人付き合いが下手な人が信頼できる人を築く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人付き合いが下手で悩んでいる人にとって、友達付き合いが上手な人の周りには信頼できる人が集まっていると感じます。しかし、自分自身が人付き合いに苦労しているため、どうすれば信頼できる人との関係を築いていけるのか悩んでいます。
  • 人付き合いにおいて重要視しているのは、お金や物の貸し借りをしないこと、ギブ&テイクのバランスを取ること、そして親しい関係でも礼儀を忘れないことです。しかし、他人に対して細かすぎると言われることもあり、自分自身でもそのスタンスを崩すことができない状況です。
  • 新しく知り合った人から信頼を得るためには、まずは自己開示をすることが重要です。自分のことを相手に話すことで、お互いの距離が縮まり、信頼関係が築ける可能性が高まります。また、相手の話に共感する姿勢を持ち、積極的に関心を示すことも大切です。さらに、相手のことを尊重し、思いやりのある態度を持つことも信頼を得るためのポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合いが下手で悩んでいます。

友達付き合いが下手で友達が少なく悩んでいます。 元々はフレンドリーな性格なので誰とでもわけ隔てなく付き合えます。しかし他人からはイジラれ易く、何でも言い易いみたいでよく相手の都合良く利用されて来ました。そのせいもあり人見知りが激しく、なかなか心を許せません。 ただ、初対面で仲良くなっても都合良く利用されていると思ってしまい、うわべだけの付き合いになってしまいます。 信頼している親友は幼馴染が1人いますが、転勤族なので社会人になってからは年に数回ぐらい遊びます。他にも友達はいますがどうも自分勝手に思い、あまり信頼はしていません。 親友からの紹介で年上の方と知り合えましたが友達が多い人はみんなフレンドリーな性格であまり細かい事を気にしていない様な印象を受けました。 人付き合いが上手い人の周りには信頼できる人が集まっていると思います。 自分の中で人付き合いにおいて大切にしている事は ・お金や物の貸し借りはしない。 ・ギブ&テイク ・親しき仲にも礼儀あり ぐらいです。 親友からは人に対して細かすぎる、類は友を呼ぶからお前がキチンとして行けば、信頼できる人が集まって来るんじゃないの?と言われました。 確かに相手対して細かく、求め過ぎているのは自分でも感じますが、そのスタンスを崩すと以前に戻ると思います。 どうすれば新しく知り合った人から信頼できる人を築いて行けるでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 相手に信頼されたいならば、自分も相手を信頼する事です。 こちら側が心を開いていない状態なのに、相手に心を開けと言うのは 単なるワガママです。 あなたも相手が自分に心を開いていないと感じれば、心を閉ざすでしょう? 一番最初に会った時から、心を許せる相手など、居ないと思いますよ。 最初はみんな、上辺の付き合いから始まるものです。 そして一緒に時を重ねて行くうちに、話をたくさんして ぶつかって、喧嘩して、討論して、互いの許容範囲を知る事で 腹を割って話せるようになるのです。 もっと言ってしまえば、友人関係は利用する、しないという見方をしないで 付き合えるか?という事も大事なのでは無いかなって思います。 そもそも、友人は友人。 親戚でも無ければ、恋人でも無い。 互いに都合が良ければ、または波長が合えば、またはタイミングが合えば 一緒に過ごす時間も増えるでしょうし、互いの価値観を推し量る事も出来ると思います。 そこで何らかの食い違いが出れば、それを修正してでも その後付き合って行きたいか?が決まるのだと思います。 あなたの今現在のお考えの中で 友人という枠がどれだけ重要なのか?も大事です。 信頼し合える関係を築くのは一筋縄ではいきません。 幾多の困難を越えなければ、そういう関係になれない人も居ますし どう見たって理不尽な関係であっても、当事者がそれで良ければ良しなのです。 あなたが今までの友人たちを信頼できないと思っているのであれば ご友人たちも同じように感じていると思った方が良いですよ。 情けは人の為ならず。 因果応報ですから。 時間をかけてください。 そしてそのかけた時間を「待てる」人を探してください。 良い人に出会えると良いですね。

その他の回答 (2)

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.2

信用されたいなら まずあなた自身が相手を信用することではないでしょうか? 質問者様自身で ギブアンドテイク とおっしゃってますよね。裏切られるかもしれないから信用しないでおこう、と思うと相手もそう思うのではないでしょうか? ギブアンドテイクは大事なのかもしれませんが、相手に求めすぎるのも良くないと思います。求めるものが大きければ大きいほど、期待が外れたときのショックは大きいですよね。私は質問者様と違ってギブアンドギブって思ってます。テイクがあればラッキーって思うようにします。本当に信用してる友人が困ってるときに今度助けてもらおう、なんて考えて助けたりはしないですよね? 相手に何かをしてもらうのではなく、相手に何をしてあげられるかですよ。 だって、優しい人には優しくしたくなるものですもの。 たぶん、質問者様はこの回答を読みながら「だって」「でも」「そんなこと」みたいに思ってませんか? それではいつまでたっても信頼できる相手はできませんよ。相手を受け入れる、そこから始めてみましょう。相手を受け入れると相手もあなたを受け入れてくれます。相手はあなたの鏡です。 気張らず少しずづ頑張って下さい。えらそうなこと言うて失礼しました。

回答No.1

人付き合いねぇ… 「友達」とか「親友」とか「人付き合いがうまい人」とかなんでもいーけど 結局どこまで信頼できて、どこまで信頼されてるかだよね これってさ「縁」・「時間(回数)」・「信用」 これだけじゃん 察するにあなたは「縁」を避けちゃダメよ ほいで 「時間(回数)」を重ねなきゃダメよ

関連するQ&A

  • 人と付き合いで悩んでいます。

     大学生の男です。 最近、人とどうすればうまく接することができるのか悩みがちです。 自分はもともと人見知りをする性格だった為に人と打ち解けるのに 時間がかかるほうです。友人の紹介によってうまく打ち解けること ができた人もいますが、自分一人の力ではできてないだろうなと思う こともしばしばです。そんなこともあって学生生活では友人と言える 人は決して多くありません。もっと多くの人と親しくなりたいのに 自分から行動することができずに、もどかしく感じています。  心を許した人には自分の素を出すことはできても、それ以外の人 には自分をうまく表現することのできない不器用なタイプです。 多くの人と親しくなるには広く浅く人と係わることが良いと思います が上辺だけの付き合いになりそうでどうも苦手です。浅い人間関係で 終わってしまうよりも友達は少なくてもいいから深く係わりたいとの 考えに傾きがちです。  就職活動を控えてエントリーシートや面接で自分をうまく表現できるのかとても不安です。ひとつ付き合いをするときには相手に不快感を 与えないように丁寧な態度を心がけていますが、堅いと言われたことも あます。現在インターンシップに取り組んでおり自分を成長させたい思いがありますが、緊張しがちで不安がよぎります。  人付き合いが苦手なのを克服するには何から始めればよいでしょう か。    

  • 人付き合いが下手

    元来、友達の出来にくいタイプの人間です。 やっと親しく出来る人が出来ても、相手は私のことを必要としていないというか次第に距離が出来て離れていってしまいます。 最近は一年以上付き合いのあった方(3人)が離れていってしまいショックから立ち直ることが出来ません。。。 友達って一体・・・その人に必要ではないとあっさり切られてしまうものなのでしょうか(+_+) なんだか人の顔色ばかり気にして疲れてしまいました

  • 人付き合いが下手

    現在、大学4年のものです。 私は以前から人間関係を築くのが下手で、いつも友達は少ないです。 小中高とそして大学時代において、 必ずいつも一緒にいるぐらい仲の良い友達はできるのですが(大抵一人だけ…)それ以外の友達とは付き合いが薄いです。 特に、友達の友達に対しては友達となることができない場合が多く、 友達と友達の友達といるときはあまりしゃべることができません。 たくさん友達が欲しいというわけではないのですが、 一人の友達に負担をかけているのでは?と思うようになったのです。 また、もうすぐ社会人として社会に出るわけだし、 いつまででもこういう人間関係ではダメだと思っています。 しかし、人間すぐに変えることができず、 サークルに入ってもうまくなじめない自分がいました。 また、こういう人間関係なので、女性ともお付き合いがしたことがありません。女性から何か声をかけられたりすることもまれで、 女性からメールをしていただいたことなんて事務的なことを 除けば皆無です。 これでは付き合うことなんて到底無理だと思います。 人見知りする性格や大勢の場が苦手なのが悪いと思いますが、 どうしたら改善されるでしょうか? 大変寂しがりなので、毎日辛いです。。。

  • 人付き合いが下手な自分に悩んでいます

    中学生の男子です。 人付き合いが苦手で、きつい人見知りなので、友達が少ないです。 それに口べたで、みんなと話していても、みんなはおもしろいことをいって笑わせているのに、僕は聞いているだけで、相手を楽しませることができないです。うまく人間関係が築けなくて、明日だってクラブがあるのにいきたくありません。 自分でも自分を直そうと努力しました。 あまり話さない人でもできるだけ明るく振る舞うようにしたり、ちょっと冗談を言ったり・・。 でも、相手が僕に気を許して、話しかけてくるようになったとたんに、うまく話せなくなります。なのでなかなか、仲良くなりません。 人に話しかけたりするのも、自分と話しても楽しくないと思われそうなので、話しかけにくいです。 高校にもいかないといけないし、、このままじゃ自分のまわりから人がいなくなってしまいそうな気がします。 もうどうすればいいのかわかりません もっと友達がほしいです。楽しい中学生生活を送りたいです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 人づき合いが下手です。

    人づき合いが下手です。 カラオケ、ボーリング、トランプ、スポーツ、ゲーム、 外食、買い物、旅行… なにひとつ、 楽しいと思えないのです。 リアクションが下手というか… なにをしても 盛り上がり方がわからず、 相手につまらない思いをさせてしまいます。 自分が心から楽しめばいいだけなのでしょうが、 それがうまくできません。 常に緊張し、作り笑いを浮かべているだけで 楽しい会話などできず 緊張し、どもり、 場を盛り下げて空気を凍らせ迷惑をかけます 私は性格が悪いのか、人間嫌いなのか、単にコミュ力が低いのか… 春から大学生なのですが この性格では サークルも飲み会も楽しめません… 寂しい大学生活になりそうで怖いです 不安で何も手につきません 私はどうすればいいでしょう… 同じような方いませんか?

  • 浅い人付き合いは余計寂しくなる

    大学生です。 サークルなどで、大勢の人と飲んだり、遊んだりする機会があるのですが、どうしても楽しめません。 たわいもない話や、一緒に飲んだりする友達が、うわべだけのような気がしてなりません。 おそらくは自分が心をうまく開いてないせいもあるのでしょうが、 ほかの人はそんな浅い人付き合いに空しさを感じずに楽しんでいるみたいに見えます。 私は社会不適応者なのでしょうか? どうしてほかの人は、大勢の人と楽しそうに群れているんでしょう。

  • 人付き合いの難しさ

    まだ数年しか都内におりませんが、なんというか、当たり障りがない人付き合い。という感じが多い気がします。優しいけど、極力関わらない。 本音を言わなさすぎる関係というのでしょうか... それは勿論まだお互いの事をよく知らない、というのもありますが、"相手に対してそこまで関心がない"と感じます。 話して相手が良い人でもその人の事をよく知らない。上辺だけの人達の付き合いって、一時は楽しいでしょうけど、関わり続けないといけない人のみとなりますよね。 趣味友や、親しい友人なら続くと思いますが、その関係って楽しいですか? 良い人の友人が良い人とも限らない... 極端な例を出すと 付き合った男女のうち、男性がモラハラだとすると、外面が良かったとして、上辺だけの人達は知らず、知ったところでどうしようもないから、上辺だけ付き合い続け、極力関わらず。モラハラに遭った女性は一人で立ち上がる事しかできず。モラハラ男が同じ事を繰り返し起こしても、そんな友人を見て見ぬ振りをする。という事ですよね? 例は良い例えではないかもしれませんが、深い関わりをして人付きいをしたいというわけではありません。 あまりにも人に関心がない人が多いのでは、と思ってしまいました。 本音も言われず、叱ってくれる人も居ず、寂しくありませんか? 上辺だけの関係でも、生活や仕事はできます。趣味だってできます。 ただ、関わりが薄いなぁと寂しさや、"独りである"ことを思い知ります。 勿論そのような人ばかりではないと思います。偏見ですが、都内にいると特に感じてしまい、距離の取り方、詰め方に戸惑いを感じています。 色んな角度からのご意見を頂きたく思います。 人間としても、まだまだ未熟で不器用だと思っています。人生の先輩方の知識や、ご経験から自分の見識を広げていけたら、と思っています。 文章が拙く、長文になりすみません。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いってなんでしょうか?

    変な質問ですみません。 29歳男です。 友だちってなんでしょうか? もともと友だちが少ないタイプで 人とも距離を置きやすい性格です。 ちょっと合わないなと思うと距離を置き そこまでして人付き合いしなくてもいいと ひねくれたことを考えるような性格でした。 社会人になってこのままじゃいかんと思い 付き合いのある同僚、先輩、後輩はでき 飲み会とかにも毎回呼ばれたり 自分が幹事をしてやったりするようになったのですが なんていうか、心から打ち解けられたとか感じることも少なく 社会人になってから完全に気を許せる友だちができるとは思っていないのですが ちょっと空しくなることもあります。 もともと上記のような性格なので このままの付き合いでいいのかなとか自問自答しながらも だからといって、それで付き合いをなくすのは嫌、という気持ちもあります。 非常に抽象的な質問ですみませんが 人付き合いってなんでしょうか?

  • 人付き合いが苦手

    高校2年生です。 自分は以前に何度もこちらで質問させていただき、アドバイスをもらっているのですが、一向に改善できなくてまた質問してしまいました。 自分の悩みは、人付き合いがとても苦手です。 自分はどんな相手でも気を遣わせてしまいます。 相手と2人きりになると会話が続かなく、相手と話していると苦笑いになってしまいます。 また、自分は自分が嫌いです。 会話が下手なこと、親友がいないこと、相手に心を開けないこと、相手に気を遣わせてしまう(相手に気を遣ってしますう) 自分の中で上記のことを思い込みすぎて、軽い鬱になり、以前よりも人と上手く話せなくなったり、変な気を遣ってしまうようになってしまいました。 こんな自分を変えたいです。 一緒に泣いたり、笑ったりできる友達が欲しいんです。 高校生活、そしてこれからの人生を楽しみたいです。 今のままでは、辛くて自殺してしまいそうでほんとに嫌です。 自分自身が相手に気を遣っているから、相手もガードを固くし、信頼できる関係になれないというのは以前にアドバイスをもらいました、 しかし、どうしたら相手に気を遣わないでいれるのでしょうか? どんなことを心がけて相手に接すればいいのでしょうか?

  • 人付き合い

    自分は幼少時から人付き合いが苦手です。みんなが楽しそうにしているところで違和感を感じなじめません。 人を愛する気持ちがないため失うものもなく大切なものもなく家族にも(結婚はしてません)愛情はあまりありません。世の中にも興味がなく毎日仕事の繰り返しで死んだほうが楽だと日々思ってしまいます。 原因の一つとして幼稚園に行っていなかったこと、転校が多く幼なじみもいない友達もできない、親が信仰宗教にはまり生まれたときから自分もそれを信じていた。でもその宗教の中でも同じ年代の子となじめませんでした。皆は仲良くやってるのに。 性格なのでしかたないでしょうか? 何かカウンセリングを受けてみたいのですが相談するのに良いところはあるでしょうか? 皆さんのアドバイスもよろしくお願いしまいます。