マンションでの喫煙に悩む-ベランダから室内へ

このQ&Aのポイント
  • 以前にベランダでの喫煙問題を解決したが、今度は煙が室内に流れ込む問題が発生。
  • 昼間は喫煙を控えているが、隣人が窓を閉める音に不安を感じている。
  • 禁煙することが最善策だが、そう簡単にはできないため引っ越しか室内禁煙を検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

分譲マンション タバコ

以前にもベランダでの喫煙でご質問をしました。 それ以降ベランダでの喫煙は避け今は室内で喫煙しております。 ですが換気扇下で喫煙しているので煙がベランダに出てしまいます。 あまり昼間は喫煙をしないよに本数を減らしたり我慢しております。 ですが、隣人は窓を強く締めるなどしています。 口頭などで直接言われたりはしていませんが、毎回窓を閉める音が あまりにも大きいのでかなりびくびくしています。 (以前ベランダで喫煙しないで家の中で吸ってほしいといわれそのようにしておりますが、ベランダの臭いが多少でもその隣人にいくのだとおもいます) 禁煙するのが一番なのでしょうが、どうしてもやめることはできません。これでは家にいるようでまったくくつろげない空間です。 ほかの部屋の方などはベランダで喫煙をされております。 分譲マンションは何かと騒音などいろいろ問題があると思いますが お互い様なのでこちらもそのお宅のお子さんがベランダで大声で叫んでいたりしても何も文句も同じように窓を強く締めるなどもしておりません。 やはり引越しをするか室内でも禁煙にするかしか方法がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.7

4です。 すいません、ちょっと説明が足りませんでした…。 光分解でなく、光触媒です。「光触媒 内装 クロス」とかでググればたくさん出ます。 光が当たってる限り、表面の汚れがつきにくくなります。私はヤニ対策で貼りましたが、キッチンの油煙対策にも良かったみたいです。 タバコに関しては、どこに行っても嫌煙派の感情的な発言が気になります。 一服して落ち着け!と言いたいくらいです…。 タバコの煙が迷惑だという方は、もっと社会的経済損失が大きい自動車とかはお乗りにならない方なんですかね? 本当にやる気があるのなら、ペットのこととかを匿名で総会で話されたらよろしいと思います。経験上、そんなことで気まずくなったりしません。逆に同意されたりします(苦笑)

ciel_ciel
質問者

お礼

ありがとうございます。 光触媒ですね。検索してみます。 そうですね。総会で話してみてもいいですね。 でも匿名はこのマンションはだめなので勇気をもっていってみます。 いろいろありがとうござまいした。

その他の回答 (6)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

NO.1の方の言われるように、換気扇を回さず、部屋の中で喫煙されれば良いのではないでしょうか。誰にも迷惑かかりませんよ。 部屋が汚れるのが嫌なら禁煙外来に行ってタバコを止めればOKです。

参考URL:
http://www.asahi.com/health/news/TKY200804190228.html
ciel_ciel
質問者

お礼

ありがとうございます。 換気扇を回さず部屋の中ということは私の家では窓は開けれないってことをいわれているのでしょうか。 家は四方ベランダに囲まれているのでベランダが無い部屋はありません。なので窓をあければ煙は外に出てしまいます。 やっぱり禁煙が一番だというのはわかっています。 禁煙外来いってみるかな・・。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.5

風か通るように2カ所の窓を開けて吸えば、煙は薄くなりますし、隣人でも誰が吸ったか特定できません。

ciel_ciel
質問者

お礼

特定しているんです。というよりうちのお隣さんがベランダでタバコを吸われていたのですが(今はどうかわかりませんが)その煙もすべてうちのせいのように管理会社には言われまた匿名メモもポストに入っていました。なので階下の方が吸われてもうちのせいになっているんでしょうね? ありがとうございました。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.4

タバコを吸わない人にとってはタバコの煙が煙たいのは重々承知しますが、魚アレルギーの人にとって焼き魚の煙は迷惑でないのでしょうか?カレーの煮込みをしているときに、他の部屋が洗濯物を干していたらどうなるか?ということです。 確かにベランダでの喫煙はいろいろあると思いますが、換気扇にまで文句言われるのは論外だと思います。もし、文句を言ってきたら、その現場を捕まえて言い返すくらいのことがいいと思います。賃貸ならともかく、分譲ですよ。お互いに気持ちよくというのはもちろんですが、ローンが終わるくらいまでは大多数の人がいるわけですから、言いたいことは言いたいものです。 ちなみに私の階上のひとがイマドキ電子式でないピアノを購入しまして、ウザいなあと思っていたら、同じ列の人(他の○03の人)が管理会社経由で文句を言ったみたいで、静かになっております。 あと、日常の態度を見ていると、上の階のほうに住んでいる人はなんだか偉そうです…挨拶もしてくれないし(値段も高いしね~)。他の人も同じように思っているみたいで、毎年の管理組合の総会では、6階以上の人が総攻撃されてます。 あと、空気清浄機もそうですが、壁のクロスを光分解タイプにすると、汚れがつきにくいみたいです。ウチはこれです☆

ciel_ciel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣人もペットを飼っておりベランダに放してはいけないのにおいたり しているのでペットの臭いや小さいお子様のいるご家庭の特有のミルクの臭いが混じっている感じがベランダに出るといつもします。 総会でほんとはベランダでの喫煙を取り上げてもらいベランダ禁止にするとか換気扇下でもだめとか決めてもらえればそのようにするのですが。管理組合からは全戸にベランダでの喫煙はなるべく避けてくださいとしかないので、そこまで強くいう人もいないのだと思います。 ですが喫煙者側が課題定義はおかしいかな~って思っていて特に議題などにしてもらったことはないのですが。 クロスが光分解タイプとはどんなものなのでしょう?光分解で検索したらでますかね~。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.3

まともなマンションの管理規約には、大抵ベランダは共有部分で火気厳禁と書いてあるはずですので、争うだけ無駄です。換気扇なんて考えないで、室内で吸うのが一番かと思います。

ciel_ciel
質問者

お礼

ありがとうございます。 このマンションでは共有部分(ベランダ)では吸っていいことっていったらおかしいですが、吸っても問題はないと管理会社から聞いております。争う気はありません。 室内で吸っても結局まどをあければ同じだと思うのですが。 ほかの方がいわれたように空気清浄機ですかね。

回答No.2

タバコを吸わない人にとって、ほんの少しの煙もかなり不快です。 そのことをまず理解してください。 やはり室内に大きめの空気清浄機を設置するのが一番ではないですか? 以前友人宅にいったとき空気清浄機がかなり機能しているせいかタバコのにおいが格段に減った気がしました。

ciel_ciel
質問者

お礼

ありがとうございます。 空気清浄機ですね。 考えてみます。

noname#144753
noname#144753
回答No.1

換気扇を止めて室内で吸えば良いのでは?

関連するQ&A

  • 分譲マンション タバコはどこで吸うべき?

    私と家族は非喫煙者です。喫煙者の方には申し訳ないのですが私は嫌煙派でもあります。。 喫煙者の友人が年に何回か遊びに来る時に今までベランダで喫煙をお願いしていました。部屋で吸うと、友人が帰った後も数時間部屋に臭いが残ってしまい耐えられなかった経験があった為です。外で会ってる時は我慢しますが、自分が安らぐ家の中ではかなり苦痛なんです。。友人にも悪いとは思うのですが、了承して貰っていました。 しかしこの程、マンション内でベランダでの喫煙の反対という声があがってきました。理由は私の聞いたところでは「部屋に煙や臭いが入ってきて困る」というものでした。確かに私の家も、非喫煙者しかいないのにタバコの臭いらしきものがする事があります。(許容範囲内ではありますが) 直接反対派の方とも話したり相談などもされて、もう友人にベランダでの喫煙はお願い出来ないと思いました。 隣人などに煙の迷惑がかからず、部屋に臭いが残らない(残り辛い)場所ってベランダ以外であるでしょうか?今度友人が遊びに来た時どのようにすればいいか悩んでます。因みに友人はヘビースモーカーで、タバコを我慢は出来ないです。。

  • 隣からの煙草の煙

    賃貸アパートに住んでます。 住戸は2戸で、私と隣人(独身男性)のみの建物です。 ベランダから流れてくる隣人の煙草の煙がものすごいストレスです。 せっかく晴れていてもベランダに洗濯物を干せないどころか、 窓をあけていると私の部屋の中も煙草臭くなります。 ベランダで吸っているわけではないようですが・・・ 換気扇の下で吸ってもらうか、 私の部屋とは真逆の壁の窓(住戸2戸なのでどちらも角部屋)のみ 喫煙時はあけてもらうようにしたいんですが、 私も隣人さんに色々と迷惑をかけていると思うので言いづらいのです。 本来はペット不可の物件ですが、 私は大家さんのOKをもらって室内犬をつれて1年前に入居しました。 10年ちかくここに住んでいるという隣人さんには、 そういう面でご迷惑かけてるだろうと・・・ たまに玄関前に犬を出してひなたぼっこさせてるのですが、 そんなときに隣人さんが通ると、隣人さんは 「おっ、おー犬だ。おー天気いいからな。」と言いながら 迷惑がるでもなく、かといってやたら可愛がるでもなく。 そういうの見ちゃうと、 「煙草けむいんです!」といいづらくなるんですよね・・・ なんとかうまく煙をコントロールできないものか、 いい案ありましたら教えてください。

  • ベランダでたばこを吸う隣人。

    愛煙家の方には気分の良くない内容かもしれません。 集合住宅で、隣人がベランダでたばこを吸っています。男性です。家族で住んでいます。 初めは、家のなかで吸わないなんて旦那さんえらいなぁ、赤ちゃんいるしなあ。と思っていましたが、その男性がたばこを吸うと、窓を開けている、うちの中に煙が入ってきます。 うちにも赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが寝ていたりして、泣いていないときは換気のため窓を開けたいです。 普段いつ泣くかわからないから、窓を開けて開け放してはおけず、出来るうちにと思い、気を使います。 そんなときにたばこの煙が入ってくるととても腹が立ちます。 煙にきづくと、すぐ窓を閉めますが、臭いは残ります。 隣人宅は窓を閉めて、ベランダにでて、自分の家に煙が入らないようにしてから吸っているんだろうなと思うと、余計にイライラが。 自分さえ良ければいいとはこのことですね。 質問より愚痴多めです。。 質問ですが、、たばこはどこで吸うと、万人に迷惑がかからないのでしょうか? 特に隣人にたいして行動したいわけではないのですが、 家のなかもダメ、ベランダもダメだと後はどこがあるかなぁと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 隣からたばこの煙

    今マンション住まいです。隣から流れてくるたばこの煙に、ほとほと参っています。 隣は夫婦共喫煙者で、毎日1時間ごとにベランダから煙が流れてきます。6月に煙が流れてきて迷惑、煙を外に出さないように吸ってください、とお願いに行ったところ、エアコンをつければ、煙を一切出さない事は不可能。ベランダでは今後吸わないので、換気扇の下で吸う事は認めて欲しい。5分くらいだから、お宅(うち)が窓を閉めるなりして、ガマンして欲しい、と言われました。その後平日昼間は換気扇の下で吸ってますが、夜や休日は、あいかわらずベランダです。 換気扇の下で吸われると、玄関側の部屋も臭ってしまい、結局、ベランダからも、玄関側からも臭ってくるという結果になってしまいました>< 煙が流れてくるたびに、窓を閉めたり、換気扇を止めたり、24時間換気の吸気口まで閉めっぱなしです。また私は喘息持ちで、このまま息が出来なくなるんじゃないか?という発作が起きます。たばこの煙を吸わされると、「また発作が起きるかも?」と恐怖心を煽られ、精神的に追い詰められます。これがずっと続くとなると、子ども達への影響も心配されます。 喫煙中は窓を閉め、エアコンも止め、煙が収まったところでまた窓を開けるなり、エアコンをつけるなり、迷惑をかける側が対処して欲しいのです。それが今は、隣が喫煙するたびに、うちが窓を閉め、換気扇も止め、家の中に避難しなくてはなりません。 うちとしては、うちが被っている具体的な迷惑を手紙などにして、再度お願いしようかと考えています。果たして、どんな言い方、言い回しをしたら、喫煙者は、解ってくれるでしょうか?逆に、言ってはいけない、逆効果になる言葉なんてありますか?実際に、他人に迷惑がかかるから、煙を出さないように吸っています、という喫煙者の方は、いらっしゃいますか?

  • 隣人の騒音、タバコの煙で悩んでいます。

    最近賃貸マンションに引っ越してきたのですが、 隣人の騒音と、隣人がベランダで吸うタバコの煙で 悩んでいます。(同一人物) 騒音は音楽の低音が夜中まで、我慢できないレベルで、 聞こえてきます。不動産屋さんに内見の時に 音漏れしますか?と私が質問したら大丈夫ですと 言っていたのですが・・・ それと私はタバコを吸わないのですが、隣人がベランダで タバコを吸っていて(灰皿確認済み)煙が、 ベランダにこもり、換気扇から入ってきてすぐ分かります。 かなりストレスたまります・・・ 部屋は10階建ての真ん中位の階の部屋なので、 煙が何故こもるかナゾですが・・・風が吹いていても、 こもります・・・ 前回もトラブルがあり、数ヶ月で引っ越しをしていて お金もないし、今回は長く住みたいのですが・・・ 悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

  • 分譲マンション隣室のたばこ臭について

    分譲マンションに9年前から住んでいます。 右隣の方は、換気扇のところでたばこを吸っているようで、我が家とのほぼ境目にある排気口から煙が排出されて、窓を開けているとかなり強く臭います。 ひどいときは1時間おきくらいに吸っています。臭わない日はありません。 我が家では喘息を患った経験のある小学生の子供もいますし、家族全員がたばこの臭いは嫌いです。毎日、とても憂鬱で辛いです。 あまりに苦痛を感じ、以前管理会社に相談しましたが、ベランダで吸っているわけではないので何も対処はできないとのお話でした。 確かに何か規約違反をしているわけではないのですが、精神的にも非常に迷惑しています。 隣室の方にも2年ほど前に直接、臭いで困っている旨を伝えたのですが「気をつけます」と言ってくださっただけで、状況は改善されませんでした。 このような場合、やはりこちらが我慢し続けるしかないのでしょうか。 引っ越しができる経済的余裕はないので・・・。

  • ベランダでのタバコについて

    喫煙者、嫌煙者、吸わないけど嫌煙というほどではない方 いろいろいらっしゃると思いますが、それぞれのご意見をお聞かせいただきたいです。 【集合住宅のベランダでの喫煙についてどのように考えますか?】 ★自分の家族がベランダでタバコを吸う場合 1.室内が臭くなるので外で吸ってもらっている 2.喫煙者本人が自らベランダで吸っている 3.その他(なんでもご意見があればお願いします) ★本人がベランダで吸う場合 1.室内はダメと追い出された 2.換気扇の下はいやだ 3.外で吸うのが好き 4.その他(なんでもご意見があればお願いします) ★周囲の家から煙が漂ってくる方 1.迷惑なので、困っている 2.迷惑なので、何とかしようと手を打っている 3.外なので、仕方が無いと諦めている 4.その他(なんでもご意見があればお願いします) そのほか何でも思うところがあったらお書き下さい。 回答してくださる方が、喫煙するかしないかも合わせて書いていただけると助かります。 ベランダ喫煙は、世間的にはどういう位置づけなのか知りたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 (他の回答へのご意見は争いの元になるので、お控えいただきますようお願いします。)

  • ベランダを閉めても煙

    隣に住んでいる方(外国の女性)ですが、ベランダで喫煙しています。 こちらが窓を閉めて、煙が中に入って来なければ問題は無いのですが、マンションの構造上気密性が高く換気扇や吸気口から自動的に煙が入って来てしまいます。 しかもヘビースモーカーのようで、夕方6時を過ぎた頃から30分ごとにベランダに出てきて煙草を吸っています。 それが夜中の2時頃迄、毎日続きます。 室内に煙が入って来ても吸気口がベランダと通じている為、換気扇で室内の煙を外に出しても同時に外から空気を取り入れてしまうので、隣の方が室内に入るまで換気も出来ず、やっと換気したと思ったらまた隣の人が・・・の繰り返しです。 管理会社に言って注意をしてもらいましたが、駄目なようです。 廊下なら迷惑もかからないし、いっそのこと廊下で吸って欲しいのですが、喫煙者の方にとって喫煙はベランダでなければ嫌なものなのでしょうか? 廊下も外に面しているので、あまり変わらないと思うのですが。 喫煙者の方は、もし廊下で吸って欲しいと言われたらどうしますか?

  • マンションでの喫煙 喫煙者です

    ベランダでの喫煙についてですが、私はベランダで喫煙をしています。1日5本ぐらいベランダで吸っています。 先日匿名でベランダでタバコをすわないでください迷惑ですとメモが入っていました。 確かにタバコを吸わない人には迷惑だと気づきましたが、私もこのメモを入れたであろう人に散々迷惑をかけられています。(ペット、子供、騒音、ごみなど) なぜ誰かわかるというと私がベランダに出ると洗濯物を干しているだけでも常にベランダに出てきます、いつも監視をされている気分だからです。 マンションって共同で住んでいるので、ペットの鳴き声やゴミなど隣人がしていると思っていてもこれからずっと付き合っていかなければいけないので何も言わず我慢をしていました。 またマンションって色々な人がいるけどお互い嫌な部分迷惑をかけたりかけられたりするものって思っていましたがあまりにも一方的でびっくりして精神的にまいっています。家に帰宅するのもかなり嫌です。 こちらも迷惑をかけられているのに一方的に隣人が嫌ならメモを入れる。それで私がベランダでタバコを吸うのを我慢しないといけないのでしょうか。 ちなみにもう一方の隣人もベランダでタバコを吸っています。 すべての煙の原因が私の家から出ているとメモに書かれています。 私がベランダで吸うのをやめても結局は私が吸っていると思われると 思います。 それに家の中でタバコを吸っていても煙は外に漏れてしまうと思います。 そもそもタバコはベランダでは吸ってはいけないという管理規約などはあるのでしょうか。 そして私はベランダでタバコを吸うのをやめるほうがいいのでしょうか。 隣人がタバコが嫌というなら何も言われない家はずっとベランダで吸うと思うのですが、なぜ私だけが我慢する必要があるのかもわかりません。 文章がバラバラでわかりにくいかと思いますが、読まれてどう思われたかお教えいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 隣家からの騒音声に悩んでいますが…

    賃貸マンションに住んでいます。隣家の騒音(声)に悩んでいます。 が… その騒音声が『近隣部屋への苦情の声』なんです。 内容は近隣部屋からのタバコの臭い・煙への不満なようです。 朝から明け方まで、昼夜問わずにベランダから大声で喚くので夜中など特に驚きます。 家は喫煙しますがベランダでは一切吸っていません。 タバコへの苦情だと分かってからは、窓を閉めて空気清浄器も強力にして吸っています。 またマンション室内に禁煙の規約はありません。 近隣部屋がベランダで喫煙しているのか等は分かりません。 換気扇の通気孔はベランダではなく建物の吹き抜け部にあり、他部屋へ臭いが回る造りでは無いように思います。 それでも真夜中まで続くベランダからの喚き声に参っています。 タバコの臭いとは、窓とカーテンを閉めていても隣家へ届いてしまうものでしょうか… 嫌煙家の方は余計に敏感なのでしょうか。 声があまりにうるさいので管理会社へ相談しようかと考えています。 こちらからの苦情ではなく、飽くまでも相談にしようと思っていますが「苦情への苦情」になってしまう気がします。 管理会社への良い言い方、似たご経験がある方などいらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします