• 締切済み

部活の後輩

私は部活にて先輩の立場なのですが、どうしても後輩と仲良くなれなくて悩んでいます。 現在、後輩が7人いて、先輩である上級生が私を含めて2人という状況です。 後輩とはあまり話すことなく、同級生であるもう一人もあまり部活に来ないために、部活動時は誰とも話すことなく孤立した感じとなってしまっています。 状況を打開したいのですがどうすればよいでしょうか・・・

みんなの回答

• jimmy35
回答No.1

人間関係がこれでは抽象的で答えようが少ないですよ。 後輩と頑張ってお話ししてくださいとしか言いようがないです。 想像するに先輩という言葉に振り回されていませんか?? 確かに上下関係はあるのですから、ある程度はその関係内でのお話しになるのでしょうが、あなたが求めるべき問題ではない気もします。まぁあまりひどかったら注意することは必要ですが、普段に無意識に後輩にそれを求めると向こうから壁を造りにかかるように思いますね。 部活ということはまだお若いんでしょう、若いころの年齢差は年をとったときのそれとは1歳の重みは確かに違いますが、それでも無茶苦茶離れた年齢というわけでもないのでしょうし自然体でお話すればいいとは思いますよ。

hiruma88
質問者

お礼

補足と回答を間違えていました(汗 改めて回答有難う御座いました。 頂いた御答えについて考えてみたところやはり、自然体で話すことが大切なようですね。 がんばってみます。

hiruma88
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いくつか書き忘れていました、、ごめんなさい。。 私は高校生で、後輩というのは1歳年下の後輩です。 後輩は後輩同士で勝手に喋っていて私は話す相手がいないといった状況です・・・