• 締切済み

人付き合いってなんでしょうか?

変な質問ですみません。 29歳男です。 友だちってなんでしょうか? もともと友だちが少ないタイプで 人とも距離を置きやすい性格です。 ちょっと合わないなと思うと距離を置き そこまでして人付き合いしなくてもいいと ひねくれたことを考えるような性格でした。 社会人になってこのままじゃいかんと思い 付き合いのある同僚、先輩、後輩はでき 飲み会とかにも毎回呼ばれたり 自分が幹事をしてやったりするようになったのですが なんていうか、心から打ち解けられたとか感じることも少なく 社会人になってから完全に気を許せる友だちができるとは思っていないのですが ちょっと空しくなることもあります。 もともと上記のような性格なので このままの付き合いでいいのかなとか自問自答しながらも だからといって、それで付き合いをなくすのは嫌、という気持ちもあります。 非常に抽象的な質問ですみませんが 人付き合いってなんでしょうか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.4

近付き過ぎれば我が出たりしてトラブルが多くなる事もあります。 いい人ばかりではないので、悪用される事もあるかもしれません。 親友になれる人というのは本当に稀だと思いますよ。 合わない人とまで親しくする理由って何でしょうか? ストレスを極力減らして生活するなら、程度の差こそあれ誰もが同じような対処をしていると思います。 >人付き合いってなんでしょうか? 人生を豊かにしたり、困った時の保険になったり・・ 人を選ばないと、その逆になりそうですね。

noname#188303
noname#188303
回答No.3

社会人になったら、「こうあるべきだ」という妙な固定観念がありませんか? 「もともと友だちが少ないタイプで 人とも距離を置きやすい性格です。 ちょっと合わないなと思うと距離を置き そこまでして人付き合いしなくてもいい」 それでバッチリだと思いますよ。  あなたのような人はきっと自分に正直で、誠実で「家庭的な人」になるタイプだと思います。 私は既婚女性ですが、夫も私も独身時代は、あなたのように”ある程度までつきあうが、どちらかという大勢の人と集まっておしゃべりしても、空しいと感じる” ことが共通していたようです。 で、今の私たちはよい家庭生活が送れていると思います。 たぶん、そんな”空しい付き合い”も、独身のある時期までだと思います。 家庭ができればそちらを優先する人の方が魅力的ですから。 無理につきあっていたら、ストレスですよ。 広く浅く付き合える人よりも、少ない友人と、細く長いつきあいができる人の方が幸せだと思います。 それ以前に、何が自分にとって幸せかということをよく解っていることが大切だと思います。 私は海外で生活をしていますが、欧米社会では無理して人と付き合う人はいないですね。 自ずと「付き合いが悪い」という表現も聞きません。  「人が自分をどう思うか」ということより、あなたが心地よく生きていければいい。  >友だちってなんでしょうか? 一緒にいて、疲れない人。 自分が無理しなくてもいい人。 困った時に真剣になってくれる人。 >人付き合いってなんでしょうか? ある程度のしがらみの中での交友、または社交術を学ぶための交友…。

• nonkiyoko
回答No.2

miyabijiの回答にサンセイ。 友達付き合いってそんなもの。特に職場とか仕事上ともなれば。 個人でもゴルフが好きとか、つりが好きとか、それだけでお友達。 そんなもんでしょう。 魂のそこからお友達なんて無理無理。 夫婦でも其処までいけますか? 所詮人生は寂しいもの。それで良いじゃないですか。出家してお寺にこもって・・・・ いきなり正しいアドバイスが出ているのでどうしようかと思ったのですか、一つだけではあなたに軽視されてはと思い同じ事を書きました。

noname#149060
noname#149060
回答No.1

「人付き合い」とは、そんなもんじゃないですかね? 私も、あなたのような感じですよ。基本、人とは一定の距離を置くタイプ。それで、よくないですかね…? 人と人なんて、腹八分目で、当たり障りない程度にするほうが良いかと…。 そんな付き合いの中に独りだけ深く付き合える人が居れば、それでいい。結構、皆そんなもんだと思うけどな…。