手ごろな夜おやつがあれば教えてください。 少し日持ちするものだと、なおよしです。 ちなみに、普段の食事は 朝:おにぎり、昼:お弁当か社食、夜:うちでごはん、です。

  • 食事バランスに詳しい方

    食事バランスに詳しい方にお聞きします。 下記の一日のメニューを見て、バランスがいいかなどアドバイスをください。よろしくお願いいたします。 朝 薩摩芋一本 キットカット一枚 昼 茄子の素あげ(茄子を油でサッと揚げたもの) ご飯一杯半 薩摩芋一本 夕 しょうが入りラーメン おやつ 梨三切れ(夜食べました)

  • 今日食べたもの

    今日食べたもの セブンイレブンの納豆巻き 里芋と牛肉と厚揚げの煮物 ホッケの塩焼き 551の豚まん ピーマンの肉詰め2個 ご飯(茶碗半分ぐらい) 里芋と牛肉と厚揚げの煮物 板チョコデニッシュ2個 ちっちゃいメープルメロンパン2個 キットカット イチゴポッキー ハイチュウ2個 ドライプルーン フルーツロールケーキ(4分の1本) じゃこ天 ウインナー2本 です。 ちなみに朝と昼だけでです。 過食症と言ってもおかしくないですよね? 私は高校一年生の女です。 突然こんなに食べてしまうときがあります。 昨日は 朝にあんパン 昼にチュロスとバナナシェイク 夜にモスバーガーのスパイシーチリドック と栄養面ではかなり偏っているものの 今日みたいにどか食いはしてません。 生理は3ヶ月ほど前から止まり、 3ヶ月前も量がかなり少なかったです。 生理はどうすればちゃんと来るようになりますか? 妊娠しにくくなると聞いたので とても不安です。

専門家に質問してみよう