• 締切済み

倒産したら退職金はもらえない?

上場会社に勤務する者です。 勤続18年になりますが、会社の状態がよくありません。 今後、倒産する可能性もあるのではないかと思う状況です。 もし、今、退職すると一時金を含め約500万ほどもらえることとなります。 やはり、倒産した場合は、退職金はもらえないのでしょうか?

noname#77641
noname#77641

みんなの回答

• nickage
回答No.3

退職金500万円なら寄らば大樹の陰が無難ではないでしょうか。でも、止めても同じくらいの給与がもらえる実力があるなら、危ない会社は見限ってやり直せる年齢だと思います。会社はあなたを守ってくれませんから。

• akira-45
回答No.2

仮に倒産したら上場会社なので破産管財人(弁護士)が退職金などの手立ても考えてくれるのでしょうが株主を優先してしまうので500万円より下回るかもしれません。組合の有無でも変わりますので費用はすこしかかりますが同僚の方々と弁護士に相談してみるのもいいと思いますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>倒産した場合は、退職金はもらえないのでしょうか? まずは、倒産した後の処理方法いかんによってもかわってきます。 たとえ破産による清算を選択したとしても、それなりに資産が残って いれば、優先的に支払われることにはなりますが、それが100%なのか 10%くらいにしかならないかは、精算時の資産次第となります。 まあ、その程度の知識のない人が心配している程度ですから、 上場企業ならまだまだ心配するには及ばずというところだと思います。 よほどいい転職先があれば別ですが、40歳前後でそんなにいいところが さっとでてくるとは思えませんので、とりあえずはしがみついておくことです。