• ベストアンサー

人付き合い…(訂正)

先ほどはすいません。もう一度質問させなおさせてもらいます 改めて、あたしは中3です。 今日も学校を休みました… 決して友達がいなくて、目に余るほどのひどいことをされてるわけではありせん。 でも、友達のことが信用できません。 小6の時に、復縁したと思ったヤツに裏切られたことがあります。 その過去には小5の時、悪いことばかりしていて話しても聞く耳持たないヤツだったので、正義感からチクったことがありました。 でもその後、一緒にたくさん遊んで、話して、ふざけあってって仲だったのに通りすがりにたまたまです、手元を見ると、スッ…って中指をたてていたんです。それでドキッとして、その人と仲の良いヤツの手も意識してみると、私の机の前でたてていっていたんです…  それなのに遊びとか誘ってくれるその人達の気持ちがわからなくて、そっと聞いてみたこともありました。でも、「俺お前のこと別に嫌いじゃないよ」っていいながらも、明らかに自分の机の前でして行きます… それからというものの人というものが信用できません… 相手がホントはどう思ってるのかわからなくて怖いです。 しかも私は話が下手なので、相手がつまらなさそうな態度に見えると、迷惑そうで嫌です。(小学校では馬鹿やってましたがもうそんなことしたくないですし…) そこからだと思うんですが、自分はどうすればいいか悩み続けています。せめて話が上手であればもうちょっと楽に生きれると思って、がんばってきてみたのですが私には無理です… なにげに通りすがる人の手元をちらちら見る癖までついてしまいましたし、夢はいつもみんなと仲良くて笑い合ってるのばかり見て、朝がつらいです。 人を信じれない、話も下手、こんな私はどうしたら…楽になれますか? 楽しく生きていけますか?

noname#51270
noname#51270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41409
noname#41409
回答No.4

 おはようございます。  自分も小中学校時代貴方と一緒の経験をしました。小中学校9年間男子児童に黴菌扱いを受け、中学3年の4月初めには、自分の名前さえ知らない5人の男子に、「おい××(自分の苗字)」と怒鳴られ囲まれて、殴る蹴るの暴行を受けそう=ぼこられそうになったこともあります。  喋る友達は皆親、大人の悪口ばかり……。こんな汚い奴等(心の無い小中学生)に文句を言う資格はねえ!大人になれば、心をキレイになってやる!と思いました……。  小中学校の頃は心をもつのが、恐かったし、自分(具体的に言うならば、自分自身の可能性、気持ち)を信じられなかったから誰も信じられませんでした……。  まずは、ご自分を信じていって欲しいと思います!そうして友達のことを地道に……。  学校のことは急がなくても、行こうと思えば行かれればいいのではないかと思いますよ。急がずに……。  今何をすれば、marioya様的にたのしいでしょうか?  今はしたいことをすればいいと思いますよ。  自分的に一つ言えることは、あの辛く悲しいこと(小中学生時代のこと)があったから、高校時代、短大時代、そして大人になった今も楽ですね!  決して不必要なことも、ものもないです!marioya様もそうなられることと思いますよ。 

その他の回答 (3)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

あなたと同じような 書き込みの人はたくさんいます。 ということは、あなたを理解する人も 多い証拠です。 どんどん人と接しなければ その人とも巡り会えません。 でも。 かならず同じような人がいる という証拠はたくさんありますよね。

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.2

わたしもいじめられた経験は結構ある大人です。 大丈夫ですよ。 昔のことを気にされてるみたいですが、いるよね、クラスにはいやなヤツって。 その人だって成長して、過去にしたことを後悔しているかもしれません。 ましてや子供のやることなんて、気分屋ですから理解しがたいことも あるでしょう。 そういった過去よりも、これからのことを考えられてはいかがでしょう。 他の人だって、それほど強いわけではないんですよ。 質問者さんが顔色を伺っているのをみて、『わたし○○さんから うとまれているのかな…』なんて思うこともあると思います。 これから先、沢山の人と交わりますから、いい人もいればいやな人も いると思います。ですが、相性のよくない人とは表面的な付き合いに とどめればいいですし、好きな人とは仲良くなっちゃいましょうよ。 人から傷つけられることはあると思いますが、人から救われる事も多い筈です。 また、どうしてもとっかかりがつかめないようなら、似た悩みを持つ方は 多いと思いますから、そういったサイトなどで友だちを作るのも手だと 思います。

  • kapox
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

大人になると、もっと、つらいことがあるので、 それを耐え抜く練習だと思って、我慢しましょう。 ただ、学校は、逃げられないので、表面上だけ、仲良くしているふりをして、 そのうち、会わなくなるやって、思っておけば、楽になれると思います。

関連するQ&A

  • 人付き合いが上手くいきません!

    仕事上の付き合いなどでは、ぶつかったりしないで穏便にはできます でも、それ以上に仲良くなったり、友達関係や恋人関係になると上手くいかなくなるんですよね 人見知りで幼稚園、小学校、中学校と友達が一人も出来ずにきました 大人になって人と関わるようになったので 人と上手く距離をとれないというか、くっつきすぎたり離れたりするんですよね 人付き合いって、人それぞれだと思うんですけど、丁度よいバランスが見つけられなくて 自分が「この人好き!」「面白い人見つけた!」ってスイッチ入ると、相手の気持ちが読めず自分のペースを押しつけちゃったり 構って構って状態になってしまうんです やっぱり好きになった人にも自分のこと好きになってもらいたいですし ですが、そう上手くいくわけもなく 自分が気にいった人が他の人と仲良くしたり、もとからすごく仲良かった人にも嫉妬しちゃったりして… 嫉妬したら「私なんてただの知り合い程度なんでしょ?」とばかりに急にそっけなくしちゃったり そしたら「なんで最近冷たいの? 嫌わないで!」って構ってくれるんじゃないかって思ったりするのですが 実際はそんなふうにはならないので、相手に距離を置かれて 焦って「本当はすっごく仲良くしたいの! お願いだからもっと構って!」ってなる面倒臭い奴なんです…私 だからか、相手が疲れちゃうんですよね 高校生のときなんか、ある日突然話をすることはおろか目も合わせてくれなくなる子なんて何人もいました それまでは親友ってくらい仲良かったのにな… 今は大人になったのでそこまであからさまな人はいませんが、一定の距離が置かれてしまいますよね どうも、この嫉妬と面倒臭い駆け引きのクセはなかなか治らず どうしたら素直になれるのか悩んでいます 一生の友達だよっていってた友達が遠く離れてしまったとはいえ、結婚したことも報告してくれなかったのは寂しくて すごく仲良かった子も彼氏が出来たとたん忙しいって連絡が疎遠になったりして 実際そんなもんだよってことでしょうか 友達ってものに幻想を抱いてるだけでしょうか? よくわからない文面になってしまいましたが どうしたら大事な人になれるのかが知りたくて質問させていただきました 手遅れになる前になんとかしたいと思ってます よければアドバイスお願いします

  • 人付き合い。

    中3です。 私は人付き合いが下手な人間です。 最近、他人と一緒にいるのが辛くなってきています。一人でいる方が楽に思えます。 友達はいないわけではないんです(多くもないです)。仲のいい友達もいますが、クラスがグループで別れているので一人になる事が多いです(グループが苦手なので、グループに入ってまで一緒にいる気にはならないです)。けど一人でいたらいたで、何となく寂しい気もします。 このまま人付き合いが下手で、友達が少ないのはさすがによくないかな、と考えています。この状況を少しでも変えるためにアドバイスをもらいたいと思います。皆さんお願いします。

  • 人付き合いについて

    22歳、女性、大学生です。 以前からですが、最近特に人付き合いについて悩むことが多くなったので、話を聞いて頂きたいです。 高校まではそんなに意識したこともなかったのですが、大学に入ってから 同級生はまだしも、先輩や後輩との良い関わり方か分からず悩んでいます。(部活の先輩後輩です。週に二、三回会います) 同級生で同じ部活、いつも一緒にいる女友達がいます。 その子は先輩に誘われたり、後輩ともご飯に行ったり…という感じです。 その子と一緒にいて、何でそんなに上手く人付き合いできるんだろう、とよく考えます。 その子は、話が面白いとか、話題が豊富とか、そういうわけじゃないのですが、 包容力がある感じです。 その子以外にも色んな人とすぐ仲良くできる人が 周りにたくさんいて、 自分は本当に人付き合いが下手なんじゃないか、一番下手なんじゃないか… 私と話しても面白くないんじゃないかと考えるようになってしまって、 特に仲の良い人以外と話している時は相手の反応が気になり、話した後は やっぱり私は下手だなぁ…と反省し、という感じです。 同級生に仲の良い人は数人いるし、彼氏もいてくれて、仲の良い先輩もいてくれてはいるのですが、 そういう人たちと話しても、たまに反省します。 これは気にしすぎ…というか、何かしら病気でしょうか…? 私は長い時間一緒にいて仲良くなれた人とも、あまり普段会わない先輩や後輩とも仲良くなりたいし、遊びに行ったりもしたいです。 何人かで遊ぶのなら普通にいけるのですが、一対一となると不安になって、遊びたいと思う人もなかなか誘えません。 そんな時に、仲の良い女友達が色んな人と仲良くなっているのをみると、 うらやましく思ってしまい、そんな自分もひがみっぽくて嫌だなぁ…と、 完全に悪循環です。 先輩たちが飲んでいて、たまたまその子が誘われたりすることもあるらしいのですが、そういう話を後で聞くと、私は誘われてない…というネガティブな思考になってしまいます。 決して社交的なわけではないその子は、どうやって人付き合いしているのか、私は気にしすぎなのか、もうよく分かりません。 人付き合いが得意な方、人との会話で気を付けていることはありますか? 誘われやすい人ってどんな人だと思いますか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

  • 人付き合いについて・・・

    自分は中学2年生の男子です。 人付き合いが苦手で友達といっていい人があまりいません。 はっきり言ってクラスの中でかなりハブかれていると思います。 親友だと思っていた人もあるグループで自分に対しての陰口を言っていたと聞かされかなりショックでした。そのあるグループのトップと自分はあまり仲が良くないのです。男子だけならまだしも女子もその中に入って陰口を言っていたというのでどんどん信用できる人がいなくなっています。 原因はたぶん ・地味(自分のクラスではジミーズというらしい。もちろんその中に自分もいるらしい) ・メガネかけていて坊ちゃんヘアー ・話が下手 などという感じだと思います。 小学校のころに1回いじめにあい、それのトラウマが今でもあってなかなか人を信じられないかんじの性格となってしまったようです。 こそこそ陰口を叩かれるのはもう嫌です。ただ原因をたどるとことが大きくなってしまうのでできれば和解という形になるのを望んでいます。 どうしたらいいでしょうか。いい解決法があるのならお願いいたします。

  • 人付き合いが上手く出来ない

    初めましてこんばんは。 幼い頃から口下手、小心者、暗い性格なので凄く 人付き合いが苦手です。 相手と何か会話する時でも、すぐに話のネタがつきて しまい、相手は、口に出しては言いませんがかなり つまらなそうです。面白い冗談も言えません; オンラインでも、なんとか人との付き合いを得意に しようと、チャットなどに参加します。ですが チャットや掲示板では、オフラインと同じくすでに 仲良いグループみたいなのが出来てしまい、会話に 非常に入りづらいです。 結局、今の今まで、ほとんど一人で過ごしてきました 周りからも、「もう少し笑ったり、冗談言ったら どうだ!」と言われます。 ですが、笑おうとしても、顔が引きつり、逆に 怒った顔になる・冗談は思いつかないです…。 友達もほとんどいません。唯一、仲良い子が一人 いるぐらいです。 もっと友達の輪を広げたいです。 性格が明るくなり、口も喋り上手?で、愛想笑い(今は無愛想な奴で通ってます)を浮かべられるようには どのような部分から自分を変えていけば 良いのでしょう…。

  • 人付き合いにおいてアドバイスをください。

    私は1年以上 大学で友達ができませんでした。仲良くなった人は数人いるのですが、関係が上手くいかず、崩れてしまいました。ずっと一人で行動しており、声を掛けてくれた人が一人いました。しばらくは仲良かったのですが、避けられているような気がしてきました。多分、私の話し下手が原因だったと思います。それからは疎遠になっていたのですが、学年が上がってから、また仲良くしてくれるようになりました。しばらくは会話中、気まずい空気などなく、仲良くできていました。しかし、ある日 相手の言葉に対して、どう反応したらよいのかわからず、沈黙ができ、とても気まずい空気になってしまいました。沈黙がいけないとは思わないのですが、まだそこまで打ち解けられていないので、沈黙ができると苦しいです。私は人付き合いが下手で、人間不信な部分もあるので、相手に不安を抱かせてしまっているときもあると思います。でも、こんな私と一緒にいてくれて本当に感謝しています。最近 少しずつですが、この友達を信じられるようになってきています。この友達に避けられるようなことがあれば、人付き合いが本当に怖くなりそうです。絶対に嫌われたくありません。 相手の言葉に対して上手く返すには、どうしたらよいのでしょうか?また、今後、この友達と上手く付き合うためのアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 引っ込み思案?人付き合いが上手になりたい。

    24才の会社員です。人付き合いが下手で、色々考え込んでは落込んで吐き気を覚えたりします。 仲の良い家族も、友達も、恋人もおり、しょっちゅう めそめそ(泣)としてしまう私に「無理せず、自分のペースでやりなさい」と言ってくれます。 頭の回転が悪いのか、話し掛けられてもどう返答したものか困ったり、人の輪の仲に入っていけず、ずっと悩んで来ました。学校でも、アルバイトでも、会社でもぼーっとしている内に仲良しの輪が出来上げっていておいてけぼりを喰らって来ました。時間はかかれど、それぞれの場で親しく話せる人が1人は出切るのですが、後から入って来た人がどんどん輪を広げていくのを見て、どうしてもっと上手く出来ないんだろうと悔しくて涙が出ます。 今、転職を目指して学校に通っているのですが、またもやおいてけぼり状態です。笑顔を心掛け、話し掛ける様にはしてるのですが。。。来週クラスの飲み会があり頑張って行ってみようと思うのですが、既に輪の出来た大勢の中に入っていく自信が無く、考えただけで泣きたくなります。年ばっかりとって、こんな事でくよくよする自分が物凄く情けなく、ダメな奴と思ってしまいます。 良い心掛けがありましたらアドバイス頂きたいです。

  • 人付き合いがわからなくなりました。

    私は今某私立高校の1年生なのですが、 最近人付き合いがわからなくなって きました。 私のクラスは31人でそのうち私を含めた 22人が女の子です。クラスでは 揉め事が多く、最近疲れてしまいました。 いつも一緒に行動する友達はいるのですが 休み時間になると一人は寝てる、後の2人は別の友達の所へ行ってしまいます。 元々、私は嫌いな人、あまり好きではない人とは無理をしてまであまり関わりたくないという考え方です。 今一緒にいる友達のことは好きなのですが どうもいまいち信用が出来ません。 私は正直男子と一緒に話をしている方が 気を使わなくて楽だと思うのですが、 自分が女子である手前、男子とも深い 付き合いができる訳でもなく、第一、男子とばかり話している訳にも いきません。 後、クラスの女の子たちの話がつまらなく感じます。 こんなときどうすればいいのでしょうか。 駄文すみません。お返事待ってます

  • 人の付き合いのこと

    学校でなかなか友達が出来なくて、ある人に3人ぐらい紹介してもらいました。 1人は、中学が一緒で、同じ境遇を持つ子と、1人は物静かな子、もう1人は、同じ趣味をもち、部活が同じな子。 中学が一緒の子は1回しか会った事がないです。メアドは交換したんですが、向こうから何の連絡が来ないです。 1人は物静かな子は、メールで取り合って、週に1回会う形になってるのですが、同じタイプなのか、いてもいづらいタイプです。相手に失礼だけど。 同じ趣味をもち、部活が同じな子の事ですが、週1に会っている子と一緒と対面経験があります。私とあの子とは仲いいから、私と仲良くなるの不要とか思っているんじゃないかと不安です。 これからどうればいいか分かりません。やりずらくて、胸苦しくて、この先どうしてゆくか不安です。 下手したら、人と上手く付き合うことが出来ず、同じ事の繰り返しとなるのかなと思ってしまいます。 ご意見お願いします。

  • 人付き合い

    私には仲の良い友達がいますが、その友達が連れてくる人とはうまくいきません。 なので、私と友人以外の人が入ると仲間外れになって話に入る事が出来ません。 また、私はジョークと言うのが苦手です。 これからは色々な人と関わったりするので誰とでも話せる柔軟性が欲しいです。 アドバイスをお願いします。