• 締切済み

人付き合いが下手な自分に悩んでいます

中学生の男子です。 人付き合いが苦手で、きつい人見知りなので、友達が少ないです。 それに口べたで、みんなと話していても、みんなはおもしろいことをいって笑わせているのに、僕は聞いているだけで、相手を楽しませることができないです。うまく人間関係が築けなくて、明日だってクラブがあるのにいきたくありません。 自分でも自分を直そうと努力しました。 あまり話さない人でもできるだけ明るく振る舞うようにしたり、ちょっと冗談を言ったり・・。 でも、相手が僕に気を許して、話しかけてくるようになったとたんに、うまく話せなくなります。なのでなかなか、仲良くなりません。 人に話しかけたりするのも、自分と話しても楽しくないと思われそうなので、話しかけにくいです。 高校にもいかないといけないし、、このままじゃ自分のまわりから人がいなくなってしまいそうな気がします。 もうどうすればいいのかわかりません もっと友達がほしいです。楽しい中学生生活を送りたいです。 どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

  • 7kazima
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

無理して仲良くしようとしていたからではないでしょうか。 話しかけてくるようになった途端に、うまく話せなくなるということは、それまでは、自分から話しかけていたということですよね。 気を許さなければ、相手からも気を許してもらえません。なぜなら、どう思っているかって、結構態度に出ますから。あなたは気を許していなかったけど、あなたが話をしっかり聞いたり、場を盛り上げようという態度を見て、この人には気を許そうかなと思ってくれたのではないですか?それは、その友達が、君のために変わろうとしてくれていたのではないでしょうか。(自分から気を許さなければ相手からも気を許してもらえないと思って)。 そこで、あなたは、うまく話せなくなってしまった。それは、初めから友達になろうと思っていなかったまたは、ある程度話す人でいいと、思っていたのではないですか。それは、自分にとって都合がいいかもしれません。(なぜなら、恥ずかしい、自分に自信がないとかを悟られなくて済むからです。ある程度話すとは、なんかそういうのを隠して接することだと僕は思います)しかし、求めているのは、深く話せる、気心が知れた友達がほしいのですよね。そしたら、自分から、この人なら、気を許せるだろうなと思ったら、その人(たち)と仲良くなろうとしてみる。自分から。これ大事です。

回答No.4

NHKの体操のお兄さんが言ってた言葉で、すごく納得させられた言葉があります。 あるお母さんが、うちの子はみんなと上手く遊べないし体操もせず、隅の方で踊っている子を見ているか、セットを眺めているかしかしません。どうすれば明るく前に出て踊ってくれる子になるでしょうか?って質問をされた時に言った言葉だそうです。 人にはそれぞれ特技や性質があります。 前に出て踊っている子は、それが特技で上手く集団に溶け込むという性質を持っている。 でも、それがいいと誰が決めたんでしょうか? それはひとつの特技というだけです。 あなたのお子さんは、踊っている子を観察するという特技を持っています。 周囲のものを観察するという特技を持っています。 これは、踊っている子は持ち合わせていない特技です。 周囲に何があったか?彼らは知らないでしょう。 でも、あなたのお子さんは覚えているでしょう。 こういうセットがあって、何ちゃんと何ちゃんが踊っていたと知っているでしょう。 これも特技であり、その人だけが持っている性質ですよ。 踊っている人は、見てくれる人がいるから楽しく踊れる。 踊っている人を見て、自分は踊らなくても楽しめる人もいる。 どちらがいいとか、悪いとか、そんなものはないんですよ。 本当にそうだなっておもいます。 あなたも、無理して踊ることはないんですよ。 楽しませるだけが人間関係ではないですから。 あなたは、楽しませる人を見て楽しめばいいし、ふと楽しいことを思いつけば言って見ればいい。 無理して言う必要はありません。 あなたがいるから、何かを言って笑ってくれるあなたがいるから、笑わせる人は楽しいんですよ。 確かに、あなたの気持ちはすごく分かります。 みんなとそつなく仲良くできて、面白くて目立って・・・そんな人って羨ましいですよね。 でもみんながその人にはなれませんし、なってはいけないとおもいます。 あなたは中学生で、今はあまりピンとこないかもしれませんが、明るい人や人付き合いが得意な人もそれなりに悩みはあります。 わたしは、どちらかとい言うとこれまで目立ってリーダー系のものをよく任されるタイプの人間でした。 悪いこともしていたし、目立つグループの中でも目立つ方だったとおもいます。 でも、それはそれで悩みはありました。 いつも何かを期待されている、落ち込んでいると相手にされないんじゃないか?辛いときでも笑顔でいなくちゃいけない・・・学生時代はそんな悩みもありました。 みんな悩んでいるんですよ。 長くなってしまいましたが、あなたはあなたの性質を活かして、そこを伸ばしていけばいいとおもいます。 人見知りっていうのは、逆に言えば人に気を使える人です。 繊細で、人の表情に敏感な人です。 そんな素晴らしい能力をどんどん伸ばして、面白いわけじゃないのに何故かあいつと居たくなる・・・そんな人になることは難しいことじゃないとおもいますよ!

回答No.3

適当にやればいいのさ。 適当に我を出してな。 短いが、それに尽きる。Take it easy.

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.2

私はもういい大人なんですけど 学生の時というか、小さい時から人見知りで 親戚の家におじゃまするときでも、無言でしたので 親からよく、「こんにちは」くらいいいなさい!!と言われたものです。 今でも、人見知りはするのはするんですけど これはやっぱり性格なんで努力する以外に方法はないです。 性格を変える事なんて出来ませんよ。 人間、一人一人、性格というものがありますから 性格が変わると言うことは、人格が変わるという事になりますからね。 もっている遺伝子に逆らう事なんてできませんよ。 でも安心してください。 大人になるにつれ、自然にそういうのは薄れていく あなたが社会人、まぁ20代後半くらいになってくると 性格も変わってくると思いますよ。 先は長いですけど、努力するしかないです。 性格は変えられないです。 話上手になる方法ならありますよ。 書店にいって、そういう本を買って読むか グーグルで検索してみるのも手ですね。 「上手に話す方法」で検索してみるとか・・・

0424_001
質問者

お礼

ありがとうございます! 性格は変えられないですよね・・

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.1

人付き合いが下手と思い込んでいるだけかもしれません。 面白いことを言う人は、聞いて、笑ってくれる人がいて初めてそれが出来ます。 人には、向き不向きや役割があって、自分の性分に合わないものを演じようとしても、かえって歪みを生むだけです。 複数の友人達が集まり、皆が面白いことを言う中で、あなたが出来ることで、なおかつ一緒に楽しめるもの(=役割)を探しましょう。 あなたがにこにこ笑ってくれるだけで、癒される友人がいるかもしれないし、あなたは笑ってくれるだろうと思うから、ちょっと無謀なギャグもやっちゃえと思う友人もいるかもしれません。 今度、誰かが気を許してあなたに話しかけてきたら、その人を大事にしてあげよう、と意識して下さい。 そうすれば相手に興味が湧いたり、自分のことを知ってもらいたくなりますよ。

0424_001
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 なんか泣いちゃいましたw そうやってポジティブに考えた方がいいですよね。 これから頑張れる気がします ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 人付き合いが下手で悩んでいます。

    友達付き合いが下手で友達が少なく悩んでいます。 元々はフレンドリーな性格なので誰とでもわけ隔てなく付き合えます。しかし他人からはイジラれ易く、何でも言い易いみたいでよく相手の都合良く利用されて来ました。そのせいもあり人見知りが激しく、なかなか心を許せません。 ただ、初対面で仲良くなっても都合良く利用されていると思ってしまい、うわべだけの付き合いになってしまいます。 信頼している親友は幼馴染が1人いますが、転勤族なので社会人になってからは年に数回ぐらい遊びます。他にも友達はいますがどうも自分勝手に思い、あまり信頼はしていません。 親友からの紹介で年上の方と知り合えましたが友達が多い人はみんなフレンドリーな性格であまり細かい事を気にしていない様な印象を受けました。 人付き合いが上手い人の周りには信頼できる人が集まっていると思います。 自分の中で人付き合いにおいて大切にしている事は ・お金や物の貸し借りはしない。 ・ギブ&テイク ・親しき仲にも礼儀あり ぐらいです。 親友からは人に対して細かすぎる、類は友を呼ぶからお前がキチンとして行けば、信頼できる人が集まって来るんじゃないの?と言われました。 確かに相手対して細かく、求め過ぎているのは自分でも感じますが、そのスタンスを崩すと以前に戻ると思います。 どうすれば新しく知り合った人から信頼できる人を築いて行けるでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 人付き合いが下手。でも接客業がしたい

    大学1年生です。 私の学科は全員女で30人程度いて、2年間で卒業します。 みんな明るくて元気で授業中積極的に意見を言ったりする子が多いです。 しかし、私は 「こう言うと人に悪く思われそう・・・」と気になってしまい なかなか自分を出すことができません。 小さなことでも悩んでしまいます・・・緊張しいです。 入学して2ヶ月経ちますが、いまだに上手くなじめていないと思います。 特に仲良くしている友だちは2人います(人見知りの子と私の素が出せて楽しい子)。 挨拶とかをしてくれる子もいます(そういう子に対しては頑張って挨拶返そう、自分からもするようにしています)。 ほんの少ししゃべる子もいます。 中学、高校で親友と呼べる友達もできました。 まったく友達がいないわけではありません。 もっとみんなと仲良くなりたい!話したい。 たった2年間だけど楽しい大学生活を送りたい! そして何より、こんな私で接客業ができるのか不安でたまりません。 私は航空や旅行業で接客をする仕事がしたい思っています。 (高校時代放送部入って人前で話せるようになって少し自信がついて、人と話すことが好きだと思えて、キャンパス見学で憧れたからです。) しかし、こんな・・・少数の人としか会話できないような自分じゃとてもじゃないけど 勤まるとは思えません。 変わりたいと思ってホテルで披露宴のアルバイトを始めました!(^^) しかし 今日の授業で、A先生が「接客業は挨拶しない、協調性がない、コミュニケーション能力がない人は向いてない!」と言っていました。 しかし、別の授業でB先生が「やりたいと思うんだったら、努力してやりとげろ!向いてるかどうかはそのあと考えればいい」と言っていた先生もいました。 昨日まではB先生の言うとおり、頑張ろう!と思っていました。 でも・・・やっぱり、A先生の言うとおり、私には向いていないのでしょうか? 諦めたくないけど・・・あきらめるべきなんでしょうか・・・・・・? やっぱり私には無理?? でも・・・どうしたら接客無理なんて言われなくすみますか!? 人付き合いが上手になれますか!? アドバイスお願いします!!!!

  • 人付き合いが上手く出来ない

    初めましてこんばんは。 幼い頃から口下手、小心者、暗い性格なので凄く 人付き合いが苦手です。 相手と何か会話する時でも、すぐに話のネタがつきて しまい、相手は、口に出しては言いませんがかなり つまらなそうです。面白い冗談も言えません; オンラインでも、なんとか人との付き合いを得意に しようと、チャットなどに参加します。ですが チャットや掲示板では、オフラインと同じくすでに 仲良いグループみたいなのが出来てしまい、会話に 非常に入りづらいです。 結局、今の今まで、ほとんど一人で過ごしてきました 周りからも、「もう少し笑ったり、冗談言ったら どうだ!」と言われます。 ですが、笑おうとしても、顔が引きつり、逆に 怒った顔になる・冗談は思いつかないです…。 友達もほとんどいません。唯一、仲良い子が一人 いるぐらいです。 もっと友達の輪を広げたいです。 性格が明るくなり、口も喋り上手?で、愛想笑い(今は無愛想な奴で通ってます)を浮かべられるようには どのような部分から自分を変えていけば 良いのでしょう…。

  • 友達ができないし、人付き合いがうまくできません

    友達ができないし、人付き合いがうまくできません 寂しくて仕方ないです。 わたしには友達とよべる人がいません。人付き合いもへたくそです。 人と接するときや、人と知り合ったときには、仲良くなりたくて頑張っているつもりです。 相手の興味あるものや好きなことに、興味を示してみたり、話題を共有できるよう気をつけています。行き届かないこともありますが、できるだけ親切にしますし、なにか役にたてるなら何でもしてあげたい気持ちだってあります。 他人の悪口やネガティブなことを言わないように気をつけているし、おしゃべりを楽しくするよう冗談など言う努力もしています。(努力しないと出来ないのはNG?) 相手の言葉をさえぎらず、相手を楽しませるよう心がけ、相手に好意や興味を示しながらも詮索しすぎないように注意し・・・こんなふうにウジウジ悩みながら他人と間合いをとっているのが原因のひとつでしょうか。でも、そうしなければ、人と接することができないのです。わたしに自然体はありません・・・。 最近も、全員がそれぞれ初対面の状態で、数名の人と知り合いました。わたしもみんなと仲良く接しているつもりですが、わたし抜きで他のひとたちがどんどん仲良くなって友情を育てています。 わたしだけ「仲間」にも、「友達」にもなれません。他の人に悪意があってそういうふうになっているのではなく、わたしは「知り合い」どまりで、私以外の人たちは「友達」同士になって深い付き合いをしていくのです。 そのグループで、私も一緒に楽しみたいけれど、誘ってもらえませんでした・・・・。(いま、その寂しさからこの質問を書いています)自分から声をかける努力もしているし、一緒に行きたい意思表示はしましたが・・・強引なことや、あからさまなことは出来ません。みんなを不愉快にさせるくらいなら一人で泣き寝入りしているほうがマシだから。(このとおりのネクラな性分も、NG?) わたしは、楽しい話題も持ってないし、面白みもなく、どちらかというと神経質でつまらない人間です。だから、誰もわたしと一緒にいたいと思わないのでしょうか。仕方のないことかもしれませんが、・・・・友達が欲しいです。 どうしてこういうふうになってしまうのでしょうか。 ふつうの人は、もっと自然に、友達つくりたいなどと思うこともなく、おしゃべりしたり、会ったり、行動を供にするうちに「友達」になっていくんだろうと思うのですが、わたしにはそれがどうしてもできないのです。 友達がほしいと身構えすぎているわけでもないと、自分では思います・・・。 本当は人見知りですが、フレンドリーな態度で明るく接することもできているし、社交力は人並みだと思うので、表面上どこに問題があるのかわかりません・・・。 子供のころからほとんど友達ができなかったです。いま、一人も友達はいません。 正直に言うと、わたしはだれのことも信じていないし心を許していないのだと思います。それも原因かもしれないけれど、それならば心を許せない自分をどうすればいいのか、と悩みだすと堂々巡りです。 (そして、もちろん心を許さないにも、それなりの理由はあります・・・陰口をたたかれたり、イヤなことを言われたり・・・そういうことを相手の責任にしてる限り、友達などできないのでしょうか・・・?) 私自身、友達になれない「知り合い」レベルの人々と一緒にいると、しんどい気分のことが多いです。それでも、他人と楽しい時間を共有することに魅力を感じているし、だからそういう魅力ある関係を築きえない自分の境遇が、あまりにも寂しいのです。 いまの知り合いと、知り合いの関係を越えて、友人になりたいし、友達とよべる人が欲しいと思っているけれど・・・・。 どうすればいいと思いますが。 こんなどうしようもない思考回路のわたしに、なにかアドバイスをください。

  • 友達付き合いが下手

    大学3年生、男です。 タイトル通りですが、友達付き合いが下手(友達が少ない)です。最近就活に入り、サークルから足が遠のいてから、それをあらためて感じ始めました。 原因は中学時代のトラブルで、対人恐怖のようになってしまいました。それ以降高校では孤立して、友人も3人しかいませんでした。その時にちょっと周りから遅れてしまい、少し非常識(空気を読むのが下手)なところもあったりしました。 対人恐怖の割にはさびしいという気持ちがあったために、これでは自分が辛いと思い、大学のサークルでは必死で馴染めるように努力して、キャプテンをさせてもらえるまでになりました。同じサークルの彼女もいます。 少しは非常識さも改善されたかなと思ってはいます。 が、今でも基本的には対人恐怖というか、人見知りです。なんとなく人と話すときは緊張します(ある程度親しい人でも)。 僕の場合は、寂しがり屋のくせにグループに馴染むのが下手なことと、自信がないこと、見た目が恐いこと(結構顔つきがきつい)もありますが、基本的に他人を拒んでしまうようなところがあります。 受け入れてくれるところだとしだいに馴染んで、今のサークルのような居場所もあるのですが、他にはなかなか居場所が作れず人の輪にも入れません。 ビビッてるのが問題、というお考えもあるでしょうが、 皆さんは、どのような人と付き合いたいと思いますか? また、自分はどのようにこの性格を克服すればand人の輪に入るよう努力すればよいでしょうか? なんでも構いませんので、アドバイスいただければ嬉しいです。人づきあいが得意な方、または苦手な方どちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いが下手

    元来、友達の出来にくいタイプの人間です。 やっと親しく出来る人が出来ても、相手は私のことを必要としていないというか次第に距離が出来て離れていってしまいます。 最近は一年以上付き合いのあった方(3人)が離れていってしまいショックから立ち直ることが出来ません。。。 友達って一体・・・その人に必要ではないとあっさり切られてしまうものなのでしょうか(+_+) なんだか人の顔色ばかり気にして疲れてしまいました

  • 片思いしてる人にうまく話しかけられない

    今気になる人がいます。 相手は違う大学の人で友達の彼氏の友達です。 友達同士で集まって、月に1、2回くらいご飯を食べに行ったりカラオケに行ったりします。 相手とちょこちょこと話したことはあります。 でも自分から積極的に話しかけていくことはできません。 小中学生の頃に男子にからかわれてから、男子と必要最低限しか話さなくなり、今度はどう男子と話せばいいのかだんだんわからなくなりました。 基本的に人見知りで、男の子と話すのが苦手です。 男の子でも、友達の人に話したり、皆でわいわいしてる時に話したり、授業の時に話したりはできるのですが、好きな人だと緊張してどう話していいかわかりません。というかどう接していけばいいのかもわかりません。 ですが自分はもうちょっと彼と関わり合いたいと思っています。 どうしていけばいいでしょう?? アドバイスください。

  • 人付き合い

    人付き合い 大学2年の女子です。 人見知り、口下手ですごく困っています。 自分は生きてていいのだろうかと、 不安で自信が持てません。 高校までは慣れてくれば、毒舌だねと言われたり、いろんな人からいじられていたので、なんとかやって来れました。 でも今は学校でもバイトでも一定の距離感があってふざけることもできず、打ち解けることができません。 自分の個性みたいなのを押し殺して、おとなしくなってしまっているので、辛いです。 もとから控え目な性格なので、しょうがないとは思うのですが、どうしたら毎日楽しく過ごせるのでしょうか?

  • 新しい会社に勤めますが人付き合いが下手です。

    月曜日から新しい会社に勤めるのですが、人見知りをしてしまったり、人付き合いが下手なので憂鬱です。 性格は明るくて男っぽいのですが、自分から話しかけたりはできないタイプです。 以前勤めた会社は、社員全員好き勝手していて、私も孤立していました。 どうせ勤めるなら、周りの人と仲良くしていきたいです。 人と楽しく付き合っていけるようにするには、どのような事を気をつければよいのでしょうか?

  • 人付き合いが下手で悩んでいます。

    私はもともと人見知りで、歳が近ければ近いほど、初対面の人は苦手です。 大人数でわいわいやるより、気心の知れた仲のいい友人とこじんまりと飲むほうが好きです。 ですが、私のもっとも苦手とする会社関係は、従業員数が多く忘年会や新年会などはかなりの人数が集まります。 そういう時、私は同じ課の上司にお酌して回ったりするのが大の苦手です。 同期の子が上司にお酌して盛り上がっていると、自分も行かなきゃと思い、頑張っていくのですが、すぐ会話に詰まってしまいます。 そうすると、人付き合いのうまい同期の子と自分を比べて、家に帰るとすごく落ち込んでしまいます。 私はこういう性格なんだから、と割り切れればいいのですが、社交的で明るい性格への憧れもあり、どうしても自己嫌悪に陥ってしまいます。 それならば最初から出席しなければいいのに、「そういう場、苦手なんで」と断る勇気もなく、出席してはまた落ち込み、内向的な性格の自分が大嫌いになってしまいます・・。 私と同じような方、いらっしゃいますか?? なにかアドバイス等ありましたらお願いします。