• ベストアンサー

ベランダでの喫煙について

単身者向けの賃貸マンションに住んでいます。 天気のいい日はベランダの窓を開けて網戸にして部屋を換気させているのですが、 今年の春に引っ越してきた隣人が、ベランダで喫煙する際ににおいがこちらの部屋まで 入ってきて不快です。 マンションの利用規約には共用部での火気厳禁とありますが、管理会社は結構疎い感じです。 その隣人はタバコ以外は割と静かだし、休みの日に1日中ベランダで吸ってる訳でもないし、 こちらも我慢するべきかなーとは思うのですが、隣人がタバコを吸いにベランダに出る度に 部屋の窓を閉めるのもなんか感じ悪いですかね? 管理会社に言うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.5

マンションではありませんが、隣人が庭先での喫煙の煙がこちらの 敷地内に流れてきます。ガラス戸を開けていれば室内にも入ってくる 状況です。でもそこで吸わないでとは、言えません。管理会社に言っても、状況の改善(喫煙の煙の発生を止めること)はできないでしょう。 だからできる事は 1.隣人がタバコを吸いにベランダに出る度に部屋の窓を閉める。    これ見よがしにバタンと閉めるのではなく静かに! 2.扇風機を室内から窓の外へ向け煙の侵入を防ぐ。部屋の反対側   からの空気の流れ道を確保すると効果的。 これぐらいしか対策はないかも、頻繁でなければ許容するしかないかも。

その他の回答 (6)

回答No.7

ベランダは共有部分ですよ。その共有部分を、その部屋の住民は優先して使えるだけの話である。 法律でベランダ部分を、廊下と同じような共用部分と規定している。 https://www.housecom.jp/faq/category_oheya/197/ 管理規約などに、共用部分での火気厳禁や喫煙禁止と明記されている場合、ベランダでの喫煙は禁止である。 物件が賃貸である場合、賃貸借契約書や入居のしおり等に禁止事項として記載されていることが多い。 https://www.haseko-sumai.com/kurashi/archive/detail_409.html 質問者の場合はこれですね。

回答No.6

喫煙者は他人のことなんて考えない。自分が気持ちよければ何をしても良いと思ってる。管理会社を通してとか、話せば分かると思ったら大間違いですよ。 「煙草の煙が不快なんだけど(喫煙止めてくれない?)。」 ここで被害者は、「そうでしたか吸うの止めます。」 を当然のように期待しているのだが、実際返ってくる答えは、 「なんで?」 です。 まあ隣がベランダで吸わなくても、室内で喫煙してその煙を無処理で垂れ流しですから、空気の流れはあまり変わらないかなとも私は思います。

回答No.4

ベランダは共用部ではありません。 共用部分とは、専有部分(単独で所有している部屋内のこと)以外の場所のことです。 非常階段やエレベーター、廊下やエントランスなどを指して言います。 あなたが部屋の窓を閉めるか戸建てを借りる以外方法はありません。

• NOMED
回答No.3

おそらく、一般的な「ベランダは共有部」であるという主張かと思います 間取りが詳しく書かれていませんので不明な点としては、消防法が掲げる避難経路として板を挟んでつながっている場合は「ベランダは共有部」であるといえます しかし、情報が「単身者向けの賃貸マンション」であることから、もしも避難経路としてつながっておらず、部屋ごとのベランダであれば「ベランダは共有部」であるということにはなりません また、詳しく調べればかわりますが共有部とは別に「専用使用権」というものがあります 共用部であっても仕様上特定の人が独占的に使っている場合、その使用の権利を認めたものを専用使用権と呼びます つまり、特段に避難経路としてことをなさない作り・・単体のベランダであったり、角部屋などの端の部屋のベランダであったりした場合は「専用使用権」が優先されます しかるに、その相手側のベランダが構造上、共有部としての体をなしていないのであれば、ご主張には無理が生じます ※あくまでもアドバイスです

shin_5022
質問者

補足

すみません、詳しいことを書いていませんでした。 間取りは昔ながらの1Kで、ベランダは隣と繋がっていて、 避難用のパネルが隣との仕切りになっています。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >部屋の窓を閉めるのもなんか感じ悪いですかね? そんなことないです。 それで気が付いてくれるといいですよね? >管理会社に言うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 洗濯もの匂いが移るとか、喘息があるなど 理由はいくらでもあります。 自室で空気清浄機使って吸えばいいだけですよね? 取り合えず、サラっと言ってみてはいかがですか?

• gokukame
回答No.1

部屋の窓を閉めるか引越しをするか、管理会社に言ってもダメです。共用部はベランダは含まれていないと思います。禁煙マンションではないのではありませんか?貴方自身で対応するしか手はありません。