• ベストアンサー

人付き合い…(訂正)

先ほどはすいません。もう一度質問させなおさせてもらいます 改めて、あたしは中3です。 今日も学校を休みました… 決して友達がいなくて、目に余るほどのひどいことをされてるわけではありせん。 でも、友達のことが信用できません。 小6の時に、復縁したと思ったヤツに裏切られたことがあります。 その過去には小5の時、悪いことばかりしていて話しても聞く耳持たないヤツだったので、正義感からチクったことがありました。 でもその後、一緒にたくさん遊んで、話して、ふざけあってって仲だったのに通りすがりにたまたまです、手元を見ると、スッ…って中指をたてていたんです。それでドキッとして、その人と仲の良いヤツの手も意識してみると、私の机の前でたてていっていたんです…  それなのに遊びとか誘ってくれるその人達の気持ちがわからなくて、そっと聞いてみたこともありました。でも、「俺お前のこと別に嫌いじゃないよ」っていいながらも、明らかに自分の机の前でして行きます… それからというものの人というものが信用できません… 相手がホントはどう思ってるのかわからなくて怖いです。 しかも私は話が下手なので、相手がつまらなさそうな態度に見えると、迷惑そうで嫌です。(小学校では馬鹿やってましたがもうそんなことしたくないですし…) そこからだと思うんですが、自分はどうすればいいか悩み続けています。せめて話が上手であればもうちょっと楽に生きれると思って、がんばってきてみたのですが私には無理です… なにげに通りすがる人の手元をちらちら見る癖までついてしまいましたし、夢はいつもみんなと仲良くて笑い合ってるのばかり見て、朝がつらいです。 人を信じれない、話も下手、こんな私はどうしたら…楽になれますか? 楽しく生きていけますか?

noname#51270
noname#51270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41409
noname#41409
回答No.4

おはようございます。  自分も小中学校時代貴方と一緒の経験をしました。小中学校9年間男子児童に黴菌扱いを受け、中学3年の4月初めには、自分の名前さえ知らない5人の男子に、「おい××(自分の苗字)」と怒鳴られ囲まれて、殴る蹴るの暴行を受けそう=ぼこられそうになったこともあります。  喋る友達は皆親、大人の悪口ばかり……。こんな汚い奴等(心の無い小中学生)に文句を言う資格はねえ!大人になれば、心をキレイになってやる!と思いました……。  小中学校の頃は心をもつのが、恐かったし、自分(具体的に言うならば、自分自身の可能性、気持ち)を信じられなかったから誰も信じられませんでした……。  まずは、ご自分を信じていって欲しいと思います!そうして友達のことを地道に……。  学校のことは急がなくても、行こうと思えば行かれればいいのではないかと思いますよ。急がずに……。  今何をすれば、marioya様的にたのしいでしょうか?  今はしたいことをすればいいと思いますよ。  自分的に一つ言えることは、あの辛く悲しいこと(小中学生時代のこと)があったから、高校時代、短大時代、そして大人になった今も楽ですね!  決して不必要なことも、ものもないです!marioya様もそうなられることと思いますよ。 

その他の回答 (3)

• kamikazek
回答No.3

あなたと同じような 書き込みの人はたくさんいます。 ということは、あなたを理解する人も 多い証拠です。 どんどん人と接しなければ その人とも巡り会えません。 でも。 かならず同じような人がいる という証拠はたくさんありますよね。

• na-cci
回答No.2

わたしもいじめられた経験は結構ある大人です。 大丈夫ですよ。 昔のことを気にされてるみたいですが、いるよね、クラスにはいやなヤツって。 その人だって成長して、過去にしたことを後悔しているかもしれません。 ましてや子供のやることなんて、気分屋ですから理解しがたいことも あるでしょう。 そういった過去よりも、これからのことを考えられてはいかがでしょう。 他の人だって、それほど強いわけではないんですよ。 質問者さんが顔色を伺っているのをみて、『わたし○○さんから うとまれているのかな…』なんて思うこともあると思います。 これから先、沢山の人と交わりますから、いい人もいればいやな人も いると思います。ですが、相性のよくない人とは表面的な付き合いに とどめればいいですし、好きな人とは仲良くなっちゃいましょうよ。 人から傷つけられることはあると思いますが、人から救われる事も多い筈です。 また、どうしてもとっかかりがつかめないようなら、似た悩みを持つ方は 多いと思いますから、そういったサイトなどで友だちを作るのも手だと 思います。

• kapox
回答No.1

大人になると、もっと、つらいことがあるので、 それを耐え抜く練習だと思って、我慢しましょう。 ただ、学校は、逃げられないので、表面上だけ、仲良くしているふりをして、 そのうち、会わなくなるやって、思っておけば、楽になれると思います。