ファイルの作成者を、ユーザー名と同じにする方法

このQ&Aのポイント
  • VistaのHome Premiumを使っている者です。Officeで作ったファイルや、デジカメで撮影した画像ファイルなどの「作成者」の欄が、現在のパソコンのユーザー名でなく、昔のXPパソコンのユーザー名になってしまいます。ファイルの作成者の欄に表示される名前を、現在のユーザー名にするには、どうすればよいのでしょうか?
  • XPからVistaへは、Windowsの転送ツールで、USBケーブルを使ってデータを移行しました。その際新しいアカウントを作ってそこに移行しましたが、作成者の欄には、昔のアカウント名が表示されてしまいます。読みにくい文で申し訳ないです。ご回答、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの作成者を、ユーザー名と同じにしたい

VistaのHome Premiumを使っている者です。 Officeで作ったファイルや、デジカメで撮影した画像ファイルなどの「作成者」の欄が、現在のパソコンのユーザー名でなく、昔のXPパソコンのユーザー名になってしまいます。 ファイルの作成者の欄に表示される名前を、現在のユーザー名にするには、どうすればよいのでしょうか? XPからVistaへは、Windowsの転送ツールで、USBケーブルを使ってデータを移行しました。 その際新しいアカウントを作ってそこに移行しましたが、作成者の欄には、昔のアカウント名が表示されてしまいます。 読みにくい文で申し訳ないです。ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

質問文のような操作をおこなったとしても,既存ファイルのプロパティ情報は元のままで書き換わらないですよ。 私は,Word/Excelファイルに対して「納入助」というフリーソフトを使ったことがあります。Vistaでも動作しました。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0609/07/news077.html デジカメ画像ファイルに対してはどうでしょうか? 試してみてください。

saito-ryu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 JPEGのものは可能でしたが、他の形式は書き換わりませんでした。 ほかの方法も探してみようと思います。 フリーソフトはいろいろありそうですね。大変参考になりました。