• 締切済み

人付き合いについて

22歳、女性、大学生です。 以前からですが、最近特に人付き合いについて悩むことが多くなったので、話を聞いて頂きたいです。 高校まではそんなに意識したこともなかったのですが、大学に入ってから 同級生はまだしも、先輩や後輩との良い関わり方か分からず悩んでいます。(部活の先輩後輩です。週に二、三回会います) 同級生で同じ部活、いつも一緒にいる女友達がいます。 その子は先輩に誘われたり、後輩ともご飯に行ったり…という感じです。 その子と一緒にいて、何でそんなに上手く人付き合いできるんだろう、とよく考えます。 その子は、話が面白いとか、話題が豊富とか、そういうわけじゃないのですが、 包容力がある感じです。 その子以外にも色んな人とすぐ仲良くできる人が 周りにたくさんいて、 自分は本当に人付き合いが下手なんじゃないか、一番下手なんじゃないか… 私と話しても面白くないんじゃないかと考えるようになってしまって、 特に仲の良い人以外と話している時は相手の反応が気になり、話した後は やっぱり私は下手だなぁ…と反省し、という感じです。 同級生に仲の良い人は数人いるし、彼氏もいてくれて、仲の良い先輩もいてくれてはいるのですが、 そういう人たちと話しても、たまに反省します。 これは気にしすぎ…というか、何かしら病気でしょうか…? 私は長い時間一緒にいて仲良くなれた人とも、あまり普段会わない先輩や後輩とも仲良くなりたいし、遊びに行ったりもしたいです。 何人かで遊ぶのなら普通にいけるのですが、一対一となると不安になって、遊びたいと思う人もなかなか誘えません。 そんな時に、仲の良い女友達が色んな人と仲良くなっているのをみると、 うらやましく思ってしまい、そんな自分もひがみっぽくて嫌だなぁ…と、 完全に悪循環です。 先輩たちが飲んでいて、たまたまその子が誘われたりすることもあるらしいのですが、そういう話を後で聞くと、私は誘われてない…というネガティブな思考になってしまいます。 決して社交的なわけではないその子は、どうやって人付き合いしているのか、私は気にしすぎなのか、もうよく分かりません。 人付き合いが得意な方、人との会話で気を付けていることはありますか? 誘われやすい人ってどんな人だと思いますか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

誘われたい人になりたいなら、ある意味簡単といえば簡単です。 誘われたら参加する。誰からいつ誘われても絶対断らない。誘われなくても行く。そして時々他人を誘う。そんだけです。でも、誘われたら相手を見て断っちゃいけないから、面倒くせえぜ。でも「あの人いつも誘われているなあ」って人は基本的に断らないのですよ。付き合いが良くないとね。 あと、そのお友達は「人に好かれる」っていう天賦の才能を持っているのですよ。あのね、世の中にはそういう人がいるんです。生まれつき計算が得意とか、足が速いみたいなのと同じように「なんか他人から愛される」という才能を持ち合わせて生まれてきた人がね。あれは、才能だからしょうがないです。 それに、世の中にはジジ殺し、ババ殺しな人もいます。年上に気に入られるのが上手な人がね。 人付き合いってのは、他人と比べて判断するものではないですよ。今の若い人はとにかく携帯に記録されている人の数が多ければ多いほどいいみたいなところがあるけど、単なる知り合いばかり数が多くても何の意味もありません。どれだけ中身があるお付き合いができるかどうかですよ。

回答No.2

きっとあなたは人と付き合う中で、自分がどう思うかより相手がどう思うかを大事にしているんでしょうね。 あなたはすごく優しくて傷つきやすいのだと思います。そして自分に自信を持てずにいる。 だから仲の良い人と話しても自分に悪いところがないかと不安になるし、誘われていないと自分が悪いのかと思ってしまう。 だけど、隣の芝生は青く見える物ですよ。 色んな人から誘われたら自分の時間が持てなかったり、嫌なことを言う人もいて、悩みの種になるかもしれません。 それに友達には友達の、あなたにはあなたの良いところがあるはず。 他人を僻まず妬まず恨まずに、自分の良いところを磨いていって下さい。そこに惹かれる人は必ずいます。 今あなたの周りにいる人だって、きっとあなたの良いところを見てくれているはずです。 大事なのはあなたがあなたを好きになって自信を持つことだと思います。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

簡単です。 相手に関心を持っていると素直に伝えれば良いんです。 日頃から相手のことを観察し、いつもと雰囲気が違っていればそこを捉え褒めてあげたり、どこで買ったのか聞いてみたり。 相手の好きなことや興味のある話題をふってあげるなどしてみて下さい。 あとはうんうんと聞いてあげたら良いんです。 人は自分に好意を寄せてくれていると分れば素直に嬉しいと思うものです。 あなたもそうでしょう? 見ているだけでは気付いてもらえませんよ。

関連するQ&A

  • 最近人との付き合いに悩んでいます。

    最近人との付き合いに悩んでいます。 特に部活の時はよくそのことで気分が沈んでしまいます。 部活は吹奏楽部です。 部活内で一緒に行動している友達は2人いるんですが 2人とも後輩としゃべれます。 先輩とも仲が良いのです。 2人が先輩・後輩としゃべっている間、私はさびしく楽器の後片付けをしています 今は夏休みなので部活の練習が毎日あり、 毎日その状態なので精神的にもつらいし部活に行くのも憂鬱になってしまいます。 私は、後輩と先輩に積極的に話しかけに行くことができません。 面倒くさい、というより先輩・後輩と話したいことがないのです。 私がそんな感じなので、後輩・先輩からは絶対くらい奴と思われています・・・。 でも話す話題が見つかりません・・・ 最近その二人ともどう会話したらいいか分からなくなってきました。 自分から話をすることができなくなってしまいました・・・ 沈黙になったときに何の話をしたらいいかが浮かびません。 どうしたら解決できるでしょうか・・

  • 告白!!

    中3女子です。 片思い中の彼に映画に誘われました。 いい感じの雰囲気になったら告白しようと思うのですが、なんていったらいいんでしょうか・・・。 ちなみに彼は一つ年下の部活の後輩です。 休日はよく一緒に遊ぶ仲で、気がすごくよく合います。 話をするときもタメで、先輩後輩という感じはなく、同級生みたいな感じでお互い接しています。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いのいい彼

    よろしくお願いします。40間近の独身女性です。 最近、5つ年下の男性と、週一くらいでメールをしたり、食事をしたりしています。 彼は高校の先輩、後輩ということで一年くらい前から親しくなりました。 彼も私もお互いに結婚相手を探していることは知っていて、彼は私に食事に対する考え方や、自分の家族のことなどを以前よりも話すようになってきました。 彼は穏やかな性格なので、過敏な私は、一緒にいて、圧迫感なく過ごせるのですが、彼は交友関係が広く、男女問わず、また既婚、未婚問わず、いろいろな人と話したり、メールをしたりしているようです。 先日、彼の習い事をしている場所まできた私を食事に誘い、そして一緒の習い事をしている一人の主婦の方を一緒に車に乗せて家まで送りました。よく送っていっているということを、彼は私に初めて話しました。 その人は主婦ですが、きれいな人で、彼と気が合っていることが、話している様子からよくわかりました。 私は何だかショックな気持ちになってしまいました。いろいろな人を車に抵抗なく乗せるのは、彼の人付き合いの良さでもあると思うのですが、そういう人って結婚してからもそうなりがちであるものでしょうか。 もしそうであれば、私は彼が浮気をしやすい状況になるのではないかと心配で仕方がありません。彼は甘え上手なので、上手に女性を扱っていく気がするのです。現に私は、コロッといきそうです。 今はまだ先輩、後輩という仲からちょっと仲のいい間柄になっているという感じで、この先、彼を結婚相手として考えていくのに、とても迷います。 ただ彼と一緒にいる時間が楽しいのです。私はどうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 私(女)は大学の部活の後輩が好きです。 基本的に彼とはよく話す方で、仲は割といいです。 でも、彼が私に話しかけてくるのは私が話しやすい女の先輩としか思ってないからです。 部活帰りに一緒に帰ったことや、数人で遊びに行ったこともあります。 彼は今まで恋愛経験が無いそうです。 今好きな人はいないらしく、タイプは年上と言っていました。 彼と恋愛の話をしてると、本当に私のことは女として見てくれていないのが雰囲気で伝わってきます。 そのことが悲しいくらい私は彼が好きなんですが、彼は違います。 とりあえず彼に好きな人がいないことが唯一の救いですが、私には彼と恋仲にはなれないのでしょうか? どのようにしたら私の気持ちが彼に伝わるでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • なんでだと思いますか?

    部活にとても仲がいい異性の先輩がいて、活動前にスタバに行ったり何かしてから行くことがあるのですが、いつも僕と行ってることを隠して先輩の同級生に話をしています。 なんで隠してるのかいまいち分かりません? 後輩と一緒に遊びに行ってることは知られたくないものでしょうか?

  • 男性と女性の人付き合いの違いについて…

    こんにちは^^ 20歳の女性です。 男性と女性の人付き合いの違いについて、疑問に思っていたので質問させて頂きました。 私の経験上では、男性の方が先輩や後輩と打ち解け、仲良くなりやすいように思います。 男の友人からは「先輩と〇〇した」、「先輩と〇〇行った」などとよく聞きますし、飲みに誘われたりと仲が良いようです。 現在通っている専門学校でも、全ての男性に当てはまる訳ではないですが、先輩後輩で仲良くやっているようです。 反対に女性では、ほとんど交流はありません。 私自身、ほとんど先輩や後輩と仲良くなって遊んだなどの経験がありません。 考えてみると、周りの女友達も、私のような感じでした。 また、先輩や後輩に対して壁があるような感じで、多少苦手意識があります。 やはり、比較的に男性の方が打ち解けて仲良くなりやすいのでしょうか? 皆さんは、どう感じますか?

  • 人付き合いが苦手

    大学一回、女です。私は人見知りをしてしまいます。だから友達と仲良くなるのに時間がかかります。友達になっても、本当に打ち解けることができません。壁を作ってしまい、自分をさらけ出せないんです。初めて話す子とは緊張して上手く話せません。だから友達もなかなか増えません。自分と話してても面白くないだろうなと思ってしまいます。高校のときに一緒にいた友達も、今一緒にいる友達もおもしろいキャラの子で、友達にも先輩にも好かれます。そんな子と一緒にいることもあり、自分はなんて面白みのない人間だろうと悲しくなります。友達が他の子としゃべってても、私は笑って話を聞くことしかできません。でもそれも本当に笑っているのではないので顔がひきつりそうです。何人も親友が欲しいというわけではありません、自然に人と話せるようになりたいんです。人が自分のことをどう思っているのかばかり気にしてしまい、正直しんどいです。どうすればもっと気楽に人付き合いができるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • 人付き合いが苦手です‥。

     こんにちは。大学1年の女です。私は大学でサークルに入っています。同じ学年の友達と上手くいっているのかよくわからないんです。一緒にサークルに入った子は積極的で付き合いが上手いのでどこにでも入っていけるタイプなのですが、私はいつも人が来るのを待ってしまうタイプなので1人になってしまうこともあります。仲が悪いというわけではないのですが、話が盛り上がっているところに入っていくのは気が引けてしまって‥。私は人見知りで本当によく話す人でないと会話が続かないので、そういう時友達があまり話してくれないと嫌われているのかな、と思ってしまいます。  こんな消極的なところを直したいと思っています。人付き合いについてアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 人の付き合いのこと

    学校でなかなか友達が出来なくて、ある人に3人ぐらい紹介してもらいました。 1人は、中学が一緒で、同じ境遇を持つ子と、1人は物静かな子、もう1人は、同じ趣味をもち、部活が同じな子。 中学が一緒の子は1回しか会った事がないです。メアドは交換したんですが、向こうから何の連絡が来ないです。 1人は物静かな子は、メールで取り合って、週に1回会う形になってるのですが、同じタイプなのか、いてもいづらいタイプです。相手に失礼だけど。 同じ趣味をもち、部活が同じな子の事ですが、週1に会っている子と一緒と対面経験があります。私とあの子とは仲いいから、私と仲良くなるの不要とか思っているんじゃないかと不安です。 これからどうればいいか分かりません。やりずらくて、胸苦しくて、この先どうしてゆくか不安です。 下手したら、人と上手く付き合うことが出来ず、同じ事の繰り返しとなるのかなと思ってしまいます。 ご意見お願いします。

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 大学3回生、女です。 私は部活の後輩が好きです。 その後輩は恋愛経験もなく、割とのんびりした性格です。 何回か複数でご飯に行ったり遊んだりしましたが、仲のいい先輩後輩というような感じです。 最近私と同期の女子と彼が仲良くて、部活中もよく喋ったりしています。 ただ、その同期の女子には遠距離の彼氏がおり、後輩もそのことを知っています。 でも前に後輩が同期の女子に『先輩は化粧無しでも全然イケますよ』とか『先輩と一緒にいたら気を遣わなくて済みそう(行動がサバサバしてるから)、羨ましい』と言っていました。 同期の女子も『もし彼氏がいなかったら、O君(後輩)を好きになってると思う』と言っています。 後輩からのアプローチとかは無いらしいですが、私はこの現状に悔しくていっぱいです。 本人の前では意地を張って興味無いふりをしたりしてしまいます。 こんな自分が嫌なんですが、今のままでは彼に想いを告げる勇気がありません。 私はこれからどのようにアプローチすればいいでしょうか? ちなみにタイプを聞いたら、年上の女性でほのぼのしてて明るい人だと言っていました。 ご回答よろしくお願いします。