• ベストアンサー

人付き合いにおいてアドバイスをください。

私は1年以上 大学で友達ができませんでした。仲良くなった人は数人いるのですが、関係が上手くいかず、崩れてしまいました。ずっと一人で行動しており、声を掛けてくれた人が一人いました。しばらくは仲良かったのですが、避けられているような気がしてきました。多分、私の話し下手が原因だったと思います。それからは疎遠になっていたのですが、学年が上がってから、また仲良くしてくれるようになりました。しばらくは会話中、気まずい空気などなく、仲良くできていました。しかし、ある日 相手の言葉に対して、どう反応したらよいのかわからず、沈黙ができ、とても気まずい空気になってしまいました。沈黙がいけないとは思わないのですが、まだそこまで打ち解けられていないので、沈黙ができると苦しいです。私は人付き合いが下手で、人間不信な部分もあるので、相手に不安を抱かせてしまっているときもあると思います。でも、こんな私と一緒にいてくれて本当に感謝しています。最近 少しずつですが、この友達を信じられるようになってきています。この友達に避けられるようなことがあれば、人付き合いが本当に怖くなりそうです。絶対に嫌われたくありません。 相手の言葉に対して上手く返すには、どうしたらよいのでしょうか?また、今後、この友達と上手く付き合うためのアドバイスをください。よろしくお願いします。

• ydyd
  • お礼率0% (0/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

友達とは、気のおける人の事です。 沈黙はただの休息、そんな関係になるには、時間と蓄積された経験が必要だと思います。 平然としているようでも、みんな、 その場その場で最前の対応を考えて搾り出しているのですよ。 関係を壊さないためには、その努力を怠らないこと、これにつきると思います。 >相手の言葉に対して上手く返すには・・・ >この友達と上手く付き合うための・・ 上手い必要はありません、上手くあろうと努力してくれているのが伝われば、相手が引いていくことはないと思います。 他人の事はわからない、から、わかろうとする。 その熱意があれば、ちょっとずつわかってくる。 ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・、 そのくらいのゆとりを持った方が壊れないと思います。

その他の回答 (1)

• yymiya
回答No.1

素直でいることです。 今のあなたの気持ちを、そのまま友達に相談しましょう。 『私って口下手でなかなか友達ができないんだよね』 『あなたが仲良くしてくれてとても嬉しいから、私の悪いところがあったら教えて欲しいの』 相談されて悪い気分になる人は滅多にいないと思います。 友達だと思えるなら、なんでも相談しあう事でよりよい関係になれると思います。