近くのペット屋が倒産し、犬が残されている状況です。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 近くのペット屋が倒産し、無人の状態になっています。しかし、犬が何匹か残されており、その状況が心配です。
  • ペット屋の倒産により、犬が放置されたままの状態です。餌もなく、糞が散乱している状況です。保健所に連絡しても解決しないため、他の方法を考える必要があります。
  • ペット屋の倒産により残された犬たちは、現在餓死の危険にさらされています。保健所や管理会社に連絡することもできますが、他の人の支援や元事業主の協力を待つしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット屋が倒産しました。

近くのペット屋が倒産しました。 既に無人で誰もいません。 これだけなら仕方ないなと思いますが、犬が残っています。 最初犬の置物かな?倒産したから放置したのかと思って、窓から覗いたら 生きていました。何匹か残されている模様です。 既にテーブルなどは撤去された状態です。 残された??餌とかはちらかった状態で糞とかも落ちている状態です。 倒産前に在庫処分?とかでも売れ残った数匹が放置されただと思います。 毎日そこを通りがかっているわけではないのでいつ潰れたかはわかりませんが 1-2週間ぐらい前は営業していました。 入り口に鍵がかかっているかどうかは確かめませんでしたが なんか網戸状態になっていた窓がありました。そこからなら入れそうでしたが そんなことすれば捕まるだろうし・・・ ぐたーっとしている犬もいました。生きているかどうかはわかりません。 昔犬は飼っていましたが、今は欲しいとは思いません。 というか飼えないので仮に「かわいがってください」の状態でも なにもできませんがちょっとかわいそうです。 このまま餓死するのか? 保健所とかに電話したところで死ぬ運命ですし。 子供が閉じ込められている。とかなら警察や救急でも呼べばなんとかなるでしょうが 犬猫では関係ありませんし。 かと言って見て見ぬふりも・・・ 「テナント募集中」のように管理会社でもあれば電話ぐらい使用かと思いましたが まだありませんでした。 比較的人通りがあるので他の人がなんとかするかもしれないし、 元事業主が引き取るかもしれませんが。ちょっと心配しています。 いい方法ありますか?

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.4

こんにちわ。下記サイトに相談すれば、何か良いアドバイスがもらえるかもしれません。ページの日本地図の中にある都道府県名をクリックするか、または、ページの右上にある電話番号に電話してください。 http://animallaw.web.fc2.com/kaiin.html  もし、そこで良いアドバイスがもらえなければ、下記サイトの協会に相談してみるといいと思います。ページの下の方に電話番号が出ています。 http://www.jspca.or.jp/hp2/  それでも良いアドバイスがもらえなければ、警察に電話してもいいと思います。動物を餓死させるというのは明らかに動物愛護法違反だと思うので、警察に訴えてもいいと思います。もし、それでも警察が動いてくれない場合は、新聞やテレビなどのマスコミに訴えてみてください。  他には、動物愛護団体に相談してみるのもいいと思います。  または、とりあえず、そのショップの名前や所在地などは言わずにおいて、保健所に相談してみるのもいいと思います。保健所が回答してくれた対策が納得できるものであることを確認したのちに、ショップの名前や所在地を言えばよいでしょう。  http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/ どうか、動物たちを助けてあげてください。お願いします。他の誰かが何とかするだろうと考えてしまうと、結局、だれも何もしないと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

保健所に連絡をする事をおすすめします。 保健所は殺傷処分だけではありません。 ショップなら仔犬の場合が多いので、仔犬の譲渡はほとんどの都道府県であります。 成犬は今の所、東京都にしかありませんが。 文章からすると愛護法で一番の重い処罰にあたると思います。 罰金刑か実刑又はその両方です。 借り主の所在もわかると思うので、処置はとれると思います。 保健所も譲渡などもしています。 また、他に愛護団体にも連携して動いたらいいと思います。 倒産した店のオーナーの処分は保健所にまかせて、愛護団体に譲渡先を探してもらうなど。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございました。 今朝通りがかったらシャッターが閉まっており 完全になくなっていたようです。 動物たちは、どうなったかわかりません。

• kokutetsu
回答No.6

動物愛護センターというのは殺処分もしてはいますが、ほかにもいろいろ活動をしているので、そこに連絡するというのも間違いではないと思います。しかし、安易な殺処分にされてもいけないので、どのような対応をしてくれるのか問い合わせた後に、ショップの名前や所在地を告げたほうがいいでしょう。保健所の関連施設のようになっていて、名称も各地域で多少違うようです。

回答No.5

Q、いい方法ありますか? A、先ずは、現状と経緯とを把握。 1、現状と経緯の把握。 現状と経緯の把握を近所の人に取材。重要なのは、5W1Hがはっきりしていること。 2、Facebook 等での情報の拡散。 取材結果は、事実に基づく範囲で、かつ、特定個人への攻撃を組織しない配慮の下でFacebook 等で拡散。 3、緊急救出活動。 犬が放置されているのであれば警察に緊急救出活動を要請。 4、新聞とTV局の利用。 1、2、3をやり切ったら、その顛末をまとめてマスコミ各社へ連絡。 願、奮闘!

回答No.3

あら・・・まあ 動物愛護センターというのは「保健所」のことですよ「部署名」ですから・・・おまちがいのにように 保健所のなかの「動物管理」の部門という意味です「愛護センター」どころか「殺処分する」ところ、そのものの呼び名です まぎらわしいですね 「殺処分センター」とか、「ここが最後センター」にすれば実態が、イメージしやすいのに

• usa-nana
回答No.2

動物愛護センターというものがあるので そちらに連絡してみてはいかがでしょうか? URLを貼ろうと思いましたが 地域ごとにHPがわかれていたのでやめました。 ワンコさん、助かるといいですね。

回答No.1

はじめまし動物保護団体から、ひきとったワンコと暮らしています 保健所に通報するのが抵抗あるようでしたらば・・・近隣の「動物保護団体」を検索して調べて・・・大急ぎでメールなどで連絡して「おおさわぎ」にしてください!! 最近は保健所も「保護団体」と連携して、活動する自治体が増えてますが・・・なんとなく一般市民は嫌なのも、気持ちは、わかります わたしならば・・・あとで、罰金かなんか、くらっても、覚悟して・・・水とエサだけは、夜中か明け方に、あげにいきますね 困ってる命を見捨ててきて・・・一生「夢にでてくる」よりも罰金の方がマシですもの 事態が事態ですから・・・エサと水だけおいてくるくらいで、刑務所いきにはなりませんし ま・・・いろいろな方面からの、お叱りは覚悟するべしですが。。。(書いてる、わたしも)