近くのペット屋が倒産し、犬が残されている状況です。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 近くのペット屋が倒産し、無人の状態になっています。しかし、犬が何匹か残されており、その状況が心配です。
  • ペット屋の倒産により、犬が放置されたままの状態です。餌もなく、糞が散乱している状況です。保健所に連絡しても解決しないため、他の方法を考える必要があります。
  • ペット屋の倒産により残された犬たちは、現在餓死の危険にさらされています。保健所や管理会社に連絡することもできますが、他の人の支援や元事業主の協力を待つしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット屋が倒産しました。

近くのペット屋が倒産しました。 既に無人で誰もいません。 これだけなら仕方ないなと思いますが、犬が残っています。 最初犬の置物かな?倒産したから放置したのかと思って、窓から覗いたら 生きていました。何匹か残されている模様です。 既にテーブルなどは撤去された状態です。 残された??餌とかはちらかった状態で糞とかも落ちている状態です。 倒産前に在庫処分?とかでも売れ残った数匹が放置されただと思います。 毎日そこを通りがかっているわけではないのでいつ潰れたかはわかりませんが 1-2週間ぐらい前は営業していました。 入り口に鍵がかかっているかどうかは確かめませんでしたが なんか網戸状態になっていた窓がありました。そこからなら入れそうでしたが そんなことすれば捕まるだろうし・・・ ぐたーっとしている犬もいました。生きているかどうかはわかりません。 昔犬は飼っていましたが、今は欲しいとは思いません。 というか飼えないので仮に「かわいがってください」の状態でも なにもできませんがちょっとかわいそうです。 このまま餓死するのか? 保健所とかに電話したところで死ぬ運命ですし。 子供が閉じ込められている。とかなら警察や救急でも呼べばなんとかなるでしょうが 犬猫では関係ありませんし。 かと言って見て見ぬふりも・・・ 「テナント募集中」のように管理会社でもあれば電話ぐらい使用かと思いましたが まだありませんでした。 比較的人通りがあるので他の人がなんとかするかもしれないし、 元事業主が引き取るかもしれませんが。ちょっと心配しています。 いい方法ありますか?

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

 こんにちわ。下記サイトに相談すれば、何か良いアドバイスがもらえるかもしれません。ページの日本地図の中にある都道府県名をクリックするか、または、ページの右上にある電話番号に電話してください。 http://animallaw.web.fc2.com/kaiin.html  もし、そこで良いアドバイスがもらえなければ、下記サイトの協会に相談してみるといいと思います。ページの下の方に電話番号が出ています。 http://www.jspca.or.jp/hp2/  それでも良いアドバイスがもらえなければ、警察に電話してもいいと思います。動物を餓死させるというのは明らかに動物愛護法違反だと思うので、警察に訴えてもいいと思います。もし、それでも警察が動いてくれない場合は、新聞やテレビなどのマスコミに訴えてみてください。  他には、動物愛護団体に相談してみるのもいいと思います。  または、とりあえず、そのショップの名前や所在地などは言わずにおいて、保健所に相談してみるのもいいと思います。保健所が回答してくれた対策が納得できるものであることを確認したのちに、ショップの名前や所在地を言えばよいでしょう。  http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/ どうか、動物たちを助けてあげてください。お願いします。他の誰かが何とかするだろうと考えてしまうと、結局、だれも何もしないと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

保健所に連絡をする事をおすすめします。 保健所は殺傷処分だけではありません。 ショップなら仔犬の場合が多いので、仔犬の譲渡はほとんどの都道府県であります。 成犬は今の所、東京都にしかありませんが。 文章からすると愛護法で一番の重い処罰にあたると思います。 罰金刑か実刑又はその両方です。 借り主の所在もわかると思うので、処置はとれると思います。 保健所も譲渡などもしています。 また、他に愛護団体にも連携して動いたらいいと思います。 倒産した店のオーナーの処分は保健所にまかせて、愛護団体に譲渡先を探してもらうなど。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございました。 今朝通りがかったらシャッターが閉まっており 完全になくなっていたようです。 動物たちは、どうなったかわかりません。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.6

 動物愛護センターというのは殺処分もしてはいますが、ほかにもいろいろ活動をしているので、そこに連絡するというのも間違いではないと思います。しかし、安易な殺処分にされてもいけないので、どのような対応をしてくれるのか問い合わせた後に、ショップの名前や所在地を告げたほうがいいでしょう。保健所の関連施設のようになっていて、名称も各地域で多少違うようです。

回答No.5

Q、いい方法ありますか? A、先ずは、現状と経緯とを把握。 1、現状と経緯の把握。 現状と経緯の把握を近所の人に取材。重要なのは、5W1Hがはっきりしていること。 2、Facebook 等での情報の拡散。 取材結果は、事実に基づく範囲で、かつ、特定個人への攻撃を組織しない配慮の下でFacebook 等で拡散。 3、緊急救出活動。 犬が放置されているのであれば警察に緊急救出活動を要請。 4、新聞とTV局の利用。 1、2、3をやり切ったら、その顛末をまとめてマスコミ各社へ連絡。 願、奮闘!

回答No.3

あら・・・まあ 動物愛護センターというのは「保健所」のことですよ「部署名」ですから・・・おまちがいのにように 保健所のなかの「動物管理」の部門という意味です「愛護センター」どころか「殺処分する」ところ、そのものの呼び名です まぎらわしいですね 「殺処分センター」とか、「ここが最後センター」にすれば実態が、イメージしやすいのに

  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.2

動物愛護センターというものがあるので そちらに連絡してみてはいかがでしょうか? URLを貼ろうと思いましたが 地域ごとにHPがわかれていたのでやめました。 ワンコさん、助かるといいですね。

回答No.1

はじめまし動物保護団体から、ひきとったワンコと暮らしています 保健所に通報するのが抵抗あるようでしたらば・・・近隣の「動物保護団体」を検索して調べて・・・大急ぎでメールなどで連絡して「おおさわぎ」にしてください!! 最近は保健所も「保護団体」と連携して、活動する自治体が増えてますが・・・なんとなく一般市民は嫌なのも、気持ちは、わかります わたしならば・・・あとで、罰金かなんか、くらっても、覚悟して・・・水とエサだけは、夜中か明け方に、あげにいきますね 困ってる命を見捨ててきて・・・一生「夢にでてくる」よりも罰金の方がマシですもの 事態が事態ですから・・・エサと水だけおいてくるくらいで、刑務所いきにはなりませんし ま・・・いろいろな方面からの、お叱りは覚悟するべしですが。。。(書いてる、わたしも)

関連するQ&A

  • ペットショップとのトラブル

    子犬をペットショップで購入したのですが、家に連れて帰った日から調子が悪く、ペットショップに相談したところ特例として返金をするという内容の誓約書を双方の署名捺印をした物を作成しました。 子犬もペットショップ側に渡しており、1か月ほど経ちますが返金されません。 電話で理由を聞くと、「健康な犬に返す必要はない」と言われました。 その時、まだ子犬は薬を飲んでいる状態だと聞いています。 さすがに獣医師も居るショップなので販売者としての信用も出来なくなり、最初から不健康な犬を売られたのかなと思うようにもなりました。 今現在、内容証明を送り返金日の指定をしても支払われていません。 この場合は泣き寝入りなのでしょうか? このショップは大きなショッピングモールの中のテナントです。 返金を求め電話をしたときにテナント先に返金の手続き?をしなければなど言われたのでこの場合テナント元に経緯を説明し返金を求めても良いのでしょうか? 裁判になるとしたら、購入した金額よりもお金がかかってしまうのも厳しいですし、警察などに相談しても良いのでしょうか? この先どうすれば良いのか分からないのでよろしくお願いします。 内容が分かりにくいようでしたら補足いたします。

  • 賃貸マンション 網戸の張替え拒否

    とある賃貸マンション、契約前で、ハウスクリーニングもまだされてない状態で網戸に穴があいていたので、 「穴があいてますから、ここ直してもらえますか?」と聞いたところ、、 「網戸は設備ではないんです。残留物扱いになるので、網戸を使うのであれば個人で修繕負担してもらうことになる」と言われました。 網戸は通常貸主が、張替えするもんですよね。 穴もあいてるので直してほしいのですが、残留物扱いと言われたら自分で直すしかありません。。 でも、修繕費自己負担での残留物であれば、、 入居後撤去しようが、売り飛ばそうが、好きなものに買い替えようが。。子供が壊そうが・・・引越しの際に持っていこうが、、文句言われない自由ってことですよね? ちなみに他に質問たちあげていますが、 撤去してほしい古い靴箱は設備なので撤去できない等と言われて困ってます。 貸主の都合に合わせて設備だの残留物だの・・・ あまりに理不尽な契約は内容変更してもらえるんですよね? 網戸は設備でなければ困ると思いますか? 窓が非常に多い物件なので、張替えにお金がかかるから設備じゃないと苦しいことを言って逃れようとしてるようですが、 設備でなければ、今後当方が張替えや買い替えなどのメンテをするわけで、当方が新しくしたものを退去時に残しておくのはおかしいし、もらっていくなり売って資金にするなりしても、通常、なんら問題はありませんよね? 残留物扱いと言われましたので。 教えてください、

  • スズメバチが・・

    みなさん、こんにちは。 今朝気が付いたら、なんと雨戸と網戸と窓の間に スズメバチが入り込んでます。 雨戸も開けるにあけられない状態です。 このまま放置しておけば、いつかは死ぬと思うのですが、どなたか似たようね経験をされて、見事撃退されたかたはいらっしゃいませんでしょうか。 ぜひ攻略?法をお教えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 他界した兄が所有していた船舶について

    他界した兄が所有していた船舶が、ボロボロの状態で放置してあるので撤去して欲しいと役所から電話がありました。 しかし、兄弟だからといって自分が撤去しないといけないのでしょうか? 兄は生前離婚していますし、両親も既に亡くなっています。 遺産について、私に撤去義務があれば、仕方ないと思います。 法律に詳しい方、教えてください。

  • 隣人がやっている事はペット虐待にあたるでしょうか?

    一軒家に住む祖母の隣人の事ですが、犬(名犬ラッシーと同じ犬種の大きな犬)2匹、猫1匹を飼っているにもかかわらず、殆どペットを放置している状態らしいです。 祖母宅の窓の真正面にガラス張りで中がいつも丸見えの隣人のリビングがあり、祖母は気になってちょくちょく隣のペットの様子を見ているようで、 話によると隣人は夕方~朝にかけて仕事に行くそうですが、その時必ず(寒い日、雨の降る日でも)猫を外に放り出し、犬はゲージに入れ、室内の電気は消していくそうです。 飼い主の居ない間、犬達は夜通し泣き続け、放り出された猫の声も窓の外からずっと聞こえてくるそうで、隣人が越してきてからというもの、まともに寝られたことがないと言っています。 また、飼い主が帰ってくる朝になるとピッタリと泣き止むそうなので、飼い主は自分のペットが夜通し鳴き続けていることを知らないのだと思います。 また、猫は殆ど野良猫のように外に出されているのに、犬が散歩に連れられているところは一度も見たことがないそうです。(祖母宅で飼っているチワワは一日4度散歩に行きますが、全く出会さないと言っています。) 祖母はかなりの心配症な上に心臓が悪く、そのことで日々頭を悩ませて心身共に不調をうったえています。 私も色々話を聞いて、変わった飼い方をされているペット達が可哀想だと思うのですが、 隣人は若い人で、越してきた頃から挨拶に来られる事もなく一切交流がないということと、 他の近隣の方々は耳の遠いお年寄りばかりで鳴き声が気にならないということ、 窓から丸見えだとしても隣の家の中の事を知ってしまっているせいで逆に苦情を言われかねないという懸念があり、直接注意をすることが難しい状況です。 また、犬や猫が暴力を振るわれたりエサを与えられなかったりしている訳ではないそうなので、猫を外に出したり犬を散歩に連れていかない事が虐待にあたるのか分かりません。(外は普通に車の往来がある住宅街です。) 祖母の体調の事も心配なので何とかならないかと思っているのですが、どこかに相談したとして、相手にしてもらえるでしょうか?また、相談するとしたらどのような所がいいでしょうか。 皆様の知恵をお借りしたいです。回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 夜中に野鳥の居眠り?もしくは直立不動の仮死状態に遭

    夜中に野鳥の居眠り?もしくは直立不動の仮死状態に遭遇 今日の19時頃外を歩いていたら、野鳥らしきものに遭遇しました。 野鳥は一階建てのテナントの窓に留まって、体をこちらに向けたまま微動だにしませんでした。目線程の高さに居たため、怖くてすぐ目を逸らしてしまい本物の野鳥か置物かどうかも分からずじまいでした。 Q1.鳥がこんな人目に触れる場所で居眠りまたは仮死状態になることってありますか? Q2.またはもしバランスをとった状態で心臓麻痺で死んでいたとしてもこの状態で保っていられますか? とある動画で鳥は脳震盪(のうしんとう)を起こすとこのようにぼーっとするとありましたが、街中だと危険すぎると思いました。

    • ベストアンサー
  • ちょっと聞いてください これ

    以前、こちらで、夜中10時に、かりかり、という引掻く音が、東側の窓からし、 眠っていて目が覚め、おかしいな、と思い、耳を澄ませていたら、いきなり網戸がガラガラ、!!! と20~30cm開き、どきっとしてそのまま固まった状態で耳を澄ませ続けていたら、東側のコンクリートのとおりの出口の鉄のフェンスを開けるだか、閉めるようなキーー、という音と、カチャン、という扉を閉める音がし、足音はしなかった。 という話をしたのですが、 それからその次の日、そしてそのまた次の日、その東側の窓の網戸が、朝、カーテンを開けると、5~8cmくらい開いているのです。 私は、そういう5~8cmという隙間を空けて網戸を放置することはありませんし、何度閉めても、次の日の朝、午前中、そこを見ると、5~8cm、網戸が開いているのです。 ガラス窓の方は、きっちりかぎを閉めているのですが、もし開いていたらと思うと怖いです。 そして、何日か、網戸が5~8cm、開いている、ということがしばらくなく、最近、忘れかけていたのですが、今日、また、5~8cmほど、隙間が開いていて、それに気づいたのは、外からなにやらあやしいガムテープをべりべりとはがす音が聞こえてきて、その音がとても不気味で、私を呼んでいるかのように聞こえたからでした。 わたしは、てっきり、隣に今年の5月に越してきた、やせ細ったおばあさんかと思っていたのですが、そのおばあさんの性格からすれば、何かしていても、すぐ作業は終わって、静かになる、とみて、気にせずTVをみていたんです。 しかし、TVをみていても、外から異様な自分のパワーを吸引するガサガサ、べりべり、という音がひっきりなしに続いていて、わたしはTVも消し、怖くて窓も開けたくなかったものの、しばらくして少し静かになったころ、思い切って窓を開け、外の様子をみました。 そしたら、隣の北側の部屋に住む、60代くらいの男性が、なにやら東側のコンクリートのところで、しゃがみこんで何か作業をしていました。 その様は、さほど怖いものではなく、少し安心したのですが、それでもしばらくは、なんとなく私からエネルギーを吸い取るような異様な空気が自分の部屋に立ち込めており、 私は、それを振り切るため、音楽をかけたりしてなんとかしようとしましたが、なかなかうまく行かず、溜め込んでいた洗物を片付け、買い物に出かける準備をしました。 しかし、いつもこれまではしなかった失敗をしてしまいました。 いつも財布に入れていたはずのポイントカードも入っておらず、その上、持ち合わせていたと思い込んでいたお金も、もっていなかったのです。 これまで、私は今まで、2年間、今の住所に住み、うまく買い物などをしてやりくりしてきましたが、こんな失敗は初めてで、戸惑っています。 東側の窓は、自分の住んでいる賃貸マンションには、南側の小さい部屋にもあるのですが、そっちの方の窓の網戸も、5~8cm、隙間が開いていることなどに、疑問を感じます。 その上、 最近では、放置していた野良猫のえさ入れの中に、私があげたことのないタイプの餌が入れてあり、それが雨水にふやけて残っており、それを旦那に言われて気づいたとき、奇妙な気持ちにさせられました。 わたしが大げさに、怪しい、と思い、旦那に問いかけると、旦那は大事に何か私が不安がるのを恐れたのか、「もしかしたら、自分が餌あげたのかもしれない」などと言いました。 私はそのあいまいな返答にもやもやし、とても気持ち悪く思ったのですが、本当のところはわかりません。 いろいろ気になるけれど、隣のおじさんが、夜中にかりかりと窓をひっかいたり、網戸をあけたり、猫の餌入れに得体のしれない餌をやったりしているのでしょうか? どう思われますか? ​http://okwave.jp/qa5433017.html​

  • 知らない男が家に入ろうと・・・・

    知らない男が家に入ろうと・・・・ 今日(8月9日 月曜)の夜中の2時30分頃に起こったことなんですが、 私は1人暮らしでマンションの1階に住んでいます。 寝ていたら網戸が開く音がして起きてみたら、 誰かが入ってこようとしていました。 私はとっさに、「誰や!!?」と言いました。 そしたら、その人は網戸を“バンッ”と閉めて逃げました。 逃げたとき足音はしませんでした。または、自分が聞き逃したのか聞こえませんでした。 犯人が逃げた後に窓に鍵をかけました。 寝ているときの窓の状態なんですが、 カーテンは閉めていたのですが、 窓は半分ほど開け、網戸は閉めた状態でした。 カーテンをしていたので、顔や服装を見ていませんので、 どんな人物だったのかはわかりません。 犯人が逃げた後に、まず両親の携帯に電話しました。 で、相談すると「とりあえず明日警察に行ったら言いと思う」との事でした。 でも、犯人がまた戻って来るかもしれないし、 怖かったので警察に連絡して来て貰うだけでも、 犯人がもしも見ていたら、びびるかなと思い警察に電話しました。 警察の方は親切に対応して下さいました。 私の指紋採取や犯人が触ったと思われる所を採取したり、 何度も事情聴取して下さいました。 被害届を出しますか?と聞かれ、 被害届がどういったものかわからなかったので、 「出した方が良いですか?」と聞いた所、 「出したからと言って犯人が捕まる訳ではないですが、 パトロールなどしますので。」と言われたので 出しとく方がいいと思い、出しました。 あと、ベランダはたいていの人が入れるようなブロック塀です。 大人の人のお腹ほどの高さです。 窓を開けっぱなしで寝ていた私が悪いのですが、 泣き寝入りにはなりたくないです。 だけど、顔も特徴もわからないのでこの場合泣き寝入りになるんでしょうか? あと、気になることがあるんですが、 私が「誰や!?」などと言った後に犯人が“バン”と 反射的?に網戸を閉めたんですが、 どういった心理だったんでしょうか? それと、犯人は何が目的だったと思われますか? 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 猫のレーダー?

    10ヶ月のメス猫です。完全室内飼い。 以前から2階の私部屋にいるとき、突然、窓際に駆け寄る飛び乗るという行動がありました。そしてじっと外を見ていたのです。まさに脱兎のごとく飛び乗ります。最初は驚きました。 で、最近気になって、わたしもそっと窓際に寄り、外を見てみたら、なんと猫がいたのです。野良か飼い猫かわかりませんが。 その後も、なんどかそういう行動があると、必ずその猫がいるのです。 2階からですから、見ることも(部屋の中から)音も聞こえないはずです。犬も人間も通る場所ですし。窓は開いてて網戸状態です。 これは、外に(5メートルくらい下)猫がいるということを、なにかで察知しているのだと思いますが、何でしょう? 匂い? 窓が開いてるときだけということから音かとも思いますが、犬も人間も通るし、車の走行音などの雑音の方が多い場所ですし・・・ 猫だけにわかるレーダーのような本能があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ご自由にお取りください

    世の中タダで配っているモノはたくさんあります。 ティッシュから試食、各種サンプル品、 フリーペーパーも最近多いですね。 こんなものがタダで配っていたらもらいますか? ただし配っている人はいません。無人です。 ティッシュや各種案内パンフレットと同様に思ってください。 人通りは少ないところです。 ・甘栗 ・さくらんぼ、いちご(なっているものを自分収穫します) ・ジュース(ボタン押すと紙コップで出てくる) ・パソコンパーツ、ジャンク商品 ・妙なロゴ入りTシャツ ・ぬいぐるみ(UFOキャッチャーの品) ・10匹子猫、101匹子犬 ・広辞苑・国語辞典・六法全書セット(重いです) ・自転車(駅の放置自転車を撤去したもの) ・1万円札(ご自由にお取りくださいとはありませんが  とってくれと言わんばかりの状態。   かごの中に山積み、防犯?カメラあり、警備員あり、前は警察) 以下、人が配布しています。 ・女用セクシー下着 (若い美人女性が男に配っています。女も欲しいと言えば差し上げます。  袋などはありません) ・エロ本(男女向け、男には女が、女には男が配ってます。  受け取ったら何か勧誘・・・はありません) ・誰だかわからないけど、かっこいい、かわいい写真 ・5円玉(たとえ5円でも行列ができる??) ・大型液晶テレビ、冷蔵庫、洗濯機(展示品、配送はしてくれません) ・牛丼、本日開店記念タダ!(持ち帰り不可)

専門家に質問してみよう