ファイルの作成者を、ユーザー名と同じにする方法

このQ&Aのポイント
  • VistaのHome Premiumを使っている者です。Officeで作ったファイルや、デジカメで撮影した画像ファイルなどの「作成者」の欄が、現在のパソコンのユーザー名でなく、昔のXPパソコンのユーザー名になってしまいます。ファイルの作成者の欄に表示される名前を、現在のユーザー名にするには、どうすればよいのでしょうか?
  • XPからVistaへは、Windowsの転送ツールで、USBケーブルを使ってデータを移行しました。その際新しいアカウントを作ってそこに移行しましたが、作成者の欄には、昔のアカウント名が表示されてしまいます。読みにくい文で申し訳ないです。ご回答、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの作成者を、ユーザー名と同じにしたい

VistaのHome Premiumを使っている者です。 Officeで作ったファイルや、デジカメで撮影した画像ファイルなどの「作成者」の欄が、現在のパソコンのユーザー名でなく、昔のXPパソコンのユーザー名になってしまいます。 ファイルの作成者の欄に表示される名前を、現在のユーザー名にするには、どうすればよいのでしょうか? XPからVistaへは、Windowsの転送ツールで、USBケーブルを使ってデータを移行しました。 その際新しいアカウントを作ってそこに移行しましたが、作成者の欄には、昔のアカウント名が表示されてしまいます。 読みにくい文で申し訳ないです。ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

質問文のような操作をおこなったとしても,既存ファイルのプロパティ情報は元のままで書き換わらないですよ。 私は,Word/Excelファイルに対して「納入助」というフリーソフトを使ったことがあります。Vistaでも動作しました。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0609/07/news077.html デジカメ画像ファイルに対してはどうでしょうか? 試してみてください。

saito-ryu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 JPEGのものは可能でしたが、他の形式は書き換わりませんでした。 ほかの方法も探してみようと思います。 フリーソフトはいろいろありそうですね。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ユーザー名・作成者について(Visual Studio)

    Wordファイルなどはプロパティを見ると 概要の欄に作成者として登録してるユーザー名が表示されますが Visual Studioで作ったものも概要の欄があります、ココには何も表示されなかったのですが気になったところが Visual Studioで作ったファイルも調べると作成者がばれる、というか分かるものなのでしょうか? ユーザー名が本名なので…

  • ユーザアカウントとユーザ名の違い?

    OS: Windows XP "コントロールパネル"から作成したユーザアカウント名と "ファイル名を指定して実行"から control userpasswords2を実行して表示させるユーザ名 ですが、違いがあるのでしょうか?

  • ユーザー名がきちんと変更されていないのはどうしてでしょうか?

    Windows Vista Home Premiumを愛用中です ユーザー名を変更したいと思いコントロールパネルのユーザーアカウントよりアカウント名の変更をしました。 スタートボタンには変更したアカウント名が表記されているので無事 変更できたと思っていたのですが・・・デスクトップにあるファイル のプロパティーを見ると 場所:C:\Users\AAA\Desktop と旧アカウント名〔仮に〕AAAとなっていて変わっておりませんでした× このユーザー名の他にはゲストしか無い状態です どうすれば ユーザー名がきちんと変更できるか教えて下さい!!4

  • ユーザーアカウントを削除

    何かしらの作業をしていて、Admisistratorのユーザーアカウントが作成されました。それにより、現在パソコンを立ち上げるとユーザー名のアカウントとAdmisistratorの2つのユーザーアカウントが表示されます。元はユーザー名のみだったので、元通りにしたいので、いろいろ調べてみたつもりですが、わかりませんでした。どのようにすればよろしいか教えてください。 OSはVISTA クラッシックスタイルにしています。

  • ユーザー名の削除について

    XPのSP3を使っております。 先日、ユーザーアカウントを一時的に増やしましたが、現在では使っていないため、コントロールパネルのユーザーアカウントのコマンドを使い削除しました。(仮にユーザー名をBとしましょう。)その削除の際、アカウント内のすべてのファイルを削除のコマンドにチェックを入れ実行しましたが、Documents and Settings内にユーザー名Bのフォルダーが残ってしまったので手動で削除しました。その時は削除できましたが、新たにPCを起動させると、またそのDocuments and Settings\ユーザー名B\プログラム\スタートアップというフォルダが自動的に作成されています。同じ事を何度やっても何度も作成されます。ちなみにスタートアップフォルダ内には何もファイルは入っていません。 このフォルダ、ユーザー名Bが作成されないようにできないでしょうか? なお作業はすべてセーフモードのAdministratorアカウントで作業しています。よろしくお願いします。

  • Vistaのユーザー別のショートカットを作成したい

    Vistaのユーザー別のショートカットを作成したい 最近、一つのユーザーアカウントでは、家族ごちゃまぜになってしまい、最終的にパソコンがクラックしそうなので、パソコンを整理し、ユーザーを四つ(四人家族なので)分けました。 分けたのはいいのですが、妹が自分のアカウントで、デスクトップに入っていたショートカットを削除すると、私のアカウントのショートカットも削除されてしまいます。 どうにかできませんか? OS WindowsVista home premium

  • 他のユーザーのファイルにアクセスできますが・・・。

    Window vista home premium を利用しています。 一台のパソコンを妻と二人で使っています。 またプログラム以外のデータは全てDドライブを利用しています。 アカウントをそれぞれ持ち利用していますが、困った現象がおきています。 マイコンピュータからDドライブを選び・・・と進んでいくと 相手側のフォルダに自由にアクセスでき、 ファイル等の閲覧をすることが出来てしまうんです。 またゲストユーザーからでも同じようにファイルの一つ一つまで 見ることが出来ます。 XPのときは他のユーザーのフォルダすら見えなかったのですが Vistaだとこれが標準設定なのでしょうか? Xpのときのように他のユーザーのフォルダすら見えなく するか最低限、アクセスでき内容にしたいのですが どうすればいいでしょうか? 詳しい方どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • ファイル作成者名の変更って?

     ワード&エクセル等のファイルを保存した後、再度、マイドキュメント画面を表示し、マウスポインタを合わせると、ファイルの更新日時や時刻、ファイル名、作成者名が表示されますが、私はパソコンの初期設定を購入店でしてもらい、後で気付いたのですが、ポインタを合わせたときに表示される作成者名がアルファベットで表示されます。  多分、店の方がこのように設定したと思いますが、どうもスペルが間違っていて、これを正規の作成者名に修正しょうとユーザーアカウント画面で訂正したのですが、マイドキュを開くと修正されておらず、そのままになっています。  正    SUZUKI    ICHIRO こう表示したい  誤    SUZUKI   ITIROU(ローマ字) こんな感じです。  正しくファイル作成者名を表示させるにはどのような方法が必要なのでしょうか?  ファイルプロパティ画面で修正できるのは知っておりますが、新規にファイルが増えていきますので、いちいち、修正していたのでは、追いつきません。  どのアプリでも(ワード、エクセル、Pポイント等)作成者名を修正することなく、全ファイルに正確に自分の氏名が表示、適用されるようにしたいのです。  初心者なものでよろしくお願いします。

  • ユーザーを作成したらログオンできません。

    Win Vista homePremium を使用しています。3つ目のユーザーアカウントを新規作成したのですが、ログオンできません アカウントの選択画面で新規作成したアカウントを選択すると、”user profile serviceサービスによるログオンの処理に失敗しましたユーザープロファイルを読み込めません”と表示され、ログオンできません。 アカウント作成の手順に問題はないと思うのですが。 C:\Users\の中に新規に作成したアカウントの名前がありませんでした。このことと何か関係しているのでしょうか。

  • ユーザーを作成したのですがログオンできません。

    Win Vista homePremium を使用しています。3つ目のユーザーアカウントを新規作成したのですが、ログオンできません アカウントの選択画面で新規作成したアカウントを選択すると、”user profile serviceサービスによるログオンの処理に失敗しましたユーザープロファイルを読み込めません”と表示され、ログオンできません。 アカウント作成の手順に問題はないと思うのですが。 C:\Users\の中に新規に作成したアカウントの名前がありませんでした。このことと何か関係しているのでしょうか。