• ベストアンサー

たけのこの節の使い道

青椒肉絲を作る時にたけのこから取り除いた節の部分を何か別の料理に利用したいのですが、よいアイディアが浮かばないので皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#84760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.5

補足を頂いたので、再度回答いたします。 青椒肉絲の献立でしたら、中華料理つながりで、 春巻きなどを献立にのせて、春巻きの具の一部に使われたら いかがでしょう? あるいは、中華スープの具(ワカメと筍の玉子スープとか)

質問者

お礼

中華スープはいいですね。これなら少量でも他の具材でカバーできます。 ありがとうございました ( ^^

その他の回答 (4)

• blue0568
回答No.4

たけのこは水煮を使っていますから、節の部分は気にしたことがありませんが、柔らかく煮たら土佐煮がおいしいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土佐煮は簡単で美味しそうですね。一度やってみたいと思います。 問題は青椒肉絲用に外側を取った余りなので、量が少ない点がネックです。でも、じゃがいもとか入れちゃえばいいのかな?

• yaburegasa
回答No.3

回答でなくてすみませんが 今まで、取り除くレシピも見た事がありませんし なぜ節の部分を取り除くのかが分りません。 そもそも、何かで食べることの出来る軟らかさの節の部分でしたら 細切りにして、使ってしまいます。

質問者

補足

> なぜ節の部分を取り除くのかが分りません。 そうですか。私も知りませんが、節はない方が青椒肉絲らしい気がします。 下記でtama4556 さんが説明しているように切った時に余る節の部分を有効に利用する方法についてお尋ねしています。 「たけのこの切り方について質問です」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315707033

• tiemon
回答No.2

わかめと生姜で煮物にすると美味しいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全部使っちゃえばいいのですが、それだと見た目が揃わないので何か別の利用法方をと思いました。余る量が少ないのでちょっと悩みまして‥

• zorro
回答No.1

味噌汁の具

質問者

お礼

筍の味噌汁は嫌い