• ベストアンサー

「人が好き」という方

私は子供の時から人付合いが苦手です。社会から孤立しない程度に、他人と会話はしますが、女性のコミュニケーション目的のオチのない話というのがとても苦痛です。 年をとってきて益々めんどくさい(笑) 人が好き、、という方。教えて下さい。 (気の合う友人以外の)他人との会話がどんな感じで楽しいのですか? 私みたいな人でも、会話を楽しめるようになれるヒントが見つかれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.2

人が好き…まで思いませんが、苦手ではないです。 人が、自分に笑顔を見せてくれることに素直に嬉しい、と思えれば、ワクワクするほどの楽しさではなくても、ほっとさせられたり、気分転換になったりしますよ。 オチのない話でも、それを言う人の人間性や、性格など、見処満載なこともあります。 情報は、言葉だけで伝えるものとも限りませんしね。 そして無駄と思っていたそれらの情報が、意外なところで役立つこともあったり。。

bbbhhh54321
質問者

お礼

ありがとうございます。 「人間観察」、、、そこで楽しむ。 これなら私にも出来るかも。今日試してみますね。 >無駄と思っていたそれらの情報が、意外なところで役立つこともあったり。。 あるある。ありますね。 しかし、大概は「オチつけてぇ」って心の中でツッこんでいます(笑)

その他の回答 (1)

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.1

話題を沢山考えなさい。

bbbhhh54321
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 こちらからの話題作りも必要ですね。 話題を提供しても、「私の場合はね、、、!」と持って行かれちゃうんです、、、トホホ。 聞き役が多いです。

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手、嫌われがちです…

    30後半の主婦です。子供頃から人付き合いが下手でした。学生時代からの友人はわずかにはいますが。  専業主婦10年のブランクの後に仕事に出ています。久々の社会も上手くいかず希薄な人付き合いで周囲にもうまく溶け込めません。コミュニケーションが下手な事で不利な立場にも立たされがちです。 会社も会話をしている中で私が話すと急に静まり返ったり反論されたり…が多いです。私の話し方がきつくて嫌味に聞こえるそうです。言い方にも気をつけ周囲にも気配りしているつもりなんですが。たまに言い方を注意して下さる方もいますが大半は私を避けます。周囲に迷惑をかけたくないと思うと会話にも積極的には加われません。 私は会社でも皆と上手く溶け込んで付き合いたいです。他人を傷つけるつもりもありません。 でも意に反して他人に不快を与えてしまっているので孤立せざるを得ません。 家族が私を理解してくれるのが救いです。 上手く自分を出して(決して出すぎず)社会で人付き合いできる方法はあるでしょうか? ここまで読んでいただいてありがとうございます。宜しくお願いします。

  • 人と話すことが非常に苦痛です

    お世話になります。 私は女ですが、昔からとても無口で冷めていて、 人と何気ない雑談を交わすことが非常に苦痛です。 特に「皆で和気あいあい」という雰囲気が自分と逆行しており、 とても苦手で気分が悪くなってしまいます。 この性格のせいで、会社では孤立、休日はいつも一人、その上無趣味。 生きていても何一つ楽しいことがなく、生きる意味が分からなくなってしまいました。 私は世間や他人に対して極端に「興味」がなく、そもそも話題がない上、 会話に「意味」や「目的」を求めがちで、雑談を無意味なものと考えており、 更に自分の「考え」でなくごく自然な「感情」をつかむのが苦手なため、 会話が形式的で気持ちが伝わらないのだと思っています。 そのままの自分でいい、それは個性だとおっしゃる方もおられます。 しかし現実問題、社会的に孤立し、非常に生き辛いのです。 自分の感情のつかみ方、雑談の練習の仕方など、 何か具体的で実践的なアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 人と話すことを楽しいと思えるようになりたい

    人と話すことが苦手です。 何を話していいのか分かりません。 何も話したいことがないからです。 沈黙が気まずいので、必死になって共通の話題なりを探して言葉を発するのですが、その作業がたまらなく苦痛です。 ですから普段、知人とばったり出くわすと、運が悪いだなんて思ってしまいます。 飲み会なども苦手です。 自分からは何も話題を振ることができません。 周囲の人達が会話しているのを聞いて、適当に相槌を打ったり、作り笑いをするのに終始しています。疲弊します。 コミュニケーション・スキルは人と交流することで磨かれると言いますが、 個人的には、人と交われば交わる程、ますます人が嫌いになり、苦手になるばかりです。 心が擦り減ります。 なのに一方では、親しい人がいないこと自体も苦痛というジレンマな状態に陥っています。 気を許せる相手や、遊びに行ったりできる相手がいないことが、とても虚しくて、つまらなくて、寂しいです。 人付き合いが煩わしくて嫌いなのに、人付き合いに憧れて希求してしまいます。 人に興味が持てません。関心を持てません。 趣味も、およそ一般的に人気のあるものは面白さが理解できません。 かと言って、内向的でマイナーな趣味を誰かと語り合いたい訳ではないんです。 日常的に接する人達と仲良くなりたいんです。 どうすれば、人と話すことを楽しめるようになるでしょうか。楽しませることができるでしょうか。

  • 人との接し方がわかりません

    もともと人づきあいが苦手で友達もゼロに近く、職場に行くのが苦痛です。話しかけようとしても何を話したらいいのか分からず、また、話しかけても話が続かないのではないのかと怖いです。特に休憩中、職員と二人きりになったりするので苦痛でたまらないです。仕事はお金を稼ぎにいくものであり、良い人付き合いをしに行くのではない、といわれたりしますが、僕にはそう簡単に割り切れません。コミュニケーション関連の本も何冊も読みましたが身につきませんでした。        毎日が苦痛です。どうかアドバイスをお願いします。

  • 人付き合いの苦手な人にもできる仕事はありますか?

    私は社会不安障害という、他人と話すことに苦痛を感じる病気のため、仕事を辞めてしまいました。しかし、仕事をしないわけにもいかず、かかっている病院の先生からも、人付き合いの少ない職業を探すように言われています。人付き合いの苦手な人でも何とかやっていけるような職業はあるのでしょうか?(以前勤めていた仕事は、かなり人付き合いの多い職場でした。)

  • 人と接するのが苦手

    自分は人と接するのが苦手です。 二十歳になったにもかかわらず、内気で人を避けてばかりいて、飲み会の席などでは孤立してしまいます。 集団の中で発言するのは特に苦手です。周りの人は楽しく会話に参加しているのに自分はその間ずっと黙っているか愛想笑いするだけです。 二人でしゃべる場合にも、愛想笑いをしたり表面的なその場限の付き合いしか出来ません。 最近では愛想笑いをするのも疲れたし、相手に適当な印象を与えるのではないかと思って考えて発言しようと思いますがうまくいきません。 原因は恐らく自分のことしか考えられず、相手のことを理解しようとするきもちが他人よりかけている事、頭が悪い事だと自分では考えています。 そんな性格を治そうとしてますが一向に変わりません。 どなたか自分とにたような経験をお持ちの方、どうやって克服、またはその状況を対処してま すか? 孤独で辛いんです。昔はこんなんじゃなかったんですが…

  • 人とのコミュニケーションが上手くとれません

    人と会話したり、深く付き合ったりするのが苦手です もういい大人なのですが人と上手くコミュニケーションをとることが出来ません 人の目が気になり人に嫌われたくないという思いが強すぎてガチガチに固まってしまいます 会話するにも「こんなことを言ったら笑われるかな」とか「自分が変なこと言ったから会話が弾まず途切れた」とか考えてしまうため緊張してしまい上手く言葉が出て来ません 挨拶が返ってこないと「何か怒らせるようなことしたかな」と考え、自分の方を見て何か話していると「きっと自分がなにかミスしたんだ」「笑われている」と思ってしまいます 視線がものすごく苦手です 初対面の人より会社の人と話す方が何倍も緊張します 緊張すると吃音になってしまうこともあります(小さい頃からです) 目を見て話すのも苦手で、すぐ逸らしてしまいます 仕事柄お客様の目を見て話すよう言われるのですが、それは比較的平気です 色々ありすぎて人付き合いが苦痛なのですが、上にあるようなことを改善するのは可能なのでしょうか? 病院に行くべきなのかも迷っています アドバイスお願いします

  • 人付き合いがどうしても苦手です。

    人付き合いがどうしても苦手です。 性格はそんなに暗い方ではありません。 表面的な会話ならいいのですが、深く仲良くなろうとしたりするとどうしても、人付き合いがめんどくさかったり、煩わしく思えてしまいます。 そのため、相手に全く興味の無いような冷たい態度をとってしまう事がよくあります。 私は一人で行動するのは好きなので一人きりでも全然構わないと思っています。 ですが、やはり社会で生活していく中でこのような性格は損だということは分かっているつもりです。 が、やはり煩わしさや面倒くささを感じて人に話かけるのを躊躇ってしまいます。 めんどくささや、煩わしさを感じたとき、どうしたら良いのでしょうか? また、人付き合いを円滑にするために絶対必要な物って何だと思いますか?

  • 人付き合いを楽しめません。賑やかなところが苦手です

    四十代主婦です。 人と関わる事を楽しんだり、人付き合いの輪を広げたりしたいのですが、もともと自分勝手なところもあり、集団行動は苦手、面倒見もよくないしで友人知人は少ないです。 友人知人が多いから良いという訳でもないとは思いますが、人付き合いが億劫で自分から関わろうとせず、殻を作る自分が嫌です。 明るくて面倒見もよく優しいという理想の自分は、本来の自分ではないので、そうなろうとつくろったとしても疲れてしまいますよね。 人と関わることを楽しみ、人間関係が豊かになるコツ、何かヒントになるアドバイスお願いします。

  • 人との会話が下手です

    20代男です 同性異性関係なしに人と話すのが苦手です 雑談っていうのが出来ません 自分が上手い返しが出来ないのですぐに会話が止まってしまいます 話しかけられても会話が下手だし 人に話題提供するのも苦手です(“提供“って上から目線のような感じがしますが、他に言い方が思い付きませんでした) 何て言うか人に話しかけるのはもちろん、話題提供することも怖いんです 話しかけて笑われたりしたら嫌だし、話題提供して『何言ってんだこいつ』って思われるのが怖いです でも昔からの付き合いがある友人に対しては何の問題も無くペラペラ話せます 他人から付き合いを敬遠されるのはもう嫌です 何か会話が上手になる方法はありませんか? よろしくお願いします