認知療法と倒産する会社の関係について

このQ&Aのポイント
  • 適応性障害・うつをわずらっている倒産寸前の会社が認知療法を用いて倒産を回避できる可能性はあるのか
  • 倒産するかどうかはほぼ決まっているが、認知療法を通じて倒産しない可能性を考えることはできるのか
  • 認知療法を用いて倒産の暗雲に対し、どのような考え方を持つべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

認知療法で倒産する会社も倒産しないと考える??

適応性障害・うつをわずらっています。 今年から来年にかけて大手の得意先から大幅な商品の購入カットを提示され、ほぼ倒産状態です。 というのも当社の売上げの7割が、その得意先なのです。 これは確定事実です。 そんなこともあり、うつ状態や不安障害が酷く、薬の量も多くなり、抗うつ剤も効かないようになりました。 そこで、認知療法を知ったのですが、これによると倒産するのがほぼ決まっているのを、倒産はしないかもしれないと考えるのでしょうか?? これって、正直ありえないんですが。ほぼ決定事項でも、反対に考えるんでしょうか? 倒産する会社の暗雲に対し、認知療法ではどう考えればいいのでしょうか? たとえば倒産しても次の会社がすぐ見つかり、平穏に暮らせるとでも?私は40代妻子もちです。 そう考えようにも無理もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これまでの方針管理などの 企業努力に欠陥があったことで そのような状態を誘発させたわけで、 倒産したくなければ、別の大口の需要家を 開拓するか、中小需要家を増やすことで 避けるしかなさそうですが……企業経営と 認知行動療法とは全く別世界のことですので、 残念ながら、倒産を防ぐシルバー・ブレットの 役目はしません。 なお、適応障害は、発症の原因が 明確であれば、早期に、戻すことが 可能かもしれません。 うつ病には6種ほどあるのですが 病名が明確になっていますか。 いずれにせよ、精神的な病気の状態で 正常な勤務ができているのは奇跡ですが、 できれば、治療に専心するほうが 宜しいかもしれませんよ。質問者さまが 社長さんであるとすれば、会長に退き、 別の人に職責を譲ることを考えるのが 賢明ではないでしょうか。 いろいろなことを1度に考えれば、誰でも、 知的崩壊状態を誘発させてしまいます。 難題であれば、猶更ですね。 急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めず に治療に専心してください。 お大事に!

samuraibody
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私は中小零細の中間管理職で係長です。 毎日、不眠症の薬と抗うつと頓服で出勤するので、這うように会社へ出勤しています。 うつで仕事を休んだのは年に1日くらいです。 総合格闘技の選手で体は頑丈で、体に引っ張られて気合で頑張ってる状態です。 でもそろそろ・・・限界かと。 妻は、どれだけ言ってもそこまで深刻に考えてくれません(病気について・・・気の持ちようと)。 すこし疲れました。

その他の回答 (4)

回答No.5

倒産しても、そんとき考えればいいやくらいにはなるかもしれません。 お金だけなら、手帳を取得して傷病手当金になるでしょうか。

noname#178692
noname#178692
回答No.4

もしも、倒産しないという風に認知していたとしましょう。 とんでもない勘違いなのかもしれないですけども。 ただ、そういう風に思うと行動が変わると思うし気持ちも変わると思うし 万が一というか倒産しても、倒産するまで落ち込まずにやれる気がするとか でしょうかね?

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

あなたの考え方を直して、ウツの改善を考えているのでしたら、真実でないことを思い込ませても 潜在意識は受け付けません。倒産すると思った事実の確実性を信用するでしょう。 それが自己暗示でも、心から信じていないものを思い込ませることは出来ません。 お得意先の購入カットをどうあなたが受け止めるかを変える様にしか出来ないと思います。 新規の得意先を作る大きな動機に成ると思って、今まで以上の努力で注文を取って下さい。 そして、お得意先には3割でも購入を継続していただいたことを感謝して下さい。 失ったものを考えずに、これから出会うであろう新規の得意先を想像して、開拓の努力をすれば、 今の苦境を嘆く暇が無くなり、ウツで悩んでいる時間が無くなる様に、と教えられたと思って下さい。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

認知療法は認知の歪みを是正するものですから、倒産する会社を倒産しないと思い込ませるものではありません。 そのケースで言えば,あなたが経営者でない限り、あなたの力の及ぶところでもありませんので悩むだけ無駄です。就活を始めるか、資格取得を目指すなどの現実的な行動を取るしかありません。 そういう方向へ考え方を持って行くものです。

関連するQ&A

  • 会社が早く倒産してほしいです。

    私は42歳妻子持ちです。 鬱病(正確には適応性障害)で、通院治療4年です。 まだよくはならないです。 会社の経営状況が悪く、加えて上司とのかみ合いも悪く、小さな会社の中間管理職なので全て自分でやらなければいけないことが多く、とにかく忙しい日々でした。うつも、そんなころから酷くなりました。 最近、大手得意先(売上の60%)から、手を引くとのことで会社自体が少しずつリストラ(新規の人員募集はなく、その分少ない社員で余計にいそがしくなる)にはいってきました。 自分的には、この会社で10年務め、もし倒産してもかなりの貯金と倒産だとそこそこの失業給付金がすぐに入ってくるので、休養の意味も含め、早く倒産してほしいと願う毎日ですが・・。 そこで質問ですが、なかなか会社って潰れないんですね。倒産に詳しい方や、倒産した会社に勤めておられた方は、潰れる前って会社の雰囲気はどんな印象でしたか?おかしいとは重々承知ですが早く潰れて、鬱の療養期間に充てたいです。そして少し一ヶ月ほど、旅に出て(いままで忙しかったので)リフレッシュしたいと考えています。気分の静養も兼ねています。倒産して嬉しいと思う人っていますか?

  • 全般性不安症に認知療法は有効でしょうか?

    ながらく通院して、自分は鬱ではなく、全般性不安症ということがわかりました。 すべてのことが不安で社会生活にも支障が出だしてます。パニックにもなります。 そんな僕に今度の新しい先生は必要最小限の抗鬱と抗不安と睡眠薬を処方し認知療法を中心に治療するようです。自分も認知療法は知っていますが、不安障害と認知療法っ相性はいいんでしょうか?

  • うつの認知療法

    私は重度の単極性気分障害(うつ病?)で治療を受けています。 ずっと薬を飲んでいますが、症状があまり改善しません。 検索すると、うつ病や不安障害に有効な心理療法として 認知療法又は認知行動療法が有効となっています。 担当医はこの療法に詳しくなく、明確な答えを貰えません。 色々、調べてる中で、皇太子妃雅子様の主治医が、日本の認知療法の第一人者と知りました。 現在でも、雅子様は療養を始められて、5年位経つと思いますが まだ、ご病気(適応障害)が治っておられません。 病気は違いますが、本当に認知療法又は認知行動療法は有効なのですか? 治療を始めても効果が出るまで長期間掛かるのですか? また、薬と同じで人によって効果が違うのですか? 詳しい方、何か知ってる方ご教示をお願いします。

  • 認知療法という言葉を知ってる方何でも良いのでご回答お願いします。

    現在鬱病歴2年、休職中の身であります。 先日何かで、「抗うつ薬は、症状の回復を早めますが、うつ病の原因そのものは治せません。認知療法などをおこなうとよいでしょう。」 と書かれていました。 公営の障害者向けの施設へ行き生活指導を受け大変勉強になったのですが、まだまだ認知療法について知りたいので、 ・こんな考えをしていたが、認知療法でこういう風に考えが変わり楽になった ・こんな認知療法の本が役に立った 等々、認知療法についてでしたら何でもよいので教えてください。

  • 認知療法とうつについて

    今まで何度か軽いうつを繰り返していて(休養や薬でスムーズに治る) このように何度も再発してしまうのは根本的に何か原因があるからで、薬での対処療法以外に何かした方がいいのでは?と思い 認知療法に興味を持ちました。 認知療法は自分の歪んだものの捉え方や考え方などを 自覚して治していくもののようですが、 普段(うつ状態でない時)は自分に都合の良い考え方や ポジティブな考え方が自然にできるような人にも 意味はあるのでしょうか? 自分がたびたびうつ状態になってしまう原因として、 ショックなことや大きなトラブルが起きた時に 自分の前向きな考えと現実(物事が上手くいかない)の ギャップに耐えかねて前向きの考えが破綻してしまう (これ以上現実を否認できない!という感じ) からではないかという気もします。 でもそのような下り坂の時に認知療法で学んだ考え方を 活かして転げ落ちるのをストップさせることができるのなら 再発の予防に役立つのでしょうか…。 要点がわからない文章になってしまいましたが、 認知療法はこのような状態にも役立ちますか? それとも前向きな考えが破綻しないように、現実を改善する 努力をした方がいいのでしょうか? よろしければどのようなことでもいいのでご助言ください。

  • 心療内科での認知療法

    適応障害で休職しているのですが、休職前に1度認知療法を心理士の方と行いました。 心療内科の診察は休職前は2週間に1度、休職入ってからは毎週診察に行きます。 しかし、認知療法も取り入れないといけないという事でまたいつか行う予定ですが、この認知療法はどのくらいの頻度で行っていくのでしょうか? 認知療法を行ってる人におもにお聞きしたいです。 私は月に1度で良いと思っていますが、2週間に1度行ったほうが話す事も話せるし良いのかなとも思っています。 休職で自宅療養してもストレスや体の不調が取れず、休職期間も減ってきてしまうので焦っている中での質問です。宜しくお願いいたします。

  • 認知行動療法について 広島市です

    認知行動療法について 広島市です。 適応障害7年になりますが一向によくなりません。投薬だけしかうけていないからだと思います。しかも10分診療で受診も1か月に1回です(泣) 病院によっては、臨床心理士が認知行動療法を行い、そのあと、医師が投薬をする病院があるとききました。ネットで探してみたもののうとくてよくわかりません。 広島市でそのような病院があれば教えていただけませんか?本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 認知療法って自分で出来るものですか。

    約6年前からうつ状態に陥りました。 心療内科で薬をもらい飲み続けてきました。 しかし、あまり効いているとは言えません。 うつには認知療法が有効だと知り、現在ある病院でカウンセリングを受けています。 まだ始めて3回目が終了したところなので、判断を下すには早すぎるかもしれませんが、どうも不満です。 1回50分で8400円します。 カウンセラーは、臨床心理士で経験も豊富だとのことです。 50分間、ずっと私が話し続けて、間に時々カウンセラーが質問します。それはいいとして、私が不満なのは全然認知療法らしきことをしてくれていないという点にあります。 私が事前に期待していたのは、「貴方のその考え方のどこそこがおかしいのではないか」とか「その捉え方は歪んでますね」とか「相手にとったらどうなんでしょう」とか、認知という言葉どおりに私の物事の考え方(認知の仕方)に焦点を当て、鋭く指摘してくれることを期待していたのです。 それが、全然そんなことはしてくれていないんです。 まだ3回目なので、もう少し回数を重ねてからでないと分からないのかもしれませんが、期待が外れて不満です。 こんなカウンセリングに8400円も払うなんて、もったいないです。 50分間話したからといって、別に気持ちがスッキリしたわけでもないし。 7回くらいは続けてみて、依然として同じような状況が続くようなら、 そこは止めて、他のカウンセラーを探そうかと考えています。 もし、認知療法なるものが、自分で一人で出来るものなら、わざわざ 高い料金を払って受ける必要もないので、その手の本を買って一人で 認知療法の訓練をしてみようかなとも考えます。 質問ですが、認知療法なるものは自分で出来るものですか。 自分でして十分効果が出るものですか。 それともやはり専門の臨床心理士にお願いしないと効果は期待出来ない のでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 認知行動療法について

    私は強迫性障害です。 主に、物が思い通りの配置に無いと、どれだけやらなければいけない事があっても、 掃除をしなければ気が済みません。 最近は、周りの人にこだわりすぎと言われます。 しかし自分は、掃除をすることによって自我を保っているような状態です。 認知行動療法をしたいのですが、1人でもできるのでしょうか?

  • 埼玉県か都内で認知療法を行っている病院は?

    こんにちは。私は今パニック障害やうつ症状などで薬を服用していますが、カウンセリングや精神療法といったものを何も受けていないので、根本的に治っていないという状態です。このまま一生薬に頼っていくのは金銭的にも無理だし、今は自分で改善する努力が全くなされていないことがいいのかどうか疑問です。そこでいろいろ調べたのですが、認知療法や森田療法というものがあることを知りました。保険が適用される認知療法を行っている埼玉か東京、または首都圏の病院があったらぜひ教えてください。最初は両方並行してもゆっくりでも薬から離れていければまたそれも自信につながるのではないかと思っています。今は「薬がなければダメなんだ…。」という自責の念に陥ってしまっているので…。ご存知の方、またはここで治ったという方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。