• ベストアンサー

ベランダでの喫煙について

単身者向けの賃貸マンションに住んでいます。 天気のいい日はベランダの窓を開けて網戸にして部屋を換気させているのですが、 今年の春に引っ越してきた隣人が、ベランダで喫煙する際ににおいがこちらの部屋まで 入ってきて不快です。 マンションの利用規約には共用部での火気厳禁とありますが、管理会社は結構疎い感じです。 その隣人はタバコ以外は割と静かだし、休みの日に1日中ベランダで吸ってる訳でもないし、 こちらも我慢するべきかなーとは思うのですが、隣人がタバコを吸いにベランダに出る度に 部屋の窓を閉めるのもなんか感じ悪いですかね? 管理会社に言うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1206/3675)
回答No.5

マンションではありませんが、隣人が庭先での喫煙の煙がこちらの 敷地内に流れてきます。ガラス戸を開けていれば室内にも入ってくる 状況です。でもそこで吸わないでとは、言えません。管理会社に言っても、状況の改善(喫煙の煙の発生を止めること)はできないでしょう。 だからできる事は 1.隣人がタバコを吸いにベランダに出る度に部屋の窓を閉める。    これ見よがしにバタンと閉めるのではなく静かに! 2.扇風機を室内から窓の外へ向け煙の侵入を防ぐ。部屋の反対側   からの空気の流れ道を確保すると効果的。 これぐらいしか対策はないかも、頻繁でなければ許容するしかないかも。

その他の回答 (6)

回答No.7

ベランダは共有部分ですよ。その共有部分を、その部屋の住民は優先して使えるだけの話である。 法律でベランダ部分を、廊下と同じような共用部分と規定している。 https://www.housecom.jp/faq/category_oheya/197/ 管理規約などに、共用部分での火気厳禁や喫煙禁止と明記されている場合、ベランダでの喫煙は禁止である。 物件が賃貸である場合、賃貸借契約書や入居のしおり等に禁止事項として記載されていることが多い。 https://www.haseko-sumai.com/kurashi/archive/detail_409.html 質問者の場合はこれですね。

回答No.6

喫煙者は他人のことなんて考えない。自分が気持ちよければ何をしても良いと思ってる。管理会社を通してとか、話せば分かると思ったら大間違いですよ。 「煙草の煙が不快なんだけど(喫煙止めてくれない?)。」 ここで被害者は、「そうでしたか吸うの止めます。」 を当然のように期待しているのだが、実際返ってくる答えは、 「なんで?」 です。 まあ隣がベランダで吸わなくても、室内で喫煙してその煙を無処理で垂れ流しですから、空気の流れはあまり変わらないかなとも私は思います。

回答No.4

ベランダは共用部ではありません。 共用部分とは、専有部分(単独で所有している部屋内のこと)以外の場所のことです。 非常階段やエレベーター、廊下やエントランスなどを指して言います。 あなたが部屋の窓を閉めるか戸建てを借りる以外方法はありません。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

おそらく、一般的な「ベランダは共有部」であるという主張かと思います 間取りが詳しく書かれていませんので不明な点としては、消防法が掲げる避難経路として板を挟んでつながっている場合は「ベランダは共有部」であるといえます しかし、情報が「単身者向けの賃貸マンション」であることから、もしも避難経路としてつながっておらず、部屋ごとのベランダであれば「ベランダは共有部」であるということにはなりません また、詳しく調べればかわりますが共有部とは別に「専用使用権」というものがあります 共用部であっても仕様上特定の人が独占的に使っている場合、その使用の権利を認めたものを専用使用権と呼びます つまり、特段に避難経路としてことをなさない作り・・単体のベランダであったり、角部屋などの端の部屋のベランダであったりした場合は「専用使用権」が優先されます しかるに、その相手側のベランダが構造上、共有部としての体をなしていないのであれば、ご主張には無理が生じます ※あくまでもアドバイスです

shin_5022
質問者

補足

すみません、詳しいことを書いていませんでした。 間取りは昔ながらの1Kで、ベランダは隣と繋がっていて、 避難用のパネルが隣との仕切りになっています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.2

こんにちは >部屋の窓を閉めるのもなんか感じ悪いですかね? そんなことないです。 それで気が付いてくれるといいですよね? >管理会社に言うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 洗濯もの匂いが移るとか、喘息があるなど 理由はいくらでもあります。 自室で空気清浄機使って吸えばいいだけですよね? 取り合えず、サラっと言ってみてはいかがですか?

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4099)
回答No.1

部屋の窓を閉めるか引越しをするか、管理会社に言ってもダメです。共用部はベランダは含まれていないと思います。禁煙マンションではないのではありませんか?貴方自身で対応するしか手はありません。

関連するQ&A

  • ベランダ喫煙で困っています

    マンションのベランダでの喫煙問題を解決されたかた、 どのような方法をとられ、解決を導いたか、教えてください。 居住マンション内のご近所がベランダをヤニ場にしているらしく、 のべつ幕なしたばこを吸われます。 ベランダに面した、24時間換気の吸気口から吸気され、 部屋の中に入り、そのつど臭い匂いが漂います。 窓は開けられないし、洗濯物干せないし、新鮮な空気が入ってくるはずの換気口からたばこの臭気が入ってきます。 ほとほと困っています。 お知恵をお貸しください。 なお、共用部火気使用禁止なので、 ベランダではたばこは控えていただくことを 掲示板にお願いの張り紙をしてもらうための嘆願書を 管理会社に匿名で郵送してお願いするつもりです。 管理規約には共用部火気使用禁止と書かれています。 いろいろな方のご意見、こうしたら改善しましたなどの 実体験談、より良い方法などなどお待ちしております。

  • ベランダでの喫煙

    隣の家のベランダ喫煙に悩まされています。隣人は「いい風だな~」と言いながら夜風を楽しんでいるのに、我が家は他人の吐く公害の為に毎日何度も嫌な気分になっています。管理会社に相談したところ専有部分なのでその人のモラルに任せるしかない、ベランダは火気厳禁では?というと規約に煙草と書かれてないから・・と。終いには「窓閉めたらいいんじゃないですか?」と言われてしまいました。一日一度や二度ではないし、匂いがするたびに窓を閉めると言う行為をしていたら完璧なノイローゼになってしまいます。過去にペットのことで苦情を言ってしまっているので二度目は・・とい言う感じです。同じような悩みを解決したことのある方、ご意見ください。他の方の喫煙の質問を読んでいて感じたんですが、回答でベランダで吸ってもらえばいいとか、気を使ってベランダで吸ってくれるとか書いてありますが、自分達以外近隣のことまで考えたことありますか?回答者!

  • ベランダでの喫煙

    マンションに住んでいます。どなたか(おそらく隣室)がベランダで喫煙され、臭いや灰がうちに飛んできて困っています。 ただ、非常識なレベルではありません。 この季節、窓を全開にしているので、臭いが室内に入ってくるのですが、うちの壁紙や家具に臭いが付くほどではありません。ただ臭っている間、私が嫌だなと思うだけです。たまに洗濯物に付く日もありますが、たぶん喫煙される方では気づかないレベルの僅かな臭いだと思います。 灰も少しこちらの窓枠や網戸についていますが、ベランダが灰だらけになるとか、お洗濯物に付いた灰を払わなければいけないとか、そういうことはありません。 でも私はタバコを吸わないので、それくらいのレベルでも気になってしまって気づく度にストレスです。それに、臭うということは、僅かながら受動喫煙なのかなとも思います。 管理会社に問い合せたところ、うちのマンションはベランダ喫煙は禁止ではないようですが、「ベランダ喫煙の際は周囲への配慮を」というビラを入れてはくれました。でも、状況は変わりません。 うちも気づかないうちに迷惑をかけていることはあると思いますし、このレベルで騒ぎ立てるのも違う気がします。でもストレスで… 質問になっていませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 隣人の喫煙

    分譲マンションに住んでおりますが、隣の住人がベランダで喫煙します。 今のような気候だとエアコンも不要で、窓を開けていると涼しい風が入り、気持ちいいのですが、隣人のタバコの煙が私の部屋にまともに入ってきます。 とても不快です。 自分の部屋を煙で汚さない為または家族が嫌がるからベランダで喫煙しているのでしょうが、何故私が我慢しないといけないのかと腹立ちます。 何か良い方法はありますか? やはり管理会社に相談するほうが良いでしょうか? そもそもベランダって専有部分じゃないですよね? 共用部分での喫煙は許されるのでしょうか? 一番心配なのは火災です。

  • マンションのベランダでの喫煙

    分譲マンションを購入している者です。 隣人がベランダで煙草を吸っています。煙がこちらの部屋にまで 入ってきて(窓を閉めていても換気口を通じて入ってきます) 迷惑しているのですが、この問題を解決するいい方法はないでしょうか。 管理人に一度言ったことがあるのですが、わずかな期間だけ掲示板に 張り紙をした程度であまり効果がありませんでした。 再度管理人または管理組合に言うという方法もあるのですが、 他にいい解決方法はないでしょうか。 ちなみに直接隣人と話をするのは、できれば避けたいと思っています。 というのも、それで素直に解決するようであれば、このようなご時世に ベランダで煙草なんか吸わないと思っています。 また、そういったことを相談できるような機関や組織があれば 教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マンションベランダの喫煙

    何度か同様の質問が出ていますが、マンションのベランダ、および換気扇の下でのたばこの喫煙についての相談です。 うちは加害者側です。 10階建てマンションの5階に住んでいます。斜め上に住んでいる友達が大のタバコ嫌い。なのに窓を開けていると頻繁に窓からタバコの煙が入ってくるそうなのです。 実際彼女の家に遊びに行くと、確かに1時間に一回位タバコのにおいがしてきます。昼間なのですが。 で、我が家のダンナさんは喫煙者なのですが、先日午前1時ごろベランダでタバコを吸ったらしく(私はもう寝ていたので知りませんが)、次の日友達からパパにベランダで吸わないようにお願いして~とメールが来ました。 でもねえ。 ダンナはベランダが大好きなのです。 そんなにしょっちゅうベランダで吸っているわけではありません。多くても一日二回ほど。あとは空気清浄機の前です(日中は仕事でいないので夜の話です)。 彼女の家にはうち以外の煙も届いているようです。風向きが悪いのかな。 私も非喫煙者なのでタバコの煙が嫌な気持ちもわかりますが、うちのパパにとってベランダで一服というのは多分至福の時なのです。 あまりパパに言いつづけてもケンカになる上に事態は改善しないので友人には正直もうあきらめてほしいのですが、会って話すとタバコの話が出てきます。 彼女は管理会社に電話してもう2回も張り紙で注意を促しています。 子どもが同じ年でよく一緒に遊ぶのですが、板ばさみで悩んでいたら彼女と顔を合わせるのもだんだん嫌になってきました。 何か良いアドバイスがあればぜひ、お願いいたします。

  • マンションのベランダでの喫煙について

    マンションに住んでいます。 隣に住んでいる方が朝は7時頃から、 夕方は6時半頃には帰ってきてベランダで喫煙しています。 今までは窓を閉めていたのでそれほど気にも留めていませんでしたが、 最近暑くて一日中窓を開けていることが多いので とても気になるようになりました。 隣の方が喫煙をはじめると、窓から匂いが入ってきて 部屋の中がタバコのにおいで充満します。 とても不快です。 2歳の子供がいるので余計に気になります。 こういう場合、お隣さんに直接言ってもいいのでしょうか。 管理人さんを通して注意してもらうほうがいいでしょうか。 ちなみに、マンションは分譲マンションです。 ベランダでは禁煙になっています。 よろしくお願いします。

  • ベランダでの喫煙

    私は喫煙者ですが妻の妊娠、出産に伴いベランダで喫煙するようになりました。 頻度は朝1回、 夜2回です。 暖かくなると隣人は窓を開けて寝るようなのですが、 大声で「くっせー」と連呼し消臭スプレーをします。 管理会社に質問したところ、 「風向き次第なところもありますし、ベランダは敷地内なので規制はしておりません。」 との回答でした。 過去のご意見を参考にさせて頂くと ・家族には気を使うのに、他人には気を使わない。 ・人に迷惑をかけ、自分の健康も害しているのでやめるべきだ。 そのとおりだと思いますが、やめる気はありません。 かといって共用スペースの廊下や外に行くのも疑問です。 隣人とは面識は無く後から来たのに挨拶もされていません。 お互い様な部分がありますがご意見お聞かせ下さい。

  • ベランダでの喫煙について

    アパート三階にすんでいるのですが、 二階の住居人がベランダで喫煙します。 今は、夏季で一日中窓をあけていたりするのですが、 たばこのにおいがやむことがありません。 この方趣味もないのか、ほとんど外出するこもなく、 朝(六時)から晩(十二時)まで、喫煙されます。 二階の人にとっては、分煙なのでしょうが、 三階にとっては、吸煙になってしまいます。 【どのようにして、対応すれば、 喫煙の量の減少・絶滅になるでしょうか?】 隣人者なのであまり騒動にはしたくはないのですが。。。。。

  • 隣人のベランダでの喫煙について

    分譲マンション在住で、マンションの規定でベランダでの喫煙は禁止されておりますが お隣さんがベランダで喫煙しており、窓を開けていると煙が全部我が家に流れてきて 迷惑しています。 管理会社に相談しても個人の問題なので直接注意はできませんと言われてしまいました・・・。 来客時もベランダで吸わせているみたいで集団でベランダで吸われたまりません!! 分譲マンションですので今後も長い付き合いになると思うのでもめたくないのですが 管理会社が仲介してくれないということは直接注意するしかないものでしょうか? ポストに「ベランダでの喫煙はおやめください」と封書を入れてみようかとも思うのですが 直接言った方が良いでしょうか? アドバイスをお願い致します。