• ベストアンサー

部屋の中が熱すぎる・・・・

ここでの書き込みをいろいろ見させてもらいましたがなかなか自分の部屋で期待できる効果がないので質問させてください。 現在ワンルームのコンクリートマンションに住んでいます。 仕事中は部屋を閉めっぱなしにしていて仕事から帰るとすごい熱気です。 出来る限りエアコンを使いたくなくサーキュレータを購入したり、仕事中は換気扇+サーキュレータを起動しっぱなしなどをしたのですがぜんぜん変わりません・・・ 夜ふと外にでるとこれでもかと思うくらい涼しいのですがその空気がどうしても家の中に入ってきません。 窓は南と東側にあり、両方あけて西側にある換気扇をつけて、サーキュレータをいろいろな方向からやってみたのですがやはり外の空気を中に取り込む事が出来ません。 来年からは日中の熱気をふせぐためすだれ等を購入してみようと思うですが今年はもう8月も終わりなので家に帰ってからの換気だけでなんとか耐えたいと思っています。 そこで質問なのですが部屋の中に外の冷たい空気(自分の部屋と比べると冷たいですw)を部屋の中にいれる良い方法はないでしょうか? 今は部屋に扇風機とサーキュレータがあります。 東側の窓はベランダに続くため下から180cmくらいの窓で、南側は下から90cmくらいのところから上に100cmほどです。 何かよい使い方(どちらに向けて使えば良いかなど)があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtjps4
回答No.2

今できること 窓の開口の高さ幅の芯に扇風機配置 窓の外に水をひろーく撒く(1階ならね)ベランダも 換気扇はいらないかな。(場所と場合で) 風の入り口と出口に扇風機がひつようです。 ビニール袋膨らませて風の流れと強さみる。 扇風機無いときにどちらが 部屋に強い風が入るか 強い方に風の入り口とする。(場所と時による) でやってみて

hirodonX
質問者

補足

なるほど!ビニール袋で風の流れをみるっていいですね 確かに流れを調べるいい方法ないかなとも思っていました。 やはり扇風機で吸気と排気をしてやらないとうまく流れないのですね

その他の回答 (4)

• z_574625
回答No.5

この時期にすだれを買うことに抵抗を感じるのはよくわかりますが、 1平米程度の小さなすだれなら、100円ショップでも買えますよ。 http://www.rakuten.co.jp/gardenmate/451284/621382/530697/#507576 たとえばこのような、 巾88cm×長さ180cmのすだれでも、200円ちょっとです。 案外安い品物なので、あれこれ悩むなら、 いっそのこと買ってしまっても惜しくないと思いますよ。

hirodonX
質問者

補足

自分でも調べて見て結構やすいのにびっくりしましたw 日本製の良いやつは高いですがまずは安いので挑戦してみようと思います。

• bouhan_kun
回答No.4

帰宅前にクーラーをタイマー起動させて熱気を下げれば、帰ってからはそれなりの気温ですごせると思います。

• inon
回答No.3

換気の基本は排気と吸気です。扇風機とサーキュレーターでは部屋の空気をかき混ぜているだけになます。 キッチンの換気扇は結構換気量がありますのでまわしてみればどうでしょう。(窓を開けて) 窓はレースのカーテンと、遮光カーテンをつけると昼間の日射はかなりましになります。勿論、それとよしずを組み合わせればもっといいですが。 唯、最上階の角部屋などであれば、少々のことでは涼しくなりません。 やはり部屋が涼しくなるまでクーラーを効果的に使うのが一番です。

hirodonX
質問者

補足

やはりクーラーですかね・・・・ やっぱりよしずとかあれば効率いいんでしょうけど・・・

• ceaser
回答No.1

そりゃ蓄熱していますね。 鉄筋コンクリートでしたら、余計に蓄熱量が大きくなるので・・・。 外気導入して空気を流しても、なかなか冷えないでしょうね。 うちも、二階の部屋がオーバーヒートすることがありました。窓の配置は風を通すようになっているのですが、夜になってもなかなか冷えません。部屋自体に熱がこもってしまっているからです。その理由は、昼間の日射でした。窓に張る遮光フィルムやすだれなどで対応したらかなり暑さはマシになりました。 やはり、熱源を元から抑えるしかないでしょう。

hirodonX
質問者

補足

やはり元から押さえるしかないですよね・・・ でもいまのタイミングですだれを買ってもすぐに使わなくなりそうで買うのを迷ってました。 来年こそは買おうと思っているのですが・・・ ちなみに遮光フィルムって後できれいにはがせるものなのでしょうか? 冬はむしろ日中熱を部屋に入れた方が良いと思うのですが・・・