• 締切済み

人付き合い

私は人付き合いが苦手です。人と話すのが苦手で・・・。と言ってもわりと喋る方ではあります。 ただ・・・今も子供がいるので公園に通ってるのですが他のママ達が楽しそうに話てるのが聞こえてくると自分も何かおもしろい事言って楽しく話さなくてはと変にプレッシャ-になってとても疲れてしまうんです。二人っきりの時はあまりそういう事ないのですが・・・。大勢で話すのも同じ理由で苦手です。とにかく自分に自信がないんです。今までいろんな環境での人間関係満足したことないです。それがトラウマになって今も人付き合いに自信が持てないんです。とても悩んでます。どなたかアドバイスをおねがいします。

みんなの回答

noname#12858
noname#12858
回答No.3

つまり一対一だと普通なんですね。 私もそういう傾向にあります。 でも、なかなかこの引っ込み思案な性格は直らなくてそういう場面はいまだに苦手です。 黙っていれば失敗もしないのですが、却って力んで喋ろうとするあまり、何度も言葉で失敗してます。 まず友人を作ることから始めるのがいいと思います。 二人だとわりと気楽ですよね。 それでそこからじょじょに友達の輪が自然に広がればそれでいいし、広がらなくてもそれでもいいです。 子どもが小さいうちは、どうしてもいろんな所へ出かけて行かなければならないですが、まあ子どものためと思って辛抱です。 すぐに大きくなりますから。^^ あらゆる場面で人間関係をうまくさせようとしなくても 必要な場面でのみ腹をくくって頑張る、という感じで。 ドリンク剤でも飲んでね。 あ、すみません、これは私の場合。^^ 少なくてもいい友人関係があればそれでいいですし、自分の趣味に打ち込むのもいいと思います。 私は外ではからきしダメですが家では好きな映画を見たり編み物などをしたりしてます。 もう少し不真面目でも大丈夫ですよ。 親はなくても子は育つといって、結構ほっといても育ってくれます。 すみません。話がまとまりなくて。

noname#14953
noname#14953
回答No.2

自分も人と話すのが苦手なタイプです。 人見知りせずに自然と輪の中へ入れる人を見ると羨ましい反面、腹立だしく思うこともあります。 一般的に話す方よりも聞く手に徹する方が他人からは好まれますので、自分は聞き手に徹してます。 だまってるだけでなく話半分で実際に興味なくて聞いてなくても的確に合槌を打ったり時にはオーバーに うなづいたりしてます。 人は自分の話に耳を傾ける人に好感を覚えます。 たまに自分の得意分野の話題が出てここぞとばかりに しゃべりまくったりすると場がシラケたりします。 何か面白いことを言ってやろう!と思えば思うほど スベります。他の人もたいてい期待してないと思います。 とにかく、聞き手にまわればどうでしょう? そこからはじめてみれば。

msaerkion
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに自分の話をよく聞いてくれる人には好感持ちますよね。 逆にいくら話し上手でも人の話を聞かない人とはあまり親しくなりたくないですよね。 話下手なら聞き役に徹するのもいいかもしれません。 がんばってみます。 ありがとうございました。

• dongly
回答No.1

楽しく話さなくては、と気負ってしまうのは分かります(^^)そういう人、多いですよね。 ただ、無理やりに楽しそうにしたり、必死に盛り上げようとしても疲れちゃうのがオチだと思います。 私は、無理しないで、あるがままの自分でいるのが一番だと思います。自分が感じるままを、素直に言って、その気持ちに濁りがないなら、受け手は絶対嫌な気分にはなりません。msaerkionさんが、まずリラックスして優しい、明るい気持ちで会話してみてください。力まず、ありのままのmsaerkionさんを表現してみてはいかがでしょうか?そうすることで自然と楽しい、良い雰囲気がでるとおもいますよ。

msaerkion
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無理すれば相手にも伝わるし自分も疲れてしまいますよね。自然体が一番かもしれません。 ありがとうございました。