• ベストアンサー

子猫の動きについて

5か月ちょっとの雌猫を飼っています。(1か月くらいに拾われたノラでした)、一時よりも落ち着いたのですが、夜寝ている以外は常にうろうろ部屋を動き回ったり走ったり。窓を開けた隙に外に脱走も8回以上・・あります。台所のテーブルも登ってはいけないと言っても駄目で・・・年老いた母が日中世話をしていますが、疲れ果てています。 好奇心旺盛、敏捷性もあり、遊びも大好き・・見ていて面白いのですが・・ うろうろはこの猫の性格からきているのか、子猫だからか?どの猫も落ち着きがないのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.3

布食い、砂食いといろいろ苦労なさっているようで・・(#^.^#) >台所のテーブルも登ってはいけないと言っても駄目で 室内ネコの誤飲と怪我が最も多いのはキッチンですので、なんとして でも今のうちに躾を完了しましょうね。 刃物で肉球を切ったりすると、縫合ができないので大変なことになり ますよ。 異食癖もあるので、有害な物も食べてしまう事故もおきやすくなります。 つまみ食いの癖の多くが、偏食にもなりますし。。。 厳しく叱るのも「愛情」です。 この時期を逃して成ネコになってしまうと、かなり困難です。 >うろうろはこの猫の性格からきているのか、子猫だからか? 性格差もありますが、生後5ヶ月はやんちゃのピークですからね。 およそほとんどが、この時期はいっときもじっとしていません。 あと1~2ヶ月すると、それなりに治まりますので、もうしばらく ご辛抱くださいね。 お母様への一層の孝行を忘れずに・・w(^_^) (元 飼育屋)

u-chan1114
質問者

お礼

Wakame300さま、その節は色々とお世話になりました。 はい、ちょっと想定外な子に毎日振り回されております(^^;)大晦日は回虫騒ぎもありました。 でもウール製のものやビニールは出さないようにしましたので、できなくなりました。 最近は砂も食べていません。(新聞紙は食べますが) テーブルは乗ったらダメと目を見て強く言って下しているのですが、どうにも治りません。根気よくやるつもりです。それでもダメなら食事の時は別の部屋に移すしかないと思っています。 うろうろのピークは5か月ですか~治まると伺いほっとしております(*^_^*) 寝ている時は本当に可愛くて癒されます。色々ありますがだんだん家族の一員になりつつあるので気長に頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

u-chan1114
質問者

補足

度々すみません、最近よく鳴くことが多いのですが(前とは違った鳴き方)5か月ちょっとでも発情がくるのでしょうか。外猫さんに誘われているんでしょうか?病院の先生には3,4月の避妊を進められました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ウチはもうすぐ7ヶ月の男の子ですが、5歳の♀と毎日追いかけっこしたりイタズラし放題ですよ。 仔猫って健康ならばみんなそんなものですよ。 5歳♀も仔猫時代はもうお転婆で(今でもですが。。。)。 一昨年の夏に2階の屋根から飛び降りて脱走騒ぎを起こしたことがあります。 ↑屋根の上は運動場代わりだったのですが、脱走事件以来屋根に出さないようにしております。 窓や玄関など脱走されやすいところには頑丈な網など張ったりして脱走対策しております。 http://www.nekohon.jp/zy-idea-index.html ↑こちらのサイトが大変ためになります。 参考に脱走&いたずら対策をしてみてはいかがでしょうか?

u-chan1114
質問者

お礼

健康なのが一番ですね。みんなそう。。と聞いて安心しました。 うろうろの原因がストレスなのか、何かの病気なのではと 思うくらいで・・・母の体力が持つかと心配で・・ 脱走も日に日に大胆になってきているので、夏はどうしようかと思っていました。 サイトを紹介してくださりありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fraise-23
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.1

猫は2匹飼っていました* 子猫の頃は2匹ともせわしなく動き回って いましたよ~(´・ω・`) 1匹は大きくなってもやんちゃでしたが もう1匹はおしとやかな子になりました(笑) うちの場合だけかもしれませんが><

u-chan1114
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 やはりせわしなかったのですね~Fraise-23さんの飼われている猫ちゃんも 性格がそれぞれのようで・・うちのもやんちゃな部類に入ると思います、 もう少し落ち着いてくれるとありがたいのですが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫が外に出たがります。

    猫が外に出たがります。 部屋で雄猫を飼っております。最近夜は涼しいので、窓を開け扇風機だけ 回すことがあるのですが、つい数日前猫が外へ出てしまいました。 ここ最近、毎日のように夜になるとつい私が目を離した隙に外に出てしまいます。 どうやら近所の野良?のメス猫が気に入ったようです。 ちゃんと後で家には帰ってくるのですが、外にいると猫がとても心配です。 今日も朝宅配便の方が来て、ドアを開けた隙に外に行ってしまいました。 夜に戻って来たのですが、ご飯を食べたら、すぐドアやベランダ側の窓を開けようと 外に出ようとしてます。 どうやったら諦めさせることが出来ますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫が離れていく??

    もうすぐ6ヶ月になる雌猫と、2年ちょっとになる雌猫を飼っています。2匹は親子関係です。 もうすぐ母子関係が終わる時期が近づいてきてるのもあって、今日は、本格的な喧嘩の練習をしていました。母子関係が終わった場合、子猫は、我が家から離れていくのでしょうか? ただでさえ、子猫の方は飼い主という人間すら分からないのか、甘えてきたりもしませんし、懐きもしません。ましてや、近づくと逃げてしまうと言う状況です。目薬を毎日4回注してるんですが、それが嫌なのか、すごい警戒心を持ってます。 そんな状況でなおかつ、半年という期間が迫ってもおり、この先、どこかへいってしまうんじゃないかって 心配で。エサはもちろんの事、寝場所も別々の所にあります。でも、テリトリーの範囲は近いです。 子猫は、生まれた時から人間の世話にもなりつつ、母猫がずっと世話をしてきました。 母猫は元野良で、野良で生まれ野良で育った猫なんで、大人になってから人間にお世話してもらい出した猫です。 飼い主にすら懐かないのも困ってるんですが、母子関係が終わっても我が家にいてくれるのかどこかへいってしまうのか、これが一番心配です。 猫を親子で飼ってる人が周りにいないので、話を聞くことが出来ません。どなたか経験上、知ってる方いましたらアドバイス等お待ちしております。

    • 締切済み
  • 成猫より、子猫に対しての方が威嚇が凄まじい家猫

    我が家のベランダには、たまに野良猫が来ます。 うちには室内のみで飼っている猫がおり、生まれて2ヶ月の時から一緒に暮らしています。 現在は5歳になるメス猫です。 野良の成猫、メスが来ると・・・「ウゥ~」「シャー!」と威嚇はするものの、まだ落ち着きがあり どうでも良くなると自分からゆっくり部屋の方へと立ち去っていきます。 野良の成猫、オスが来ると・・・威嚇もせずお互いじーっと見つめあったり、オス猫がすやすや眠っているのを 黙ってじーっと見つめている事があります。 野良の子猫(生後1ヶ月~2ヶ月ほど)が来ると・・・威嚇だけではなく何故か凶暴化してしまいます。 子猫が網戸ごしに、ベランダに来ただけで 家族も誰一人その子猫に触っていなくても 我が家の猫はすごく怒ります。 子猫がベランダ来ると、まず威嚇をした後 ベランダから離れた物陰に隠れてしまいます。 家族が我が家の猫を触ろうとすれば、「ウゥゥ・・・」と唸り あまりに興奮してると、家族が何もせず立っているだけなのに「ウー・・・・ニャァッ!」と猫パンチをしてきたり。 子猫がいなくなっても、2時間近く 一匹だけで唸ったり隠れたり 触られるのを異常に怒ったりしていました。 一眠りすると、いつもどおり 甘えん坊の猫に戻っていました。 成猫よりも、子猫に対しての方が ここまで強く威嚇し凶暴化してしまうのは何故なのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • 室内飼いの猫が脱走しました

    3日前に3階の窓から飛び降り脱走してしまいました。 家族の誰も気付かなかったようです。 今は町内を探している最中です。 脱走した猫は5ヶ月の猫で臆病だけど好奇心は旺盛で我が家に迎えてから2ヶ月でした。 若い猫でなおかつ迎えてからあまり時間が経っていない場合でも自分の家というものは覚えているものなのでしょうか? 因みに私が住んでいるのは団地です。 似たような建物が4棟建っています。 チラシ配り、警察署や保健所への連絡など済ませてあります。その他にも何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫がわんぱく過ぎて困っています

    こんにちは。 2歳のメス猫2匹(姉妹)と3ヶ月くらいのオスの子猫を飼っています。 この子猫がかなり元気いっぱいで2歳の子達にかなりからんできます。 ご飯中、寝ている時、トイレの間も飛びついたり、噛み付いたりワンパクぶりにメス猫ちゃん達は引き気味です。 大半は子猫が来ると逃げてしまうのですが、一戦交える事もあります。 子猫は興奮しているのである程度強く噛んでいると思われるのですがこの時にメス猫は子猫に本気で噛み付いていない感じがします。 このような状態で甘噛みが覚えられるか心配です。 (私にも結構きつく噛むときもありますので) またメス猫達のお気に入りの場所も取ってしまったりしています。 この頃の子猫は怖いもの知らずというか、何でも好奇心旺盛なので 叱ると大興奮して走り回ったり噛み付いたりする始末です。 やってはダメな事や上下関係を教えるのは難しいんでしょうか? 同じような経験を持つ方、体験談やアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 親子猫の中に新猫の受け入れ方

    野良で、四歳位の母猫と一歳半の雄猫の親子を二年近く飼ってます。 母猫は、もともと飼われてたらしくすぐなつきましたが、子猫のほうは、今でも寄って来るのは、良いのですが、こちらから寄って行くとすぐ逃げます。最初は、外に出入り自由にしてましたが、近所の畑など荒らすので、外に出さなくなりやっとなれた所です。知り合いから生後二か月の雌猫を飼ってほしいと言われ母猫は他の猫を凄く嫌うのは分かってましたが、子猫なら大丈夫と思い引き受けました。子猫には威嚇する位ですが、自分の子に、噛みつくひっかく寄り付かせませんもともと仲の良い親子でした。雄猫は、脱走して、家の周りをうろついてます。 どの様にしたら良いのか教えて下さい

    • 締切済み
  • 室内飼いの猫の脱走予防はどうしたらいいですか?

    実家に4月に野良が産んだオス猫です。4匹生まれ2匹はもらわれてからは残りの2匹は我が家で室内飼いでした。7月同じ敷地の実家に1匹が引き取られ、残りを我が家で飼っているのですが、実家は出入り自由で飼っているため実家の猫はすぐ我が家に帰ってきます。でも牛小屋を歩いたかもしれない猫を入れるのは抵抗があり(実家は牛も飼っている)入れないようにしていますが、たまに入ってうちの子と接触しています。だから兄弟仲が良く実家の猫が来ると外に出たがり、去勢を済ませたのにもかかわらず子供が出入りする隙をついたり、また重い窓を開けるコツを覚えたらしく最近は毎日のように脱走しています。その度にシャンプーをして中に入れるのですが、あまり猫を洗うのはよくないらしいし、実際手間もかかって脱走が続くとイライラします。どうしたら脱走をやめさせられるか、イライラしなくなるかアドバイスがありましたらお願いします。ちなみに朝脱走しても夕方には必ず帰ってくるし、敷地内にいるようです。

  • 先住猫と子犬

    まだ一歳になってない11ヶ月の雌猫を 飼っています。最近二ヶ月のミニチュア ダックスを飼い始めました。 雌猫の性格は甘えたで、かまってちゃん 子犬の雌犬も甘えたで似てる性格です。 すぐに、仲良くなると思ってなかった のですが、やはり雌猫は懐いてくれません 人間だったら警戒せずに人懐こいのですが 犬はそうとはいきません。 警戒して近寄りもしないと思いきや 同じ部屋にいき近くの物陰で じっと 観察してるのですが私も影で その様子を、みてると雌猫が雌犬に近づき 匂いをかぎ猫パンチをしてて その時は雌犬は寝てたのですが雌犬が 起きて雌猫に絡むと雌猫が雌犬に 噛むのです。慌てて止めたのですが 隙をみるとまた同じ繰り返し。 私は、基本先住猫を可愛いがるように してるのですが、他の家族は 犬を可愛がるので気に食わないので しょうか?ストレスなどで病気になっても 嫌だし、仲良くなるような事は 無理なのでしょうか。経験あるかた どうかアドバンスお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫と子猫

    現在1歳のオス猫(去勢済み)を飼っています。一昨日知り合いの家の車庫に子猫(野良?)が迷い込み、飼えないとのことで引き取ろうと思い今飼っている猫と対面したところ、お互いすごい威嚇し先住猫は子猫に飛びかかろうとしました。次の日また対面すると先住猫は少し落ち着きがなく、気が張ってる感じでしたが子猫に対しては気にしていない様でしたが、子猫のほうから先住猫に対しすごく威嚇。それに対し先住猫も怒る・・・という様になります。子猫はメスで1ヶ月です。オスとメスは仲良くならないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 子ネコの噛み癖を直したい

    家には来てから15年くらいのメス猫と 生まれてから半年くらいのオスがいます。(どっちも野良で親子ではありません。) 縁側の下の奥でほこりだらけで発見されました。(このときは2ヶ月半くらい) どこから来たのか追求した結果、 父と同じ会社の人で、家から約1km離れた家の人でした。 子ネコはそこで生まれたそうです。 そこの旦那さんがこんなに要らないからと、車で私の家の近くに置いてきたんだそうです。 もらってほしいと言われ、引き取ったとか。 個人的にはこの旦那さんの考え方が理解できませんが。 問題なのは、ひどい噛み癖なのと 前からいたメス猫を追い掛け回し、おしりに噛み付くんです。 メス猫は子ネコを気に入らず、自分の居場所が無くなったせいで、 ご飯のときにしか姿を見せなくなってしまいました。 子ネコは寂しいときは擦り寄ってくるくせに触ると噛み付きます。 兄弟と遊ぶ時間がほとんど無かったためか、加減を知りません。流血するほど。 お前が噛むのはこのくらい痛いんだとつねったりしても効果なし。 おもちゃで1人で遊ばせますが、 疲れたら寝ちゃうか、飽きたらこっちに来て手足に噛み付いてきます。 直すにはどうしたらいいでしょうか? メス猫は家に来てから今までの付き合いなので、もうかわいそうで。

    • 締切済み