• 締切済み

人付き合いが苦手

20代ですが、昔から真の友達と呼べる人が一人もいません。友達もほとんどおらず、電話やメールもなく、電話代がとても安いです。大学や高校などのときにできた友達とも長い付き合いができておらず、いつもその場限りの友人でしかありません。同窓会とかもなく、いつも一人です。友達との輪の中に入っていけず、いつも蚊帳の外で、話そうと積極的に声をかけても、今の世代の人との会話についていくことができません。遊びも合コンやカラオケなどで、全く行きたくないものばかりです。友人と話すと沈黙になることが多く、話が昔の人の考え方で、面白くないそうです。人といると気疲れして、いつも気を遣ってばかりで、自分自身が疲れます。上司とのやり取りでも冗談をいうことができず、くそ真面目で、いつもおとなしいという印象をあたえています。上司は、他の同期の人との対応と私に対しての対応が全く異なり、冷たくあしらわれています。どうか、人付き合いがうまくなり、先輩たちと気軽に冗談を言える仲にしたいのですが・・・よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kuj1ra
回答No.2

真の友達がいないというのはさびしいですよね。本当の友達というのは一人いればよい、というのが私の個人的な考えです。でもその友達にもやはり友達はいるわけで、孤独感を感じることがあります。 glorygloryさんと同じように日々の生活で自信のない自分のせいで物事がうまくいかないとき、自分に嫌気がさすことがあります。でもそういう時は自分が相手に合わせようと頑張りすぎていたり、気を遣いすぎているときが多いと感じます。 私は会社や友人関係の中で(特に会社)気を遣いすぎて自分と相手との間に違和感を感じている状態がしばらく続いたあとには、ある時点からふと楽になれます。というのは気にしないことです。自分の飾らない本音の意見や本心からのポジティブな態度をそのまま表すようにすると、自分自身も気持ちがよいし、そういう風に接する時の方が相手も心を開いてくれるように思います。 >上司は、他の同期の人との対応と私に対しての対応が全く異なり、冷たくあしらわれています。 とのことですが、上司と同じ話題で盛り上がれそうな会話を見つけられてはいかがでしょう?たとえば同部署内の面白ろ人物を見つけてその人の話題で盛り上がってみるとか。仕事上のちょっとした疑問や軽い悩みごとを会話の中でさらっと出して意見を求めてみる、とか。 >合コンやカラオケなどで、全く行きたくないものばかりです とありますが、行きたくないのであれば行く必要はないと思います。それよりもglorygloryさんの趣味・本当にやりたいことにお友達を誘ってみたらどうですか? こちらから自分のしたいことに人を誘ってしまうのもよいと思います。ある程度の’自分勝手’(笑)は必要だと思いますよ。^^  同性の先輩と仲良くなるために恋愛話をするのも一つの方法だと思います。恋愛関係の話は相手との距離が縮まりますよね。自分自身の話をするのが苦手であれば友人の恋愛話をだすのもよいかも知れません。 それから、いつもいつも形式ばった敬語を使わずにたまには崩して節度のあるタメ口を使ってみるのもよいと思います。 ある日からいきなり変わることは無理ですが、そうなれるように日々小さい努力を積み重ねていけば、時間はかかりますがいつか本物として備ってくると思います。

noname#22337
noname#22337
回答No.1

私は人付き合いが苦手というよりは、人間関係で悩みまくるタイプです、正直いってそんな自分がイヤになります。 「真面目な人」ってステキですが、「クソ真面目な人」になっちゃうと ちょっと近寄りがたいかな?と思います。とりあえず、「軽い冗談を言い合える仲」は最終目標にして今は「真面目な人」を目指しませんか? 「絶対ムリ!」と思われるかもしれませんが、思い切って今の自分を先輩に打ち明けてみてはいかがでしょうか。 例えば、「ちょっと話聞いてもらっていいですか?実はクソ真面目すぎる自分に悩んでるんです。」とか、少し自分を落として笑いにもっていけたら、良いキャラクターになるような気も・・・。そんなこと言える先輩いませんか?昔バイト先でそんな真面目キャラの人いましたよ。 それがその人の売りというか。 ふざけて言っているように聞こえるかもしれませんが、私は大真面目に回答してますよ^^ なんだか良い回答ができなくて、ごめんなさい。 あ、あとこのサイトにアンケートのカテがあるのですが、私は好きでよく利用しています。(投稿も回答もします) そこを利用すれば、人とのコミュニケーションに役立つかもしれませんよ。 よく見てみるとけっこうおもしろい回答されてる方がいて楽しいです。真面目に相談ももちろんOKですが、アンケート的に「人付き合いのコツは何ですか・」とか質問したら、たくさんの方が自分なりのコツを教えてくれるかも。もっとアホな質問でもいいし、他のアンケートに積極的に答えたりしても何か見えてくるかもしれません。 最後にすっごく余計なお世話ですが、質問文は少し改行されたほうが みなさんの目にとまりやすいと思いますよ^^