• 締切済み

人に優しくしないほうが正しいのか

他人との会話の中で、悩み事の話とか、困っているなとかあると思いますが、大抵の場合、余計なお世話でしかないような気がします。 しかし私もそう思って他人に干渉しない生き方をしていたら職場のおばさんから「あなた本当に冷たい人間ね」と言われたことがあって 人によっては冷たいと思うこともあるでしょうが、冒頭に書いたような他人に干渉しない生き方のほうが正しいような気がします。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

どっちが正しいとも言えないと思います。 そうやって親身になって相談に乗って、仲良くなって友達関係が続いたり男女なら付き合ったりとかも、有ると思います。 依存性の強い人、何でも人のせいにする人とは良い関係は構築できないとは思いますが。

回答No.3

a) 善人は、他者に善いことができる人間であり、悪人は、他者に悪いことをする人間と言えます。普通の人たちは、これらの中間に位置するのでしょう。だから、普通、他者の悩みに関われば、50点くらいの親切しかできないでしょうね。  b) あなたは恐らく自分に自信が無いほうのかたなので、他者の悩みに関わっても、逆に迷惑になると感じ、関わらないようにしているのでしょう。  c) あなたが今後、自身の内面を成長させることができれば、他者にもっと関わったほうが善いことになります。自身の内面を改善することは、誰にも必要なことなので、あなたもそのような努力も怠らず、そして、今より自分に自信が持てるようになれば、もっと周囲と関わって下さい。

• sknbsknb2
回答No.2

正しいかどうかは個々人によって異なり、状況によっても変わってくるので何とも言えません。 他人と関わるのが好きな人もいるしそうでない人もいるので、自分が好きなように生きればいいと思います。

回答No.1

因果応報とあるように、良い事も悪い事もいずれは自分に返ってくると思います。職場で冷たい人間と思われてるのであれば、質問者さんが仕事で困った時には誰も助けてくれないと思いますが、そうであっても、干渉するのが煩わしいと思うなら、それでいいんじゃないですかね。