• 締切済み

部屋が熱すぎるんですが・・・

西日がすごくて、部屋の温度が30度をこえてしまいます とりあえずブラインドで太陽光を防いでいるんですが、それでも30度をこえてしまいます これはブラインドが室内の熱が外にでるのを防いでいるために、室温が上がっているんでしょうか? インターネットで調べた結果、すだれが良いとのことなので購入したんですが・・・ 部屋の窓は左右開きではなく、前後に開くタイプなので外にすだれを設置することはできませんでした(部屋は二階なので、窓の開閉に支障がでない場所にすだれを設置するのは困難です) そんなこんなで室内にすだれを設置しているんですが、ブラインドと効果は変わらないような気がします・・・ このままブラインドで遮光し続けるのか、すだれで遮光するべきなのか、どちらが効果的なんでしょうか? ちなみに北海道なのでエアコンなどは設置されていません

みんなの回答

  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.4

>部屋は二階なので、窓の開閉に支障がでない場所にすだれを設置する のは困難です そこを何とか頑張って、すだれの幅が窓よりあるなら、開けた窓を「ひ さし」代わりにしてすだれをとりつけると日よけに出来ますよ。 こんな感じに近いもの→つっぱり日よけスクリーン(サンシェード、オーニング) http://belluna.jp/01/010101/d/NEW9/03029/goods_detail/ フックで取り付けるか、金属やコンクリートなら強力そうなガムテープ でもつけてみてはどうでしょう?すだれは外側で日をさえぎるのが基本 ですから。 あと風の通り道をよくするのに窓の反対側に小さい通り道があれば風通 しが良くなりますよ。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

すだれは、窓の「外」で日光を遮断し熱を室内に入れない&日陰の風を室内にいれるから涼しくなるのであって、 室内にとりつけても、室内ですだれが熱くなるだけですから、涼しくなる道理がありません。 すだれを巻き上げる器具がすだれの近くで売っているはずですので、それを取り付けて、 すだれを巻き上げた状態でなら窓の開閉ができるように窓枠より上に設置し、 「窓をあける>すだれを下ろす」で、日をさえぎりつつ風を通してはいかがですか? 閉めるときはすだれを巻き上げて窓をしめればOKです。 湿度が低い場合は、すだれに霧吹きで水を吹きかけると、蒸発する際に周囲の熱を奪いますのでより涼しくなります。 (湿度が高いときにやると、余計ムシムシするので注意) 窓が2方向あるなら、より涼しいほうの1箇所は15cmほど細く開け、もう片方は広くあけると、 ホースで水を撒く時に、ホースをギュッとつぶすと勢いよく水が出るのと同じ原理で、よく風が通ります。 あとは、お金をかけて遮光・遮熱製品を買うとか・・・? 窓に直接貼る遮熱シート http://kayoudayo.jp/syohin/628/628_b.html 遮熱アルミすだれ http://kayoudayo.jp/syohin/342/342_b.html 遮熱カーテン http://kayoudayo.jp/syohin/338/338_b.html

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

すだれなどは外側に設置する物でしょう 外気-すだれ-影と外気の入れ替え-窓-室内 室内に設置すれば 外気-窓-室内-熱くなったすだれ 小さいすだれを窓の外側に貼り付けた方が効果的でしょうね 100円屋で小さいすだれが売られています 窓に省エネ(断熱)フィルムを貼った方が効果的でしょう(室内側でも可)

  • shiki178
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

自分も北海道ですが部屋の空気の流れが悪いのか窓を開けて扇風機をつけても ひどい時で33度も出るときあります。 エアコンは高いし工事が大変ですから、日中だったらドアにチェーンかけて空気の流れを良くした方が涼しくなりますよ? すだれもブラインドもあまり変わらないと思います。 今は水で冷たい風を送るタイプのを買ってどうにかしのいでいます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションのウッドブラインド取り付けについて

    賃貸マンションに引っ越しをします。 西側に掃き出し窓があるダイニングキッチンですが、遮光に遮光遮熱カーテンかウッドブラインドで悩んでいます。 掃き出し窓にはベランダがあり、布団や洗濯物を干すのもこちらになります。また洗濯機はベランダ(外)設置です。 そのため、台所で出た生ごみや、布団干し、洗濯などの作業で窓の開閉が多い場所となります。 遮光カーテンは、手軽に洗えて清潔を保てますすが、開けるか閉めるかのどっちかになり、閉めると部屋が真っ暗、電気の生活になってしまいます。 そこで、ウッドブラインドはどうか…と検討し始めました。 そもそも、ガステーブルが西側の壁寄り(窓側)になり、換気扇を回したとしても料理中にでた油を含んだ蒸気などがカーテンやブラインドを汚し、埃も重なってベタベタになるのではないか、と心配しています。その点、カーテンの方が洗いやすい… でも、ブラインドなら光の調節もでき、遮光効果もあり、掃除の大変さは目に見えていますが良いのかなぁと迷っています。 ただ、光の調節だけを基本的に行うような使い方ではなく、布団干しや洗濯のために上に引き上げる動作も頻発するので、壊れやすいかなぁ、とも不安です。ブラインドを使ったことがないので… 今は東と北に窓があり、それほど西日のせいで暑くはならないのでは?と考えています。 ウッドブラインドや遮光カーテン等で、実際に使われている方やお詳しい方にアドバイスをお願いします。

  • 日照りの良すぎる部屋。室温高。どうしたら・・・

    失礼します。 実家の私の部屋なのですが、日照りが良すぎます。 部屋は、家の南側に位置し、窓は南東と西側にあります。 因みに西側の窓は出窓となっています。 また、2階のため、1階に比べると、遮蔽物などで日光が遮られることがありません。 朝、日が昇ってから、夕方日が沈むまで、常に日光が照らします。 そのため、日照で部屋の室温がかなり高くなってしまうのです。 対策として、部屋の窓は遮光カーテンにしています。 出窓の方に至っては、窓の近くは薄い遮光カーテン、加えて、出窓を塞ぐように遮光カーテンと2重で日照り対策をしています。 それでも、なかなか室温が下がりません。 常に外の気温よりも、5度以上高い状態です。 冬場に至っては昼に限り、暖房が全くいらず、室温は25度くらいまで上がります。 残暑と言えど、まだまだ暑く、窓に設置するエアコン無しでは過ごせない状態です。 光が入らないよう遮光カーテンをしてるのですが、何と言いますか・・・ 窓とカーテンの間の平行な空間。 恐らく、窓を透過した光が、部屋の中でその小さな空間で温度を蓄えているのです。 その証拠に、遮光カーテンはまるでヒーターのように熱を帯びています。 出窓に至っては、窓から遮光カーテンまで距離があるので、その空間で熱を蓄えている状態です。 この熱をどうにかしたいのですが、どうしたら良いでしょう? 本当に、部屋に光が入らないようにするなら、それこそ窓の外側にでも付けないと駄目なのでしょうが、そんなのカーテンじゃないですよね。 2階のため、何かで覆う、日陰を作るというのも容易ではありません。 或いは車のように、窓に直接張るような遮光フィルムでも、ないものでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 西日で部屋が暑い。。。

    テレビを見る部屋は西日がすごくさしこんで部屋がすごく猛暑になります。  そこで、今年からすだれを買ってかけようと思うのですが、すだれくらいで西日対策になるのでしょうか。カーテンをしていますがスケスケなんでまったく効果ありません(泣)

  • 部屋の暑さ・寒さ対策として「ブラインド」は有効か?

    断熱対策として「電動式ブラインド」を購入しようか検討しているものです。 日当たりが良いので、西日の熱が窓から入ってきます。それが原因で夏になると部屋がものすごく暑くなります。 そのため夏は一日中エアコンをつけてないと暑くていられないのです。 さらに冬日は他の部屋と比べて異常に寒くなるので一日中ストーブをつけてないと寒くていられません。 そこで窓に「ブラインド」を付けて直射日光が入ってこないようにしようかと考えておりますが、電動式の「ブラインド」には「断熱効果」というのはあるのでしょうか? 電動式の「ブラインド」を付けることで、「冬は暖かく」て「夏は涼しい」効果が期待できるのでしょうか? 回答のほうお願いします。

  • 遮光ネットを二階の窓に取り付けるには

    部屋の温度が上がるのを防ぐため、遮光ネット(もしくはすだれ)の購入を考えています。 二階の部屋の窓に取り付けたいのですが、やり方がよくわからず困っています。 窓は二箇所あって、片方が出窓で、どちらの窓の外にも足場がありません。 部屋の中に取り付けると効果が薄くなりそうなので窓の外側に取り付けたいのですが、 なにか安全でいい方法はありませんか?

  • 西日対策について

    幅1.6m、高さ1.2m位の2階にある出窓です、猛烈な西日のため夕方室温40℃にもなります。この出窓は2階のため外から西日を遮蔽できません。現在カーテンはあります(カーテンレールがついています)ブラインド、遮蔽カーテンを考えていますがどの様にしたら良いでしょうか。  車のフロントに置くアルミ様の遮蔽板のような簡単なものでも効果はありますか。設置は自分でしますから難しいのは無理です。

  • 窓に遮光シート

    南向きアパートの一番西側の部屋に住んでいます。 夏の間暑くて仕方ないので何とかしたくて色々考えたのですが、遮光シートなるものがあることを耳にしましてお店を回ってみましたがあまりないようです。ご丁寧なことに西側にも窓がついているので、西日がきつくて仕方ありません。西側にはベランダはないので外に同行することは出来ません。南側のはベランダがあるので大きな簾が有効かと考えています。 そこで、西側の窓に何か涼しくなる工夫があったら教えてください。 今一番あれば良いと思っているのは、ミラー加工された遮光シートをはれるもので、しかも賃貸ですので後できれいにはがせるものです。 そんなものがあればいいと思っているんですが、そういう製品情報をおしえてください。  光を部屋に入る前に遮りたいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋の温度を下げたい

    タイトルどおり室温を下げたいのですが、賃貸なのでクーラーを設置できません。 冷やしたい部屋の窓が75cmなので窓用エアコンも付けられません。 コンビニクーラーで排風ダクトを窓の外に出すことも考えましたが、電気屋の店員はそれでも室温はほとんど下がらないと言ってました。 どうしても室温を下げたい理由があるのですが何かいい方法はないものでしょうか?

  • 遮光遮熱カーテン+?で室温を3~5度下げられませんか?

    こんばんわ。 私の部屋は2階にあり、6畳の洋室です。西日のせいでこのシーズン日中なら36度、 夜間でも風がなければ32度くらいで停滞します。 雨戸やシャッター雨戸はないし、 クーラーもないのでせめてもの気休めに遮光遮熱カーテンを使っていても こんな感じです。 ブラインド他で、室温を3~5度下げられませんか? 階下にしかクーラーはないし、事情があってクーラーの設置はできないのですが・・・ なんとか日光の熱を遮断する方法はないものでしょうか。 情報提供をよろしくお願いいたします

  • 木製ブラインドの性能について

    家を新築したため、カーテンやブラインドを検討しているのですが、いい案がありません。 希望としては木製のブラインドを取り付けたいと思っているのですが、以下の点が心配です。 ・西日が強く差す部屋なので、床が焼けないか遮光性能が心配。 ・西日が強く差す部屋なので、ブラインドじたいの日焼けが心配。 ・グランドピアノを置くので、あまりに室温・湿度が上がらないか心配。 部屋の大きさは14畳で、西向きの腰高窓が2つ、南向きの縦長FIX窓が1つです。 腰高窓のカーテンがどうも野暮ったく思え、とくに2つあるのでシンプルに仕上がらないかなぁと。 木製ブラインドにした場合も、床のチェリー系の色に合わせた色か、壁と一体となるようなアイボリー系にするか、 はたまた別な色で存在感を持たせるか、などなど悩みに悩んでいます。 皆さんのご経験など聞かせていただければと思います。

専門家に質問してみよう