• ベストアンサー

ベランダでの喫煙

隣の家のベランダ喫煙に悩まされています。隣人は「いい風だな~」と言いながら夜風を楽しんでいるのに、我が家は他人の吐く公害の為に毎日何度も嫌な気分になっています。管理会社に相談したところ専有部分なのでその人のモラルに任せるしかない、ベランダは火気厳禁では?というと規約に煙草と書かれてないから・・と。終いには「窓閉めたらいいんじゃないですか?」と言われてしまいました。一日一度や二度ではないし、匂いがするたびに窓を閉めると言う行為をしていたら完璧なノイローゼになってしまいます。過去にペットのことで苦情を言ってしまっているので二度目は・・とい言う感じです。同じような悩みを解決したことのある方、ご意見ください。他の方の喫煙の質問を読んでいて感じたんですが、回答でベランダで吸ってもらえばいいとか、気を使ってベランダで吸ってくれるとか書いてありますが、自分達以外近隣のことまで考えたことありますか?回答者!

noname#20239
noname#20239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.11

#10です補足します >朝5時6時から夜11時12時まで、昼間出かけているとき以外何度もですよ。< 質問者様のマンションの環境が、わからないので聞きますけど どのような「マンション」ですか? 1・下が、店舗型ですか? 2.下に、換気扇などはありませんか? この文書を、見る限り通常の家では「あり得ない」話しですが・・・ (普通喫煙時間は、5分×3日程度ですが・・・) 差支えがなければ、些細な事でもいいですから >どのような「環境状況」か 箇条書きで書いて頂けませんか?

noname#20239
質問者

お礼

家族にやめろと言われてしまったので、すみません。ありがとうございました

その他の回答 (12)

noname#64206
noname#64206
回答No.13

百歩譲って近隣の喫煙者が室内で吸うとしましょう 換気扇の下で吸っても室外へ排気されます 窓を開けて吸っても風や気圧の関係でタバコの煙は室外へ出ていきます これでタバコの匂いがしてきたら質問者さんは苦情を言うのですか

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.12

お隣さんは、このクソ暑い中、一日中ベランダで タバコを吸っているんでしょうか。 声とか足音は聞こえますか?

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.10

騒音にしろ匂いにしろ、法的な境界線引きは難しく、多くの場合は出す方のモラルに任される事が多いようですね。 セクハラと一緒で「受ける側がどう思うか」が重要な事だと思うのですが、受け側を保護し過ぎても御近所が普通の生活を送れないほどエスカレートする事例も出てきそうですから、難しいです。 さて、個人の意見は置いておいて、実際に同じ状況をどうにかした事例を... 実家のマンション(分譲タイプ)なのですが、ペット飼育及びベランダでの喫煙をする一家が引っ越してきました。 もともとペット禁止のマンションにペットを持ち込んで心象が悪い上、挨拶もろくに出来ない事もあいまって、 母は完全に敵と認識し、追い出しにかかりました。 そこまで過激になる必要は無いと思いますが、 参考までに母のした事は、 1.マンション住民を味方につける根回し 小さいマンションなので住民大半を味方につけました。 これで住民会議などで「数の暴力」を行使しておりました。 (悪しき民主主義...ベランダでの喫煙禁止どころか、犬の散歩にも制限をつけましたよ。) 2.不断の嫌がらせ 窓を開ければ「タバコが臭い、(ペットが)獣臭い」 タバコの吸殻を見つけては「お宅の吸殻だから掃除しろ」 聞こえるように隣の悪口・噂話。 (性格悪...) 私の嫁が「お義母さん、刺されないように気をつけて下さい」と心配するほど過激に追い込んでいき、 結果、1年程度で追い出しました。 賃貸ならいざ知らず、分譲マンションを追い出すなんて...我が親ながら若干おかしいようです。 これは極端な例ですが、「和解」が難しければ自分が出るか相手を出すしか無いのかなぁ、とは思います。 まずは、窓を閉める際に、しっかり 「タバコ臭い」と聞こえるように言ってから締めるようにしたら良いのでは? 煙を出すのが自由なら、窓をどのように閉めても自由でしょ? (以下はタバコ吸いについての意見で、全然回答ではないのですが) タバコを吸う人にはどんなにこちらが嫌がっているのか分らないんですよね。 二言目には「マナーは守っている」と言いますが、本来は吸っている事を他人に感じさせないレベルまで気を使って初めて「マナーが守れている」と言うのだと思うのですが...。だって臭い上に有害なんですよ、あの煙。

noname#20239
質問者

お礼

すごい。私達にはお母さんが行ったことは絶対できませんが[煙草臭い]は言える!回答でなくてもとても参考になります。有難うございます

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.9

#7です補足します >火災にならなければポイ捨てOK(実際に我がマンションではベランダからポイ捨てあり、さすがに管理会社が苦情処理しました)< これは、「捨てる側」のモラルですね >3、自分の家族さえ良ければ他人はいいのか。< 少し考えたのですが・・・ 「質問者様」は絶えずベランダに、出ているのですか? おそらく 夜風に当たると言っても「5~10分」ですよね? 言いにくいのですが、その場合 「許容範囲」では? (窓を、閉めていても「煙」が入るならば話しは別ですが・・・) PS 僕は、こじつけで「反対」してるのではありません 質問者さんの言い分も、わかりますが 納得した上で、僕もアドバイスしたいと思います (実際の自治会だと「YESマン」ばかりでは、ありませんので あえて「慎重派」の意見を、言わせていただきます)

noname#20239
質問者

お礼

我が家はよその匂いの為に一日中エアコン入れておくしかないんですかね。12時過ぎても匂いが来るので本当に家にいるときはほぼ一日中です。マンションの場合、仕方ないんですかね。べつに自分が夜風にあたるときに臭いといってるのではありません。とにかく朝5時6時から夜11時12時まで、昼間出かけているとき以外何度もですよ。

noname#64206
noname#64206
回答No.8

窓を開ければ匂いもするし音も聞こえます タバコの煙が嫌なら喫煙マンションに住むか、屋上とかに喫煙所を設けることを考えたらどうですか

noname#20239
質問者

お礼

禁煙マンションて、一般のサラリーマンがすむところ買える所で実在するんですか?知識がないもので・・・。

noname#146575
noname#146575
回答No.7

3です。隣がタバコを吸い始めたら、自分の部屋の窓をおもいっきり閉めてやれば煙たがっているということが相手に伝わるということです。

noname#20239
質問者

お礼

三日間実行したことがあるのですが、子どもが真似をしだしたので、他のお宅に迷惑になると思い断念しました。三日してもきずかないと多分一週間でも気が付かないですよね。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.6

#4です補足します >近所に迷惑をかけてまでベランダで喫煙しなくてはいけない理由って何ですか?< こう考えても、いいのでは? 1・絶えず煙草の煙が入ってくる訳ではない   (焼き鳥屋或いは工場のように絶え間なく煙を出す) 2・質問者様やマンション不安全状態になったか?   (その為に、火災になったか?) 3・規約で、各家庭の事情を内政干渉してもいのか   (小さい子供が、いるため吸えないなど)

noname#20239
質問者

お礼

1、ペットの鳴き声など、吼えない時間があればクレームの理由にならない。2、火災にならなければポイ捨てOK(実際に我がマンションではベランダからポイ捨てあり、さすがに管理会社が苦情処理しました) 3、自分の家族さえ良ければ他人はいいのか。  と聞えます。  

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

幸い私の所は、極たまにタバコの臭いがベランダから流れてくるくらいなので黙認していますが、あまりひどいようでしたら管理組合と相談して先ずは張り紙から初めてもらおうと思っています。喫煙者は喫煙する権利はありますが、人の健康を害する権利を持っているわけではありません。そんなにタバコが吸いたかったら大きな袋をかぶってその中で吸えばいいのにね。 分譲でない場合管理組合が無いので管理会社に強く言うしかありませんね。 感想みたいになってしまいました。吸いません。

noname#20239
質問者

お礼

分譲で四月に入居のため、やっと管理組合が発足したばかりですが相談してみるかちありそうです。最初がかんじんですものね。ありがとうございます

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

そうですね・・・・ 僕は、この意見に「反対票」を投じます 理由 1・自分の意見だけで他人(反対派)の意見を取り入れていない 2・文書を、見る限り単なる「同情意見」を求めている   (もし自治会で、議論になったら他の意見を取り入れる必要がある) ですね 文書を、見る限り自治会でも反対されるのは関の山です (他の家庭の内政干渉に近い部分がある) PS マンションの規約を替えるのは、並大抵な事ではありませんが 質問者様の創意と工夫によっては、成功する事もありますので 「反対派、慎重派、賛成派」の意見を入れてみてはどうですか?

noname#20239
質問者

お礼

確かにこの文章は私の気持ちを書き、どうしたらよいものかと相談してるものなので偏ってしまっています。すみません。しかし、近所に迷惑をかけてまでベランダで喫煙しなくてはいけない理由って何ですか?

noname#146575
noname#146575
回答No.3

私の嫁が喫煙者です。自分は非喫煙者。室内でタバコを吸われるのが嫌なのでベランダで吸ってもらってました。ところがある日、タバコを吸っている最中に隣人が窓を勢いよく閉めたので、嫁がそれ以来室内(換気扇の下)ですっています。はっきりいて外で吸ってくれと思ってます。そのような対応をしてみては?

noname#20239
質問者

お礼

何度も読み返しているのですが、よく意味がわかりません。丁寧に回答してくださったのにごめんなさい。

関連するQ&A

  • ベランダでの喫煙について

    単身者向けの賃貸マンションに住んでいます。 天気のいい日はベランダの窓を開けて網戸にして部屋を換気させているのですが、 今年の春に引っ越してきた隣人が、ベランダで喫煙する際ににおいがこちらの部屋まで 入ってきて不快です。 マンションの利用規約には共用部での火気厳禁とありますが、管理会社は結構疎い感じです。 その隣人はタバコ以外は割と静かだし、休みの日に1日中ベランダで吸ってる訳でもないし、 こちらも我慢するべきかなーとは思うのですが、隣人がタバコを吸いにベランダに出る度に 部屋の窓を閉めるのもなんか感じ悪いですかね? 管理会社に言うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • ベランダでの喫煙について

    住宅街のマンションの2階に住んでいます。お聞きしたいのは、ベランダでの喫煙(夜間のみ)についてご意見をいただきたいと思い、質問いたしました。 ベランダ側の向かいと片側の隣はそれぞれ一軒家で、窓からの距離にしてそれぞれ、3、4m離れています。同じマンションの隣室との距離はベランダからベランダ間で測れば5mくらいです。(添付) 決して密集しているというわけでもなく、かと言って離れているというわけでもありません。 嫌煙家には申し訳ないですが、私は喫煙者で、夜間ベランダで喫煙します。1日3本くらいでしょうか?昼間は会社ですし、休みの午前中は、近くの公園の喫煙スペースで吸いますので、ベランダで吸うのは夜間だけで、本数はせいぜい3本です。 近隣との距離がこれくらいの場合、ベランダでの喫煙はどう思いますか?具体的には、これだけの距離しかないから、近隣に迷惑、これくらいの距離ならいいのでは?など、いろいろな方々からのご意見をお聞きしたいです。 そんなこと気にするなら、いっそのこと禁煙すれば?というご意見は重々承知しています。

  • ベランダでの喫煙

    私は喫煙者ですが妻の妊娠、出産に伴いベランダで喫煙するようになりました。 頻度は朝1回、 夜2回です。 暖かくなると隣人は窓を開けて寝るようなのですが、 大声で「くっせー」と連呼し消臭スプレーをします。 管理会社に質問したところ、 「風向き次第なところもありますし、ベランダは敷地内なので規制はしておりません。」 との回答でした。 過去のご意見を参考にさせて頂くと ・家族には気を使うのに、他人には気を使わない。 ・人に迷惑をかけ、自分の健康も害しているのでやめるべきだ。 そのとおりだと思いますが、やめる気はありません。 かといって共用スペースの廊下や外に行くのも疑問です。 隣人とは面識は無く後から来たのに挨拶もされていません。 お互い様な部分がありますがご意見お聞かせ下さい。

  • ベランダでの喫煙について

    アパート三階にすんでいるのですが、 二階の住居人がベランダで喫煙します。 今は、夏季で一日中窓をあけていたりするのですが、 たばこのにおいがやむことがありません。 この方趣味もないのか、ほとんど外出するこもなく、 朝(六時)から晩(十二時)まで、喫煙されます。 二階の人にとっては、分煙なのでしょうが、 三階にとっては、吸煙になってしまいます。 【どのようにして、対応すれば、 喫煙の量の減少・絶滅になるでしょうか?】 隣人者なのであまり騒動にはしたくはないのですが。。。。。

  • ベランダ喫煙で困っています

    マンションのベランダでの喫煙問題を解決されたかた、 どのような方法をとられ、解決を導いたか、教えてください。 居住マンション内のご近所がベランダをヤニ場にしているらしく、 のべつ幕なしたばこを吸われます。 ベランダに面した、24時間換気の吸気口から吸気され、 部屋の中に入り、そのつど臭い匂いが漂います。 窓は開けられないし、洗濯物干せないし、新鮮な空気が入ってくるはずの換気口からたばこの臭気が入ってきます。 ほとほと困っています。 お知恵をお貸しください。 なお、共用部火気使用禁止なので、 ベランダではたばこは控えていただくことを 掲示板にお願いの張り紙をしてもらうための嘆願書を 管理会社に匿名で郵送してお願いするつもりです。 管理規約には共用部火気使用禁止と書かれています。 いろいろな方のご意見、こうしたら改善しましたなどの 実体験談、より良い方法などなどお待ちしております。

  • 隣人の喫煙

    分譲マンションに住んでおりますが、隣の住人がベランダで喫煙します。 今のような気候だとエアコンも不要で、窓を開けていると涼しい風が入り、気持ちいいのですが、隣人のタバコの煙が私の部屋にまともに入ってきます。 とても不快です。 自分の部屋を煙で汚さない為または家族が嫌がるからベランダで喫煙しているのでしょうが、何故私が我慢しないといけないのかと腹立ちます。 何か良い方法はありますか? やはり管理会社に相談するほうが良いでしょうか? そもそもベランダって専有部分じゃないですよね? 共用部分での喫煙は許されるのでしょうか? 一番心配なのは火災です。

  • ベランダ喫煙対策について

    集合住宅に住んでいます。 隣人がベランダの我が家よりの場所で、喫煙されています。 ちょうどこども部屋の窓の隣の場所なので、これからの季節は窓を開けることも多くなるため、何らかの対策をとりたいと考えています。 現在のところ、タバコ臭がした段階で窓を閉める、で乗り切っていますが、サーキュレーターの設置は効果がありますでしょうか? サーキュレーターや扇風機を設置する場合、ベランダに置くほうが効果が高いのか、また風の出る向きはどちらの方向だと効果があるのか、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ベランダでの喫煙

    マンションに住んでいます。どなたか(おそらく隣室)がベランダで喫煙され、臭いや灰がうちに飛んできて困っています。 ただ、非常識なレベルではありません。 この季節、窓を全開にしているので、臭いが室内に入ってくるのですが、うちの壁紙や家具に臭いが付くほどではありません。ただ臭っている間、私が嫌だなと思うだけです。たまに洗濯物に付く日もありますが、たぶん喫煙される方では気づかないレベルの僅かな臭いだと思います。 灰も少しこちらの窓枠や網戸についていますが、ベランダが灰だらけになるとか、お洗濯物に付いた灰を払わなければいけないとか、そういうことはありません。 でも私はタバコを吸わないので、それくらいのレベルでも気になってしまって気づく度にストレスです。それに、臭うということは、僅かながら受動喫煙なのかなとも思います。 管理会社に問い合せたところ、うちのマンションはベランダ喫煙は禁止ではないようですが、「ベランダ喫煙の際は周囲への配慮を」というビラを入れてはくれました。でも、状況は変わりません。 うちも気づかないうちに迷惑をかけていることはあると思いますし、このレベルで騒ぎ立てるのも違う気がします。でもストレスで… 質問になっていませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 隣人のベランダでの喫煙

    先日、隣人が早朝から深夜までひっきりなしにバルコニーで喫煙していてそのにおいが流れてきてきついので注意していただけないかと管理会社に電話でお願いしました。 マンションの規約でバルコニーは禁煙であることを担当の方に確認して丁寧にお願いしたのですが、担当の方が「今の季節バルコニーで吸うと気持ちいいですからね~」と言われ、「隣には電話しておきます。」ということで話は終わりました。 それから数日経ちますが相変わらす隣人はベランダで喫煙してにおいがこちらにきます。 私は1Kで、隣は2DKですがなぜか私と隣の仕切り板のすぐそばで吸っているのでベランダの出入り・ライター音・灰皿の音でベランダでタバコを吸っているのがすぐわかります。 母親と息子さん二人暮らしのようで母親の方は一日中家にいて朝5時頃から、息子さんは深夜3時くらいまで吸っています。日曜は早朝から30分おきくらいににおいがきます。 管理会社の担当の方があまり親身になってくれていない感じなので、もう一度電話しても何か対処してくれるのか不安です。規約でベランダで吸ってはいけないのだからしっかり注意してほしいのですが。 私は次にどうしたらいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ベランダでの喫煙とエイブル保証

    エイブルの物件に住んでいます。 沢山同じような質問が出ているのに恐縮ですが、私も隣人のベランダでの喫煙に悩んでいます。 両隣の住人がベランダでタバコを吸うのですが、洗濯物ににおいが付くのはもちろん、何故か窓を閉めてもベランダで吸っているのが分かりますし、部屋の隅(床と壁が接する所の隙間)からタバコのにおいが出てきます。 ワンルームマンションなので管理組合などは無く、トラブル関係はエイブル保証会社に問い合わせるしかありません。ポスティングはしたのですが改善がされていません。エイブルに訴えると隣人に言うだけ言ってくれるというので電話で何度か連絡を取り合っていました。 先日、電話に出るなり「あ~忘れてました。そんなんありましたねー」と言われカチンときつつもガマンして話をしていました。この電話の前に消費者センターの住まい版のようなところで相談していて知恵をもらいました。 「改善されない場合は規約の変更や部屋替えを交渉できるようですね?」と問うと、途端態度が豹変し「家に煙が入ってくるのはしょうがないでしょう!あなたは一人で住んでるんじゃないんやから。欠陥住宅でもないし!」とキレられました。 もちろんそんなことはわかっていますし、うちがマナーが完璧だとも思っていません。でも、料理のにおい等とは違い、やっぱり有害な煙は嫌なものです。 窓を閉めていても、もしくは部屋伝いに煙が入ってくるのは「仕方ない」「欠陥住宅ではない」状態なんでしょうか? こんなところ早く出ようとは思っていますが、今すぐという訳にもいかず…。隣人への対処・エイブル保証への言い返し方または法的手段など、ご助言頂ければありがたいです。建築関係の方のご意見もお聞きしたいです。