• 締切済み

人と話すのが苦痛

土日で友達とあそんだことがいままでに一回もありません。 ほとんどの子は私以外と喋るときとても楽しそうに会話をしますが、私といると退屈そうです。 無言のまま何回も相手と目が合ったりすることがほとんどです。 会話できたとしても、 私「………なの?」 相手「〇〇〇だよ」 これで話しが途切れてすごく気まずいです。 次に話す言葉が頭に浮かばないし、突発的にはなすこともできません。 人見知りをするひとをよく聞きますが、私からしたら全然人見知りではありません。出会って半年以上たっているのにも関わらず、初めて会ったかのようなぎこちなさがあります。 人と話さなければいけない状況のときとても辛いし、疲れます。 こんな私は性格をかえることができますか?生れつきは仕方ないことでしょうか? 他の人にとって楽しいはずの「友達と遊びに行く」というものが私にとって苦痛で辛くてしょうがありません。 遊びに言っても会話が続かないので、相手もつまらなさそうだし、一回誘われたら二回目は誘われたことがありません。 もしかしたら病気なのかなと思うことがあります。私はせめて、会話が続いてくれればいいなと思いますが、自分で考えても答えを出すことができません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• kazz_925
回答No.4

私(40過ぎのオヤジ)も、人と話すのがとっても苦手、っていうか苦痛。でも安心して!それでも、ちゃあんと社会人として成功してるから!! コツは「気負わない事」、人とのコミニュケーションで重要なことって、言葉数じゃなし、表現力でもない。きちんとした考えを伝え合うかだと思うんだ。どうでもいい会話にいちいち相槌なんて打つ必要ないし、相手に気を使う必要のないんだよ。ここぞって時にしっかり言葉を伝えれればそれで十分だと思うよ。 それと、自分の性格を変えようと努力するのは良い事だけど、変えようと思っても、そうそう変わんないよ、、3年後、自分がおしゃべりになってることなんて想像もできないでしょ。そもそもしゃべるのすじゃないんだったら、言葉数は少ないけど、物事を端的に論理立てて話せるように努力すれば、一挙両得だと思うよ。

mi1kl5
質問者

お礼

少し、気が楽になりました!ありがとうございました

• nao0214
回答No.3

病気ではないと思います。 人と話すのが苦手、かかわるのが苦手な人って 結構いるんじゃないでしょうか? 話し方教室みたいなのとかに通ってみるとか、 私があなたの友達になれたらいいのに^^ いくらでも話す練習相手になるのに。 変に緊張しちゃうのかな?会社の男の人で そういう苦手っていうか、 ~なの?って聞いても、すぐに返事がなく目で訴える 人いました。 でも、何年かしたらスムーズに話せるようになってました。 会社でもまれたからでしょうね^^; 大丈夫!話せるようになりますよ^^ まずは笑顔から始めましょう。 笑ってあいづちうつところあたりからでも。 頑張って♪

noname#57874
noname#57874
回答No.2

会話が苦手な人というのは、すぐに完結する質問を投げかけて いる場合が多く聞いている人も広げようがなかったりするわけです。 一人でいるときに何かテーマを決めて一人二役やってみると ご自分の欠点が見つかるかもしれませんね。 気軽に楽しく会話ができるようになるといいですね。^^

• a053049
回答No.1

まず、貴方は他人とコミュニケーションが苦痛という先入観がありますね。 正直、自分も、会話のキャッチボール出来無い人と話したくないです それに、誘いも嫌です。 性格は変えられます。荒療治ですが、接客業やるのが一番かと。 俺も貴方より酷かったですよ。えぇ。話すの嫌いだし 遊びもめんどいのと、話すことないしなぁ。とか思ってましたが 接客業やったら自然と話せるようになりました。 それは責任感が芽生たからだと思います。 話せるように少し冒険してみては? 女性かな?男性より女性は会話を楽しむものだと思いますので 何かの拍子でいけるかもね。お酒の力とかで。 20歳超えてたらの話だけど。 それか何か趣味を見つけるか。 貴方は今ここで質問してるじゃないですか だったら何かチャットでもしてみては? そうすれば文字打ってますけど、だんだん日常でも話せると思います あと家族とも話してますか?家族とも話せないならヤバイですよ