• 締切済み

人付き合いについて。

初めまして。 現在1歳の子供がいるシングルマザーです。 元旦那、大切な友人、同性同士(ママ友)の派閥、何年も前からの付き合いがある異性に、結婚を考えて欲しいと言われていたけれど実は結婚をしていた…など、騙されたり裏切られた事が立て続けに重なってしまい、人付き合いが苦手になってしまいました。 昔から飲食店、接客業をやっていて初対面の人でも会話に困る事なく、誰とでも打ち解けられていたのですが…ここ最近、また飲食業界に戻った時、自分がおかしいなと感じるようになりました。 当然常連様や一元様がくる訳ですが、昔のように話せず、何を話していいのか分からなくなり、終いには過去が走馬灯のように蘇ってきてしまて黙り込んでしまいます。 結論として、会話が全く続かない、話を振る、話題を作る事が出来なくなりました。 人を信用する事や、新しく誰かと関わる事が怖くなってしまい、初対面の人と話す時「自分の話す事で相手に不快を与えてしまわないか、今相手が携帯、又は他の人と喋っているから話しかけず待っているべき 、楽しんで貰える為に何を話したら良いのか、、仮にまた何かあった時自分が傷付くのではないか」と自分を庇い壁を作ってしまっていたり、相手の事を必要以上に深く考えすぎてしまい、上手く人と接する事が出来ず困っています。。 子供が産まれる以前は、少しばかりヤンチャしていたので怖いもの知らずだった為に丸くなり落ち着いた今だからこそ通常?に戻ったのか、それともトラウマから話せなくなってしまったのか… 自分でいうのもなんですが、、社交的で人付き合いを一番に考えある程度顔が知られて明るい性格だったのですが、今の自分は真逆な人間になってしまいました。 一体なんなんでしょう… 人間関係にも詰まり始めました。。 纏まりも何もない文でごめんなさい。 何か良い解決策があれば教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

そうですね。今はそのままでいいんじゃないですか?今まで恵まれていたんですよ。 世の中、いろんな人間がいるってことを学んだし、これからも色んな人に出会う。 そのこれから出会う人たちの中に、また自分を変えてくれるかもしれない人もいるかもしれない。 それより、ご自身の1歳のお子さんに常に笑顔でいられるように向かい合うべきです。 子供のおかげで変われるかもしれないですしね。 子供にまともに向き合って、シングルなら仕事もあって、本来、そんなこと悩んでる時間ないですよーー そのうちに自然に元の性格は明るいんでしょうから、戻れますって!!

ada512
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 その通りですね。 これから出会う人達は同じ人ではないし、違った目線から見てみこうと思いました。 仕事柄、お客様を楽します、会話をする事が第一審な職業なので、こんなに話せなくなった自分に愕然としてしまい、こんな自分じゃ仕事にならない…と悩んでいました。 息子を沢山笑顔にし、原動力にして頑張りたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

スキルはあるのにうまく会話できない。 人を嫌いになったってことですね。 あなたの求める解決策とは違いますが、 そのままでいいと思います。 「自分は人嫌いになったんだ」とでも思っておけばいいだけ。 受け入れればいいだけ。 野菜だって前は嫌いだったけど好きになったり。 逆に嫌いだったものが好きになることがある。 好き嫌いはあっていいし、嫌いになることは悪いことじゃない。 だからといって、嫌いなままでいなきゃいけないわけでもない。 ぼくは人嫌いだけど、5年後には人が大好きで輪の中心にいるかもしれない。 (想像もつかんが) それはそれで流れというやつです。 そんなに悩むことじゃないですよ。

ada512
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 そうですよね… 今は人と少しかかわりを持つのが苦手になった と、またいつの間にか、人を好きになっていける事を信じてその時まで頑張ってみます(^^) 本当に、ありがとうございます。