• 締切済み

人と話すのが苦痛

土日で友達とあそんだことがいままでに一回もありません。 ほとんどの子は私以外と喋るときとても楽しそうに会話をしますが、私といると退屈そうです。 無言のまま何回も相手と目が合ったりすることがほとんどです。 会話できたとしても、 私「………なの?」 相手「〇〇〇だよ」 これで話しが途切れてすごく気まずいです。 次に話す言葉が頭に浮かばないし、突発的にはなすこともできません。 人見知りをするひとをよく聞きますが、私からしたら全然人見知りではありません。出会って半年以上たっているのにも関わらず、初めて会ったかのようなぎこちなさがあります。 人と話さなければいけない状況のときとても辛いし、疲れます。 こんな私は性格をかえることができますか?生れつきは仕方ないことでしょうか? 他の人にとって楽しいはずの「友達と遊びに行く」というものが私にとって苦痛で辛くてしょうがありません。 遊びに言っても会話が続かないので、相手もつまらなさそうだし、一回誘われたら二回目は誘われたことがありません。 もしかしたら病気なのかなと思うことがあります。私はせめて、会話が続いてくれればいいなと思いますが、自分で考えても答えを出すことができません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kazz_925
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

私(40過ぎのオヤジ)も、人と話すのがとっても苦手、っていうか苦痛。でも安心して!それでも、ちゃあんと社会人として成功してるから!! コツは「気負わない事」、人とのコミニュケーションで重要なことって、言葉数じゃなし、表現力でもない。きちんとした考えを伝え合うかだと思うんだ。どうでもいい会話にいちいち相槌なんて打つ必要ないし、相手に気を使う必要のないんだよ。ここぞって時にしっかり言葉を伝えれればそれで十分だと思うよ。 それと、自分の性格を変えようと努力するのは良い事だけど、変えようと思っても、そうそう変わんないよ、、3年後、自分がおしゃべりになってることなんて想像もできないでしょ。そもそもしゃべるのすじゃないんだったら、言葉数は少ないけど、物事を端的に論理立てて話せるように努力すれば、一挙両得だと思うよ。

mi1kl5
質問者

お礼

少し、気が楽になりました!ありがとうございました

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.3

病気ではないと思います。 人と話すのが苦手、かかわるのが苦手な人って 結構いるんじゃないでしょうか? 話し方教室みたいなのとかに通ってみるとか、 私があなたの友達になれたらいいのに^^ いくらでも話す練習相手になるのに。 変に緊張しちゃうのかな?会社の男の人で そういう苦手っていうか、 ~なの?って聞いても、すぐに返事がなく目で訴える 人いました。 でも、何年かしたらスムーズに話せるようになってました。 会社でもまれたからでしょうね^^; 大丈夫!話せるようになりますよ^^ まずは笑顔から始めましょう。 笑ってあいづちうつところあたりからでも。 頑張って♪

noname#57874
noname#57874
回答No.2

会話が苦手な人というのは、すぐに完結する質問を投げかけて いる場合が多く聞いている人も広げようがなかったりするわけです。 一人でいるときに何かテーマを決めて一人二役やってみると ご自分の欠点が見つかるかもしれませんね。 気軽に楽しく会話ができるようになるといいですね。^^

  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.1

まず、貴方は他人とコミュニケーションが苦痛という先入観がありますね。 正直、自分も、会話のキャッチボール出来無い人と話したくないです それに、誘いも嫌です。 性格は変えられます。荒療治ですが、接客業やるのが一番かと。 俺も貴方より酷かったですよ。えぇ。話すの嫌いだし 遊びもめんどいのと、話すことないしなぁ。とか思ってましたが 接客業やったら自然と話せるようになりました。 それは責任感が芽生たからだと思います。 話せるように少し冒険してみては? 女性かな?男性より女性は会話を楽しむものだと思いますので 何かの拍子でいけるかもね。お酒の力とかで。 20歳超えてたらの話だけど。 それか何か趣味を見つけるか。 貴方は今ここで質問してるじゃないですか だったら何かチャットでもしてみては? そうすれば文字打ってますけど、だんだん日常でも話せると思います あと家族とも話してますか?家族とも話せないならヤバイですよ

関連するQ&A

  • 極度の人見知りで、人が苦手です

    私は小さい頃から極度の人見知りで、消極的、口下手です 私の事を知っている人は皆、私の事を好いてないと考えてしまいます 誰かと2人きりになると、すごく気まずいだろうな、退屈だろうなと考えて、一人で勝手に落ち込んで小さくなってしまいます すごく怖いんです。自分から他人に対して何か動作をした時に、「え…」と気まずくなったり、気を遣わせているなと感じるのが。 皆さんは友達や職場の方など、普通に会話をしたり、飲み会や遊びに誘ったりするのは怖くないのでしょうか? 今まで仲が良いと思っていた人に、拒絶されるような態度をとられたり、周りの人から疎遠にされると、しょうがないか、と割り切っているのですか? 拙い文章ですみません、宜しくお願いします

  • 人付き合いが苦痛です。

    最近、とても人付き合いが苦痛です。 元々自意識過剰で人見知りが激しい性格なのですが、この頃はそれに拍車がかかっている感じで、少しでも突っ込んだ話(恋愛のことなどプライベートな話題)をした後は、ものすごい疲労感に襲われます。 『あの話題やあの言葉であの人はどう思ったのだろうか…』『相手に不快に思われていたらどうしよう…』など、そんなことばかり考えてしまって具合が悪くなります。 人と関わるのは嫌いではありません。どちらかというと『関わりたい』と思っています。 ですから、食事や遊びの誘い自体は嬉しく感じます。 しかし、行った後のことを考えると気が引けてしまいます。 人の目を気にしすぎてしまう自分をどうにかしたいです。 苦しいです。アドバイスお願いします。

  • 人と接するのが苦痛になりました。

    人と接するのが苦痛になりました。 こんにちは。 都内の大型ショッピングセンターで洋服販売の接客業をしている女です。 二年半になります。 人と話すのは好きなタイプでしたが、接客業を始めてからどうしても人と話すのが嫌で嫌でたまらないのです。 お店では入店したお客様としっかり話さなければなりません… 洋服の話、世話話など… まったく興味がもてませんし、話した後どっとつかれてしまいます。 それと一回親しく話したお客様がもう一度来店されると、なぜか話したくない、どうしたらよいかわからないと頭の中がパニックになり避けてしまいます。 私何かおかしいのでしょうか? とにかく人との会話が面倒くさくて仕方なく、苦痛でしかありません。 これは病気ですか? 補足ですが、人がたりなすぎてかなり仕事だらけです。

  • 否定されない会話が苦痛で悩んでいます

    23歳の女です。 社会人二年目なのですが、否定されない会話が苦痛でしょうがなくて悩んでいます。 学生の頃は、私が間違った事をしていたらちゃんと指摘してくれる友人に恵まれ、お互いにガンガンボケたりツッこまれたりの会話でとても楽しかったです。 自分と全く同じ考えの人がいないのは当たり前だし、自分の間違いに気付く事ができたら成長できるし、触れた事のない考えを知る事はとても楽しいし、何より本心で会話をするのはとても楽しいので、皆私には歯に衣着せずに話してくれたら理想的だなと思っています。 ある程度は覚悟していたのですが、社会人になってからは何を言っても否定されない事がほとんどで、とても息苦しくてかなり無理をして会話をしています。 うっかり明らかに変な事を言ってしまっても同意されたり無言だったりで注意されないし、持ち物を誉められてもどう返していいかわからなくて笑って誤魔化たりしています。 社会人なんだし話が合わなくても話さないとなと思って精一杯話しかけているのですが、かなり無理をしている状態です。 無理しているのは相手にも伝わるみたいで、楽しくなってもらおうという考えかと思うのですが、更に誉め殺しと質問攻めにあってどんどんキツくなっていきます。 相手の善意で私の話を否定せずに聞いてくれてるのに、上手に返せなくて申し訳ないという気持ちもあり、途方にくれています。 何かアドバイスをいただきたいです。 また、もしも私と同じように否定されない会話をつまらないと思っている方がいたら、是非ご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 何事にも無感動な娘

    4歳になったばかりの娘がいるのですが、物事に全く興味がないようでいつも退屈そうにしています。何かに興味をもてないかと、色々な遊びや作業なんかを一緒にやってみるのですが、せいぜい5分もすると投げ出してしまいます。かといって一人遊びが好きなわけではなく、やる気なさそうな感じでゴロゴロしています 幼稚園に行ってもずっとそんな感じで、友達もいないようです。 非常に人見知りが強くてその上臆病なため、友達とうまく遊べないことが苦痛のようで、外にも出たがりません。 何か1つでも熱中できるようなことを見つけれれば本人も変わってくると思うのですが、何かに興味を持たせるようなことは出来ないでしょうか?

  • 人に心配されたり助けてもらうのが苦痛です

    悩みを話した時に相手(親、友達、好きな人等)から心配されるのが苦痛です 助けて欲しくて話すはずなのにいざそう言った感情を相手から向けられると自分が情けなくなるというかとにかく苦痛です 更に助けてくれようと行動されると(会いに行こうか?手伝おうか?というような言葉をかけられると)逃げ出したくなります。最低だと思うのですが気持ち悪く感じてしまいます。 でもその人たちのことは自分にとって大切な存在だと思っています。自分はその人たちが困っていたら助けてあげたいと思います。しかし自分にその感情が向けられると気持ちが悪いです。蛙化現象のようなものなのでしょうか? 過去に犯してしまった罪や自分は勉強等何も頑張ってこなかった人間なので、罪悪感からこういった気持ちになるのだと思います。本当の自分を知られたら嫌われてしまう優しくされる価値がない相手の時間を無駄にしてしまうと思ってしまいます。 幼少期に親が怖く頼れなかったことも影響しているように思います。 こういう性格だと割り切って生きていくしかないのでしょうか? 人は一人では生きていけないとは思います。 現在休職していますがその事もまだ親や友達に話せていません。心療内科の先生には人とコミュニケーションをとる事が大切だと言われました。人に頼りたいけど弱さを見せられません。プライドが高いのでしょうか? まとまりのない文章ですみません

  • 退屈な顔をしていると言われる苦痛

    いつもお世話になっています。 24歳、男性です。 今回、私の「顔」について相談したくて投稿しました。 私はもともと、人見知りで、かつ、会話下手な人間のため、 飲み会などの席では、専ら聞き役に徹してきました。 しかし、そうしていると、昔から決まって 「退屈そうな顔してる」「つまらなそう」と周りから言われるのです。 確かに飲み会が苦手なため、内心「面白い」とは思ってはいませんが、 「つまらない」や「退屈」といった気持ちまでは抱いていません。 自分なりにリラックスできる自然の形で聞いているのです。 それなのに、自分の顔をそんな風に言われるのが、物凄く傷つくのです。 また、真面目な顔で仕事に取り組んでいても、「眠そうな顔してるね」などと言われます。 鏡で自分の素の顔を見ると、眉毛や目が微妙に垂れているため、恵比須顔に至らずに、眠そうで不機嫌な顔に見える様です。 それが嫌で、ここ何年間、愛想笑いを作ってしのいできましたが、正直疲れてきました。 ますます飲み会などが嫌いになり、最近は人と目を合わせるのも苦痛に感じています。特に、若い女性がそれを言う傾向が高く、女性に対しては悪意すら抱き始めている始末。 思い切って、目つきを直してもらおうと、プチ整形もやってみましたが、ほとんど効果はありませんでした。 ほとほと、ノイローゼ気味で、困っています。 何かしらアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 日々苦痛

    恋人と一緒にいることが苦痛でなりません。 外出、外食、旅行中ほとんど会話はなく、こちらが話し始めても自分がどれだけ優れているか、自分の信じるものがどれだけ価値があるかに論点が変わり、話す気が失せます。また、質問してきた場合、彼にとって有益的確な答えじゃないとイラつかれしゃべるな等々言われます。専門家の話には素直に耳を傾けます。 そんなのなのに一緒にいたい、旅行行きたい等言ってくる心情が理解できず苦しんでいます。 2人でいても決して安らかでいい時間は流れていません。 私は相手が楽しくないと楽しめません。 相手に私を好きな気持ちがないと好きと表現できません。 相手がどうであれ私はこうだ!こうしたい!ができません。 自分の悩みや体調不良は迷惑がられるため一切言いません。 私がどう振る舞えばこの空気を変えられるのでしょうか。 出かけるたびに苦痛で惨めな気持ちになります。

  • もう好きじゃない??

    私は20歳の大学生です!今付き合って2ヶ月になる彼がいるのですが、 彼といる時にあんまり会話ができてない気がするんです。もともと私は人見知りで、そんなにぺらぺらしゃべるほうじゃなく(家族やすごく仲のいい人とかにはしゃべるときはよくしゃべるのですが…)、彼と最初に出会ったときも、彼がよくしゃべってくれる感じでした。 彼と付き合うようになってからもそれは変わらず、彼のほうがしゃべるって感じでした。でも、だんだん一緒にいても無言でいる時間が増えてきました。私は無言も嫌いじゃないですが、なんかしゃべったほうがいいよなぁと思っても、話すことが浮かんでこないんです。 彼は私といても退屈じゃないかな、もう好きじゃないのかなとか不安になってしまって…。 どう思いますか??みなさんの意見を聞かせてください。

  • 頭の緊張を解いて人との時間を楽しめるようになりたい

    私は元々人見知りな所もありますが、お喋りが好きで人に会うと楽しくてたまりませんでした。 冗談とか例えとか、ポンポン浮かんで相手を笑わせるのが得意でした。 でも、人見知りを直してもっ と会話上手になりたいと変に自分磨きをしてしまってせいで意識して身構えてしまうようになり、今では頭もカチカチで話していても何も浮かびません。頭の回転も鈍くなった気がします。 そしてそのまま社会人になってさらに人見知りの状態が続いて、プライベートでもそんな状態から抜け出せなくなり、友達と会うのも苦痛になってしまいました。話していても心から楽しめ ません。気力がでないです。休みの日に誘われてもなぜかドキドキして、一人でいるほうが楽だと思ってしまいます。 心から純粋に楽しめるようになりたいし、昔みたいにのびのび自分らしく、友達との時間を楽しみだと思えるようになりたいです。 頭がカチカチな状態から抜け出したいです。 どうしたらそうなれるのでしょうか? もう頭の整理がつきません。 アドバイスお願いします。