• ベストアンサー

人の付き合いのこと

学校でなかなか友達が出来なくて、ある人に3人ぐらい紹介してもらいました。 1人は、中学が一緒で、同じ境遇を持つ子と、1人は物静かな子、もう1人は、同じ趣味をもち、部活が同じな子。 中学が一緒の子は1回しか会った事がないです。メアドは交換したんですが、向こうから何の連絡が来ないです。 1人は物静かな子は、メールで取り合って、週に1回会う形になってるのですが、同じタイプなのか、いてもいづらいタイプです。相手に失礼だけど。 同じ趣味をもち、部活が同じな子の事ですが、週1に会っている子と一緒と対面経験があります。私とあの子とは仲いいから、私と仲良くなるの不要とか思っているんじゃないかと不安です。 これからどうればいいか分かりません。やりずらくて、胸苦しくて、この先どうしてゆくか不安です。 下手したら、人と上手く付き合うことが出来ず、同じ事の繰り返しとなるのかなと思ってしまいます。 ご意見お願いします。

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中学が一緒の子 →たぶん引っ込み思案な子なんでしょう。  とりあえず、あなたからメールしてみては? 物静かな子 →同じタイプであるならば、仲良くなれれば理解し合えそうです。  もう少し辛抱して付き合ってみてはいかがでしょう。  気まずいならば、それを払拭できるように努力しましょう。  他の友人と3人で会ってみてもいいし。 同じ趣味、同じ部活の子 →友達はたくさんいて良いものだし、不要とは思わないでしょう。  あなたなりのポジションを見つければいいだけのことです。 今は人と付き合う練習期間だと思うことです。 仲良くなれなくても、それはたまたま相性が悪かっただけです。 最初から上手くできる人はいません。くじけないで頑張ってくださいね。

ms1906
質問者

お礼

回答有難うございます。 >>中学が一緒の子 あまり学校で会う機会がないみたいです。会って、3週間立ってしまったので、いまさら良いのかなと思っています。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

みんなそれぞれ違った個性や、関わり方を経てるんだからさ、それぞれの友達に対して貴方なりに関わっていけばいいんだよ。いきなり深い関係にはならないからね。しっかりコミュニケーションを図る。 そのやり方もその相手との関係や距離感によっても変わってくるだろうし。漠然と不安感だけを抱いてもね。 貴方なりに目の前の相手に対して真摯に丁寧に接していく部分が基本であり大切な部分だからね☆

ms1906
質問者

お礼

回答有難うです。 今後の付き合いは3人共どうすればいいですか?

関連するQ&A

  • 人付き合いがおかしくなった・・

    私はある人の紹介で、いくつか紹介してもらいました。 それで、その中に同じ部活の子がいたのです。趣味が合うしね気が合うかもなと思いました。でも、最近何の連絡もなく、部活のも顔見せていません。随分前にメールもいれたんですけど、返事来ません。 以前部活の子以外の子に学校で会う?みたいなメールだしてその日に学校で会いました。その日で待ち合わせしていたところ、部活の子に見つかってしまいました。「○○さん会うために、学校来ているんだよ」とその紹介して貰った人に言われて、部活の子は「ごくろうさまです」と言われてしまいました。 別にその子を独占しているわけではないのですが;;自分の友達力のなさにあきれるほど落ち込んでいます。 相手がどう思ったかは知りませんが、それが原因で、連絡がこないし、 出さなくても良い相手と認識されたのかなと思いました。 そもそも友達が欲しかっただけなのに、こんな事になるなんておかしいなと最近思います。 ご意見などお願いします。

  • 人付き合いについて

    22歳、女性、大学生です。 以前からですが、最近特に人付き合いについて悩むことが多くなったので、話を聞いて頂きたいです。 高校まではそんなに意識したこともなかったのですが、大学に入ってから 同級生はまだしも、先輩や後輩との良い関わり方か分からず悩んでいます。(部活の先輩後輩です。週に二、三回会います) 同級生で同じ部活、いつも一緒にいる女友達がいます。 その子は先輩に誘われたり、後輩ともご飯に行ったり…という感じです。 その子と一緒にいて、何でそんなに上手く人付き合いできるんだろう、とよく考えます。 その子は、話が面白いとか、話題が豊富とか、そういうわけじゃないのですが、 包容力がある感じです。 その子以外にも色んな人とすぐ仲良くできる人が 周りにたくさんいて、 自分は本当に人付き合いが下手なんじゃないか、一番下手なんじゃないか… 私と話しても面白くないんじゃないかと考えるようになってしまって、 特に仲の良い人以外と話している時は相手の反応が気になり、話した後は やっぱり私は下手だなぁ…と反省し、という感じです。 同級生に仲の良い人は数人いるし、彼氏もいてくれて、仲の良い先輩もいてくれてはいるのですが、 そういう人たちと話しても、たまに反省します。 これは気にしすぎ…というか、何かしら病気でしょうか…? 私は長い時間一緒にいて仲良くなれた人とも、あまり普段会わない先輩や後輩とも仲良くなりたいし、遊びに行ったりもしたいです。 何人かで遊ぶのなら普通にいけるのですが、一対一となると不安になって、遊びたいと思う人もなかなか誘えません。 そんな時に、仲の良い女友達が色んな人と仲良くなっているのをみると、 うらやましく思ってしまい、そんな自分もひがみっぽくて嫌だなぁ…と、 完全に悪循環です。 先輩たちが飲んでいて、たまたまその子が誘われたりすることもあるらしいのですが、そういう話を後で聞くと、私は誘われてない…というネガティブな思考になってしまいます。 決して社交的なわけではないその子は、どうやって人付き合いしているのか、私は気にしすぎなのか、もうよく分かりません。 人付き合いが得意な方、人との会話で気を付けていることはありますか? 誘われやすい人ってどんな人だと思いますか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

  • 好きな女子をデートに誘う方法なんですが・・・。

    中学生恋愛 について質問です。デートに誘うときなんですが…。 僕は中学2年生です。好きな女の子ができました。 その子との関係なんですが、おはよう!!バイバイなどはします。あと、10分休憩などに、その子が一人で席に暇そうに座っていたら話しかける程度です。週に2回ぐらいかな。ラインIDもメアドも交換しました♪ ちなみにまだ遊んだことがありません。 そしてそろそろデートしようと思います。テルマエ○マエ2かモンスターズを誘おうと思うのですが、誘い方がよくわかりません。 今僕が考えてる誘い方は、 自分「なーなー映画とか友達とかと見に行く?」ってきいてもしあるなら「俺テルマエロマエ2かモンスターズ見たいんだけどなかなか一緒にいく人見つからんくて困ってるんだよね。」「よかったら今度のテストが終わってから一緒に見に行かない?」と、言おうと思います。 このような言い方でいいのでしょうか? その子の部活はとても気合いが入っていて、日曜日もほとんど休みがありません。だからもし部活があるからダメって言われたらなんて言えばいいでしょうか?もう諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願いします(*^^*ゞ

  • 人付き合いがうまく出来ない

    21歳大学生・女です。 最近、人付き合いが苦手だなと感じてきてしまいました。 この夏、部活とゼミの合宿があったのですが、どちらも楽しめませんでした。 それまでだったら合宿などの団体行動も苦ではなかったし楽しかったのに何だか変なんです。 部活の合宿は、私の班は6人で、3年2人、2年3人、1年が1人でした。(私は3年です) 初めの頃は普通に楽しかったのですが、そのうち段々孤独感を感じてきて・・・。 私ではないもう1人のリーダーである3年生は とてもしっかりしていて盛り上げ上手なので、私も頼ってしまっていました。 その子がいる時は後輩たちも楽しそうなのですが、 その子がいないと・・・私も不安だし後輩たちも楽しめていないようで。私はうまく動くことも出来ないし、おそらく頼りにもされていないのではないかと感じてしまいます。 いつも盛り上げ役だったはずが、それも疲れるのから自然体でいようと諦めて話さずにいたら、 どう盛り上げたら良いかも分からなくなってしまって、一緒にいるのが辛くなって早く帰りたいと思う程でした。 ゼミ合宿でも、その3年生の子と一緒だったのですが、 他のみんなとなかなか打ち解けられなくて、何を話そうと考えるばかり。 周りが盛り上がっていると私は冷めてしまったりして、 あまのじゃくな性格が出てしまっているようです・・・。 今までずっとこんなことはなくて、友達を作るのも得意だと思ってきました。それがここにきて苦手だと感じるとは・・・どういうことなのか混乱しています。今までは考えずに意のままに話せていたのにと思うと、今の自分の状態が嫌で仕方ありません。 お叱りでも何でも、お言葉を頂きたいです。支離滅裂で本当に申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 人付き合い

    高一の女子です かなり長くて暗くて自意識過剰な文章になってしまうと思いますが、相談させてください。 上手く文章をまとめられる自信がないので、私の小さいときの事から時系列的に話します。 (過去の部分はあくまで私の相談の参考にしていただきたいだけですので相談の本題とはかなり関係ないです) 私の母はかなり明るい性格で、小学校の低学年くらいまでは私も母のような性格でした。 しかし小学校高学年になったころできた友達が私に依存してきて、気の強い子だったので私はその子に対しびくびくするようになり軽いぱしりのような状態になったりもしました。 その子のせいで・・とは思いませんが、この頃私はかなり性格がかわりびくびくした暗い子になってしまったと思います。 クラス替えでその子とクラスが離れ、新しいクラスではなかなか友達ができませんでした。 そんな時ずっとクラスが一緒だったある子(Aちゃん)と親友の様に仲良くなりました。 しかし、前の依存してきた子とその子が重なってしまい(実際はそんなことなく、Aは本当に良い子でした)その子のことを気持ち悪い、私に依存しないで!と思ってしまい、無視するようになってしまいました。勿論その子は私から離れていき、そうなると私は一人ぼっちになってしまい、自分からAを拒絶したくせにAとまた仲良くしようとしていました。 勿論Aとまた仲良くなれるはずもなく小6にあがりました。その時席が近くなったKとSと仲良くなりました。しかしKとSの仲がものすごくよくて、三人でいても二人だけがしゃべってる、という状態ですごく辛かったです。 中学に上がり、Sと同じクラスになりました。しかし小学校の時ああだったため、二人でいても全く会話が弾まない。さらに私は中学は楽しむぞ!明るく過ごすぞ!と意気込んでいたので頑張って皆が騒いでいる中に入ろうと思ったのですが、Sも結構人に依存しやすい子で、私が皆の中に入ろうとすると「やだ行かないで!」と行かせてくれませんでした。そんなSがだんだん嫌になった私は他中に行った幼馴染の子に相談をしました。 夏休み明けくらいからSだけでなくKも私に対してよそよそしくなり、なんで?とメールで聞いたら私が悪口を言ったのを知っている、とのこと。相談したその他中の子がSとKに私が相談した内容をばらしてしまっていたのです。直接会ってきちんと話したいと言ったのですがメールで暴言を送ってくるだけ。 しかも数日後クラスにいる性格のきつい子をSが味方につけその子に殴られたりしました。 このくらいの時期に私はテニス部を辞めました。 12月位に同じクラスのDや他クラスのMと一緒にいるようになりましたが、私を馬鹿にして笑って盛り上がるだけのコミュニケーションだったので離れました。 中2になって、今でも親友ののいいある3人の子と仲良くなりました。その3人を交えた7人で、中二の一学期は本当に楽しかったです。しかし二学期、私は男子にいじめられるようになりました。理由は私が友達と「このあいだAV付きの迷惑メールが送られてきた」という事を話しているのを男子が聞いてて私AVを見てると言ってくるようになったのがきっかけです。さらにそれと同じ時期に小学校の時から好きだった男子に嫌われているという事が発覚しました。あの時期は本当につらかったです。 中3にあがってもそういう事を言われ続け、一時期は精神科に通ったりもしました。 ただ中3は、中2の時仲良くなった3人のことずっと一緒にいて友達関係は良かったです。 ただこの三人は結構派手目で性格のきつい子だったので喧嘩することもありましたが。 受験が近づき、私は猛勉強をし偏差値60以上の進学校に入学できました。 ここからが私の相談の本題です。 私は中学の時は本当に散々で、良い高校に上がれたんだから楽しむぞ!と意気込んでいました。 中学の時は本当に自堕落な生活を送っていて、学校が終わったらすぐ家に帰ってネットか遊びばかり。テニス部もすぐに辞めてしまったので自分を鍛えようと思い、スケート部に入りました。とはいってもスケート部は緩い部活で週一しか活動もないので、体育祭の応援団にも入りました。 クラスも、部活も、応援団も、最初のころはよかったんです。クラスで友達もできて、男女仲も良くて、皆でワイワイしていました。 しかしだんだん一緒にいるにつれて私も疲れてきてしまい、化けの皮が剥がれ?だんだん本来の暗くてびくびくした自分がでてきてしまい、さらにいじめられたトラウマからか男子とのかかわり方も解らないし、周りはどんどん仲が良くなっていくのにいつも「嫌われていないかな」とか「今の発言不味かったかな」と考えてしまい人をなかなか信用できない私は人との距離感がつかめず皆の中での私の重要性や必要性がさがっていくばかり。 私は何かを発言しても声が小さいのかなかなか聞きとってもらえません。 その理由として、いつもびくびくしているので自分の発言に自信がないので声が小さくなってしまうんです。電車やバスなどで、私は人と話をするのが怖いタイプです。 クラスで隣の席の男子と一時期仲良くなったのですが、だんだん話す回数が減っていき今ではなんとなく気まずいです。私は中学の時男子に馬鹿にされるとき必ず名前をさん付けで呼ばれ敬語で話されていたので、さん付けされたり敬語で話されると本当にまたいじめられた気分になったりもしてしまいます。 私は何かを発言しても声が小さいのかなかなか聞きとってもらえません。 その理由として、いつもびくびくしているので自分の発言に自信がないので声が小さくなってしまうんです。電車やバスなどで、私は人と話をするのが怖いタイプです。 そして中学の時は完全にグループで固まっていたのに、高校はなんかグループとかがなくてクラス全体の仲がいいという状態です。それはとても良いことなんですが、私は今までグループで固まるのが普通で、こんな環境初めてで今だなれませんし、初めての環境でどうふるまったらいいのか全然わかりません。 高校では授業以外はなにもかも自主的にやらなくてはいけない、その環境にも今だなれません。 文化祭や体育祭の行事なんかも先生が中心になって今まで決めていたのに、高校は生徒主体で先生はその様子をみてるだけ・・皆はそれを、まるで今までもそうだったかの様に当たり前のようにそつなく器用にこなしているのに、私はそれに今だ慣れれませんし、どう対応したらいいのかわかりません・・なので、もう本当にミスや忘れ事やわからないことばっかりで・・ 応援団に同じスケート部の男子が2人(BとC)と女子が一人(W)いるのですが、この三人はどんどん仲が良くなっていくのに私は多分嫌われていると思います。 WはよくBにちょっかいを出しBがWを怒る、というようなノリをよくやるのですが、私がこれをやると本気で怒らしてしまうようで。BとCの三人で帰っているときも、私はちょっとしたことでまたいじめられてしまうんでは、と考えてしまい話題を出せず、無言・・という状態が続いたり。Wは社交的な性格なのに対し私はこんな性格なのでBとCはいつもW中心で会話をします。 さらに私はドジな性格で、しょっちゅう忘れ物をしたりものをこぼしたり間違えたり・・多分この三人にはそれがうざいと思われています。部活の事でも私は本当に物覚えが悪くて三人から技を教わっているのになかなかできなくてイライラさせてしまう事もしばしば。私はこの三人が本当に大好きで、元気がないとき元気付けられたりしたこともあって、初めてできた絶対に失いたくない存在なんです。 でも思い返してみると嫌われる要素しかなく、完全に三人に対して私の片思いで、本当につらいです。 今はそれが何より一番つらいです。 私自身もきっとこの三人を信用しきってはいないのかもしれません。 まえ応援団の一年メンバーで焼き肉に行った時、Bが私とツーショットをしようと言ってきました。 そのあとWにも一緒にツーショットをしようと言っていたので、「ああ、BはWが好きなんだな、だからBはWと自然にツーショットができるように最初に私にツーショットをお願いしたんだ」とか考えてしまったり。 高校の環境はかなりいいです。中学ははっきりいって環境も悪かったように思います。 そんななかで私がこのような状態なのは完全に自己責任で言いわけのしようがないのが本当につらいです。 周りの子は明るくてはめをはずす時ははずす、でもしっかりしていて頭もいいのに、 私はそんなことは大違いなのでこの高校にいていいのか、ものすごい不安で仕方がないです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 すみません、とにかく自分の気持ちを吐き出したかっただけなのかもしれません。 こういう事があって、こう悩んでいるんですアドバイスをください、というわけではないので本当に何がいいたのかよくわからなくなってしまいました。 ただもし何かアドバイスや叱りの言葉があれば、御解答よろしくお願いします。

  • 嫌いな人との付き合いについて

     中学生の男のものです。部活やクラスには程度は違えど嫌いな人(またはお互い嫌っている、一方的に嫌われている、もです)が一人や二人居ます。  厄介なのは部活で同じ仲のいいグループの中にその人がいて、人気者(というかいじったりいじられたりキャラで信頼されるよりは面白いタイプ)なんです。でもその人は人の悪口やコンプレックスを軽々という人です。が、極端に言えばノリ命の部活メンバーなのでそんなには嫌われていないようです。私は好んで話そうとはしません。その人とは昔は仲が良かったのですが、お互いを知っていくうちに離れていった過去があります。(今年の5月くらいから?だんだん話さなくなりました)決定的だったのは私がインフルエンザで学校を一週間休んでいたのに回復して話しかけたら「移るから近寄らんといて」と嘲笑ったことです。冗談とはいえ許せませんでした。(これは仲が良かった頃の話です。)  こんな人とはいえ同じグループなので、上手に付き合っていきたいです。おそらく相手も好んでいないと思うのですが、私としてはもう一回仲良くしていってもいいかなと思うんです。でも今は挨拶しか交わさない程度でいきなり態度を変えるのは不自然ですし、彼も嫌いと思っているのがネックです。彼が中心に話しているときも私には話題を振っていませんし、私もそうしています。もちろん彼が中心になってどこかへ行こうというときも彼から直接私を誘うことはしません。これからどうしていけばいいでしょうか。近寄り方等、迷っています。  長文すみません。ご進言をお願いします。

  • 人付き合いが最悪・・・でも、治したい

    人付き合いが最悪です・・・ 昨日、漫研に見学にいきたいという子がいて、私が案内することになりました。その子はメールのやりとりをしている内の一人です。 しかし、私なんかでちゃんと出来るのか、と不安もあります。 あと、部活でよく話す子がいるんですが、今回の研で、二人いっぺんにに両立できるかという不安もありました。 >>どうなったか? ・漫画を借りてもらいたいといったら、断られた。でも、後々考えると・・・ 見学の子(以下A)は漫画を持ってきたのですが、私はそれを借りたいと言いました。でも、相手は他人に借りるのは抵抗があると、断られました。でも、以前、古本など以前誰かが使っていたものは嫌いといっていたので、私は申し訳ないことをいったなあと思いました。こんなこと言う人最悪ですよね? ・漫画研究部の部誌の表紙は・・・ 次回の漫研の作成きめが行われたのですが、表紙きめがなかなか決められなくて、Aは私がやったら?と言いました。ですが、自分の絵は画力がないし、表紙には似て似つかないと恥ずかしいので無理だな~・・・と言いました。合作だったらいいけど。 Aは、こうしてらいいのといってくれたのに、私は希望に添えるような行動をしなかったと思うのです。 結局部誌の表紙は、決めずに終了しましたが、どういう行動をしたらよかったんでしょうか? ・部活でよく話す子(以下B)は・・・ Bは1回私のところに来てくれて、AとBはお互い紹介しましたが、その後、どう二人に上手に会話すればいいのかなと悩みました。 とりあえず、持ってきた漫画の話を・・・でも、Aはそれを知らず、焦りました。また別の話をしましたが、Aしか向けられず・・・もう最悪でした。はっきりいってAと一緒に漫研を見学するのに不安があったのです。 二人同時に会話するにはどうしたらよかったのでしょうか? ・結局期待に添えるような見学が出来なくて残念・・・ Aが持ってきたくれた作品をただ「絵上手いね」だけしかいえなかったのが非常に残念だと思います。みなさんだったら、どんな感じで意見をいいますか?教えて下さい。お願いします。

  • 好きな子へのアプローチ

    男です。何度か質問したのですがもう一回質問します。今、好きな人がいます。同じ大学のゼミで一緒ですが一回も話しをした事がありません。それで最近気がついたのですが、その子がいつも一人になる時があるんですよ。それでそのときに仲良くなりたいって、アプローチしたいのですがどんな風に言ったらいいのでしょうか??初対面でメアドを聞いたりしたらまずいでしょうか??

  • 好きな人ともっと仲良くなりたいんですが・・・

    長文失礼します・・・ 僕は最近同じ部活の子を好きになってしまいました。 年は同い年なので、まだ話しやすいです! その子は明るく優しい性格だと思っています。 今までは好きとかの感情はなかったから部活中もほとんどって言うか全く話したことはありませんでした・・・ でも、最近は好きになったんだから自分から頑張って話しかけようと頑張っています! 僕はあんまり話題とか作るのが苦手で、女子と話すのも苦手です・・・ なので、毎日は話せるわけではないし、話せても一言二言で終わってしまいます>< メールは最近メアドを知ることができて、僕からしか送ったことはないんですけど 週に3,4回くらいしてます>< 昨日、一回メールで遊びに誘ってみたんですが・・・断られてしまいました・・・ まあ、そんな仲良くもないから当然って言えば当然です・・・ それで質問なんですけど、 1.毎回メール送るときに思うんですけど、最初に送るメールの内容がなかなか出てこないんです・・・ だからみなさんはどのように最初メール送ってますか?? 2.直接話しかけようとはしてるんですけど、その子はいつも他の女子としゃべってたりしてて、なかなか話せません・・ 帰宅のときも一人のときがないので、話しかけられません・・・ 部活中に・・とは思ってますけど、ときどき話してるから最近あんまり話題がないんです・・ 何かいい話題とかあったら教えてください>< 3.これはできたら女子の方に質問なんですけど、告白しようとは思ってるけど 1回遊びに誘って断られてるので・・・いつ言おうか迷ってます・・ まだまだ仲良くはないので、もう少し仲良くなってからですけど 汗 やっぱり直接がいいのは分かってるんですけど、女子の人はどういうときに言われると嬉しいですか? どれか一つだけでもいいので、回答お願いします。

  • 好きな人に嫌われてるでしょうか…?

    高2女子です 好きな人がいます 彼は同い年で別の高校で部活が一緒です 1ヶ月ほど前にあった、一泊二日の部活の合宿で知り合ったのですが、 私の入ってる部活は活動が少ない文化部なので、 部活関係でまた彼に会う機会は2回あるかないかくらいです でも彼のことがすごく好きで諦めれません 彼とは合宿でわりとしゃべってました (私は初対面の人と話すとき無駄にテンションが高くなってしまうので、うざいと思われたかもしれませんが…) メアドは交換したので、合宿が終わったあとに仲良くなった人達皆(女子2人男子6人)で遊ぼうということになったのですが、皆の予定が合わず、よく決まってないまま時間が過ぎて話が流れてしまいました そこで、私ともう1人の女子と彼ともう1人男子(女子がかっこいいと言ってる人)の4人で遊ぶことになりました 年明け(冬休み中)に遊ぶことになったのですが、彼は予定がわからないということで年明けにまた決めようということになりました でも、年明けに友達が彼の予定を聞いてみると、冬休みあけのテストを本気で頑張りたいから遊ぶのは好ましくないそうです いつなら大丈夫かを今日彼にメールしたところ、テストなどが続いていてしばらく無理らしいです… まぁ3月は暇じゃない?と言われました これは私と遊ぶのが嫌ということでしょうか? それとも本当に勉強に集中したいのでしょうか? 回答よろしくお願いします