• 締切済み

網戸を左寄せにして使用したいのですが。

網戸は通常右寄せで使いますが、左寄せに変更できないでしょうか? 今、新築賃貸マンションの1Kに住んでいますが隣人(年配の夫婦とその娘・息子さんたちが訪ねてきたりして)早朝から深夜まで頻繁にベランダで喫煙するので困っています。隣は角部屋で2DKなのですが都合がよいのか、私の部屋よりのベランダが喫煙場所になっています。 煙もそうなのですが、私が一番いやなのは音で、今の季節窓を開けているのでベランダでライターをつける音や咳き込む声など深夜に突然聞こえるとビクッとしますし、とにかく落ち着かないです。 私の部屋の網戸は右寄せで使用していますが隣人の音が気になるので網戸を左寄せ使用に変更できないでしょうか?自分で網戸を左寄せにしたのですがそうするとガラス戸を開けると網戸もくっついてきて開けづらくまた隙間ができてしまうので、専門の方にお願いできるなら変更したいのですが可能でしょうか? 管理会社の問題もあると思いますが、まずはそのような変更が可能かどうか知りたいです。 拙い文章ですが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 850058
回答No.2

網戸を取りかえるとすれば管理会社に相談する必要はありません なぜなら取り外しが出来る物であり、退去時にはもともとあった網戸を 置いて出て行けば現状復帰になります 2つ目の理由は、そのような事情では家主負担は無理なので、 自費となるからです 町のガラス屋さんに頼めば、1万5千円程度で作ってもらえます もしくは今のままで、網戸サッシについているガラス戸との隙間を埋める 毛のついたような虫よけのような物を右から左に変えるだけでも良いかも 知れません、技術的には可能です、ガラス屋さんに相談してください

• saltmax
回答No.1

建具の種類も書いていないので可能かどうかもわかりませんよ。 引き違いサッシならアルミサッシの障子は室内から見て右が手前になるのが 決まりごとなので逆勝手の障子はオーダーで組まないと売ってはいないでしょう。 元々ビル用サッシはオーダーメードなので市販品が合うわけではないと思いますし 色も特注色があるのですぐ手に入るとは限りません。 退去の際は元のサッシに現況復帰しなければならないと思います。 音は回り込んでくるのでその幅を変えても大差ないと思いますが 自分でやってみて効果があったと思っているのなら 自分で管理会社に紹介してもらってサッシを作るしかないと思います。 又は室内用のプリーツ網戸を内側に取り付けるかということぐらいしか ないのではないしょうか。