• ベストアンサー

「人が好き」という方

私は子供の時から人付合いが苦手です。社会から孤立しない程度に、他人と会話はしますが、女性のコミュニケーション目的のオチのない話というのがとても苦痛です。 年をとってきて益々めんどくさい(笑) 人が好き、、という方。教えて下さい。 (気の合う友人以外の)他人との会話がどんな感じで楽しいのですか? 私みたいな人でも、会話を楽しめるようになれるヒントが見つかれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojico74
回答No.2

人が好き…まで思いませんが、苦手ではないです。 人が、自分に笑顔を見せてくれることに素直に嬉しい、と思えれば、ワクワクするほどの楽しさではなくても、ほっとさせられたり、気分転換になったりしますよ。 オチのない話でも、それを言う人の人間性や、性格など、見処満載なこともあります。 情報は、言葉だけで伝えるものとも限りませんしね。 そして無駄と思っていたそれらの情報が、意外なところで役立つこともあったり。。

bbbhhh54321
質問者

お礼

ありがとうございます。 「人間観察」、、、そこで楽しむ。 これなら私にも出来るかも。今日試してみますね。 >無駄と思っていたそれらの情報が、意外なところで役立つこともあったり。。 あるある。ありますね。 しかし、大概は「オチつけてぇ」って心の中でツッこんでいます(笑)

その他の回答 (1)

• yushio
回答No.1

話題を沢山考えなさい。

bbbhhh54321
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 こちらからの話題作りも必要ですね。 話題を提供しても、「私の場合はね、、、!」と持って行かれちゃうんです、、、トホホ。 聞き役が多いです。