人付合いの疲労感とは?その原因と解消方法を紹介

このQ&Aのポイント
  • 人付合いが苦手な人が抱える疲労感やストレスの原因について探ります。
  • 人との関わりを楽しみながら疲労感を軽減する方法を紹介します。
  • 自分自身への関心を逸らすことで他人との空間での疲労感やストレスを軽減する方法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人付合いの疲労感。

人付合いの疲労感。 人付合いが苦手、というよりも他人と長時間一緒にいると疲れます。 長時間他人に関心を向け続ける集中力と持久力がないと自分でも思います。 いつまでもこのままじゃいけないという気持ちを強く抱えているので、 出来る限り人の集まる場に赴くようにはしていますが、 その場の空気間や会話の速度に疲弊してしまい集中力が尽きてしまい、 結局黙ったまま終わってしまうことが多々あります。 「今日も面白いことの一つも言えなかった」と後悔しながら帰路につきますが、 どこかで解放されたという安堵な気持ちを持ってしまう自分がいます。 いつも「このままでは一生孤独で死ぬぞ」と自分に言い聞かせて危機感を 気力に変えていますが、慣れなくて違和感を感じる不自然なことは上手くいきません。 もっと自分への関心を逸らせて他人第一、自分第二にしなければならないと思いますが、 他人と共存するストレスが中々緩和できない自分が不甲斐なく思えます。 「じゃあ一人でいれな?」という回答を頂いたらそれまでなのですが・・・ 変わらないといけないことは自分が一番分かっているので何とかしたいと思います。 尽くすことで自分にも興味を持ってもらえるなら尽くさなければいけないと思います。 他人との空間に疲労感やストレスを感じないためにはどういう努力が必要でしょうか?

noname#213282
noname#213282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

他人といるときにも 自分にばかり意識が行っているから 考えることが増えて単純に疲れるのだと思います。 相手に気を遣う、つもりになりながら 結局他人から自分がどう見えているだろうかとか 自分がこういう態度をとったら他人がどう思うだろうかとか 自分がこういったらどんな反応されるだろうかとか そういう風に意識がいっていると いろんなものを自分のフィルターを通してみるので なんでもないことがおおごとのように思えたりして疲れます。 人との関係で、大前提に 尽くすとか尽くされるとか考えません。 そこのところが自分が疲れる原因じゃないですかね。 最初から損得勘定で関わっているところ。 >他人との空間に疲労感やストレスを感じないためにはどういう努力が必要でしょうか? その瞬間を感じ取り楽しむことです。 相手を観察することで その人が喋りたい人なのか聞きたい人なのかとか 喋らないけど色々みているひとなのか あまり何も考えずに思ったまま行動するひとなのかとか 一つの物事でも 多角的にみると 今まで見えなかったものが見えたり 感じなかったものを感じたりできます。

noname#213282
質問者

お礼

中々損得勘定なしで係わるのが難しいところです。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#114777
noname#114777
回答No.3

よそ行きの自分と、家で居る自分が乖離しているから疲れるんでしょう。 対処としては、 よそ行きの自分にあまり無理をさせない。 家で居る自分をもうちょっと磨かなくてはいけないよ ということです。 よそ行きと、家でいるじぶんが私はほぼ一致していますので、全然人付き合いは苦手では有りません。 人付き合いが好きな人はそんなとこあります。

noname#213282
質問者

お礼

>家で居る自分をもうちょっと磨かなくてはいけないよ ・・・というのがイマイチ分かりにくいところなのですが、 おっしゃりたいことは何となく分かります。 無理をしないことでしょうか、回答どうもありがとうございます。

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.2

話の合わない相手に無理に合わせようとするから、会話に入っていけずに疲れてしまう のではないですか? ご自分の興味のある分野、趣味としているものであれば会話に入っていき安いでしょう し、話題を提供することも出来るでしょう。 とはいっても現実社会で趣味のあう人を探すことはなかなか困難です。 最初のうちはネットの掲示板やメーリングリストなどを使ったコミュニケーションサイ トを活用するのが良いかと思います。 最初は敷居が高いように感じるかもしれませんが、入ってしまえば同じ趣味の方達です から話をしやすいかと思います。 また、現実世界ですと相手の会話に対して「なにか言わなければ」という強迫観念に迫 られてしまいがちですが、掲示板やメールのやりとりであれば多少時間が空いても問題 ありませんから。 そういったサイトで練習をしていけば、次第に仲良くなっていき事もできるでしょうし、 サークルでオフ会などがあれば、仲良くなった仲間として実際にあって会話することが 出来ますので、いきなり会って会話をするよりは抵抗感が少ないかと思います。 あと感じた印象からは話題を提供するのが苦手なようですが、コミュニケーションを取 る=あなたが話題の中心になる必要はありません。 「聞き上手」になることもコミュニケーションを取るうえでは重要です。 相手が話した内容を聞いた上で、その中から話題を膨らませられるよう相手に質問をす る。すると相手は質問に答えるので、さらにその中から話題となりそうなものを質問す る。この繰り返しだけでも、慣れてくるとかなり会話が続きますし、相手も自分の事を 深い部分まで聞いてもらえたと満足感を得られます。 この方法であれば、複数の話題を用意する必要もなく会話を伸ばす事が出来ます。 最初は難しいかもしれませんが、相手の話をよく聴いた上で話題になりそうなものを見 つける事に集中されてはいかがでしょうか?

noname#213282
質問者

お礼

いわゆる雑談の類が苦手であると思います。 終着点のない会話、と言いますか・・・ 自分の好きな話題であれば割と話せるのですが、 そういう話が出来るコミュニティーに在籍していないので 中々難しいところです。 素の自分で話すことが出来る場をネットや現実で 探してゆこうと思います。 回答どうもありがとうございました。

noname#178314
noname#178314
回答No.1

やっぱり社会の荒波に揉まれたり、同じ毎日を繰り返していたりすると、心はどんどん弾力性をなくしていきます。 うまく喋れなくて焦ったりしていると、悩みからますます弾力性が損なわれてしまいます。 弾力性がないボールをはずませようとしても、はずむはずがないのですから。 一人でいればいいでしょ? という意味ではなく、やっぱり休息は必要ですよ。 私はたまにあるのですが、人とあまり接しない時間が長かったあと、結構うまく喋れたりします。 休息で弾力が戻ったのかなと、考えています。

noname#213282
質問者

お礼

確かに今現在あまり余裕がないのかもしれません。 年を取る度に想像力が失われていって、 その場の会話の流れについてゆくだけで精一杯だと思います。 スポーツや趣味等も上手くいかない時に離れてみたりすると ブランクあっても意外と出来たりすることがあるのでそれと一緒かもしれませんね。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 苦しい疲労感がいつまでも‥。

    苦しい疲労感がいつまでも‥。 躁うつ病になって6年になる29歳の女です。 私は大学時代に卒業論文のテーマのことで指導教官と対立し、不満を抱きながら論文を書き、書き終えて提出してまもなく、激しい憂鬱感、消えない疲労感、死にたい発作に見舞われ、うつ病と診断されました。 4年半くらいうつ病と診断されて、5年目くらいから、2か月間突然躁状態が訪れたため、それ以後、躁うつ病(2型)と診断されています。 でも、私自身、うつ病なのか躁うつ病なのかよく分からず、ただ激しい沈み感(胸の付近全体が、奥底までズッドーンと沈んだまま)、耐えきれないほどの肩・背中の内側から来る疲労感、そして、それから来る、当然の何もできない状態、したいと思うことはたくさんあってもこんな心の状態ではとても不可能、集中力の低下、死にたいという感情が噴水のように湧き上がってくる、ときに爆発して発作を起こす、などウツに典型なそれもかなり苦しい症状で悩んでいます。 あまりの苦しさに、夜、毎日のように、とめどなく、涙があふれて「苦しい‥、苦しい‥、誰か‥」とうめいています。 この病気になったきっかけは、卒業論文のことだったと思うのですが、今はもうこれは終わったことだし、その卒業論文を通して学んだこともたくさんあるので、そのことを深く悔やみ続けたりとか、今も根に持って教授を恨んでいたりとか、そんなことはありません。 そして、この病気になったことで、「自由になることの大切さ」「強く信じる力」「胸の内に隠さないで、なんでも話すことの大切さ」を学ぶことができました。 私自身も、過去のダメな弱い私ではなく、自分でも変わったとおもうくらいに、変わったと感じています。 でも、ウツの症状はいっこうに消えません。 激しい憂鬱、地獄のような疲労感の持続、それに耐えられず死にたい感情が出てくる、そして、自分がどうして沈んでいるのか、なぜ普通の心の状態に戻ってくれないのか、なぜこんなにも疲労感は消えないのか、せめてこの疲労感だけでも消えてくれだら‥と切に願っています。 今は特に悩んでいることはなく、病気の症状があまりにも重いのはなぜかということに悩んでいます。なぜ治らないのかが、一番の悩みです。 私はこれからどうこの病気と向かい合ったらいいのでしょうか。 もし、私と同じように、疲労感が耐えられないほどの強さで苦しんでいる方がいたら、どのように過ごしているのか、アドヴァイスを下さい。 あまりにも異常な疲れやすさ・疲労なので、何年たっても、別の病気を疑ってしまいます。 でも、肝臓など調べても異常はありません。 甲状腺が低下しているときがありましたが、チラーヂンという薬を飲んで、今は数値は通常です。 過去に入院も5回くらいしましたが、今は、もう入院しようとは思いません。 入院して治るわけではないので、自分の力で、治そうと思い始めたからです。 心強いカウンセラーもいます。 でも、いっこうに、治りません。 私と同じように、苦しんでいるかたがいましたら、私に話を聞かせて下さい。

  • 人付き合い

    自分の感情に偽ってたてまえで社会生活を やっていくことも必要だと思います。 自分の本心に偽って、いつも社会生活 人間関係、人付き合いをしていくと、 息苦しさ、窮屈な気持ち、ストレスなど かなりため込んでしまったりとかないでしょうか。 自分一人でいるときよりもかえって、 周りに人がいるときのほうが 孤独感、虚無感、むなしさをより感じてしまったり、 ということはないでしょうか。 私は、自分の感情に偽ってやっていくことに対して、 罪悪感を感じることがあります。 必要悪かもしれませんが。 正直者だと損をして、ずるがしこさも必要 だとは思いますが。 また、そういったことからくるストレスなど どのようにして、皆さん対処してますか。 抽象的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いに対する恐怖感がいつまでも拭えない。

    子供の頃から人付き合いが出来ない人間でした。 仕事で人付き合いをすれば、苦手意識が変わるんじゃないかと、 そう思って一番就きたくなかった営業の仕事に就いて8年経ちました。 案の定、当初は辛いことしかなく、辞めたいと思うことも星の数。 それでも、給料もらうんだからと自分に言い聞かせてきました。 いつしか対応が細かくて良い、笑顔が爽やかだと褒められました。 人当たりが良い、優しそう、穏やかそうと言われました。 でも、本当はずっと辛く、本来の自分とは真逆のことをやり続けた。 給料もらう以上はやるだけのことをやらないといけないから。 学生時代に人付き合いができなかった自分が理解した人付き合いは 我慢の報酬として、対価を貰うこと、自分を殺すことが人付き合い。 その報酬をもらうのが自分の認識した人付き合い。 私生活は何一つ上手くいきませんでした。 役割のない自分がどうやって、相手に尽くせば良いのか分からない。 相手に併せたり、気を使ったり、主張を抑えても報われない。 「人付き合い」をしているのに、「対価」が貰えない。 だから、その憎しみの矛先を、仕事を頑張る方向に向けました。 憎しみを溜めながら、頑張ると評価が上がる、仕事量が増える。 その報酬は完全なキャパオーバー、結果、他人には憎しみしかなくなりました。 「他人から貰いたければ与えなさい」そうよく言います。 「人を好きになった方がよい」そんなことも言われます。 一体、何を与えれば貰えるのか、どれだけ尽くせば好かれるのか。 どれだけ大それた「やりたくないこと」をすれば、報われるのか(対価) ずっと「やりたくないこと」をしないと、人付き合いは出来ない(してもらえない) そう思ってきて、空っぽな孤独感でいつしか心がボロボロに荒んだ。 人付き合いの基礎を知らない自分は営業をやって、よりおかしくなった。 こんなはずじゃなかった、本当は人付き合いが出来るようになりたかっただけ。 褒められることが価値だと信じて疑わなかった、それが愚行の始まり。 孤独死はもう目前、友情も恋愛も結婚も地獄の先にあるものにしか思えない。 「やりたくないこと」をしないと得られないものを楽しいと思えたことはなかった。 「人付き合いは嫌なこと以上に得られるものがあるから皆頑張る」 でも、自分には「嫌なこと以上」のものはずっとずっとなかった。 笑っても、頭を下げても、我慢しても、楽しいと思えたことがありません。 必死で走って来たのに、得られたのはどうしようもない無力感と憎しみ。 糸が切れました、頑張る理由が分かりません、週明けにはまた笑っています。 自分の人生って一体、何だったんだろう、やり直すには歳を取りすぎた。 何で普通の人は人付き合いを楽しめるのでしょう。 自分を殺しても、得たいものが得られない。 それが何よりも、辛く、憎しみを増やすことなんだと改めて感じました。

  • 疲労感・疲れやすさの地獄です、どうすれば?

    こんにちわ。 5年間うつ病と診断されていましたが、今年の5月(先月)にうつ病ではなく躁うつ病(双極性障害II型)だということが分かり、今、その治療をしています。 現在飲んでいる薬はセロクエル500mg、デジレル(レスリン)200mg、ロヒプノール2mg、ヒルナミンです。 ここで相談したいのは、ものすごい疲労感・疲れやすさです。 血液検査も異常がなく、ただ単にすごく疲れて、休んでも、入院しても、背中に10キロの米を背負っているかのような疲労感がとれません。またちょっと歩いただけで、家に帰って床に倒れ臥すほどの疲労感に見舞われ、こんな疲労感の中を生きるくらいなら、死んだほうがましだと何度も思いました。 今は理由があって閉鎖病棟に入院している最中で、たまたま外泊許可が下りたので、ここで質問してみました。 とにかく憂鬱感や自殺願望、無気力、集中力低下なども苦しいですが、この疲労感の苦しみに勝るものはありません。 どなたか私と同じ様な体験をしたかたはいませんですか。 「これで疲労感が和らいだよ」みたいな何かはありませんか。 どんな些細なことでもいいです。 またサプリメントがあったら、名前を教えて下さい。 薬を飲んでも休んでも疲労感は回復せず、和らがず、もう我慢の限界が来ています。 本当に苦しくてしんどいです。 主治医も疲労感については悩んでいて、どうしたらいいのか、現段階の精神医療では分からないようです。 糖尿病の検査はしていないので、今度、することになりましたが、血糖値は通常ということが分かっているため、変な言い方ですが、望みは薄いです。 精神的なものからくる疲労感・疲れやすさで、どうしても改善しません。人と話したりしていると、さらに疲労感が強まったりして不思議です。 どなたか励ましでもどんなことでもいいので、アドヴァイス・ご意見を下さい。 よろしくお願いしますm(__)m (明日の15時以降のお礼の文章は、退院後致します)

  • 疲労感

    高校1年生の女子です。学校行事の際に、今まで接点の無かった3年の先輩に一目惚れと言われました。現在は連絡先を交換して会話をしている状態です。ですが、恋愛経験ゼロだからか自分でも説明ができないストレスが何故かずっとあるのです。会話から先輩は話しやすくていい人だと実感しています。なのに先輩と付き合う事を考えるとトキメキ?以上に疲労感があるのです。(そもそも一目惚れを信じれるほど自分に自信がありません。) このような状態で先輩と接する事は失礼ではと罪悪感に駆られます。この場合はお互いのためにも早々に関係を絶った方が良いのでしょうか?

  • 人付き合いをどう楽しめばいいのか分からない。

    子供の頃から一人で絵を書いたり、本を読んでいるのが好きでした。 逆に友達と遊ぶということが出来なくてコンプレックスでした。 賑わっている輪に入っても浮いてしまうと当時から思っていました。 大人になり、コンプレックスを補う手段として新卒で営業を選びました。 何だかんだありながら30代になった今も続けていますが、 未だに人付き合いが苦手です、自分をすり減らすような感覚が拭えません。 友達いない、恋人いない、休日は引きこもりの人格破綻性格異常者なのに、 既婚者で子供もいる真人間な先輩方を差し置いてハードル高めの仕事に抜擢され、 当然求められるコミュニケーション能力も高くて、毎日とても疲弊します。 何年経っても疲弊するのに何を得たくてやっているんだろうと思うことがあります。 それでも、仕事は給料という目に見える対価があるから頑張る価値があります。 でも、私生活でどう人付き合いをすればいいのかは未だに分からないままです。 仕事終わりや休日に気を使って、疲弊して、自分を磨り減らして、嫌な思いして、 理不尽な思いして、辛い思いして、それを一体どう楽しめばいいのか分からない。 重い腰を上げて人の集まる場に行っても、何を楽しめば良いのか分からない。 20代はそれでもそういう場所に行く気力があったけど、今はもう欠片もないです。 本当は一人でいる時が何よりも安らぐ、でもそれは甘えじゃないか。 皆人付き合いで嫌な思いしながら頑張ってるのに、嫌な思いをしたくないのは甘え。 家庭を持っていても当然な年齢で一人が良いなんて言っていて良いのか悩みます。 とても阿呆な質問ですが人付き合いって何を楽しめばいいんでしょうか? 仕事以外で嫌な思いや理不尽な思い、辛くて苦しくても頑張る意味って何でしょうか。 もし仮に人付き合いのきっかけが出来ても、それを維持するためにすり減らすのは やはり本末転倒な気がしています、人といて安らぐという感覚が一切分かりません。

  • 気持ちと体の疲労感との関係

    以前にも何度か質問させてもらってます。 家事をしたり、外に出て買い物をしたりすると、 とても疲労感を感じます。 手足は確実に疲労の痛みを感じますし、 ちょっと歩いては休んでまた歩く…という感じです。 腕を上げたりするのもしんどいです。 でも、気持ちがとても元気なときは、 そんなことはまったくなく、元気に歩き続けられます。 本来の自分の体力なら、疲れを感じて休みたいと思うまで歩くのに、 例えば2キロの距離を必要とする。 でもいまは200メートルで疲れて休みたいと思う状態です。 抑うつ感は薬で抑えられているのであまり感じないのですが、 やはり気持ちが疲れているとか、ストレスを感じている状態だと、 体力にも影響するのでしょうか。 買い物も楽しみたいのですが、なかなか体がついてこないので困ります。 でも本当についてきてないのは気持ちの方なのでしょうか?

  • 疲労感・倦怠感の地獄(うつ病)

    うつ病になってかれこれ2年以上になります。症状が重く、去年の11月末から今年の3月25日まで入院していました。 私のうつ病は、激しい疲労感・倦怠感、疲れやすさの地獄です。朝、起きた瞬間から疲労感があり、一日中、寝てばかりで動くことが辛く心はドーンっと重く沈んでいて、死にたい気持ちでいっぱい‥ この状態で一生を送るくらいなら死んだほうがましです。もう治す気力さえ失っていて、目の前にある壁をぼーっと放心状態で眺めています。壊しても壊しても永遠に壁が続いて‥もう、苦しくて‥死にたい‥。 何かをやろうとしてもすぐに疲れてしまって、もの凄い疲労感と倦怠感で倒れ込みます。家にこもってばかりいても何も変わらないと思って、公園にでも散歩に行くと、その疲労感はさらに激しくなり、死にたい発作で床に倒れこんでどうにも動けません。やりたいことはありますが、それができる体の状態ではないことが、苦しいです。 でも、最近、うつ病の友達や人を見ていると、私のように、少し歩いただけで、激しい疲労感・倦怠感に襲われて倒れ込む人をあまり見かけません。うつ病なのにバイトができていたり、なんとか学校に通ったり、通勤していたりする人ばかりで‥。私だって無理にでもバイトをしたいですが、バイトができる体の状態ではなくて、バイトができているうつ病の人が信じられないです。疲労感の地獄で立っていることさえできません‥。 やる気がおきない、無気力感、死にたい気持ちなどの他に、私のように、疲労感・倦怠感の地獄に悩まされている人はいるでしょうか。仲間がいると分かれば少しでも安心します。また、こんな私に何でもいいのでアドヴァイスを頂けたらうれしいです。。 飲んでいる薬は、ノリトレン、レンドルミン、レキソタン、テグレトールです。もう死にたいです。でも本当は生きたいです。助けて下さい‥(涙)

  • 大学からの人付き合い

    他人に関心を持てません。 初対面の人と話せません。 目を合わせることができません。 他人の顔をなかなか覚えることができません。 会話しようとしても、話すことがありません。 何とか相手のことを聞こうとすると、 まるで事情聴取みたいになってしまいます。 自分のことを話すと、自慢ばかりしてしまいます。 今まではずっと人付き合いを避けてきました。 高校では好成績だったので、テスト前に 群がる生徒を適当に相手していました。 人を助けるのは好きですが、 人に助けを求めるのが苦手です。 権威主義で官僚的な人間です。 言われたことは無難にこなすけど、 自分で物事を決められません。 すぐに言い訳を探してしまいます。 だらしない人間です。 こんな私ですが、どうすれば他人への 興味を持つことができるでしょうか? どうすれば普通になれるでしょうか? もっと人付き合いしたいです。 よろしくお願いします。

  • えっちの時の疲労感

    今の彼氏とのえっちのことで質問です。 私は今まではえっちは相手に強要されるがままにするのが当たり前だと思っていて、ごく稀に気持ちいいところを刺激されると気持ちよく感じることもあったのですが、それ以外は全く感じることもなく、えっちは嫌いな方でした。 ところが今の彼氏になって、本当に私を愛してくれるのがわかって、毎回のえっちが気持ち良くて仕方がありません。それだけなら悩まないのですが、実はえっちをしてるとものすごい疲労感に襲われるんです。 挿入だけでも気持ちが良くて、でもしているうちに苦しくなったり、力が入らなくなったりして、最後はちょっと怖くなったりもします。 そのうちものすごい疲労感に襲われて、彼氏に辞めてもらうように言ってしまいます。 当然、彼氏はイクこともなく、えっちの途中で終わってしまうのですが、普通はどちらかがイッて終わると思うのですが、私たちは私の疲労感でえっちが終わってしまいます。 こういう場合は何が原因と考えられるでしょうか?また、どうすればいいでしょうか? 彼氏はもう少し我慢して続けてみれば、その先に快感があるのでは?と言うのですが、私は呼吸ができなくなったり、お腹が痛くなったりしてできません・・・。どなたかアドバイスをお願いします。