• 締切済み

人付き合いについて

22歳、女性、大学生です。 以前からですが、最近特に人付き合いについて悩むことが多くなったので、話を聞いて頂きたいです。 高校まではそんなに意識したこともなかったのですが、大学に入ってから 同級生はまだしも、先輩や後輩との良い関わり方か分からず悩んでいます。(部活の先輩後輩です。週に二、三回会います) 同級生で同じ部活、いつも一緒にいる女友達がいます。 その子は先輩に誘われたり、後輩ともご飯に行ったり…という感じです。 その子と一緒にいて、何でそんなに上手く人付き合いできるんだろう、とよく考えます。 その子は、話が面白いとか、話題が豊富とか、そういうわけじゃないのですが、 包容力がある感じです。 その子以外にも色んな人とすぐ仲良くできる人が 周りにたくさんいて、 自分は本当に人付き合いが下手なんじゃないか、一番下手なんじゃないか… 私と話しても面白くないんじゃないかと考えるようになってしまって、 特に仲の良い人以外と話している時は相手の反応が気になり、話した後は やっぱり私は下手だなぁ…と反省し、という感じです。 同級生に仲の良い人は数人いるし、彼氏もいてくれて、仲の良い先輩もいてくれてはいるのですが、 そういう人たちと話しても、たまに反省します。 これは気にしすぎ…というか、何かしら病気でしょうか…? 私は長い時間一緒にいて仲良くなれた人とも、あまり普段会わない先輩や後輩とも仲良くなりたいし、遊びに行ったりもしたいです。 何人かで遊ぶのなら普通にいけるのですが、一対一となると不安になって、遊びたいと思う人もなかなか誘えません。 そんな時に、仲の良い女友達が色んな人と仲良くなっているのをみると、 うらやましく思ってしまい、そんな自分もひがみっぽくて嫌だなぁ…と、 完全に悪循環です。 先輩たちが飲んでいて、たまたまその子が誘われたりすることもあるらしいのですが、そういう話を後で聞くと、私は誘われてない…というネガティブな思考になってしまいます。 決して社交的なわけではないその子は、どうやって人付き合いしているのか、私は気にしすぎなのか、もうよく分かりません。 人付き合いが得意な方、人との会話で気を付けていることはありますか? 誘われやすい人ってどんな人だと思いますか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.3

誘われたい人になりたいなら、ある意味簡単といえば簡単です。 誘われたら参加する。誰からいつ誘われても絶対断らない。誘われなくても行く。そして時々他人を誘う。そんだけです。でも、誘われたら相手を見て断っちゃいけないから、面倒くせえぜ。でも「あの人いつも誘われているなあ」って人は基本的に断らないのですよ。付き合いが良くないとね。 あと、そのお友達は「人に好かれる」っていう天賦の才能を持っているのですよ。あのね、世の中にはそういう人がいるんです。生まれつき計算が得意とか、足が速いみたいなのと同じように「なんか他人から愛される」という才能を持ち合わせて生まれてきた人がね。あれは、才能だからしょうがないです。 それに、世の中にはジジ殺し、ババ殺しな人もいます。年上に気に入られるのが上手な人がね。 人付き合いってのは、他人と比べて判断するものではないですよ。今の若い人はとにかく携帯に記録されている人の数が多ければ多いほどいいみたいなところがあるけど、単なる知り合いばかり数が多くても何の意味もありません。どれだけ中身があるお付き合いができるかどうかですよ。

回答No.2

きっとあなたは人と付き合う中で、自分がどう思うかより相手がどう思うかを大事にしているんでしょうね。 あなたはすごく優しくて傷つきやすいのだと思います。そして自分に自信を持てずにいる。 だから仲の良い人と話しても自分に悪いところがないかと不安になるし、誘われていないと自分が悪いのかと思ってしまう。 だけど、隣の芝生は青く見える物ですよ。 色んな人から誘われたら自分の時間が持てなかったり、嫌なことを言う人もいて、悩みの種になるかもしれません。 それに友達には友達の、あなたにはあなたの良いところがあるはず。 他人を僻まず妬まず恨まずに、自分の良いところを磨いていって下さい。そこに惹かれる人は必ずいます。 今あなたの周りにいる人だって、きっとあなたの良いところを見てくれているはずです。 大事なのはあなたがあなたを好きになって自信を持つことだと思います。

• ni_si_ki
回答No.1

簡単です。 相手に関心を持っていると素直に伝えれば良いんです。 日頃から相手のことを観察し、いつもと雰囲気が違っていればそこを捉え褒めてあげたり、どこで買ったのか聞いてみたり。 相手の好きなことや興味のある話題をふってあげるなどしてみて下さい。 あとはうんうんと聞いてあげたら良いんです。 人は自分に好意を寄せてくれていると分れば素直に嬉しいと思うものです。 あなたもそうでしょう? 見ているだけでは気付いてもらえませんよ。