• ベストアンサー

人付き合い

自分の感情に偽ってたてまえで社会生活を やっていくことも必要だと思います。 自分の本心に偽って、いつも社会生活 人間関係、人付き合いをしていくと、 息苦しさ、窮屈な気持ち、ストレスなど かなりため込んでしまったりとかないでしょうか。 自分一人でいるときよりもかえって、 周りに人がいるときのほうが 孤独感、虚無感、むなしさをより感じてしまったり、 ということはないでしょうか。 私は、自分の感情に偽ってやっていくことに対して、 罪悪感を感じることがあります。 必要悪かもしれませんが。 正直者だと損をして、ずるがしこさも必要 だとは思いますが。 また、そういったことからくるストレスなど どのようにして、皆さん対処してますか。 抽象的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12816
noname#12816
回答No.1

>自分の感情に偽ってたてまえで社会生活を やっていくことも必要だと思います。 その通りです。自分の感情だけで生活出来たら・・とは思いますが、到底無理。 >息苦しさ、窮屈な気持ち、ストレス、孤独感、虚無感、むなしさ 多少なりとも感じます。でも、みんなそうですよ。 それぞれ許容量に差はありますが・・。 私の場合、人との関わりで疲れたときは、健全に引きこもりますよ(笑) 家族や、職場に迷惑をかけないために短時間ですが、好きな映画を見たり、本を読んだり、お気に入りのお菓子を食べながら、また英気を養います。 大勢ではないけど、信頼できる友人もいるし、「世の中理不尽な事もあるねー」と愚痴こぼしながら自分の置かれた環境と折り合いをつけています。 >抽象的な質問ですみません 本当にそうですね。何が言いたいのでしょう・・?

tamu101
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり誰もが感じていることなんだなぁと 思いました。 ご意見参考にさせてもらいます。 ある程度割り切って、物事を考えていこうと 思います。

その他の回答 (1)

• hachixxx
回答No.2

どうしても、社会と関っていく上でおこってくる あたりまえの感情だと思いますよ。 ひとりで生きてはいけないのだけれど どうしても、二人以上の人間がいると摩擦がおこる。 バランスをとるのは、みんな苦労してます。 裏と表を少しでも近付けていければ ホントは楽だと思うんですけどね。

tamu101
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の自分自身の価値観や考え方の 基盤として、参考にさせてもらいます。