• ベストアンサー

会社が倒産しそうなので退職金を保全したいのですが。

会社が倒産しそうなので退職金を保全したいのですが。 社内融資制度で退職金を上限に融資してくれる規定があります、 この規定で融資してもらった場合に会社が倒産した場合には退職金と相殺できるものでしょうか? 社内規定には倒産した場合の事などは当然記載されていませんので法的にはどうなのかを知りたいのです。 融資時の約款を見なければ分からないのかもしれませんが会社に聞くわけにもいかず困ってます

• 4LN8
  • お礼率81% (49/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.4

一応制度としての説明 退職金については、会社にちゃんとした退職金規定があるのであれば、 倒産したとしても、最大80%までは国の立替払いの制度でもらえる可能性はあります。 ただ、倒産した会社が有する債権については、破産管財人などが取り立てを行います。 よって利息を払う分と100%保証されない分、損をする可能性が高いと思われます。 『ズルイ発想は良かったんだけど、法律で縛られてたねぇ』って質問でした。

その他の回答 (3)

• life2_001
回答No.3

そんなことできる訳ありません。 たとえ退職金を確保したかったからと言っても所詮借金は借金ですからきちんと催促はありますよ。もちろん逃げることもできません。 退職金はあくまでも退職金であり借金した分を相殺してもらうことなんて不可能です。

• ml_4649
回答No.2

借金は借金でっすから、倒産したら会社の債権者から返済を求められるだけです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 会社が倒産したら、負債は返すことが必要です。 あなたが、社内融資制度でお金を借りたら返すのが世の常識です。 よって、相殺?できません。 会社が倒産したら、退職金はでません。 退職金を出すかは、会社の自由です。 ご参考まで。