• ベストアンサー

会社が倒産するかもしれないです。

長文にて失礼します。 今働いている会社がかなり危険な状態にあります。 年末から資金繰りがうまくいかず、預金・現金もすっからかんの状態です。 それでも、今までは何とかお金をかき集めて給料は払ってくれていました。 もちろん、それ以外の経費に関してはすべて未払いの状態です。 そんな中、とうとう今月の給料日に借入が出来なかったので給料が出ませんでした。 なんとかかき集めて払うからと社長は言うけど、集められなかったんだよねと逆に突っ込みたい気分です。 このような状況の中で、今後についてどのように行動をしていけばよいのかアドバイスが欲しいです。 私が思うのは倒産する可能性がとても高いと思っています(客観的に見て) 現在、家賃を会社が半分負担してくれるというので、少し高めの部屋に住んでいます。 もし、倒産した場合には全額払う事になるのですが、とても高くて払えません。 この場合 1:このまま今の部屋に住んで会社が持ち直す事を期待する。 2:最悪の事態を考えて、もう少し払える家賃の部屋に引っ越す。   ※今より私自身の負担は大きくなります(家賃) もちろん、会社があるうちは働きながら次の会社を探します。 みなさんならどうしますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.6

会社が社員の給与を遅配すると持ち直す可能性は皆無でしょう。 残念ですが、もう次の仕事も念頭に置いて気にかけることですよ。 こんな話をしていますが、明日も分からないでしょうね 25日、月末が区切りだと思います。 しかし、家賃については当然ですが自分で負担することになりますね。 *ハローワークの求人情報もネットで検索可能なので調べましょう。 退職時期について申し上げると 遅配が長くなれば生活が困窮しますが、今退職すると自己都合になりますね 予測では月末が一番危険な日でカウントダウンレベルと思うので、倒産まで残れば会社都合で失業保険も給付が早いです。 こうなったら慌てないで倒産の日まで残るだけですね。 ●会社の借り入れで保証人には絶対にならないことです 相談されても立ち直ることは有り得ないと考えて下さい。

その他の回答 (5)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

給料遅配と言うのは、かなり末期の状況かと思います。 借入が不能な状態で、恐らく不渡りを出すのも時間の問題でしょう。 既に一度目の不渡りは出してしまっているのかも知れません。 少なくとも、会社で働きながら、次の就職を・・・なんて言う状況では無いと思います。 社員が結束し、まずは経営者に給与遅配などを理由に正確な情報の開示を求め、それが会社により為されない状況であれば、直ちに退職手続きを行い、退職金等の回収に努めた方が良いかも知れません。 あるいは、情報開示が為され、再建の目処が有りそうでしたら、一丸となって再建に努める方法もあります。 今必要なのは、とにかく正確な情報です。 その上で、質問者様の債務(家賃など)も債権(未払い給与など)も増加させない対策が急務かと思います。 場合によっては、現物支給でも良いから、会社の什器でも何でも、金になりそうなものを貰うと言う方法もあります。 とは言え引越しなどは、会社倒産や辞職と言うダイナミックな事態の中では、枝葉末節なコトです。 会社が倒産してしまえば、引越しするしか選択肢は無いです。 再建の場合、再建案の中に、家賃補填が無くなると言うことも含まれる可能性が高く、やはり引越しするしかないでしょう。 会社が持ち直す可能性がある場合、敷金や引越し費用が無駄使いになる可能性も有ります。

回答No.4

 私も「人任せすぎる」という印象を持ちました。むしろ、「そうなった原因は社員にもあるのではないか?」とも思えます。 >現在、家賃を会社が半分負担してくれるというので、少し高めの部屋に住んでいます。 >もし、倒産した場合には全額払う事になるのですが、とても高くて払えません。  背伸びして無理に住んで、挙げ句会社に半分の家賃を払わせていたんでしょ?倒産の原因は、無闇に費用を上乗せしたあなたにもあるのでは? >なんとかかき集めて払うからと社長は言うけど、集められなかったんだよねと逆に突っ込みたい気分です。  本当に、社員思いの良い社長さんをお持ちだ。だけどこういう社員を持ってしまい、人材に恵まれなかったのが社長さんの悪い所。いや、それも人の良さが原因なのか。  お好きにすれば良いのではないでしょうか? >もちろん、会社があるうちは働きながら次の会社を探します。  さっさと辞めて他行きましょう。恐らく、今のご時世半分家賃を負担してくれる会社なんて社宅を持つ会社以外では無いでしょう。さっさと辞めて、再建の邪魔にならないようにした方がよろしいかと。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.3

若輩者が失礼します 正直他人任せすぎる印象を受けました。 会社が半分負担してくれるから高い家賃の場所に… 引っ越しましょう。会社からおかねは支払われなくなりますよ。 人生最悪な事態を想定して動いた方がいいので もちろん2番です。 いい方向に動けば「めっけもん」と思いましょうよ。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの会社は、倒産寸前ですね。 あなたも会社の一員として、家賃を会社に半分負担させるのではなく 全額あなたが支払うべきです。 そうすれば、会社は更生することができるかもしれません。 あなたの会社は、あなたのような社員が多いので経営が危ないのです。 今時、家賃を半分負担してくれる会社などありません。 もう少し会社のためになることを考えて行動することをお勧めします。 あなたには、失礼ですが家賃が半分負担してくれるだけでこの会社にいるのでしょうか。 文章では、そのことしか伝わりません。 自業自得だと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

会社の状態がそのような事になっているならば、家賃そのものがすでに滞納状態ではないのでしょうか? 早めにアパートを探して引っ越した方がいいのではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 勤めていた会社が倒産!!!

    友人の事なので、まだ詳細は不明なのですがおしえてください! 今日、友達の勤めていた会社が倒産したらしく、何ヶ月分もの給料も未払いのままで、「とりあえず、会社にはパートで引き続き雇ってもらえるらしい・・・。」というのです。 倒産してて、給料も未払いで、退職金ももらえるのかどうかも、わからない状態で、 なぜ引き続きパートででも雇ってもらえるのかも、私にはわかりませんが・・・、 なにより! 今、何をしておくべきなのかわかりません!! 気がついたのは雇用保険や健康保険などを、 何とか(どうすればイイの?)しなくては!と思ってますが・・・。 どうか、教えてください!!

  • 会社の倒産について

    派遣会社から派遣勤務しております。 会社関係者から、他の事業で大きな赤字を出し、資金繰りが立ち行かない状況と聞きました。担当の営業さんは、給料の遅配が続いているようです。 私の給料は今のところ大丈夫ですが、倒産した場合、私の給料はどうなりますでしょうか。月末締め、翌月末支払いです。 また、倒産する場合は、他の派遣会社が契約を引き継ぎ、これまで通りの勤務ができると聞きましたが、本当にそうなりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会社倒産…寸前…どうすれば?

    会社倒産…寸前…どうすれば? 本日給料日ですが、会社に3万円しかお金がなく社員に給料を払う事も、また 下請やそれ以外の支払も出来ない状態です。 事実上倒産?!と思います。 まだ社長は不渡りも出していない現状で、資金繰りに駆け回ってますが、 はっきり言って無理だと思います。 この場合、社員の給料は国から補償されるらしいのですが、どれくらい保証されるんでしょうか? 私の給料は総支給額18万で控除があって引かれて手取り16万です。 この時、全額国が補償をしてくれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会社が倒産?

    9月にうちの会社が解散しました。理由は、資金繰りの悪化です。会社自体(有限会社)倒産はしていないのですが、2ヶ月分の給料が払われていません。しかも我々は所得税を、給料から引かれているのに、社長が納めていませんでした。 何としても2か月分の給料と今まで我々が取られていた所得税を、一刻も早く支払ってもらいたいのですが、どこに行ったらいいのですか?又どの様な事をしたらいいのですか?どなたか知っている方ご回答を、お願いします。

  • 会社を倒産させたい

    夫の勤務する会社です。 今年の5月から給料遅配が始まり、やがて分納、そして 8月分からは一切支払われておらず4ヶ月滞納となってます。 労基署に相談にも行ってますが、やはり無い金は払えないということらしく。 会社側は資金繰りが難しいようで、融資がおりたら払う ばかり言ってますが、融資がおりても自分たちの借金を返すばかりで 賃金は全く支払われません。 会社を倒産させて未払い賃金立替制度を申請したいと思うのですが 会社もなかなか倒産しないようで踏ん張ってる感じです。 会社側は決算書を偽造し、数千万円ほど銀行から融資してもらっています。 この辺をつつけばすぐに倒産しそうなのですが 銀行側に告発するべきなのでしょうか?

  • 倒産した会社の再建の行方

    こんにちは、honiyonです。  状況を箇条書きします。   ・会社は有限会社   ・代表は個人借り入れして会社の運転資金にしていた   ・会社は事実上倒産   ・代表個人も破産  この状態で賃金未払いがあった場合、その債権は消滅するものでしょうか?  私は財産整理などが行われ、それによって未払いの清算に充てられるものだと解釈していましたが...。  「倒産/破産で対応出来ません」との言葉で逃げられており、どう対処すべきか考えています。  訴訟してまで取り立てるほどの金額でもなく、  「本当ならばどうあるべきか」という事実を知りたく質問しました。  宜しくお願いします。

  • 自己破産後の倒産

    社長が自己破産の申請をし、会社が倒産しました。現在、三ヶ月半の給料が未払いとなっています。 1.解雇から何日以内に手続きをしないといけない事がたくさんあるかと思いますが、その期日までに管財人が見つからなかった場合、どうなるのでしょうか? 2.国から未払い分の給料が出ると聞いたのですが、全額出るのでしょうか?  最悪でも何割はでるという補償はあるのでしょうか? 3.私は、会社が倒産となる前に辞表を出しており、倒産した日より10日後付で退職する予定でした。この場合、何か問題は発生しますか?辞めるつもりのなかった人と何か違いはありますか? 4.退職して、とりあえずアルバイトをする予定でいました。今回、会社が倒産となり、何の手続きも進まない状態で、アルバイトをしても問題はないのでしょうか? 解雇となっていますが、まだ離職表がでておらず、保険にも入っていない状態です。 このなかで知っておられる事だけでも構いませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 賃金未払いがある状態で会社が倒産する場合は?

    賃金未払いがある状態で会社が倒産する場合は? 現在はまだ倒産していないのですが結構危険な状態と経営者が言ってるのですが・・・ なんとか未払い分の賃金を支払ってもらう事が出来ないでしょうか?

  • 倒産・給料の未払い

    会社が倒産する事になりました。 給料は半年前から未払いが続いており、まだ数十万円貰っていない状態です。 現在弁護士と話し中との事。 残ったお金は税金でもっていかれ 従業員に払える給料(これまでの未払い分)はおそらく1円もないとの事(怒 自分の雇用形態はアルバイト。 会社は労災保険などには加入していないと思います。 経理に関してはホント適当な会社だったので、給料明細もありません・・・。 この場合、どうすれば未払い給料を貰えるのでしょうか?? 泣き寝入りしかないのでしょうか・・・。

  • 会社が倒産したときの役員の責任は?

    会社の役員をしておりますが、会社が倒産の危機にあります。万が一倒産してしまった場合、役員である私にはどの様な負担が発生するのでしょうか?恥ずかしい話ですが教えてください。ちなみに借入の保証人等には一切なっておりません。

専門家に質問してみよう