• 締切済み

部屋が熱すぎるんですが・・・

西日がすごくて、部屋の温度が30度をこえてしまいます とりあえずブラインドで太陽光を防いでいるんですが、それでも30度をこえてしまいます これはブラインドが室内の熱が外にでるのを防いでいるために、室温が上がっているんでしょうか? インターネットで調べた結果、すだれが良いとのことなので購入したんですが・・・ 部屋の窓は左右開きではなく、前後に開くタイプなので外にすだれを設置することはできませんでした(部屋は二階なので、窓の開閉に支障がでない場所にすだれを設置するのは困難です) そんなこんなで室内にすだれを設置しているんですが、ブラインドと効果は変わらないような気がします・・・ このままブラインドで遮光し続けるのか、すだれで遮光するべきなのか、どちらが効果的なんでしょうか? ちなみに北海道なのでエアコンなどは設置されていません

みんなの回答

• miko-desi
回答No.4

>部屋は二階なので、窓の開閉に支障がでない場所にすだれを設置する のは困難です そこを何とか頑張って、すだれの幅が窓よりあるなら、開けた窓を「ひ さし」代わりにしてすだれをとりつけると日よけに出来ますよ。 こんな感じに近いもの→つっぱり日よけスクリーン(サンシェード、オーニング) http://belluna.jp/01/010101/d/NEW9/03029/goods_detail/ フックで取り付けるか、金属やコンクリートなら強力そうなガムテープ でもつけてみてはどうでしょう?すだれは外側で日をさえぎるのが基本 ですから。 あと風の通り道をよくするのに窓の反対側に小さい通り道があれば風通 しが良くなりますよ。

• nemuchu
回答No.3

すだれは、窓の「外」で日光を遮断し熱を室内に入れない&日陰の風を室内にいれるから涼しくなるのであって、 室内にとりつけても、室内ですだれが熱くなるだけですから、涼しくなる道理がありません。 すだれを巻き上げる器具がすだれの近くで売っているはずですので、それを取り付けて、 すだれを巻き上げた状態でなら窓の開閉ができるように窓枠より上に設置し、 「窓をあける>すだれを下ろす」で、日をさえぎりつつ風を通してはいかがですか? 閉めるときはすだれを巻き上げて窓をしめればOKです。 湿度が低い場合は、すだれに霧吹きで水を吹きかけると、蒸発する際に周囲の熱を奪いますのでより涼しくなります。 (湿度が高いときにやると、余計ムシムシするので注意) 窓が2方向あるなら、より涼しいほうの1箇所は15cmほど細く開け、もう片方は広くあけると、 ホースで水を撒く時に、ホースをギュッとつぶすと勢いよく水が出るのと同じ原理で、よく風が通ります。 あとは、お金をかけて遮光・遮熱製品を買うとか・・・? 窓に直接貼る遮熱シート http://kayoudayo.jp/syohin/628/628_b.html 遮熱アルミすだれ http://kayoudayo.jp/syohin/342/342_b.html 遮熱カーテン http://kayoudayo.jp/syohin/338/338_b.html

• m_inoue222
回答No.2

すだれなどは外側に設置する物でしょう 外気-すだれ-影と外気の入れ替え-窓-室内 室内に設置すれば 外気-窓-室内-熱くなったすだれ 小さいすだれを窓の外側に貼り付けた方が効果的でしょうね 100円屋で小さいすだれが売られています 窓に省エネ(断熱)フィルムを貼った方が効果的でしょう(室内側でも可)

• shiki178
回答No.1

自分も北海道ですが部屋の空気の流れが悪いのか窓を開けて扇風機をつけても ひどい時で33度も出るときあります。 エアコンは高いし工事が大変ですから、日中だったらドアにチェーンかけて空気の流れを良くした方が涼しくなりますよ? すだれもブラインドもあまり変わらないと思います。 今は水で冷たい風を送るタイプのを買ってどうにかしのいでいます。