• ベストアンサー

会社が倒産するかもしれないです。

長文にて失礼します。 今働いている会社がかなり危険な状態にあります。 年末から資金繰りがうまくいかず、預金・現金もすっからかんの状態です。 それでも、今までは何とかお金をかき集めて給料は払ってくれていました。 もちろん、それ以外の経費に関してはすべて未払いの状態です。 そんな中、とうとう今月の給料日に借入が出来なかったので給料が出ませんでした。 なんとかかき集めて払うからと社長は言うけど、集められなかったんだよねと逆に突っ込みたい気分です。 このような状況の中で、今後についてどのように行動をしていけばよいのかアドバイスが欲しいです。 私が思うのは倒産する可能性がとても高いと思っています(客観的に見て) 現在、家賃を会社が半分負担してくれるというので、少し高めの部屋に住んでいます。 もし、倒産した場合には全額払う事になるのですが、とても高くて払えません。 この場合 1:このまま今の部屋に住んで会社が持ち直す事を期待する。 2:最悪の事態を考えて、もう少し払える家賃の部屋に引っ越す。   ※今より私自身の負担は大きくなります(家賃) もちろん、会社があるうちは働きながら次の会社を探します。 みなさんならどうしますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.6

会社が社員の給与を遅配すると持ち直す可能性は皆無でしょう。 残念ですが、もう次の仕事も念頭に置いて気にかけることですよ。 こんな話をしていますが、明日も分からないでしょうね 25日、月末が区切りだと思います。 しかし、家賃については当然ですが自分で負担することになりますね。 *ハローワークの求人情報もネットで検索可能なので調べましょう。 退職時期について申し上げると 遅配が長くなれば生活が困窮しますが、今退職すると自己都合になりますね 予測では月末が一番危険な日でカウントダウンレベルと思うので、倒産まで残れば会社都合で失業保険も給付が早いです。 こうなったら慌てないで倒産の日まで残るだけですね。 ●会社の借り入れで保証人には絶対にならないことです 相談されても立ち直ることは有り得ないと考えて下さい。

その他の回答 (5)

• key00001
回答No.5

給料遅配と言うのは、かなり末期の状況かと思います。 借入が不能な状態で、恐らく不渡りを出すのも時間の問題でしょう。 既に一度目の不渡りは出してしまっているのかも知れません。 少なくとも、会社で働きながら、次の就職を・・・なんて言う状況では無いと思います。 社員が結束し、まずは経営者に給与遅配などを理由に正確な情報の開示を求め、それが会社により為されない状況であれば、直ちに退職手続きを行い、退職金等の回収に努めた方が良いかも知れません。 あるいは、情報開示が為され、再建の目処が有りそうでしたら、一丸となって再建に努める方法もあります。 今必要なのは、とにかく正確な情報です。 その上で、質問者様の債務(家賃など)も債権(未払い給与など)も増加させない対策が急務かと思います。 場合によっては、現物支給でも良いから、会社の什器でも何でも、金になりそうなものを貰うと言う方法もあります。 とは言え引越しなどは、会社倒産や辞職と言うダイナミックな事態の中では、枝葉末節なコトです。 会社が倒産してしまえば、引越しするしか選択肢は無いです。 再建の場合、再建案の中に、家賃補填が無くなると言うことも含まれる可能性が高く、やはり引越しするしかないでしょう。 会社が持ち直す可能性がある場合、敷金や引越し費用が無駄使いになる可能性も有ります。

回答No.4

私も「人任せすぎる」という印象を持ちました。むしろ、「そうなった原因は社員にもあるのではないか?」とも思えます。 >現在、家賃を会社が半分負担してくれるというので、少し高めの部屋に住んでいます。 >もし、倒産した場合には全額払う事になるのですが、とても高くて払えません。  背伸びして無理に住んで、挙げ句会社に半分の家賃を払わせていたんでしょ?倒産の原因は、無闇に費用を上乗せしたあなたにもあるのでは? >なんとかかき集めて払うからと社長は言うけど、集められなかったんだよねと逆に突っ込みたい気分です。  本当に、社員思いの良い社長さんをお持ちだ。だけどこういう社員を持ってしまい、人材に恵まれなかったのが社長さんの悪い所。いや、それも人の良さが原因なのか。  お好きにすれば良いのではないでしょうか? >もちろん、会社があるうちは働きながら次の会社を探します。  さっさと辞めて他行きましょう。恐らく、今のご時世半分家賃を負担してくれる会社なんて社宅を持つ会社以外では無いでしょう。さっさと辞めて、再建の邪魔にならないようにした方がよろしいかと。

• kaerunko
回答No.3

若輩者が失礼します 正直他人任せすぎる印象を受けました。 会社が半分負担してくれるから高い家賃の場所に… 引っ越しましょう。会社からおかねは支払われなくなりますよ。 人生最悪な事態を想定して動いた方がいいので もちろん2番です。 いい方向に動けば「めっけもん」と思いましょうよ。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの会社は、倒産寸前ですね。 あなたも会社の一員として、家賃を会社に半分負担させるのではなく 全額あなたが支払うべきです。 そうすれば、会社は更生することができるかもしれません。 あなたの会社は、あなたのような社員が多いので経営が危ないのです。 今時、家賃を半分負担してくれる会社などありません。 もう少し会社のためになることを考えて行動することをお勧めします。 あなたには、失礼ですが家賃が半分負担してくれるだけでこの会社にいるのでしょうか。 文章では、そのことしか伝わりません。 自業自得だと思います。

• k-josui
回答No.1

会社の状態がそのような事になっているならば、家賃そのものがすでに滞納状態ではないのでしょうか? 早めにアパートを探して引っ越した方がいいのではないのでしょうか。