• 締切済み

人付き合いができない方へ

自分は今年23歳になる男です。 今まで、人付き合いが上手くできなくて 学生の時はクラスで浮いてた?というか一人でいる事 が多かったです。昼食を一人で食べてるような、他人との 関わりを自らしないというかできない性格です。周りから見れば 暗くて、おかしな奴に見られていたと思います。それで、学生時代 は乗り越えられてきたのですが、社会人になるとそうはいきません でした。昼食を一人で食べていると周りの方が気を遣ってくれて 一緒に食べるのですが、会話ができずに、会話にはまれずに浮くというか気まずい空気を出してしまいます。しらけさせるというか。 そうしているうちに変な人扱いをさせてしまい孤独に陥ってしまいます。そんなこんなで仕事を辞めたり続けたりを繰り返してきました。 今では人と接することが怖くなりずっと無職でいます。 そんな性格なので友人もほぼいなく相談できる人もいません。 毎日パソコンをしているだけの生活を繰り返しています。 自己啓発の本を何冊も読んだりしましたが解決には至らなくて。 仕事をすれば解決できるのですが、仕事をすれば人との関わりが できてしまうのが不安で前に進めません。 自分で自分を甘い人間だとも思いますし、現実から逃げている とも思います。でもどうにもできずにいます。最近ではストレス がたたってしまい体の具合もおかしくなったりしました。 ここで、私と同じ体験、又は人付き合いで苦しんでいる方の話を 聞きたいと思い質問しました。人付き合いができない性格の上で どのように社会上で生きていらっしゃるとか、そんな話を聞けたら と思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mechiru
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

こんにちは。 24歳、男、性格的にはstitoshiさんとほとんど同じ者です。 自分も昔から人付き合いが苦手ですよ。 なにを喋っていいのか分からなくて 気の利いた返事が出来ず無口で暗くて、 それでいて全然平気なフリをしようとしているものだから たぶん周りからは得体が知れなくて怖い存在だと思われています。 2ヶ月前から新しい職場で働いているのですが、 はじめは同年代の同僚と食堂へいっていたものの 今はデスクで一人で食べています。 その方が自分には合っていると認識していますが、時々、惨めで悲しくなるのも事実です。 出来ることなら社交的になりたいものですよね。 たいしたアドバイスは出来ませんが同じような人間が日本だけでも 数多くいるというだけでも気持ちは楽になりませんか。 ちょっとづつ改善していけばいいですよ。 1歩進んで2歩下がる。 肝心なのは1歩でも前に進めたこと。 そのうちに2歩進んで1歩下がるくらいになれれば十分ではないでしょうか。 お互いがんばっていきましょうね。仲間ですよ。

stitoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲間というところ、何故かすごく嬉しくなりました。 仲間欲しいですね。 社交的になることって、難しいですよね。 やはり悩むと、内へ内へ入っていってしまうので 周りが見えなくなってしまう部分もあったと思います。 私だけじゃないと思うだけで少しは心に余裕が持てる気がしま した。 mechiruさんは今の仕事2ヶ月頑張っているのですね。 すごいと思います。私もどうにか前に進めればと思います。 ありがとうございます。

  • sei1975
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.5

私も同じような経験をしていますが、とにかく仕事をできるようになれば他の人と接する余裕も出てきます。 他人がどう思っているか仕事ができるかできないかで決まります。 まずは他人から慕われるような仕事のできる人間になるべきです。 今は新しい仕事を見つけて、早く一人前の仕事ができるよう努力するべきです。 人間関係の歯車はそこからうまく回り始めます。

stitoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。仕事を必死に頑張れば 周りの関係も良くなっていくということでしょうか? 考えれば、仕事を一人前にこなすまでいたことがありません。 人間関係に悩みその前に辞めてきました。 こんど勤める際には、すぐに辞めないよう、 そうしていきたいです。 ありがとうございます。

  • intrayh
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

子供の頃はいじめられていた経験があります 社会人になってからもあまり付き合いの仕方がわかりませんでした。 なぜかキャバクラで働き始め、5年ほど経過していました。 店長までいきました。 その頃には人づきあいも程々にできるように なっていました。 無理やりそのような環境に入ってみるのも良いのかもしれませんね。 ちなみに私、手持ちのお金もなく、面接初日から寮に入りました。 生活が苦しかったというのも理由ですけどね。 本気になればなんでも可能でしょうかね?

stitoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 intrayhさんは這い上がった人間なのでしょうね。 文面からそう感じます。intrayhさんのような方と 友人になってみたい、そう感じました。 私も付き合いの仕方というのが分からないのかもしれません。 人とどう接すればいいのか、自分をどう出せばいいのか、普通なら 学生のうちに身につけてくるものだったのかもしれませんが、私は できませんでした。周りに合わしてきただけの今までで、自分を持った ことがないのかもしれません。 学生のときは同級生に舐められ、後輩にも舐められ、 仕事場では先輩にも舐められ。自分が悔しいです。 まだ本気で生きたことがないと感じます。 ありがとうございました。

  • aya-chin
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

本当に辛そうで、なんとかならないかと考えました。 私も人付き合いは得意ではありません。 というか、世の中の人のほとんどがそう思っているのではないでしょうか? うまく立ち回っているように見えても、本当にわかってくれる友人がいないとか、人それぞれ悩みはあると思います。 私も友人は少ないですし、数少ない友達が他の人と親しくしていたりすると、私から離れていくのではないか、とか心配したり。。。 上手く会話ができないと、どうしてこんなにつまらない人間なんだろうと思ったりします。 男同士の友情はよくわかりませんが、それほど親しくなくても、悩みを相談してみてはどうでしょうか? 私はそれで打ち解けたことがあったので。 何も言わなくてもわかってくれることってあんまりないです。 やっぱ、言わないと何考えてるかわからないですよね。 私は思い切って話してみたら、一見クールだから、そんなことで悩んでるなんて思わなかった、って言われました。 その友達とは10年くらい付き合ってます。 うちの家族とも仲良くしてくれて、本当に一生の友だと思ってます。 その子は明るくて、友達も多くて、私から見たら羨ましいのですが、やっぱり悩みはあります。 そういうのを聞くと、力になりたい、って私も思うし、彼女みたいにすてきな人でもそんな風に悩んだりするんだなぁって思って親近感がわきます。 弱いところは見せたらいいのではないでしょうか? 無理に繕う必要はないと思います。 しらけさせたとか思ってるのも気のせいかも? もしそう思ったら、「しらけさせちゃいました?」みたいに言ってみては。 きっと全然そんなことないよ、ってかえってきます。 会話なんて何でもいいんです。 お天気とか、昨日のテレビ見ました?とかなんでも。 逆に、接客業についたらどうでしょうか? 私はお客と仕事上話さなくてはならないので、毎日嫌々でもやってるうち、それが習慣になり、最近は自分でもペラペラとよくしゃべるなぁって思います(^-^; 英会話を覚えるように、こう言ったらこう、みたいにだんだんと覚えるものです。 まぁ、とりあえずは天気の話から。 昼食の時間が辛いなら、寝てみるとか(私は美容師さんと話すのが苦手なので寝たふりします)。 休憩時間のないところから始めるとか。 出来ることから、ゆっくり始めてみませんか?

stitoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 弱いところをみせる・・・私は結構強がったりする面もあるので そこはそうですね。変に思われたくないという意識が強くて 人に変なところをみせたくありません。 接客業は何度か経験があります。 最初は上手くいけたかなと思うんですがやはり言葉が出てこずに 気まずい雰囲気を出してしまいました。お客さんに、それに仕事場の 人たちとも話せずに、仕事どころではなくなります。 なんだろう、考えすぎる性格も悪いんでしょうね。 一度、周りに拒否されたと思うと、あ、だめだと思ってしまいます。 それで精神的に参ってしまいます。 なんとか出来ること探してみます。ありがとうございます。

回答No.2

長い間辛い思いをされているのですね。  はたから見たら、私は社会で普通に暮らしてるように見えるかもしれませんが、内心毎日対人関係の葛藤があります。 病院に行けば対人恐怖症と診断されるのかなと思います。できればこの世からフーっと消えてしまいたいと思うこともありますが、肉親のためなんとか精神的にぎりぎりですごしています。 人とあいさつや会話をしなければいけない場面では、たぶん緊張しているのでしょう、顔がこわばって目つきもよくないようで、顔をよく逸らされます。睨んだようになっているのかもしれません。悪循環で、友達もなかなかできません。 stitoshiさんもお友達がほとんどいらっしゃらないとのことですが、文面からすると、もしもできることなら人と関わりたいと思っていらっしゃるように思えます。他人事とは思えません。何かとっかかりができることを願います。 もし、少しでも外にでてみようかという気になりましたら、こんなことも選択の一つかなと思うので、提案させてください。こんな私が恐縮ですが・・・それは、ボランティアです。まずはstitoshiさんが、もくもくとそのことをこなすだけで人の役に立てるような。例えば、荷物を運ぶだけでよいとか、内職のようなこととか。「人の役にたてる」という気持ちをもてると、少し何かが変わるかもと・・・。 stitoshiさんの未来が少しでも変化しますように。 そして、私自身も・・・。

stitoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も朝挨拶をしなければいけないときに普通にできなくて 色々考えてしまいます。だからできるだけ人と会わないといいな とか思ってしまいます。 自分もよく睨んでいるつもりはないのに睨んでいるとか 言われてしまいます。人見知りとも違うような、人に変な気を 使ってしまいすごく疲れてしまいます。 そうですね。私自身、普通に人と接することが夢です。 一緒に飲み屋へ行けたり、自分から気軽に遊びに誘えたり。 心から笑い合えるような友人というかそんなのに憧れるときがあり ます。でも、人と会うと人が嫌いというか、心をあけられなくなって しまいます。 「人の役にたてる」という気持ちをもてるということ 考えていきます。未来が少しでも変化できること、そう思います。

回答No.1

私の本質は根暗で他人の目がひどく気になるタイプです。 私は、そういう自分を変えようと バラエティ番組を見て、ネタに生きようと思っています。 例えば、私は去年、文化祭の舞台で裸になりました。 明日から他人の見る目が怖く、その日は眠れませんでしたが 次の日には、みんな笑ってくれていました。 そんな感じで、行動から自分を変えていくのも一つの手だと思います。 芸人も、見てると面白いけど 楽屋では、大人しい人も多いそうです。 自分に虚の仮面をかぶり、他人と打ち解けてから 自分の本質を相手に見せればいいと思います。

stitoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 根暗で他人の目がひどく気になるタイプ、 私も同じです。他人の目ばかり気にしてしまいます。 マイナス思考で、くよくよ考えてしまうタイプです。 sophiacityさんの最後の2行、参考にしていきます。 自分は自然に人と壁を作ってしまうので、どうも打ち解けられません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人つきあい。

    私は昔は引っ込み思案な性格で、学生時代はよくいじめられたりしていました。人との会話を途中で乱したり、人の話についていけないことから、周りからは変わってるとか天然とか言われ、それから次第に誰とも口を聞かず、自分の殻に閉じこもるようになっていきました。 大学生になってからは、少しだけ人と話す努力はしてきたつもりですが、今までのように、自分がこれ以上人間関係で傷つきたくないという思いから、さらに対人恐怖になりあまり人と深く関わらずに過ごしてきたので、今ではその時の友達を一人も残せなかった事を少し後悔していますね。 やっとの思いで、社会人になって2年。その名のとおり社会の波に揉まれながら、次第に職場の人たちやいい仲間たちにも恵まれ、今でこそ普通に過ごしていますが、今でも人と会う時はちょっとあがってしまったりと少しだけ対人恐怖の名残はあります。 こんな私ですが、これまでの自分の人生を払拭するかのようにこれからは自分の殻を破り、いろんな人と出会い、末永くお付き合いしていきたいと思っています。 学生時代に出会った人と末永く付き合っていくように、社会人になって出会う人たちとも今後末永くお付き合いする事ができるのでしょうか? 皆さんの経験談を聞かせてください。お願いします!

  • 人付き合いがどうしても苦手です。

    人付き合いがどうしても苦手です。 性格はそんなに暗い方ではありません。 表面的な会話ならいいのですが、深く仲良くなろうとしたりするとどうしても、人付き合いがめんどくさかったり、煩わしく思えてしまいます。 そのため、相手に全く興味の無いような冷たい態度をとってしまう事がよくあります。 私は一人で行動するのは好きなので一人きりでも全然構わないと思っています。 ですが、やはり社会で生活していく中でこのような性格は損だということは分かっているつもりです。 が、やはり煩わしさや面倒くささを感じて人に話かけるのを躊躇ってしまいます。 めんどくささや、煩わしさを感じたとき、どうしたら良いのでしょうか? また、人付き合いを円滑にするために絶対必要な物って何だと思いますか?

  • 人付き合いが上手く出来ない

    初めましてこんばんは。 幼い頃から口下手、小心者、暗い性格なので凄く 人付き合いが苦手です。 相手と何か会話する時でも、すぐに話のネタがつきて しまい、相手は、口に出しては言いませんがかなり つまらなそうです。面白い冗談も言えません; オンラインでも、なんとか人との付き合いを得意に しようと、チャットなどに参加します。ですが チャットや掲示板では、オフラインと同じくすでに 仲良いグループみたいなのが出来てしまい、会話に 非常に入りづらいです。 結局、今の今まで、ほとんど一人で過ごしてきました 周りからも、「もう少し笑ったり、冗談言ったら どうだ!」と言われます。 ですが、笑おうとしても、顔が引きつり、逆に 怒った顔になる・冗談は思いつかないです…。 友達もほとんどいません。唯一、仲良い子が一人 いるぐらいです。 もっと友達の輪を広げたいです。 性格が明るくなり、口も喋り上手?で、愛想笑い(今は無愛想な奴で通ってます)を浮かべられるようには どのような部分から自分を変えていけば 良いのでしょう…。

  • 人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました

    人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました 21歳男大学生。来年から社会人です。恥ずかしい相談なんですかよろしくお願いします。 僕は人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました。ひとりでいるのが好きな性格でたまーに友達と遊んで少しバイトをして趣味に没頭する、傍から見たら独居老人みたいな生活でした。 当時はそんな過ごしてをしている自分に何の疑問もなくいたのですが、最近になってなんだか人恋しくなりました。なんだか寂しく感じてしまいます。 また同世代の周りの人たちを見ると、みな自分より大人に見えてしまいます。 人に対して、自分から積極的な姿勢をもった交流の経験が少ないためか、自分の内面はすごく幼いと思います。きっと年相応な成長が出来ていないです。 同時に恋愛もいまだ未経験で、望めば多くの人と交流出来た学生時代に俺は一体何やってたんだろう、といいようもない虚しさも最近感じてしまいます。 長くなって申し訳ありません、こんな自分ってみなさまから見て変でしょうか? こんな年になって今更な内容だと思いますが自分を変えたいです。 何か意見を頂けたら嬉しいです。

  • 人付き合いってなんでしょうか?

    変な質問ですみません。 29歳男です。 友だちってなんでしょうか? もともと友だちが少ないタイプで 人とも距離を置きやすい性格です。 ちょっと合わないなと思うと距離を置き そこまでして人付き合いしなくてもいいと ひねくれたことを考えるような性格でした。 社会人になってこのままじゃいかんと思い 付き合いのある同僚、先輩、後輩はでき 飲み会とかにも毎回呼ばれたり 自分が幹事をしてやったりするようになったのですが なんていうか、心から打ち解けられたとか感じることも少なく 社会人になってから完全に気を許せる友だちができるとは思っていないのですが ちょっと空しくなることもあります。 もともと上記のような性格なので このままの付き合いでいいのかなとか自問自答しながらも だからといって、それで付き合いをなくすのは嫌、という気持ちもあります。 非常に抽象的な質問ですみませんが 人付き合いってなんでしょうか?

  • 人付き合いを好きになるには、どうしたら良いのでしょうか?

     現在、大学の2回生で就職のことも含めて将来のことを考えています。 元々内向的な性格だからと思っていたのですが、最近、自分が基本的に人付き合いが嫌いかつ苦手だということをはっきり確信しました。ゆくゆくは自営業か会社員または公務員になって働くことにるでしょう。このような側面を持ったまま生きていくのはとても辛いと思います。 どうにかしたいと切実に思うのです。  例えば、周りはとても楽しそうに行くのですが、打ち上げや学園祭に興味がもてません。他人といても楽しくないという感覚を中学の頃からうすうす自覚していました。私は、不思議だと思わずずっとこのスタイルのまま過ごしてきたのですが、大学で1年間、寮に入り大きなカルチャーショックを受けました。私が家族以外の他人と会話したりするのは基本的に友達を作る時だけであって、友達となってしまえば、学校以外でその人と関わりを持ちたいと思っていませんでした。しかし、寮の人は、学校が終わってからも部屋に集まっておしゃべりしたりと単に友達作りのためだけではない行動をとっていました。私もそれなりに努力してみたのですが、友達となってしまった相手と用事もないのに会話をすることができませんでした。話しかける勇気がなかったというのではなく、相手の顔を見ても、ちっとも話題が浮かんでこないのです。そして、今まで良いと思っていた友達をうっとおしく邪魔に思うほど嫌いになってしまいました。そして、1人暮らしを始めてもう何ヶ月も経つのですが、1週間以上も誰とも会わずにいても寂しいと思わず気分が良いのです。  1人暮らしの友達の話を聞くと、「1人で寂しい」と良く耳にします。こういう言葉からも他人が自然に持つ感情がない今の自分がとても心配です。きっとこの感情があれば、人付き合いも好きになり楽しくなると思うのです。  私は、具体的にどうしたらよいのでしょうか。

  • 人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました

    21歳男大学生。来年から社会人です。恥ずかしい相談なんですかよろしくお願いします。 僕は人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました。ひとりでいるのが好きな性格でたまーに友達と遊んで少しバイトをして趣味に没頭する、傍から見たら独居老人みたいな生活でした笑 当時はそんな過ごしてをしている自分に何も疑問もなくいたのですが、最近になってなんだか人恋しくなりました。なんだか寂しく感じてしまいます。 同時に恋愛もいまだ未経験で、望めば多くの人と出会えた学生時代に俺は一体何やってたんだろう、といいようもない虚しさも最近感じてしまいます。 長くなりましたが、こういった私のような性格の人が知り合いにいる場合、一歩距離を置きますでしょうか? また今更ですが、趣味活動でどこかのコミュニティに顔を出してみたいのですが、今更大学生が主なコミュニティには入りづらそう(入れても浮いてしまいそう)なので、社会人サークルに入りたいのですが学生でもそういったサークルに入ってる方っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人付き合いについて

    僕は現在学生です。 僕は人とコミュニケーションをとるのが嫌いです。 無口なので発言がとげとげしいとよく言われます。 異性と付き合ったこともありますがこの性格なので長続きしません。 先生に「お前は人と付き合うのが苦手なのかもしれない。それでもいいがそれで友達が傷ついたり周りの空気を悪くしてることはないか?もっと友達のことを考えて行動や発言をしたらいいんじゃないか?」と言われました。 それなら僕に関わらなければいいじゃないですか。 「アイツは嫌なやつだ」と避けてればいいんじゃないですか? 僕はただ一人でいたいだけです。 皆さんは人に構ってほしくないときはないですか? 僕はずっとそうなだけです。 これはダメなことですか? 自分を抑えて他人にあわせるべきなんでしょうか? どうかご意見をください。

  • 人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました

    21歳男大学生。来年から社会人です。恥ずかしい相談なんですがよろしくお願いします。 僕は人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました。ひとりでいるのが好きな性格でたまーに知り合いと遊んで少しバイトをして趣味に没頭する、傍から見たら独居老人みたいな生活でした。 当時はそんな過ごしてをしている自分に何の疑問もなくいたのですが、最近になってなんだか人恋しくなりました。寂しく感じてしまいます。 また同世代の周りの人たちを見ると、みな自分より大人に見えてしまいます。 人に対して、自分から積極的な姿勢をもった交流の経験が少ないためか、自分の内面はすごく幼いと思います。きっと年相応な成長が出来ていないです。 こういう人と接することによる内面の成長って、子供の時期に適切なタイミングで経験を積んで、体得しなければいけないんだろうなとも思えます。周りは自分よりそういった面で成長しているなかで、内面が未熟な自分に自信が持てません。 同時に恋愛もいまだ未経験で、望めば多くの人と交流出来た学生時代に俺は一体何やってたんだろう、といいようもない虚しさも最近感じてしまいます。 長くなって申し訳ありません、こんな自分ってみなさまから見て変でしょうか? こんな年になって今更な内容だと思いますが自分を変えたいです。 何か意見を頂けたら嬉しいです。

  • 人付き合い

    自分の感情に偽ってたてまえで社会生活を やっていくことも必要だと思います。 自分の本心に偽って、いつも社会生活 人間関係、人付き合いをしていくと、 息苦しさ、窮屈な気持ち、ストレスなど かなりため込んでしまったりとかないでしょうか。 自分一人でいるときよりもかえって、 周りに人がいるときのほうが 孤独感、虚無感、むなしさをより感じてしまったり、 ということはないでしょうか。 私は、自分の感情に偽ってやっていくことに対して、 罪悪感を感じることがあります。 必要悪かもしれませんが。 正直者だと損をして、ずるがしこさも必要 だとは思いますが。 また、そういったことからくるストレスなど どのようにして、皆さん対処してますか。 抽象的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう