• ベストアンサー

たけのこの節の使い道

青椒肉絲を作る時にたけのこから取り除いた節の部分を何か別の料理に利用したいのですが、よいアイディアが浮かばないので皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#84760
noname#84760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.5

補足を頂いたので、再度回答いたします。 青椒肉絲の献立でしたら、中華料理つながりで、 春巻きなどを献立にのせて、春巻きの具の一部に使われたら いかがでしょう? あるいは、中華スープの具(ワカメと筍の玉子スープとか)

noname#84760
質問者

お礼

中華スープはいいですね。これなら少量でも他の具材でカバーできます。 ありがとうございました ( ^^

その他の回答 (4)

  • blue0568
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

たけのこは水煮を使っていますから、節の部分は気にしたことがありませんが、柔らかく煮たら土佐煮がおいしいですよ。

noname#84760
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土佐煮は簡単で美味しそうですね。一度やってみたいと思います。 問題は青椒肉絲用に外側を取った余りなので、量が少ない点がネックです。でも、じゃがいもとか入れちゃえばいいのかな?

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

回答でなくてすみませんが 今まで、取り除くレシピも見た事がありませんし なぜ節の部分を取り除くのかが分りません。 そもそも、何かで食べることの出来る軟らかさの節の部分でしたら 細切りにして、使ってしまいます。

noname#84760
質問者

補足

> なぜ節の部分を取り除くのかが分りません。 そうですか。私も知りませんが、節はない方が青椒肉絲らしい気がします。 下記でtama4556 さんが説明しているように切った時に余る節の部分を有効に利用する方法についてお尋ねしています。 「たけのこの切り方について質問です」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315707033

  • tiemon
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

わかめと生姜で煮物にすると美味しいですね。

noname#84760
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全部使っちゃえばいいのですが、それだと見た目が揃わないので何か別の利用法方をと思いました。余る量が少ないのでちょっと悩みまして‥

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

味噌汁の具

noname#84760
質問者

お礼

筍の味噌汁は嫌い

関連するQ&A

  • たけのこの水煮はすっぱい??

    たけのこ料理をするとき、前処理が面倒でよく水煮を利用します。 でも、たけのこの水煮ってすっぱいような気がしませんか?節の間に白い物体が入っていますし・・・。 水煮独特のあのすっぱいような味と白い物体は、何なのでしょうか? 水煮とはいえ、わずかに残ったたけのこの味と香りを損なわずに、あのすっぱいような味と白い物体を取り除く良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 細切りたけのこのレシピ

    チンジャオロースーを作るために、パックされた細切りのたけのこを買ってきたのですが、とりあえず使うのは半分だけです。 残りは別の料理に使いたいと思うのですが、料理の心得がないので、どうしていいか分かりません。 何かいいアイデアがありましたらぜひ教えてください。

  • 竹の子料理

    4日に、竹の子掘りに行きました。 本日までに食べた料理は 天ぷら すき焼き 若竹煮 筑前煮 海老と生しいたけの中華炒め 竹の子ご飯 ご近所にも差し上げましたが、我が家にまだ2本くらい残っています。 何とか良いアイデア、教えてください。

  • あなたの好きなたけのこ料理を教えてください

    こんにちは。 たけのこのシーズンになりました。 来週末には大きな鍋でたけのこの灰汁抜きをする予定なのです。 皆さんは、どんなたけのこ料理がすきですか? 変わったたけのこ料理の場合は、レシピや作り方も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • タケノコの保存方法

    この間、中華丼を作りそのときタケノコを使ったのですがあまってしまいました。 その残ったタケノコの(1)保存の仕方と(2)袋を開封した後の賞味期限、(3)タケノコを使った簡単な料理を是非みなさん教えてください。 料理初心者なのでみなさんよろしくお願いします。

  • たけのこの簡単で美味しい料理を教えてください。

     タイトル通りの質問です。先程親戚から結構立派なたけのこを2つ頂きました。ありがたいのですが、たけのこといえばスーパーで水煮を買ってきてちょこっと使う位であまりまともに料理をがありません(恥)  そこで、こんな私にも手軽に出来て美味しいたけのこ料理があったら是非是非ご伝授下さい。  実はその親戚は今日結婚式で近くに来ていて多分夕方またやってくると思うので、その時までになんとか料理の形にしたいのです。宜しくお願いします!!!

  • 筍を使って、どんな料理をしていますか ?

    ご家庭で、今が旬の筍を使った料理をすると思います。 みなさんのご家庭では、どんな筍料理作られていますか ? ひとつで結構ですのでお薦めを教えて下さい。やっぱり煮物かな・・・。 http://cookpad.com/recipe/2377054 http://www.orangepage.net/recipes/detail_126432

  • ぬかの使い道

    たけのこをもらったのですが、一緒にもらったぬかが多すぎて余ってしまいました。 使い道はありますか?? ネットで調べると玄米を精米してできたものをいろんな料理や美容に使うというのを見ましたが、新鮮なものを使うとありました。 たけのこを茹でる用のぬかもこれと同じように利用できるものなのでしょうか? ご存知の方教えていただけると助かります。

  • < タケノコ → かゆい > 何故ですか?

    みなさんはタケノコを食べる、もしくは調理する時に 体のどこかがかゆくなったことってありますか? 私は幸運にもタケノコでかゆくなった経験はないのですが、そのような方もいらっしゃるそうです(私も最近知りました)。 ところでなぜタケノコが原因でかゆくなってしまうのでしょうか? 灰汁のせい?それともアレルゲン? どなたか御存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください! 宜しく御願い致します。

  • 竹の子の水煮の使い方について

    私は竹の子が好きでちょくちょく料理に竹の子を使用するのですが、いつも市販の水煮のものを使います。 茶碗蒸しにしたり、のっぺ汁の具材大きい版にしたり、中華スープにしたり…です。 でも毎回根元のほうが固くてスジ?の歯ざわりが(^^;;しかもあのスジ歯に挟まります… パッと見、柔らかそうに見えるため根元の部分は2、3センチくらい切り落としてから使いますが、毎回出来上がり後に「固い…」と後悔しています。 正しい水煮の使い方を教えてくださいm(_ _)m もっと切り落として使わなければならないのか(半分くらい捨てないといけなくなりますね)、圧力鍋などで下ゆでする必要があるのか、単なる安い竹の子だからなのか…(^^;; よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう