• ベストアンサー

人付き合いの苦手な人にもできる仕事はありますか?

私は社会不安障害という、他人と話すことに苦痛を感じる病気のため、仕事を辞めてしまいました。しかし、仕事をしないわけにもいかず、かかっている病院の先生からも、人付き合いの少ない職業を探すように言われています。人付き合いの苦手な人でも何とかやっていけるような職業はあるのでしょうか?(以前勤めていた仕事は、かなり人付き合いの多い職場でした。)

noname#85684
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.1

食品会社の食品製造とか、どうでしょうか。 私の友人で、病気ではないけれど、対人面にいろいろ難があって、しょっちゅう愚痴を聞かされた友達が、結婚後、こんにゃくの製造の仕事をしていますが、長いこと続いています。 ○○先輩がどうのこうの、中には社会人サークルで一緒だった人のことまで言っていて、職場の四人の女の子の中では、頭に障害があるのではまで、言われていたらしい子でしたが、長い期間何事もなく勤まっています。 暇なデスクワークだと、いろいろお互い目に付いて、付き合うのが難しいのですが、作業が中心の工場なら、そんな暇はないので、人間関係に亀裂が入らないようです。 収入はきちんと入るし、いいと思いますよ。一応彼女は大学は出ていますが、思い切って地元の企業にして良かったと思いますよ。

質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。確かに、作業が中心の仕事はそれに集中できるので、いいかもしれません。