• ベストアンサー

人付き合い

仕事終わりに上司や同僚たちから飲み会に誘われた場合、疲れていても苦痛でも参加するべきですか? 飲み会や外食が苦手な私。 しかも仕事から解放されたあと上司や同僚たちから飲み会に誘われるのがありがた迷惑で苦痛。 断れば人付き合いが悪いとか距離を置いているとか言われます。 誘われたら疲れていても参加するべきですか? ことごとく断るのは人間性にも社会性にも欠けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

外資系企業で管理職をしています。 飲み会には行きません。 理由は、得るものがないから。 >断れば人付き合いが悪いとか距離を置いているとか言われます。 だから?気にしなければいいだけです。 >ことごとく断るのは人間性にも社会性にも欠けますか? だとしたら、私も人間性と社会性にかけることになりますね~。 全然気にしませんが。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (8)

• go-go-box
回答No.9

疲れてるとか理由があるなら断っていいと思いますよ。 むしろ断れない環境が問題でしょう。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.8

自分が今後今の会社でどんな風になっていきたいと考えているかで答えは変わります。 (1)仮に今の会社で昇進したいと思っているのであれば疲れていても苦痛でも参加した方が良いかと思います。飲み会に行くことで上司や同僚の事も深く知れますし、仲良くなることで、昇進の際に有利に働く可能性もあるからです。飲み会で失態を犯せばマイナスになる可能性もありますが、断ればマイナスになってもプラスになることはないかと思います。 (2)仮に今の会社で昇進に興味がなく、今の会社で長く勤めようとも思っていない。転職や将来独立を考えているのであれば行く必要はないかと思います。メリットがないですしお金と時間の無駄になります。副業や自己投資の時間に当てた方が良いかと思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• LOTUS18
回答No.6

仕事中も、仕事が終わってからも その職場の空気になじもうとしない、なじめないのなら その職場には合わないということだから 離れて別のもっと社員同士のかかわりの薄い場所で のびのびと働かれたらいいのではないかなと思います。 飲み会のない職場もあるし 仲良しごっこのない職場もあります。 自分が正しい、と自分で思えるような場所を探すこともできます。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• YESNO555
回答No.5

上手にあなたにプラスが訪れる断り方を習得しましょう いい女ってそうです そこ目指してはどうですか まったく声がかからない こんな状況はもっとつらいです

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有り難う御座いました。

• uchizou
回答No.4

参加する必要はないと思います。 やるべき仕事をやり、業務上必要なコミュニケーションが取れていて、良好な人間関係が保たれているのであれば、業務外の苦手なものに無理して参加する義務などありませんよ。参加を強制するのもよくないと思います。 周りが、「この人はそういう付き合いはしない人だ。」と思って諦めてくれたらシメたものでしょう。 ただ、周りからどう思われているかを気にしないこと、仕事は誰にも文句を言われないくらいきちんとやること、業務上のコミュニケーションはにこやかに穏やかに問題なくできること、は前提かなと思います。

• marissa-r
回答No.3

自身のスタンスをアピールし、相手に植え付け、貫く事。 現代では、そんな人、沢山いますよ! 私も疲れちゃう派だけど流されて付き合っちゃって、楽しめるので断りません。 身の回りに居る男性。 40代の現役さん、60代の雇用延長の嘱託じいちゃん。 皆さん理由や言い訳は違いますが一貫しているのが“全て不参加”です。 なので周囲は本人確認しなくとも「欠席ね」ですし出席に印が付いていると逆に「どうしたの?」て展開になります(笑) 個人的には参加した方が良いよ!ですが、自分自身が“不要”とするならば、嫌々出席しなくとも良いのでは?

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• tutihuki
回答No.2

大人になって社会人になれば『無理』をしないといけない場面に遭遇する事が多々あります。 嫌だけど。。 大変だけど。。 相手が嫌いだけど。。 嫌なことはたくさんです。 嫌だから苦手だから断るとかありえない話です。全部の飲み会などに行けとは言いません。 普段は付き合いよくしておいて、何回かに1回は用事があってとか言って断ればいいでしょう。みんながみんな楽しく飲み会に参加してるわけじゃないですよー。疲れてるからって・・・みんな疲れてますから。

noname#234444
noname#234444
回答No.1

ことごとく断るのは人間性にも社会性にも欠けますか? はい、そうです。 毎回断るのはコミュニケーション能力が無く、人間性や社会性に問題があります。