• ベストアンサー

人付き合いが苦痛

私の母親はすごく頭の悪い人でした…。 その遺伝子を受け継ぎました。 私の性格は、 感受性が強すぎる。 すぐにむきになったり怒ってしまう。 すぐ泣きそうになる。 友達が欲しいけど、ボロが出たら去られそうで恐くて作れない。 人に良く見られようとする。 よく自分の立場を守ったり怒られるの嫌で小さい嘘をつく。 相手に自分の意見を受け入れてもらえないとその人を嫌になる。 小さな事でくよくよし、投げやりになって何もしたくなくなる。 人が自分の事をどうみてるかを気にする。 ちょっとした事で自分は嫌われてると認定する。 人を羨んでばかりいる。 衝動買いをする。 ぐうたら。 食生活や睡眠が不規則。 異常なまでの恐がり。不安症。 人と話してるとき、時々自分が思ってない内容の事を話しだしたりします。話してるテンポを乱したくないので適当に喋ってたりします。(相手に楽しい人と思われたい為) 人の会話に集中して聞くことができない時が多いです。 それで信用をなくしてるかもしれません。 他にもあるかもしれません。 こういう自分が嫌で時々、人付き合いも頑張って自分から友達作ったりするんですが、ちょっと会わなかったりすると、もう嫌われてるかも しれないから会えないって思ってしまいます。 相手からの誘いを待ってしまいます。 で、どんどん友達が減っていきました。 今では幼馴染ぐらいです。 なんでこんな出来そこないが産まれてきたんだろう…と 自問自答の日々を送っています。 きちんとやったところで、人と話してるときにまたボロが出て 信用失ってしまうので、もうアホらしくてやる気力もなくなりました。 ちなみに父親は頭が良く勉強とか良く教えてもらっていましたが、 母親は本当に頭が悪く、同じ事何度もいうし、小学校の頃の勉強も わからないとヘラヘラ笑い教えてくれませんでした。 思いっきり母親に似てしまったのです。 仕方ないことですが。 私はこの先どういう希望を抱き生きていけばいいでしょうか。 なにもかもが嫌で嫌で仕方ありません。 mixiとかもやっているのですが、人間関係に疲れて退会しようと 考えています。

noname#114968
noname#114968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin09
回答No.2

No.1の方も言っておられますが、以前の私のようだと感じたので回答いたします; 母親に似てしまったって仰ってますが、当たり前です。 仰ってる事のほとんどが、家庭で教えられた事の結果だと思いますよ。 いきなり自分の話になってしまいますが、私の母親は「どんなに頑張ってもどこからも認められないんだ」って教えてくれました。きっと今までしんどい人生だったんでしょうけど、今は悩み事は小さくなったはずなのにもっとしんどそうです。自分の思い込みのせいでしんどくなっちゃってるんですよね。追いつめてるのは他者じゃありません。自分です。 で、私たちはその思い込み状態で育てられたんですから、そのまんま生きてたら自分もそうなっちゃいますよ。 親の影響力って本当にすごいなって思います。 文章読んでて思ったんですけど、克服されたら味のある面白い人になりそうだなぁって感じました^^ 私もまだ途中です、でも、良くなろうと続けていれば、きっといい事ありますよって断言できます。 良い状態っていうのは自分から遥か遠い楽園じゃないです。 家庭でもらった間違った認識を捨てて心を開けば、そこいら中が楽しくて仕方なくなりますよ。 ただ、それは自分の事が普通に好きになってからです。 「とても好き」ではなく「普通に好き」です。 自尊心とか、自己愛とか、自信とか言われるものだと思います。 きっと今の状態では実感できないのではないでしょうか? 自分を普通に好きになる事と、世界とまともに付き合える事はほぼ同時にできるようになってくると思いますよ。 だから最初は長い間何も得られなくてしんどいです。 でも、条件が重なったある日「ふっ」と少しラクになるんです。 そしたら、後は少しずつ確実にラクになるんじゃないかなーと思います。 絶望的だと思う状態でしょうけど、がんばりましょうよ。

その他の回答 (1)

• whitelime
回答No.1

あぁなんか自分の事を書いた文章を見ているよう。 性格の悪い部分は全て親に似てしまったと悲観しているところまで。父親と母親が逆ですが。 ただ >食生活や睡眠が不規則。 歳がわかりませんがこれは直せますよ。誰か他の人に起因しないからです。 私も大学の時は酷かったですが、社会人になってからは正しました。 メディア系の仕事をしていると厳しいかもしれませんがね… うまく立ち回っている人や 話がうまい人 人付き合いがうまい人 沢山の人から好かれてるなぁと思う人 一緒にいて楽しい・落ち着くと感じる人 自分が一番「こうなりたい」と羨む人 これらの人と一緒にいたり話している時に その人が自分や他の人に対しどういう喋り方をしているのか、振る舞いをしているのかをじっと観察します その人と自分はどこがどう違うのか。 同じ状況において、自分だったらこうしただろうがこの人はこうした、とか 洞察力をMAXまで高めて小さなことも含め良いところを全て盗んでください また逆に人から嫌われ疎まれる人の言動を観察してどんなことが人に不快感を与えるのかを知り 人の振り見てわがふり直せと反面教師にすることです。 自分が何気なく言ったりしていることと全く同じことを他人から言われた時 言われた方がどれほどムカつくのかを知ることがありますからねw あとはまぁ 人は人、自分は自分。と割り切って 人生に自分だけのやり方と息抜きや楽しみを見出すことです。 「そんなことできたらとっくにやってんだよ」と言われそうだし自分でもそう思うのですがねw