• 締切済み

人付き合いが苦手

20代ですが、昔から真の友達と呼べる人が一人もいません。友達もほとんどおらず、電話やメールもなく、電話代がとても安いです。大学や高校などのときにできた友達とも長い付き合いができておらず、いつもその場限りの友人でしかありません。同窓会とかもなく、いつも一人です。友達との輪の中に入っていけず、いつも蚊帳の外で、話そうと積極的に声をかけても、今の世代の人との会話についていくことができません。遊びも合コンやカラオケなどで、全く行きたくないものばかりです。友人と話すと沈黙になることが多く、話が昔の人の考え方で、面白くないそうです。人といると気疲れして、いつも気を遣ってばかりで、自分自身が疲れます。上司とのやり取りでも冗談をいうことができず、くそ真面目で、いつもおとなしいという印象をあたえています。上司は、他の同期の人との対応と私に対しての対応が全く異なり、冷たくあしらわれています。どうか、人付き合いがうまくなり、先輩たちと気軽に冗談を言える仲にしたいのですが・・・よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • kuj1ra
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

真の友達がいないというのはさびしいですよね。本当の友達というのは一人いればよい、というのが私の個人的な考えです。でもその友達にもやはり友達はいるわけで、孤独感を感じることがあります。 glorygloryさんと同じように日々の生活で自信のない自分のせいで物事がうまくいかないとき、自分に嫌気がさすことがあります。でもそういう時は自分が相手に合わせようと頑張りすぎていたり、気を遣いすぎているときが多いと感じます。 私は会社や友人関係の中で(特に会社)気を遣いすぎて自分と相手との間に違和感を感じている状態がしばらく続いたあとには、ある時点からふと楽になれます。というのは気にしないことです。自分の飾らない本音の意見や本心からのポジティブな態度をそのまま表すようにすると、自分自身も気持ちがよいし、そういう風に接する時の方が相手も心を開いてくれるように思います。 >上司は、他の同期の人との対応と私に対しての対応が全く異なり、冷たくあしらわれています。 とのことですが、上司と同じ話題で盛り上がれそうな会話を見つけられてはいかがでしょう?たとえば同部署内の面白ろ人物を見つけてその人の話題で盛り上がってみるとか。仕事上のちょっとした疑問や軽い悩みごとを会話の中でさらっと出して意見を求めてみる、とか。 >合コンやカラオケなどで、全く行きたくないものばかりです とありますが、行きたくないのであれば行く必要はないと思います。それよりもglorygloryさんの趣味・本当にやりたいことにお友達を誘ってみたらどうですか? こちらから自分のしたいことに人を誘ってしまうのもよいと思います。ある程度の’自分勝手’(笑)は必要だと思いますよ。^^  同性の先輩と仲良くなるために恋愛話をするのも一つの方法だと思います。恋愛関係の話は相手との距離が縮まりますよね。自分自身の話をするのが苦手であれば友人の恋愛話をだすのもよいかも知れません。 それから、いつもいつも形式ばった敬語を使わずにたまには崩して節度のあるタメ口を使ってみるのもよいと思います。 ある日からいきなり変わることは無理ですが、そうなれるように日々小さい努力を積み重ねていけば、時間はかかりますがいつか本物として備ってくると思います。

noname#22337
noname#22337
回答No.1

私は人付き合いが苦手というよりは、人間関係で悩みまくるタイプです、正直いってそんな自分がイヤになります。 「真面目な人」ってステキですが、「クソ真面目な人」になっちゃうと ちょっと近寄りがたいかな?と思います。とりあえず、「軽い冗談を言い合える仲」は最終目標にして今は「真面目な人」を目指しませんか? 「絶対ムリ!」と思われるかもしれませんが、思い切って今の自分を先輩に打ち明けてみてはいかがでしょうか。 例えば、「ちょっと話聞いてもらっていいですか?実はクソ真面目すぎる自分に悩んでるんです。」とか、少し自分を落として笑いにもっていけたら、良いキャラクターになるような気も・・・。そんなこと言える先輩いませんか?昔バイト先でそんな真面目キャラの人いましたよ。 それがその人の売りというか。 ふざけて言っているように聞こえるかもしれませんが、私は大真面目に回答してますよ^^ なんだか良い回答ができなくて、ごめんなさい。 あ、あとこのサイトにアンケートのカテがあるのですが、私は好きでよく利用しています。(投稿も回答もします) そこを利用すれば、人とのコミュニケーションに役立つかもしれませんよ。 よく見てみるとけっこうおもしろい回答されてる方がいて楽しいです。真面目に相談ももちろんOKですが、アンケート的に「人付き合いのコツは何ですか・」とか質問したら、たくさんの方が自分なりのコツを教えてくれるかも。もっとアホな質問でもいいし、他のアンケートに積極的に答えたりしても何か見えてくるかもしれません。 最後にすっごく余計なお世話ですが、質問文は少し改行されたほうが みなさんの目にとまりやすいと思いますよ^^

関連するQ&A

  • コミュニケーションのやりとりと仲間を増やしていくためには

    20代ですが、昔から真の友達と呼べる人が一人もいません。友達もほとんどおらず、電話やメールもなく、電話代がとても安いです。大学や高校などのときにできた友達とも長い付き合いができておらず、いつもその場限りの友人でしかありません。同窓会とかもなく、いつも一人です。友達との輪の中に入っていけず、いつも蚊帳の外で、話そうと積極的に声をかけても、今の世代の人との会話についていくことができません。遊びも合コンやカラオケなどで、全く行きたくないものばかりです。友人と話すと沈黙になることが多く、話が昔の人の考え方で、面白くないそうです。人といると気疲れして、いつも気を遣ってばかりで、自分自身が疲れます。上司とのやり取りでも冗談をいうことができず、くそ真面目で、いつもおとなしいという印象をあたえています。上司は、他の同期の人との対応と私に対しての対応が全く異なり、冷たくあしらわれています。どうか、人付き合いがうまくなり、先輩たちと気軽に冗談を言える仲にしたいのですが・・・よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 人付き合いが苦手です‥。

     こんにちは。大学1年の女です。私は大学でサークルに入っています。同じ学年の友達と上手くいっているのかよくわからないんです。一緒にサークルに入った子は積極的で付き合いが上手いのでどこにでも入っていけるタイプなのですが、私はいつも人が来るのを待ってしまうタイプなので1人になってしまうこともあります。仲が悪いというわけではないのですが、話が盛り上がっているところに入っていくのは気が引けてしまって‥。私は人見知りで本当によく話す人でないと会話が続かないので、そういう時友達があまり話してくれないと嫌われているのかな、と思ってしまいます。  こんな消極的なところを直したいと思っています。人付き合いについてアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 人付き合いが苦手で困っています。

    私は19歳の女です。 人付き合いが苦手で困っています。 コミュニケーションをすることが極端に苦手です。相手が何を言いたくて話しているか分からないし、自分がそれに対して何を言ってあげればいいか分かりません。それなので、ずっと付き合いがある友人というのはいません。けれども、1人が好きなわけでもないし、友人と話したい気持ちはあります。何かいい改善策はないでしょうか?

  • 人付き合いが苦手

    こんにちは、 大学生です。悩んでいる事があるので始めて投稿させていただきます。 昔から人間関係で悩まされています。私は人と話すのが苦手です。 とりわけ相性が合わないと感じてしまう人が多いのです‥。(会う人の八割ぐらいでしょうか。)友達はいないわけではないのですが、限られいるし、親友と呼べる人はだれもいません。一人でいるのはきらいではないのですが、本当はもっと色んな人と仲良くなれたらいいのに、といつも思っています。大学でも一人、買い物も一人、ととりあえずいつもポツンとしている事が多いです。なぜか人に気まずいオーラを発しているような気がするんです‥。うまく話せないので、嫌われているような気もします。こんな自分が嫌いです。明るく振舞おうと試みたりもしましたが、無理をしている気がして、どうしても暗いままです。わかりづらい文章ですみません。何かアドバイスの言葉をいただけたら幸いです。

  • 人付き合いにおいてアドバイスをください。

    私は1年以上 大学で友達ができませんでした。仲良くなった人は数人いるのですが、関係が上手くいかず、崩れてしまいました。ずっと一人で行動しており、声を掛けてくれた人が一人いました。しばらくは仲良かったのですが、避けられているような気がしてきました。多分、私の話し下手が原因だったと思います。それからは疎遠になっていたのですが、学年が上がってから、また仲良くしてくれるようになりました。しばらくは会話中、気まずい空気などなく、仲良くできていました。しかし、ある日 相手の言葉に対して、どう反応したらよいのかわからず、沈黙ができ、とても気まずい空気になってしまいました。沈黙がいけないとは思わないのですが、まだそこまで打ち解けられていないので、沈黙ができると苦しいです。私は人付き合いが下手で、人間不信な部分もあるので、相手に不安を抱かせてしまっているときもあると思います。でも、こんな私と一緒にいてくれて本当に感謝しています。最近 少しずつですが、この友達を信じられるようになってきています。この友達に避けられるようなことがあれば、人付き合いが本当に怖くなりそうです。絶対に嫌われたくありません。 相手の言葉に対して上手く返すには、どうしたらよいのでしょうか?また、今後、この友達と上手く付き合うためのアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 人づきあいが苦手です・・長文です

    人づきあいが苦手です・・長文です 私は幼い頃から人づきあいが苦手で、特に大勢で話したり、遊んだりする際にどこか違和感を感じていました。 成長するにつれてその違和感は大きくなり、今では家族と話すのさえ苦痛です。 父の家族はコミュニケーションが下手なようで、人に気を使えない、使っているつもりでもどこかずれている、世間話をしたがらない、またはよく喋るのに空気が読めません。 うまく言えないのですが、ちょっと人からは「えっ・・」と敬遠されるような話し方、話の内容、態度をとります。 決して暗い性格ではないし、頭は良い方なのですが・・ どうやら私は父の家系に似ているようです。 友達はそれなりにたくさんいますが、いつも自分をつくって無理に笑い、友達が自分から離れていかないように必死で、どこか楽しくありません。 素を出して話すと、父の家族のように空気を凍らせてしまうので仕方ないですが・・ 母の家族はみな明るく、冗談を言い合うような楽しい家族です。 私も根は明るいので、皆と楽しく話したいのですが、どうもうまくいきません。 父、母、母の父(祖父)、妹、私で食事に行くと、母と祖父と妹で盛り上がり、私と父は蚊帳の外です。 私も話に入りたいのに、話を振られても何も言えません。 思えば父が三人以上で会話しているのを見たことがありません・・。 母は父のそんな性格を分かっていて、父の行動や発言に対する扱い方も心得ているようです。 最近感じるのが、母の私に対する態度も、父の扱い方と同じだということです。 母は父も私も愛していると言ってくれます。嬉しいのですが、この態度が私にはとても悲しいのです。 こんな自分が大嫌いです。 母が父と結婚しなければよかったのになんて思う自分がいます。 自分でも最低だと思います。本当は母も父も大好きで尊敬しているのに・・ ただ自分のコミュニケーション力の無さが悲しいです。 もっとコミュ力があれば、食事や同窓会、飲み会、スポーツ、ボーリングにカラオケ、買い物、旅行、ライブ、なんだって楽しめるのに、私にはそれができません。 二人だと会話が続かない。三人以上だと会話に入れない。 心療内科もいくつか回りましたが、うまく自分の悩みを話せないし、問題無いでしょうの一言で片づけられてしまいました。 人と心が通わず、毎日さみしいです。 唯一、気軽に話せるのが彼氏と親友Aですが、彼氏とAと三人で話すとやはり私だけ浮いてしまいます(彼氏とAは仲の良い友達です)。 もうこんな自分に疲れました。遺伝だからと諦めるしかないのでしょうか。 夏休みには同窓会、旧友たちとの集まり、家族旅行、サークル合宿など予定がたくさんありますが、どうせまた作り笑いをして、何も話せないまま終わるのだろうと思うと行きたくありません・・ 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 人付き合いが苦手です

    私は都内在勤の27歳女性です。 子供のころから人が苦手で、友達も少なく、できるだけ人と接しないように…。と逃げてしまっていました。 子供のころはまだ良かったのですが、高校生くらいになると、できてて当たり前のマナーみたいなものが、人付き合いを避けてきた私にはできなくて、知らないうちに人を傷つけたり、恥をかいたりするようになりました。 そういうことが増えると余計、人付き合いに自身がなくなり、今まで以上に怖くなってしまいました。 もっと友達がほしい、いろんな歩とと話してみたい。とは思うのに、何を話したらいいか解らなくて、何も喋れなくなってしまいます。 友人といても、すごく寂しい。と感じることがあります。 どうしたら、人と打ち解けられるようになるでしょうか? どうしたら、気遣いやマナーなど気付けるようになるでしょうか?

  • 太っていることと人付き合いが苦手なことが原因で悩んでいます。

    こんばんは。26歳女性です。 他人のことではこだわらないのに、やはり自分のこととなると、どうしても気になってしまい自信がもてずにいます。主な原因は2つ。 [1]昔から月経痛がひどく、去年それが原因で倒れてしまいました。現在治療中ですが、薬の副作用で食欲旺盛になり、1年で8kgも太ったこと。 [2]人付き合いが苦手で友達が極端に少ないこと。一人での行動が多く、友達同士で買い物や旅行に行く話しを聞くといいなあ、微笑ましいと羨んでしまうこと。 運動もかねてなるべく休日は外にでかけ、とにかく歩いているので少しは痩せました。ダイエットも楽しくなってきたのですが、こんなんじゃ彼氏なんてできそうにもないって思うんです。それでも男友達に「痩せればすごく可愛いのに。」なんていうお世辞にのっかった気分で頑張ろうと思えるのですが、時々落ち込んでしまいます。 新しい友達が欲しいので社会人サークルに参加したり、習い事(これは勉強のためでもありますが)もしたいけど、こんな容姿なので人前にでることが億劫なんです。 今私が太っていることを知らない友人と先日電話をしていた際に、彼女が「会社のデブがさー」といっていました。結局(生活が不規則な)デブだと彼氏できるわけないという話だったのですが、やはりそうなのかな、、、と。年齢のこともあり焦ってきました。 どうすれば友人や彼氏ができ、楽しい生活ができるのか模索中です。アドバイスください。

  • 人付き合いが苦手

    20代後半の女です。私は、小学校高学年ごろから人付き合いが苦手になりました。原因は女の子たちにバカにされるようになったことです。それまでは、おちゃらけたりして人を楽しませることが好きだったのですが、それ以降は人(特に女の子)との付き合い方がわからなくなってしまいました。摂食障害にもなりましたが、8年かけて治し、何とか大学も卒業でき、社会人も経験しました。けれども、長続きしないのです。人付き合いがうまくできなくて、半端なく疲れてしまうのです。 わたしの状況は次のとおりです。 ・自分の意見がない(人に流される) ・自分に自信がもてない ・人(特に女の子)と、話すときに緊張する ・何を話していいのかわからない(テンパって頭がまわらない) ・昔の自分や友達がいない自分を知られるのが恐い ・変な人と思われていないか心配 ・しゃべれないけど、とにかく笑顔でいないとと思い、作り笑いをがんばる ・長く一緒にいるほど、つかれる なんとかして今の状況を乗り越えて、お仕事も長く続けたいし、お友達もつくっていきたいのですが、いつも同じ状況になります。 どうしたらいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 苦手な人

    パートをしています。 上司についてのご相談をさせてください。 年配の男性でハッキリものを言います。 私は人見知りでまだその上司に慣れません。 そして私は人に対して嫌とか言えない大人しい方のタイプだと思います。 その上司の方は冗談も言いますが私はうまく対応出来ず、きつい口調で注意や指摘も受けます。 今日は私が、ありがとうございますと言うと、本気でありがとうと思っているのか?と言われました。 確かに心からと言うよりは、挨拶のような軽い感じで言ったのですが、思ってますと言ってしまいました。 すると首をかしげ、なんかありがとうが軽いんだよなと言われました。 うまく話せず、私が悪いんだなと考えましたが、話し方の指摘をされると余計にどう話せば良いのかわからなくなります。 その上司に言われることはいつも心を読まれているかのようにドキッとしてしまい、苦手です。 今日はくよくよ悩んでいました。 うまく対応できたり、前向きになりたいです。 アドバイス下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう