• 締切済み

ちょっと聞いてください これ

以前、こちらで、夜中10時に、かりかり、という引掻く音が、東側の窓からし、 眠っていて目が覚め、おかしいな、と思い、耳を澄ませていたら、いきなり網戸がガラガラ、!!! と20~30cm開き、どきっとしてそのまま固まった状態で耳を澄ませ続けていたら、東側のコンクリートのとおりの出口の鉄のフェンスを開けるだか、閉めるようなキーー、という音と、カチャン、という扉を閉める音がし、足音はしなかった。 という話をしたのですが、 それからその次の日、そしてそのまた次の日、その東側の窓の網戸が、朝、カーテンを開けると、5~8cmくらい開いているのです。 私は、そういう5~8cmという隙間を空けて網戸を放置することはありませんし、何度閉めても、次の日の朝、午前中、そこを見ると、5~8cm、網戸が開いているのです。 ガラス窓の方は、きっちりかぎを閉めているのですが、もし開いていたらと思うと怖いです。 そして、何日か、網戸が5~8cm、開いている、ということがしばらくなく、最近、忘れかけていたのですが、今日、また、5~8cmほど、隙間が開いていて、それに気づいたのは、外からなにやらあやしいガムテープをべりべりとはがす音が聞こえてきて、その音がとても不気味で、私を呼んでいるかのように聞こえたからでした。 わたしは、てっきり、隣に今年の5月に越してきた、やせ細ったおばあさんかと思っていたのですが、そのおばあさんの性格からすれば、何かしていても、すぐ作業は終わって、静かになる、とみて、気にせずTVをみていたんです。 しかし、TVをみていても、外から異様な自分のパワーを吸引するガサガサ、べりべり、という音がひっきりなしに続いていて、わたしはTVも消し、怖くて窓も開けたくなかったものの、しばらくして少し静かになったころ、思い切って窓を開け、外の様子をみました。 そしたら、隣の北側の部屋に住む、60代くらいの男性が、なにやら東側のコンクリートのところで、しゃがみこんで何か作業をしていました。 その様は、さほど怖いものではなく、少し安心したのですが、それでもしばらくは、なんとなく私からエネルギーを吸い取るような異様な空気が自分の部屋に立ち込めており、 私は、それを振り切るため、音楽をかけたりしてなんとかしようとしましたが、なかなかうまく行かず、溜め込んでいた洗物を片付け、買い物に出かける準備をしました。 しかし、いつもこれまではしなかった失敗をしてしまいました。 いつも財布に入れていたはずのポイントカードも入っておらず、その上、持ち合わせていたと思い込んでいたお金も、もっていなかったのです。 これまで、私は今まで、2年間、今の住所に住み、うまく買い物などをしてやりくりしてきましたが、こんな失敗は初めてで、戸惑っています。 東側の窓は、自分の住んでいる賃貸マンションには、南側の小さい部屋にもあるのですが、そっちの方の窓の網戸も、5~8cm、隙間が開いていることなどに、疑問を感じます。 その上、 最近では、放置していた野良猫のえさ入れの中に、私があげたことのないタイプの餌が入れてあり、それが雨水にふやけて残っており、それを旦那に言われて気づいたとき、奇妙な気持ちにさせられました。 わたしが大げさに、怪しい、と思い、旦那に問いかけると、旦那は大事に何か私が不安がるのを恐れたのか、「もしかしたら、自分が餌あげたのかもしれない」などと言いました。 私はそのあいまいな返答にもやもやし、とても気持ち悪く思ったのですが、本当のところはわかりません。 いろいろ気になるけれど、隣のおじさんが、夜中にかりかりと窓をひっかいたり、網戸をあけたり、猫の餌入れに得体のしれない餌をやったりしているのでしょうか? どう思われますか? ​http://okwave.jp/qa5433017.html

みんなの回答

回答No.3

こんばんはnamiko1108様! 相談内容ご拝見いたしました。 題名を読んで気になり読みましたが、あなたの文章能力が非常に高いので、表現の仕方がとても面白かったです。namiko1108さんはユニークな方なんですね。ひさしぶりに笑わせてもらいました。あなたは悩んで一所懸命に解決策を求めていて気分を害されたら申し訳ありません、ですが私を幸せにしてくれたあなたに感謝します。ありがとうございます。!(^^)! あなたは心配性の持ち主さんなんですね。確かに夜中に音がすると気になりますよね。私も同じ状況なら知りたくなって夜も眠れなくかもしれませんね。ですが生命の危険性はなさそうなのでさほど気にすることでもないようですがいかがでしょうか? それとあなたのパワーは健在ですよ安心してください。ここに書き込んだので問題は通過してかわされたはずです。それと周りの皆様が猫を可愛がっているんだと思いますよ。猫は気まぐれなので餌があれば満足してまたどこかへ気の向くまま遊びに行くんですよね。お腹が空けばまた戻ってくるのではないでしょうか。それでは失礼します。

• kame100
回答No.2

人が近づいた時に照明が点灯する器具がDIYの店とかで 販売しています。 これを設置すれば、夜間に開けに来た人も照明が点灯して やりにくくなると思います。 又、家の中からも確認しやすくなります。 値段は1000円~2000円位で有ります。

• tp068875
回答No.1

隠しカメラで証拠をとって警察に相談してください。