• ベストアンサー

遮光ネットを二階の窓に取り付けるには

部屋の温度が上がるのを防ぐため、遮光ネット(もしくはすだれ)の購入を考えています。 二階の部屋の窓に取り付けたいのですが、やり方がよくわからず困っています。 窓は二箇所あって、片方が出窓で、どちらの窓の外にも足場がありません。 部屋の中に取り付けると効果が薄くなりそうなので窓の外側に取り付けたいのですが、 なにか安全でいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.3

アルミサッシの枠に取り付けてすだれをぶら下げる金具がホームセンターで売っているので、それを使うとよいでしょう。 ガーデニング用の支柱に遮光ネットを巻き付ければ、すだれ以外でも取り付けられると思います。 ネットでも「すだれ用金具」とか、「すだれ用フック」で検索すればいろいろと出てきます。

その他の回答 (5)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

基本的には外付けのほうが、はるかに効果があります。ですから、何とかしてそうすることをオススメします。 しかし、そうするには、基本的にははしごか足場は必要ですね。 何とかそれを都合つけるか、業者に依頼されてはいかがでしょうか? 設置できれば、かなり長期間使用できるので、費用対効果もあると思います。

hirai2912
質問者

補足

家族に相談したところ、昔使っていたすだれがあるとのことで、それを使うことにしました。 出窓の方は網戸を犠牲にするわけにもいかず、マグネット式のフックも使えないので、 とりあえず妥協して部屋の中に取り付けました。

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.5

http://www.web-takigawa.co.jp/giken_hk-55.html ベランダ用物干しを付ける または 粘着の貼り付けタイプの フックを付ける 荷重数Kgのしっかりしたものを 30cm間隔など複数個取り付けて分散する 水まわりの修理用のチューブのコンクリートなどで接着する 窓の様子を写真に撮って ホームセンターに行って相談する

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

>部屋の温度が上がるのを防ぐため  でしたら、室外にぶら下げないとダメですね。内側だと室温を上げてしまう。  いわゆる「すだれハンガー」と言ってさサッシの外枠レールに挟むものなどが販売されていますが、網戸が動かなくなることがあるので注意してください。 →すだれハンガー - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%99%E3%81%A0%E3%82%8C%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=gz7&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=o2AcUOTNCoydiAfrkIGwBw&ved=0CEcQ_AUoAQ&biw=1024&bih=619 )  すだれハンガーによると外壁に取り付けられるものもありますが、身を乗り出して付けなければならないこと、外装材によると作業が難しいこと、雨漏り、などを考えると薦められません。  網戸を犠牲にして「すだれハンガー」を使うのがよいかと思います。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

遮光ですから部屋の内側でも効果はありますけど?

回答No.1

>>なにか安全でいい方法はありませんか? 業者に頼むのが一番安全。 貴方は見ているだけで済む。

関連するQ&A

  • 出窓 断熱

    出窓の断熱をしたいのですが、 安価で簡単にできるものを探しています。 今考えているのは、 内側にスダレ&カーテン(遮光3級) なんですが意味ありますか? やはりスダレは外に取り付けた方が効果ありますか? ちなみにガラスは網入りガラスです。 断熱シートの説明書にNGと書かれていました。 温度差でガラスが割れてしまうとか…?? エアコンが取り付けられない部屋でウィンドウエアコンを使用していますが、真夏の昼間はエアコンを最低温度にして扇風機を回しても暑いです。 少しでも冷房効果を上げたいので窓の断熱に限らず、他にも何かありましたらお知恵を貸してください。 ちなみに、部屋は2階でバルコニーや廊下など足場がないので、外から大掛かりな事をするのは無理です…。 よろしくお願いします。

  • 窓に遮光シート

    南向きアパートの一番西側の部屋に住んでいます。 夏の間暑くて仕方ないので何とかしたくて色々考えたのですが、遮光シートなるものがあることを耳にしましてお店を回ってみましたがあまりないようです。ご丁寧なことに西側にも窓がついているので、西日がきつくて仕方ありません。西側にはベランダはないので外に同行することは出来ません。南側のはベランダがあるので大きな簾が有効かと考えています。 そこで、西側の窓に何か涼しくなる工夫があったら教えてください。 今一番あれば良いと思っているのは、ミラー加工された遮光シートをはれるもので、しかも賃貸ですので後できれいにはがせるものです。 そんなものがあればいいと思っているんですが、そういう製品情報をおしえてください。  光を部屋に入る前に遮りたいです。 よろしくお願いします。

  • 遮光フィルムを窓に貼る工事費

    日当たりがよすぎる部屋に住んでいるので窓に遮光フィルムを貼りたいのですが、工事費はだいたいどのくらいが相場なのでしょうか? 部屋は2階で、窓は2箇所です。

  • 一階の窓が外から丸見えです、どうしたらよいでしょうか?

    アパートの一階なのですが、大家さんの裏庭にあたるので、 しょっちゅう人がとおります。 窓は掃出しでなく中くらいの大きさで、擦りガラスでなく透明です。 西南向きで日当たりも多少望めるのですが、 遮光カーテンを締め切ってばかりになっています。 白いレースのカーテンだけでは丸見えですし、 内側にすだれを掛けても多少見えてしまうようです。外側にはすだれをかけるような突起やひっかかりがありません・・・ なにか良い方策はないものでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 窓を完全に遮光するためにはどうしたらいいでしょうか

    私が今、考えている手段としては、完全遮光が商品説明に書いてある遮光シャッターを取り付けようかと思っています。 現在も遮光1級カーテンは付けていますが、カーテンの隙間から光が漏れてきます。 窓を塞ぐわけにも行かないし・・・ 工事の専門家でも無いので分からないのですが、 何かいい方法は無いでしょうか? 100%、完全に、絶対に光が入ってこないようにしたいのです。 やはり遮光性能の高い、頑丈なシャッターを付けるしかないでしょうか? あるいは、他の手段と組み合わせて、 例えば窓のガラスを遮光ガラスにしたり・・・。 窓が二つある部屋なので、片方が完全に機能しなくなってもいいので 何か方法があればお願いします。 しかし家族の共有所有物のために、窓を完全にコンクリで埋めてしまうのは NGということですので、それ以外の方法でお願いします。

  • 部屋が熱すぎるんですが・・・

    西日がすごくて、部屋の温度が30度をこえてしまいます とりあえずブラインドで太陽光を防いでいるんですが、それでも30度をこえてしまいます これはブラインドが室内の熱が外にでるのを防いでいるために、室温が上がっているんでしょうか? インターネットで調べた結果、すだれが良いとのことなので購入したんですが・・・ 部屋の窓は左右開きではなく、前後に開くタイプなので外にすだれを設置することはできませんでした(部屋は二階なので、窓の開閉に支障がでない場所にすだれを設置するのは困難です) そんなこんなで室内にすだれを設置しているんですが、ブラインドと効果は変わらないような気がします・・・ このままブラインドで遮光し続けるのか、すだれで遮光するべきなのか、どちらが効果的なんでしょうか? ちなみに北海道なのでエアコンなどは設置されていません

  • すだれや遮光ネットの二重かけって効果あり?

    すだれと園芸用の遮光ネットを窓から下げて使ってますが、西や南の窓はそれでも結構な日差しがあります。 勿論ないよりは遥かにましではありますが、正直もっと日差しを遮れないかと思います。 そこで、二重にしたらと思うのですが、効果あるでしょうか? 二重にしたら風通しが悪くなるとか、かえって熱が篭るとかはないでしょうか?

  • ベランダの遮光ネットの色選びなど。

    日本一暑いと言われる県に住んでいます。昨日は38,7度でした。今日は37度になるそうです。 ちなみに、使っていない部屋の窓際は45度になっていました。 長期出張から戻って来た為、既にすだれやよしずは売り切れていました。 緑×ベージュ、茶×ベージュのストライプの布地の日よけなどは、 見つけたのですがサイズが小さすぎて合いません。。 ネットショップなども検索済みです。 残念ながら、ゴーヤなどの成長は待てません。。涙 そこで、ホームセンターの方に相談したところ、 寒冷紗という存在を知りました。 すだれの生産不足につき、寒冷紗を日よけに使う方が購入していると聞きました。 私も、ベランダの直射日光を遮るべく、 購入したのですが、 遮光率90%のカーテンのような白い素材のものと、 遮光率60%の黒いビニール(?)を編んだような素材のものをまとめて買いました。 下手ながら自作の日よけを作ったのですが、 白だと見た目が綺麗ですがカーテン位の威力しか感じません。 (ベランダの窓から下部を1mくらい離して斜めに立てかけるつもりです。) 黒はまだ作っていないのですが、 布地を外に出して比べてみたのですが、 白よりは日陰が出来ます。 そこで、どちらを使ったほうが有効的に室内の温度を下げられるか悩んでいます。。 遮光率90でも、遮熱性は高くないと考えたほうがよいでしょうか? 黒だとそれ自体に熱を持ってしまうのでしょうが、 日陰を作るには黒が有効だと思いました。 近所の方は遮光率90白を買って、 同じように作ったのですが、 外に白いカーテンがあるくらいの影響しかありませんでした。 長くてすみません・・ 皆さまは、どちらが効果的な色だと思われますか? 外側に白、内側に黒と二重にすることも可能ですが、 いかが思われますか? アドバイスください! とても暑いです・・。

  • 日照りの良すぎる部屋。室温高。どうしたら・・・

    失礼します。 実家の私の部屋なのですが、日照りが良すぎます。 部屋は、家の南側に位置し、窓は南東と西側にあります。 因みに西側の窓は出窓となっています。 また、2階のため、1階に比べると、遮蔽物などで日光が遮られることがありません。 朝、日が昇ってから、夕方日が沈むまで、常に日光が照らします。 そのため、日照で部屋の室温がかなり高くなってしまうのです。 対策として、部屋の窓は遮光カーテンにしています。 出窓の方に至っては、窓の近くは薄い遮光カーテン、加えて、出窓を塞ぐように遮光カーテンと2重で日照り対策をしています。 それでも、なかなか室温が下がりません。 常に外の気温よりも、5度以上高い状態です。 冬場に至っては昼に限り、暖房が全くいらず、室温は25度くらいまで上がります。 残暑と言えど、まだまだ暑く、窓に設置するエアコン無しでは過ごせない状態です。 光が入らないよう遮光カーテンをしてるのですが、何と言いますか・・・ 窓とカーテンの間の平行な空間。 恐らく、窓を透過した光が、部屋の中でその小さな空間で温度を蓄えているのです。 その証拠に、遮光カーテンはまるでヒーターのように熱を帯びています。 出窓に至っては、窓から遮光カーテンまで距離があるので、その空間で熱を蓄えている状態です。 この熱をどうにかしたいのですが、どうしたら良いでしょう? 本当に、部屋に光が入らないようにするなら、それこそ窓の外側にでも付けないと駄目なのでしょうが、そんなのカーテンじゃないですよね。 2階のため、何かで覆う、日陰を作るというのも容易ではありません。 或いは車のように、窓に直接張るような遮光フィルムでも、ないものでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • "窓用省エネスプレー寒い暑いその時"について

    うちは2階は日当たりがよくて夏は非常に暑くなります。 西日のさす窓には一応外にすだれをかけています。 ベランダは洗濯物を干すために、構造的に難しく対応に苦慮していましたが、 今年は仕方なく日よけをかけてみる予定にしています。 それに加えて、ネットで調べたら"窓用省エネスプレー寒い暑いその時" というものがあるのですね。 あちこちで扱っているようですが、例えば楽天ならこれ: http://item.rakuten.co.jp/amour-cr/10000374/ これを使ったことがある方、効果のほどはいかがですか? うちの2階の事情を説明しますと・・・・ 北側にも1カ所窓があるのですが、雨戸もなく、冬場は窓を閉めきって カーテンをしていても冷気が降りてきて、そのせいで夜中に目覚めて しまうほどです。 事情があって極貧で、エアコンが1つ壊れているのですが買い替えは 目途が立ちませんし、窓のリフォームも手が出ません。 同時に、今年は節電が必要ですし、日中の計画停電もあるかもしれない ので、どうやって熱を遮断するか、悩んでいます。 また、すだれをかけている西日の窓は、外側からの設置が難しく すだれをかけるときもかなり苦労しました。 過去に強風で飛ばされてしまったのですが、強風が吹いても、急には 取り込めないほど構造的に手を伸ばすが難しいのです。 それで、外に垂らすタイプの日よけも検討したのですが、できれば 部屋の内側からできる対応のほうが望ましいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう