• 締切済み

人に優しくしないほうが正しいのか

他人との会話の中で、悩み事の話とか、困っているなとかあると思いますが、大抵の場合、余計なお世話でしかないような気がします。 しかし私もそう思って他人に干渉しない生き方をしていたら職場のおばさんから「あなた本当に冷たい人間ね」と言われたことがあって 人によっては冷たいと思うこともあるでしょうが、冒頭に書いたような他人に干渉しない生き方のほうが正しいような気がします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.4

どっちが正しいとも言えないと思います。 そうやって親身になって相談に乗って、仲良くなって友達関係が続いたり男女なら付き合ったりとかも、有ると思います。 依存性の強い人、何でも人のせいにする人とは良い関係は構築できないとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

a) 善人は、他者に善いことができる人間であり、悪人は、他者に悪いことをする人間と言えます。普通の人たちは、これらの中間に位置するのでしょう。だから、普通、他者の悩みに関われば、50点くらいの親切しかできないでしょうね。  b) あなたは恐らく自分に自信が無いほうのかたなので、他者の悩みに関わっても、逆に迷惑になると感じ、関わらないようにしているのでしょう。  c) あなたが今後、自身の内面を成長させることができれば、他者にもっと関わったほうが善いことになります。自身の内面を改善することは、誰にも必要なことなので、あなたもそのような努力も怠らず、そして、今より自分に自信が持てるようになれば、もっと周囲と関わって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2939)
回答No.2

正しいかどうかは個々人によって異なり、状況によっても変わってくるので何とも言えません。 他人と関わるのが好きな人もいるしそうでない人もいるので、自分が好きなように生きればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

因果応報とあるように、良い事も悪い事もいずれは自分に返ってくると思います。職場で冷たい人間と思われてるのであれば、質問者さんが仕事で困った時には誰も助けてくれないと思いますが、そうであっても、干渉するのが煩わしいと思うなら、それでいいんじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の悪口を言うことが好きな人って

    職場は違うけれど会社に人の悪口ばかり言うおばさんがいます。 このおばさんとは、よく話をするので人の悪口を聞かされます。 悪口というか人の批判をよくします。話の中には的を得ていることもあるため同じ考えだったりするときもありますが一方的な意見もあり、とりあえず話を合わせておこうと適当に返事をするときが多々あります。 先週のことですが、また人の悪口を言ってきましたが、私の考えとは明らかに違っていたので否定したら、次の日から、おばさんが言っていた悪口を私が言っていたかのように本人に言って、言われた人は私が悪口を言っていると思い会話もなくなり、視線も冷たくなりました。 普段から適当な返事をしていた私も悪かったけど、このおばさんに、はめられたみたいでとてもつらいです。 どうしたらよいでしょう。

  • 人にどう思われるか気にしすぎて・・・

    初めまして。 私は、30十代半ばの男です。 私は他人によく思われたいという気持ちが強くて、他人の目がとても気になります。 職場などで雑談などの会話していても「おもしろく会話しなければ」とか「相手はこの会話で私に何を求めているのか」という風な考えを反射的にしてしまい緊張してしまうため、上手く会話ができません。 職場での飲み会のなどでも、楽しい会話で盛り上がっている時に、上手くコメントをしないといけないという風な意識に駆られてしまい、結局は上手くコミュニケーションがとれません。 他の人にとっては楽しいはずの飲み会も私にとっては、辛い場所です。 職場など他人といる環境だと常に緊張しているので、家に帰るとホッとする自分がいます。 よく他人と上手くやっていくには「聞き上手になれ」とかいわれますが、そのように相手の話をしっかり聞こうとしても、どうしても「自分がどう思われているか」とか、「この話ついてどのようなコメントをすればよいか」というのを考えていまい、実際には相手の話をちゃんと聞くことができません。 このような生き方をずっとしてきて、常に自己嫌悪になるのですが、全く改善されないばかりか最近はそれがひどくなってきていて、かなり辛いです。 本当は他人ともっと仲良くなりたいのに、他人の目を気にしてしまうあまり、寂しい人生を送っています。 おそらく、私は自分への関心(よく思われたいという意識)がとても強く、 その意識が強すぎて、結果的に他人への関心をあまり持てないのだろうと思っています。 このような思考回路なので、自分の意識が「今」になく、「この会話が終われば、どうコメントすればいいのか」などのように頭の中で次の段階のことを意識しているため、「今」を楽しめていないと考えています。 他人の目を気にしなければ、今よりももっと楽にそして「今」を生きられるのかもしれませんが、自分にとっては、もう反射的な感覚となってしまっているため、これを直すのはもう無理かもと思っています。 乱筆乱文で申し訳ありませんが、もし同様な悩みを抱えていて克服した方や上手い対処法などご存じの方がいましたらアドバイスをいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「人が好き」という方

    私は子供の時から人付合いが苦手です。社会から孤立しない程度に、他人と会話はしますが、女性のコミュニケーション目的のオチのない話というのがとても苦痛です。 年をとってきて益々めんどくさい(笑) 人が好き、、という方。教えて下さい。 (気の合う友人以外の)他人との会話がどんな感じで楽しいのですか? 私みたいな人でも、会話を楽しめるようになれるヒントが見つかれば嬉しいです。

  • こっち外国人のくせに無駄に干渉してくる日本人

    私は外国人です 過去に飲食店のキッチンでバイトをしたことがありました それで自分は他の人と会話とか雑談とか仕事に関係しない会話とかしたくないタイプの人間です だからそういうクソどうでもいい無駄な会話する人たちは苦手です それで店長がいてその店長は日本人で、違う国の人間の私に対にて無駄に干渉してきました もっと声出せないの?とか他に嫌味とか言ってきました まずキッチンとホールで仕事が違うくせに無駄に干渉してくることがおかしいですよね そこの店で働く前にも違う飲食店でバイトしたことあります そこではキッチンでバイトしてましたがホールの人とはほとんど、というかホールの人とは一名の店長と軽く雑談しただけでホールの人とはほぼ関わりなかったです 自分がそのつもりないので、中にはキッチンの人ホール人同士でも雑談とかしている人達はいましたおそらくそういうのが好きなのでしょう その時の店長は全然ウザくなかったです 話を戻しますがそれでキッチンとホール違う、そして私が見た限りその店長の奴は他のキッチンとホールの人に嫌味とかきつく言った場面はありました キッチンの人一枚に言った場面を一度だけ見たことあります 私が見た限りなので他の人にも言ってるかもしれないです それでホールのくせしてキッチンの人に、しかも違う国の人間にわざわざ無駄に嫌な干渉するとかクソですよね こっちはもともと会話とかほんと最低限だけにしたいのに無駄にくだらない干渉してくるわけで、しかも違う国の人間のくせに邪魔くさいですね 普通違う国の人間なら良い意味でも悪い意味でも干渉はしませんよね 仲良いとか話合いそうとかなら別ですが でも私はその気全くないです ほんとクソみたいな店長でしたね でもこういう無駄に干渉してくるクソ店長のような奴がたくさんいるわけですよね、色んな職場に どうやったら無駄な干渉とか無くせますか? 仕事以外の話、最低限の話だけしたいですね

  • 人間関係で仲が悪くなったけど、その後仲良くなったって方いますか?

    人間関係で仲が悪くなったけど、その後仲良くなったって方いますか? 今の職場に勤めて1年半ぐらい経ちます。 職場の人は皆、僕より上で40代の方ばかりです。その中の事務のおばちゃんなんですが入社始めの頃はいろいろ話かけてもらったり世話してもらいました。 ところが最近になって、明らかに態度が冷たいです。挨拶をしても素っ気なく、僕も避けるようになりました。職場の人間関係は一度悪くなったら、仲直りするのは難しいんでしょうか? また、おばちゃんが何故、嫌っているのかも分かりません 回答お願いします。

  • 人ずきあい

    私はわりと人に対し、気を遣うほうだと思います。 自分から話しかける、きちんときかれたことは答える。等。 贈り物はちゃんと送るなど。 最近、ほんと世間では無礼で、自分勝手に他人を解釈し、そして気の利かない人が 増えているなと思います。 会話をしないでぼんやりしている友達をみると、ほんとイラッとします。 なんで話さないんだろう。言葉が思いつかないのかな。なんで?というかんじで。 わたしが気を利かして話しても、あとで話がいろいろすぎて不明だとかいわれ。 他人の事情など、ちょっときいただけではわからないのに、すぐ自分と比較して怒ったり する自己中いわゆる、なんでも自分中心の人が多すぎるなと思えます。 私は人さまに自慢できるようなことはできない、平凡な人間ですが 人に迷惑をかけるようなことをしたおぼえはいっさいありません。 大人なのに自分の感情むきだしで、接してくる人のなんて多いことか。 ひとを平気で無視して、それで平気でいるおとなげのない人が多い。 社交辞令さえいえない。 なぜこのような世の中なのかわかりません。 私はどうやって人ずきあいをしていったらいいかわかりません。 孤独感に悩んでいます。 友達いなさそう。といわれて陰口をたたかれます。 友達は少ないけれど、ひとに迷惑をかけているわけではありませんし 自分も社交的なほうではありません。余計なお世話です。 でも、社交辞令ぐらい、挨拶ぐらいはかわすというマナーぐらいはあります。 ほんと、人ずきあいがいやになります。 わたしは何もしていません。 ママ友ずきあいで、旦那のことで妬まれ、専業主婦だからといって暇だからと妬まれ。 余計なお世話です。 好きで働いているんでしょ。 どなたかご助言いただけると助かるのですが。こんな私は性格が悪いのでしょうか。 わかりません。 どうやったら人ずきあいがうまくなるでしょうか。

  • 困った人って‥

    困った人を見たら助けてあげることは、人間として立派な行いだと思うのですが、何回注意してもごみ出しのマナーを守らない困った人を見た場合も、やはり助けてあげるべきでなのしょうか・・・(ーー;? 冒頭からいきなり冗談ですみません (笑) 「他人を困らせる人を “困った人” と呼ぶことは、正しい日本語表現と言えるのだろうか?」というのがこの質問の趣旨です。 よろしくお願いします ( ^^

  • なんか、見下されやすい・・・。(かなり長文につき、根性のある方のみお読みください)

     見下されやすくて困っています。  もっと、細かく言うと相手から面と向かってツッコまれる事が多いです。  どんな人間関係の場でも表向きは合わせていても腹の中では、むかついていたりしますよね?。私と同じ職場のAさんは上司や他のメンバーに、私以上に嫌われています。しかし、周りの人達は彼に表向き合わせて普段は無理無理に笑い合ってワイワイやってます。んで、いなくなったら、「アイツの話つまんね~」やら「アイツが言ってたのハッタリでしょ?」という具合です。  しかし、私が話がする場合明らかの冗談で言っている言葉に対して「んな、わけないじゃん」やらA君が同じような話をしたら愛想笑いをするはずなのに私の場合は私の会話ペースにまったく合わせようとしないんです。  この傾向は他の人や人間関係での場合にも多いです。  それだけ、距離感が近いという訳ではありません。仲が良いわけでも無く、しかし嫌われてもいません。    私としては、面目を保ちたいので、嫌われても表向き相手に合わせてもらう会話が出来るようになりたいんですが、どうすればいいんでしょうか?。  自分が考えられる原因としては、1=おとなしく見られる外見や、2=こもる声からくる迫力の無さ、3=落ち込む事が多く、他人によく弱みを見せる事が多い。が原因なのかな?って思っています。

  • 普通の人になるにはどうすればいいですか?

    私は、普通の人ではないと思ってます。 もちろん人間誰だって普通の人はいないはずです。 しかし、私は明らかにほかの人と違うのです。 どうでもいいことを言ったり(本当に当たり前のことや言葉に出して言う事ではないことまで)、 言わなくていいことを言ってしまうことが多々あります。 そのため話相手をイライラさせたり、迷惑をかけてばっかりで本当に申し訳ないと思ってます。 言わなくていいことに関して、自分の中で言わないと、すごくストレスが貯まり、言ったら言ったでそれでもストレスが貯まります。 また、会話ひとつにしてもずれていることが多々あり、みんなが話をしているときに全然場違いの話をしたり、かといって我慢してると気持ち悪くなります。 ちなみに自分でも我慢ができない人だと思ってますが、我慢をすると体が言うこと聞かないことが何度もあったのでどうすればいいかわかりません。 全体的に一般の方と会話がずれていることで浮くこともあり、本当に辛いです。 それを気にしないほうがいいと言ってくれる人もいますが、上辺だけは気にしないようにしてても、 内心はすごく気になってしまって困ってます。 どんなアドバイスで構いません。 よろしくお願いします。

  • 人として魅力ないのかな・・?

    こんばんわ、悩んでる事があるのでご回答、ご意見をお願いします。 友達とか職場の人、私としては大事な人たちだと思って接してました。悩み事を聞いたり真剣にアドバイスしたりする事もありました。心を割って話してくれてるんだな。と思い嬉しく思ってました。 だけどそれは一時的なもので相手にとったら特に意味がない事なのかも知れないと思う様になってきました。 例えば何かのイベントに今度行こうと話てても、気が付くと私だけ誘われてなくて後から聞く事が多かったり、知らせてね、誘ってねと伝えてても、その場では笑って答えてくれるのに、結局私だけ知らないなんて場合がほとんどです。 何で誘われないんだろう、なんか人として魅力ないのかなと思うようになりました。考えてたら最近、ほんと何もやる気が出なくて憂鬱になってきてます・・。 ため息ばかりです・・