• ベストアンサー

なんでだと思いますか?

部活にとても仲がいい異性の先輩がいて、活動前にスタバに行ったり何かしてから行くことがあるのですが、いつも僕と行ってることを隠して先輩の同級生に話をしています。 なんで隠してるのかいまいち分かりません? 後輩と一緒に遊びに行ってることは知られたくないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

冷やかされたくないんだと思う。いじりの対象にされたくない。とても仲が良い異性の関係って、周りからはその「純度」が分からない。幾ら彼女とあなたが「友達」に重きを置いた親しさを共有出来ていても、周りには恋愛兼用のように見えてしまう場合もある。それを嫌っている彼女。あなたも半分は理解出来るはず。でももう半分は複雑な気持ち。中途半端な冷やかしの対象になったり、イジりのネタ扱いされるのは嫌。自分的にはあなたの事を雄とは見ていないけれど、周りからは異性的にも意識したような親しさに見えてしまうかもしれない。それはちょっと面倒臭い。ただの友達(後輩)だと言えば言うほど、逆張りでイジられる可能性もある。別に秘匿している訳でも無いけれど、積極的に言う必要も無い。そう考えている彼女は、あくまであなたとの親しい関係は部活動とは別腹扱いしている。あなたにとって複雑なのは自分との親しさがオープンにされない事。自分と親しくしている事は周りに言いたくない事なのかな?自分と親しくしていると知られると、評価が下がってしまうのかな?幼いあなたはそんな気持ちにもなってしまう。隠すという対応は、なんとなく自分に対するネガティブな評価の裏返しのようにも見える。あんなガキと仲良くしているの?先輩はそんな風に見られるのが嫌なのかな?ついつい先輩の態度から気持ちを邪推してしまうあなた。真実はとても単純で、わざわざ言う必要が無いと思っているだけの話。積極的に隠そう隠そうという変な力感も持ち込んでいない。持ち込んではいないけれど、周りから異性関係としていじられたり、冷やかされるのは嫌だ。そのアングル自体が嫌だ。そう考えている先輩。わざわざ言うタイミング自体を探す必要が無い。あなたには隠しているように見えるのかもしれないけれど、積極的に言う必要が無い(だから言わない)が真実。先輩がそういうメリハリを大切にしている人なら、あなたもそれに合わせられる大人性を持ち合わせてこそ。周りに言う、言わないは先輩の自由。あなたは実際に肌感覚で感じられている今の親しさを尊重にしていく。親しき仲にも礼儀とメリハリは大切にして。これからも仲が良い関係を無理なく楽しく共有していく為には、とても大事な目線なんだと思うからね☆

その他の回答 (1)

回答No.1

純粋に恥ずかしいから、中の良い異性がいると友人から微妙な態度をとられてしまうことがあるからでしょう。また、今の友人関係に満足してるから、変化するのが怖いからではないでしょうか。少なくとも私の場合はそうします