認知療法と倒産する会社の関係について

このQ&Aのポイント
  • 適応性障害・うつをわずらっている倒産寸前の会社が認知療法を用いて倒産を回避できる可能性はあるのか
  • 倒産するかどうかはほぼ決まっているが、認知療法を通じて倒産しない可能性を考えることはできるのか
  • 認知療法を用いて倒産の暗雲に対し、どのような考え方を持つべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

認知療法で倒産する会社も倒産しないと考える??

適応性障害・うつをわずらっています。 今年から来年にかけて大手の得意先から大幅な商品の購入カットを提示され、ほぼ倒産状態です。 というのも当社の売上げの7割が、その得意先なのです。 これは確定事実です。 そんなこともあり、うつ状態や不安障害が酷く、薬の量も多くなり、抗うつ剤も効かないようになりました。 そこで、認知療法を知ったのですが、これによると倒産するのがほぼ決まっているのを、倒産はしないかもしれないと考えるのでしょうか?? これって、正直ありえないんですが。ほぼ決定事項でも、反対に考えるんでしょうか? 倒産する会社の暗雲に対し、認知療法ではどう考えればいいのでしょうか? たとえば倒産しても次の会社がすぐ見つかり、平穏に暮らせるとでも?私は40代妻子もちです。 そう考えようにも無理もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これまでの方針管理などの 企業努力に欠陥があったことで そのような状態を誘発させたわけで、 倒産したくなければ、別の大口の需要家を 開拓するか、中小需要家を増やすことで 避けるしかなさそうですが……企業経営と 認知行動療法とは全く別世界のことですので、 残念ながら、倒産を防ぐシルバー・ブレットの 役目はしません。 なお、適応障害は、発症の原因が 明確であれば、早期に、戻すことが 可能かもしれません。 うつ病には6種ほどあるのですが 病名が明確になっていますか。 いずれにせよ、精神的な病気の状態で 正常な勤務ができているのは奇跡ですが、 できれば、治療に専心するほうが 宜しいかもしれませんよ。質問者さまが 社長さんであるとすれば、会長に退き、 別の人に職責を譲ることを考えるのが 賢明ではないでしょうか。 いろいろなことを1度に考えれば、誰でも、 知的崩壊状態を誘発させてしまいます。 難題であれば、猶更ですね。 急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めず に治療に専心してください。 お大事に!

samuraibody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は中小零細の中間管理職で係長です。 毎日、不眠症の薬と抗うつと頓服で出勤するので、這うように会社へ出勤しています。 うつで仕事を休んだのは年に1日くらいです。 総合格闘技の選手で体は頑丈で、体に引っ張られて気合で頑張ってる状態です。 でもそろそろ・・・限界かと。 妻は、どれだけ言ってもそこまで深刻に考えてくれません(病気について・・・気の持ちようと)。 すこし疲れました。

その他の回答 (4)

回答No.5

倒産しても、そんとき考えればいいやくらいにはなるかもしれません。 お金だけなら、手帳を取得して傷病手当金になるでしょうか。

noname#178692
noname#178692
回答No.4

もしも、倒産しないという風に認知していたとしましょう。 とんでもない勘違いなのかもしれないですけども。 ただ、そういう風に思うと行動が変わると思うし気持ちも変わると思うし 万が一というか倒産しても、倒産するまで落ち込まずにやれる気がするとか でしょうかね?

• d194456
回答No.3

あなたの考え方を直して、ウツの改善を考えているのでしたら、真実でないことを思い込ませても 潜在意識は受け付けません。倒産すると思った事実の確実性を信用するでしょう。 それが自己暗示でも、心から信じていないものを思い込ませることは出来ません。 お得意先の購入カットをどうあなたが受け止めるかを変える様にしか出来ないと思います。 新規の得意先を作る大きな動機に成ると思って、今まで以上の努力で注文を取って下さい。 そして、お得意先には3割でも購入を継続していただいたことを感謝して下さい。 失ったものを考えずに、これから出会うであろう新規の得意先を想像して、開拓の努力をすれば、 今の苦境を嘆く暇が無くなり、ウツで悩んでいる時間が無くなる様に、と教えられたと思って下さい。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

認知療法は認知の歪みを是正するものですから、倒産する会社を倒産しないと思い込ませるものではありません。 そのケースで言えば,あなたが経営者でない限り、あなたの力の及ぶところでもありませんので悩むだけ無駄です。就活を始めるか、資格取得を目指すなどの現実的な行動を取るしかありません。 そういう方向へ考え方を持って行くものです。