• 締切済み

困った人って‥

millennium-manの回答

回答No.4

「困った人を見たら助けてあげることは・・・」 この文では「困った人」「困っている人」どちらでも正しいです。 だけど「困った人」には自分にとって「迷惑な人」と言う意味があり、おっしゃる通りまったく正しい日本語です。

MockTurtle
質問者

お礼

> おっしゃる通りまったく正しい日本語です。 すみません、私はそうおっしゃってはいないのです (笑) 「もしや誤用ではなかろうか‥?」 と、ふと思ったので、お尋ねしてみた次第です ( ^^