• ベストアンサー

猫のレーダー?

10ヶ月のメス猫です。完全室内飼い。 以前から2階の私部屋にいるとき、突然、窓際に駆け寄る飛び乗るという行動がありました。そしてじっと外を見ていたのです。まさに脱兎のごとく飛び乗ります。最初は驚きました。 で、最近気になって、わたしもそっと窓際に寄り、外を見てみたら、なんと猫がいたのです。野良か飼い猫かわかりませんが。 その後も、なんどかそういう行動があると、必ずその猫がいるのです。 2階からですから、見ることも(部屋の中から)音も聞こえないはずです。犬も人間も通る場所ですし。窓は開いてて網戸状態です。 これは、外に(5メートルくらい下)猫がいるということを、なにかで察知しているのだと思いますが、何でしょう? 匂い? 窓が開いてるときだけということから音かとも思いますが、犬も人間も通るし、車の走行音などの雑音の方が多い場所ですし・・・ 猫だけにわかるレーダーのような本能があるのでしょうか?

noname#34846
noname#34846
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ckaz
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

こんにちは^^ うちにもネコがいるんですが、ookiさんのネコちゃんのような行動、しますよ。 タンスの上にいたのに、いきなり降りてきて窓の側へ行ったり… 階段の窓辺へ飛び乗ったり… そうするとやはり同じようにネコが居たり、鳥が居たりw 私は動物の専門学校に通っていたのですが、授業の時そう言えば先生がこんなことを言っていました。 「ネコはとても耳がよく、壁の向こうの蚊の音まで聞こえる」 と。 確かに、彼らの耳は良いです。 ウチのネコは、階段で上がってくる人の足音で誰が来たかわかっているようですから。←ホントですよ~^^

noname#34846
質問者

お礼

そうですね、鳥でも気づいて窓のとこきて眺めてますね。 音だとすると、その猫の独特の歩き音でも聞き分けているのでしょうかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 皆様が既に回答なさっているように猫の聴力は素晴らしいものがあります。 以前、雑誌で読んだことがありますが嗅覚は犬の方が優れてはいるものの、聴力は犬の100倍?(10倍だったかも…失念してます(^^ゞ)あるらしいです。 我が家の完全室内ネコは2年間元野良猫生活だった子を私が拾って現在、2年が経過しておりますが、野良猫だったときは私の車のエンジン音か足音を聞くと、どこからともなくダッシュで近寄ってきていた子でした。 猫の聴力は恐ろしいものがありますよね(^^ゞ これで人間の言葉が判るようなものなら、例えばニャンの悪口をチラッと言っただけでも、ダッシュでこっちに来てネコパンチでもされちゃいそうです(-_-;) いわゆる地獄耳って感じになるのでしょうね(笑)

noname#34846
質問者

お礼

どうも、耳がいいという感じですね。 でも、遠くのものも聞こえて、近くのもはちょうどよく聞こえるのでしょうかね?だって、そんな遠くのものが聞こえたら、近くのものはうるさくてしょうがない気がして・・・(笑

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

うちにも猫がいますが、すごく耳がいいですよ。 うちはマンションの2階ですけど、自分が車で帰って駐車場に車を止めると、窓のところにやってきて「ニャーニャー」言ってますよ。 もちろん窓は閉まっているから聞こえませんけど(笑) うちの中にいても車のエンジン音を聞き分けるみたいです。 どうやってうちの車だとわかるのかまったく疑問です。

noname#34846
質問者

お礼

そうですね、耳いいですよね。 熟睡してるからと、そっと部屋を出ようとすると、気づいて後追ってきますしねw

関連するQ&A

  • 猫同士仲良くさせるには?

    質問させていただきます。 うちには7歳くらいになるメス猫〔避妊済み〕がいるのですが兄夫婦が飼っている猫〔野良だったので分かりませんがおそらく1~2歳。去勢してなし〕を新しく飼うことになりました。 うちの猫はとてもおとなしい子なので大丈夫だろうと二匹を対面させたのですが新入り猫がものすごく威嚇し、それにたいして先住猫も威嚇してとっくみあいの喧嘩になってしまいました。 今三日ほど経ってますが変わってません。喧嘩になる前に威嚇しあって先住猫が逃げていくようになりました。 調べてみると猫同士を対面させるやり方があるみたいですが、もうすでに会ってしまっているのでどうしようか困ってます。 あと先住猫は大体家にいるときは自分の部屋に居たのですが新入り猫が来たことで部屋に戻っても新入り猫がいて威嚇されて逃げて、いないときに帰ってきても気にしてるみたいでキョロキョロしてリラックスできてません。今日に至っては二階の自分の部屋に来ず一階に居るか外に居るかになってます。 場所をとられたと思って家出しないかも心配です。 仲良くさせる方法や喧嘩をやめさせるにいい方法があればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が外に出たがります。

    猫が外に出たがります。 部屋で雄猫を飼っております。最近夜は涼しいので、窓を開け扇風機だけ 回すことがあるのですが、つい数日前猫が外へ出てしまいました。 ここ最近、毎日のように夜になるとつい私が目を離した隙に外に出てしまいます。 どうやら近所の野良?のメス猫が気に入ったようです。 ちゃんと後で家には帰ってくるのですが、外にいると猫がとても心配です。 今日も朝宅配便の方が来て、ドアを開けた隙に外に行ってしまいました。 夜に戻って来たのですが、ご飯を食べたら、すぐドアやベランダ側の窓を開けようと 外に出ようとしてます。 どうやったら諦めさせることが出来ますか?

    • ベストアンサー
  • 猫がよく泣く

    1歳になったメス猫を飼っています。 毎日玄関や窓の外を見ながら、ずっと泣いいるんです。 呼べば、すぐ寄ってきて体に顔を押し付けて甘えてきます。 それで泣きやみます。 これってストレスがたまってるのか、ただたんに甘えたいだけなのかわかりません。 もう一匹年上のオス猫も飼っています。2匹とも仲良しで一緒に遊んだり、上の子に舐めてもらったりと、甘えまくってます。 猫ちゃんは去勢済みで、完全室内飼いです。 拾ったときは野良ちゃんだったので、外が恋しいのでしょうか・・・ あまりにも泣くのが多いので困ってます。 どうすれば、泣くのは無くなるのでしょうか? 経験された方や、これについて詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の動きについて

    5か月ちょっとの雌猫を飼っています。(1か月くらいに拾われたノラでした)、一時よりも落ち着いたのですが、夜寝ている以外は常にうろうろ部屋を動き回ったり走ったり。窓を開けた隙に外に脱走も8回以上・・あります。台所のテーブルも登ってはいけないと言っても駄目で・・・年老いた母が日中世話をしていますが、疲れ果てています。 好奇心旺盛、敏捷性もあり、遊びも大好き・・見ていて面白いのですが・・ うろうろはこの猫の性格からきているのか、子猫だからか?どの猫も落ち着きがないのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の日向ぼっこ

    完全室内飼の12歳のじいさん猫がいます。 家は西日が当たるのですが、窓が全てくもりガラスにブラインドで、まともに日光浴をした事がありません。 外には全く出たがらないのですが、窓を開けると興味津々で外を見ます。 築50年の古い家で、主な猫部屋は3階なので、窓を替えるのは足場を組まないとできないと思って諦めていました。 ですがちょうど今、家をいじってる最中で、知り合いのガラス屋さんに聞くと、窓の下側(80cm×50cm)だけ透明なガラスに変更でき、部屋の内側から入替できるようで、値段も安いので考えてます。 こんなに簡単そうならもっと早く窓を替えてあげればよかったと後悔してます。 どんな感じになるんだろうと、ためしに夕べ曇りガラスの窓際に椅子を置き、その上にネコベッドを置いてみました。 明け方までは人間のベッドで寝てましたが、私が起きると上記のネコベッドでくつろいでました。 もう高齢なので、喜びそうな事は何でもしてやりたいです。 猫のためには、透明で外が見え、ガラス越しに日光を浴びさせてあげた方がいいんでしょうか? それとも今まで通り曇りガラスの方がいいでしょうか? 猫を飼っておられる方、よろしければご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が離れていく??

    もうすぐ6ヶ月になる雌猫と、2年ちょっとになる雌猫を飼っています。2匹は親子関係です。 もうすぐ母子関係が終わる時期が近づいてきてるのもあって、今日は、本格的な喧嘩の練習をしていました。母子関係が終わった場合、子猫は、我が家から離れていくのでしょうか? ただでさえ、子猫の方は飼い主という人間すら分からないのか、甘えてきたりもしませんし、懐きもしません。ましてや、近づくと逃げてしまうと言う状況です。目薬を毎日4回注してるんですが、それが嫌なのか、すごい警戒心を持ってます。 そんな状況でなおかつ、半年という期間が迫ってもおり、この先、どこかへいってしまうんじゃないかって 心配で。エサはもちろんの事、寝場所も別々の所にあります。でも、テリトリーの範囲は近いです。 子猫は、生まれた時から人間の世話にもなりつつ、母猫がずっと世話をしてきました。 母猫は元野良で、野良で生まれ野良で育った猫なんで、大人になってから人間にお世話してもらい出した猫です。 飼い主にすら懐かないのも困ってるんですが、母子関係が終わっても我が家にいてくれるのかどこかへいってしまうのか、これが一番心配です。 猫を親子で飼ってる人が周りにいないので、話を聞くことが出来ません。どなたか経験上、知ってる方いましたらアドバイス等お待ちしております。

    • 締切済み
  • 猫の二匹目がきたのですが、凶暴。どうすればいいでしょうか?

    捨てられていた猫ちゃんの1週間くらいを姉の家で育ててきました。 しかし、事情により、こっちの家にきたのですが、 こちらは一匹、メス猫をこの7年間ずーっと買っています。 1階にずっといるネコを。2階の私の部屋に2匹目を。 猫同士は互いにメスで、仲がよくなることはそうとう長い時間が必要なのでしょうが、 そのネコが恐怖からか、(拾ったときからです。しかし新しい場所にきたのもあると思います) 自己防衛なのか、凶暴です;すぐ、シャーッっと威嚇、ネコパンチ(これが早い)をしてきます。姉にも同じくです;; なるべく怯えさせないように、あまりあっていないのですが、 この凶暴をゆっくり時間をかけて直したいのですが、 どうしたらよいでしょう?

    • ベストアンサー
  • 猫の発情

    こんばんは。 今うちは三頭の猫がいます。 相談というのが、そのうちの二頭(どちらもオス)が、一週間後に虚勢手術を控えているのですが、発情期に入ってしまい、鳴き声などがすごいのです。泣き声は二頭なので相当すごいですし、高いところに落ち着きなくいき飛び降りるのですが、うちはマンション二階なので飛び降りた音が下の階の方に響いているんじゃないかなど、毎日心配です。手術までの間これらの行動を抑えることはできないでしょうか? かなりひどいので、またたびなどで数分でも抑えるため仕事も休んでいる状態です。 ちなみに、野良の猫ちゃんがいたりするので、交配しないかと心配なので外には出していません(元々室内飼いです) なにかいい方法がありましたら、回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が来ないようにする方法

    最近越してきた近所の人が猫を飼っており 餌皿も外に置いておくため野良も集まってきてしまい 家の周りが猫だらけになってしまいました。 もう常時何匹かは家の敷地に入り込んでいる状態です。 少し目を離せば家の中に入り込んでしまうので窓も開けられないくらいです。 お金もあまりないので猫よけのものを買いたくも変えません 安上がりに作れるものってあるでしょうか? しかし庭全体に施すのも大変ですし、野良だけでも なんとかしてもらう行政のサービスってないのでしょうか? 犬は昼夜問わずほえますし、畑は去年散々あらされました。 ちなみにあまりそこの人とか直接かかわりあいたくありません

  • うちの猫がよその猫に襲われ困ってます

    首輪を着けたオス猫(未去勢)が、ひと月ほど前から、毎日のようにうちに来るんですが、凶暴で乱暴で無法者なのでとても困っています。 うちには、猫三匹(去勢避妊済み)がいて、二階のベランダや屋根で日向ぼっこをするんですが、そこに現れて、襲ってきます。今朝は、二階から落とされ首をかまれました(深い傷ではない様)。この間は、洗濯物の取り込み中窓を開けていたら(私の不注意で、2,3分ですが)部屋で寝ていた猫の足をガブリ、大怪我を追いました。他にもいっぱいあります。 私がいる時は、水鉄砲で追い払うんですが、何度水をかけても、大きな音をだしても、毎日来ます。もちろんスプレー被害もひどく、布団も干せません。近所の人たちも困ってます。 この辺は住宅密集地で、野良猫も多いのですが(地域猫もいます)、野良たちは、猫社会のルールをちゃんと守るので、今までこんなことはありませんでした。 悪いのは去勢せずに外に出してる凶暴猫の飼い主なので、どこの猫かわかったら去勢のお願いに行きたいのですが、非常識な人だと怖い気がします。野良猫だったら、捕まえて去勢するんですが、飼い猫だとそうはいきませんよね。 皆さんならどう対処しますか?うちの猫は極力外に出さないようにしますが、フェンスなどで入ってこないようにというのは無理です。いい知恵があったら教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう