倒産について

このQ&Aのポイント
  • 25歳会社員(女)です。今勤めている会社が危ないと最近知りました。
  • 会社の現状や覚悟についての質問です。
  • 倒産の不安を抱えながら働くことの辛さについて相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

倒産について

25歳会社員(女)です。 今勤めている会社が危ないと最近知りました。 かなり不安な中、仕事をしております。 (かなり忙しいです。皮肉なものですね。) 現状態の説明がないのですが、そんなものなのでしょうか? 会社の人達はかなり冷静ですが、そんのものなのでしょうか? ちなみに社内がどのような状態になった場合覚悟を決めればよろしいでしょうか?ある日突然言われるのでしょうか? また、今から準備しておくことはありますか? ・引越し(家を癒しの場所にしたいとグレードUPした部屋に引っ越した     ばかりです。バカでした。。。) ・転職活動(確実に給料は下がるでしょう。) ・雇用保険などの手続き ・周りへの報告(これが一番辛いかも・・・) ・覚悟(笑) いずれにしてもこんな不安を抱えながら働くのは本当に辛いです。 まだ決まった訳ではありませんが・・・。 夜もよく寝れてません。でも何もかも終わった訳ではないので耐える覚悟ではおります。 ただ周りにどう話したらいいんだろうって考えています。今好きな人がいて、いい感じなのですが、とても言えません<m(__)m>まぁ実際倒産となれば彼氏うんぬんとは言っている場合じゃないでしょうが(^_^;) このような経験をされた方いますか? ぜひ色々ご教示いただければと思います。 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teigan
回答No.1

会社としては、いきなり「破産」という最悪の事態に至らない限りは、労働基準法や会社更生法の規定上、労働組合や対象従業員の合意がない限り直ぐに社員のクビが切れるわけではありません。一口に倒産と言ってもいろいろあって、業務は継続しながら債権者に一時的に債務の減免をお願いする「民事再生法適用」から、2回不渡り手形を出して銀行取引を停止される本格的な倒産(再建はできる場合とできない場合の両方あり)、更には最初から再建が不可能で資産を全て債権者に分配する「破産」に至るまで、程度は様々です。  未だ希望退職募集などの人員整理や賃金の不払い・延滞などがあったわけではないようですし、いきなり破産に至るようであれば既に顧客が逃げ出したり、人員整理が始まったりしている筈ですから、周りの皆さんが落ち着いておられるのは、未だ再建の見込みは十分あって、雇用も多少の賃金の問題は別にして、差し迫った心配がないことを表しているのではないでしょうか?  会社の不調は、少なくとも若いあなたの責任ではないでしょう。たとえあなたが仕事上のミスで会社を傾かせたとしても、それは管理職である上司の責任です。会社の不調を理由に別れを言い出すような彼氏だったら、さっさと捨てて他の人に乗り換えるべきです。まともな男だったら、そんなときこそ親身になって相談に乗ってくれる筈ですよ。