• 締切済み

部活の後輩

私は部活にて先輩の立場なのですが、どうしても後輩と仲良くなれなくて悩んでいます。 現在、後輩が7人いて、先輩である上級生が私を含めて2人という状況です。 後輩とはあまり話すことなく、同級生であるもう一人もあまり部活に来ないために、部活動時は誰とも話すことなく孤立した感じとなってしまっています。 状況を打開したいのですがどうすればよいでしょうか・・・

みんなの回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

人間関係がこれでは抽象的で答えようが少ないですよ。 後輩と頑張ってお話ししてくださいとしか言いようがないです。 想像するに先輩という言葉に振り回されていませんか?? 確かに上下関係はあるのですから、ある程度はその関係内でのお話しになるのでしょうが、あなたが求めるべき問題ではない気もします。まぁあまりひどかったら注意することは必要ですが、普段に無意識に後輩にそれを求めると向こうから壁を造りにかかるように思いますね。 部活ということはまだお若いんでしょう、若いころの年齢差は年をとったときのそれとは1歳の重みは確かに違いますが、それでも無茶苦茶離れた年齢というわけでもないのでしょうし自然体でお話すればいいとは思いますよ。

hiruma88
質問者

お礼

補足と回答を間違えていました(汗 改めて回答有難う御座いました。 頂いた御答えについて考えてみたところやはり、自然体で話すことが大切なようですね。 がんばってみます。

hiruma88
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いくつか書き忘れていました、、ごめんなさい。。 私は高校生で、後輩というのは1歳年下の後輩です。 後輩は後輩同士で勝手に喋っていて私は話す相手がいないといった状況です・・・

関連するQ&A

  • 後輩が遊んでいたら、注意するのが先輩ですか?

    部活動をしていた時のことです。 部活で使用した道具を洗っていたり、片づけをしていた人は上級生の1人だけが行っていました。(他の部員は少しは作業を手伝っていましたが、主に上級生の子だけがやっていた状態です) そうしたら、上級生は怒りながら黙って帰ってしまいました。 もちろん道具洗いや片づけをしなかった他の部員が悪いです。 しかしその人は上級生なのだから、後輩に「手伝って」や「一緒に片づけやろう」などの声もかけられたはずです。 私は、その子の行動は間違っていると思うのですが、 後輩が部活のとき仕事をしていなかったら、注意するのが先輩ですか?

  • 部活での先輩と後輩。

    私は中学3年で部活をやっています。 そこでいきなり質問ですが、私は人見知りなほうで 後輩の頃は仲良くしたいけど周りの子より先輩と 関われずいつも私だけ(ってことはないですが)あまり先輩に 可愛がられる?ことはなかって、 今は先輩の立場ですが、後輩から周りの子たちは ワ~キャ~、言われてるのに私は全然話してくれなくて、、。 何かそういう話しかけずらい感じなのかもですが(人見知りなので) 今更イメージとか変えられるわけじゃないし、、 でも何か一応先輩のなのに逆に立場が狭いです。 そのおかげでホント部活嫌だなって思います。 こういうこと気にしてる方とかいますか?

  • 部活の後輩に・・・

    こんにちは。中3の吹奏楽部に入っている男子です。 今年から、中3になり、部活でも後輩を引っ張って行く存在となったのですが、4月に入ってきた1年生の女子を好きになってしまいました。 ある程度話しかけたりすることは出来るのですが、告白までは先輩後輩の立場上、難しいので、告白は少しあきらめかけてます。 でも、女子の友達に聞いたところ、相手は僕の事を「格好良い」と言っていて、好意さえ抱いてくれてるようです。 告白まで辿り着かなくても、もっと仲が良くなるためにはどうすれば良いでしょうか?ご返答お願いします。

  • 部活で後輩と・・・

    おととい、イライラしていたのもありますが、う部活の準備しにいくぞと言っても「えーもうちょっとまってくださいよ~」とか言ってなかなか動かない後輩で、部活中もおしゃべりばっかなのでムカついてしまい、その後輩に私は怒ってるような態度でその日を過ごしました(会話しなかったです。というより怒ってると察したようで近寄ってこなかったです)。帰りも一人で先に帰ってしまいました。 そして次の日は歯医者があったので休みました。 今日、心配しながら部室に入ったのですが 見向きもせず近ずこうともしてきません。(私以外の同級生の友達には普通) 私が部室入ってからすぐ態度がかわって、「うざいから早くいこうぜ」ともう一人の後輩に言ってすぐ準備にいってしまいました。 もう一人の後輩は「クラスの人がうざいんですよ・・・」とか言い訳?を言ってすぐいっちゃいましたが明らかに私に言ってる感じでした・・・。 こんなことがなければすぐにおとといの事は謝っていたのですが、 かなりショックで今日も誰とも話しませんでした。今日も一人で帰りました。 こんな感じで部活にいくのが本当に辛くて、悲しいです。 その後輩は本当によく話すので私以外と話しまくりで私は近寄れず、孤独感も感じました。 こんな思いをしたのは初めてです。明日がテスト休み前の最後の練習なので 明日謝れるなら謝りたいと思ってるのですがどう切り出せばいいか・・・。 どなたかアドバイスくれませんか?

  • 部活の後輩を好きになってしまいました。

    部活の後輩を好きになってしまいました。 僕は大学3年生で、部活では今は少し選手を離れていて、先輩と新人指導を担当しています。 そのせいもあってか、かなり「部活で指導してくれる先輩」と「される後輩」のような関係です。 実際、僕はよくメーリスなどで事務的なことをよく流すのですが、それに対する返信も結構恐る恐るというか、硬い感じのものばかりでした。 それからちょっとしたメールの1文から絵文字などを使って比較的フランクに返信してくれるようになりました。 (見返してみるとその前後でかなり変わってました^^;) 単純に話しにくい先輩っていうイメージがついていて、それが少しはとれたってだけでしょうが・・・ まだ指導する立場っていうのもあり、あまり個人的なメールを送りたくない、というか送らないほうがいいのかな?と思っています。 そこは関係なく積極的に行くべきでしょうか? また、個人的なメールも送れるようになったとして、そこからはどのようなアクションを起こせばいいのでしょうか? 簡単な説明ですが、何分恋愛下手なのでよろしくお願いします。

  • 部活の後輩について

    中高一貫の女子校に通う中学2年生です。部活の後輩との関係について相談させて頂きます。 10月頃までは普通に話せ、何度かメールもやり取りしました。とても良い子たちだと感じました。しかしはっきりとは覚えていませんが、11月頃から顔を見るだけで笑われるようになりました。最初は気のせいかなとか面白いことでもあったのかなと気に留めていませんでしたが、毎回笑われていることに気づいてからおかしいなと思い始めました。先日の部活で明らかに私を指して「キモい人が来た」と言っているのを耳にしました。(ある方法で確かめたので確かです) さすがに面と向かってではなかったのですが、聞こえるように言っていました。 私は太っているのでキモいと思われて当然だと思います。ただ言っているのが後輩だったためカチンと来てしまいました。私が好きな先輩(高1)のことを好きになったようでそのことが気に食わなかったのかもしれません。また、高1以外の先輩方には態度が悪いと言われており嫌われています。どうやら高1の先輩方と中2一人以外の先輩には挨拶をせず、先輩方からの挨拶を無視しているようです。 今は勢いで無視していますが、あと4年、大学まで一緒となると7年間も笑われ続けると思うとぞっとします。でも決して後輩のことは嫌いではないので過激な方法でやめさせれば、もっと後輩が先輩方に嫌われてしまうのでそれは避けたいです。穏便に、先輩方に出来るだけ迷惑をかけずにやめさせる方法はあるでしょうか?活動も好きだし、先輩方も大好きなので部活をやめるという方法は絶対に選びたくありません。また、ある掲示板で尊敬されない先輩はキモいと言われても仕方ないと書かれていたのですが、普通はそういうものなのでしょうか?それから、このようなことで相談する私はおかしいのでしょうか? 文章力がなく、読みづらいとは思いますがお願い致します。 

  • 後輩との接し方について

    私は現在中学二年生で初めて先輩という立場につきます。 初めて後輩ができて緊張している私のことを、○○先輩~と後輩は気軽に呼んでくれます。 私も嬉しくて『ほいよっw』とか気軽なおしゃべりをして後輩と仲良くしているつもりです。 すると同級生から『ねぇ!後輩からなめられてるんじゃないの?』『もう少しは先輩らしくしたら?』と言われました。 私は後輩とお友達のような関係?になりたいのであまり上下関係は区別したくないのです。 どうすれば同級生からもみとめられて後輩からも接しやすい先輩になれるのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 部活の関わりのない後輩を好きになってしまいました。

    部活の関わりのない後輩を好きになってしまいました。 僕は高校2年生の運動部所属の男子です。 僕の入っている部活では男女別々で、特に男女での交流はありませんが、練習場所が同じということもあり、女子の方の部活の後輩を好きになりました。 ひたむきに部活に頑張ってるその子をみて、いつの間にか好きになっていました。特に話したこともないので、自分でも、変な気もしますが笑 僕は相手の方のことを苗字程度しか知りません。あとは、ポジションとかでしょうか... 相手の方は多分、僕のことは、男子部活の先輩程度には知ってると思います。 むちゃくちゃな話だとは思いますが、どうしたら、その子と接近できると思いますか? もちろんアドレスも持っていません。男子部内の誰も知らないと思われます...笑 女子部活の子達とは特に仲良くないので、アドレス聞くわけにもいきませんし。 思い始めてから特に進展はないです。八方塞がりというやつでしょうか...?笑(使い方合ってるかなw) 僕の頭では打開策が浮かびません!ww どうにかしたいでが、方法が浮かばない笑 いいアイデアを授けてください!お願いします! たくさんの回答待ってます。

  • 部活に行きたくない・・・ 悩んでいます。

    私は今中学一年です。吹奏楽部に入っていてトランペットをやっています。 この間コンクールが終わって三年の先輩が引退しました。 二年の先輩が二人。一年が私も入れて四人です。 この間の事なのですが。パート練習の休憩の 時に一年の一人が同じ部活にいる一年の陰口をしていて・・・そうしたら先輩も一緒になって陰口を言い出して・・・ 先輩同士で陰口するのはまだ良いんですけど、後輩と一緒になって違うパートの人の陰口を言っているのが私はすごく嫌でした。 私は陰口を言うのも聞くのも本当に昔から嫌いで陰口を言っていても無視していたのですが、強制的に聞かされてしまって・・・ 後輩の陰口を平気で後輩の前で言う先輩と 先輩の前で同級生の陰口を平気で言う人達・・・ こういう人達と楽器を吹いてて楽しいのかな? っていう疑問が頭の中を駆け巡って・・精神的に不安定になってしまって部活に行きたくなくて・・・本当に悩んでいます。 まとまりのない文章ですみません。答えていただけると嬉しいです。

  • 大学の部活の後輩が好きです。

    大学の部活の後輩が好きです。 私は大学3回生、女です。 最近になってその後輩が部活中、私によく話しかけてくれます。 会話はほぼ部活の内容ですが、 『先輩これやってみませんか??』とか 『こうした方がいいですよ』とか 『これができないなんて駄目じゃないですか~(笑)』 などアドバイスをくれたり、たまにからかわれたりします。 ちなみに彼は女子ともあまり喋りません。 メールも好きではないらしく、部内連絡などの返事が彼からなかなか来ないと皆言いますが、私が連絡を回したときはかなり早い返事が返ってきます。 細かいですが、彼はmixiの私のページも1日に数回は見てます。(あしあとが付いてるので…) そして先日、部活後に私が最後に部室を出ると、その後輩が彼の同期の友達と外で話していました。 2人に『お疲れ』と言うと、彼が私に『先輩と昨日〇〇で会いましたよね??家はその付近ですか!?』と言ってきました。 すると同期の友達はささっと帰ってしまい、あれ!?一緒に帰らないのか!?と思いつつ、彼と話しました。 そして途中まで一緒に帰る流れになり、『スーパー寄って帰るね』と言うと『僕も行きます』と言い、一緒にスーパーまで行きました。 彼と一緒にいるのが心地良くなってきてたんですが、先日、私と後輩を含めた部活の数人で家でダベっていたとき、TVで恋愛の話をしてたんです。 すると彼は『恋愛かー。今全くする気ないなー。付き合ったとしても頑張れないわ…』と言ってました。 なぜか私に同意を求めるかのように、チラッと私を見ながら言ったのは何故なのか分かりませんが。 私は1人で舞い上がってました。 彼といることが楽しかったのに、遠回しにフラれた気分です。 彼にとって私はただ単に親しみやすい先輩なのでしょうか?? 彼との恋愛はもう望めないのでしょうか??