• 締切済み

人付き合いが下手な自分に悩んでいます

中学生の男子です。 人付き合いが苦手で、きつい人見知りなので、友達が少ないです。 それに口べたで、みんなと話していても、みんなはおもしろいことをいって笑わせているのに、僕は聞いているだけで、相手を楽しませることができないです。うまく人間関係が築けなくて、明日だってクラブがあるのにいきたくありません。 自分でも自分を直そうと努力しました。 あまり話さない人でもできるだけ明るく振る舞うようにしたり、ちょっと冗談を言ったり・・。 でも、相手が僕に気を許して、話しかけてくるようになったとたんに、うまく話せなくなります。なのでなかなか、仲良くなりません。 人に話しかけたりするのも、自分と話しても楽しくないと思われそうなので、話しかけにくいです。 高校にもいかないといけないし、、このままじゃ自分のまわりから人がいなくなってしまいそうな気がします。 もうどうすればいいのかわかりません もっと友達がほしいです。楽しい中学生生活を送りたいです。 どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• 7kazima
回答No.5

無理して仲良くしようとしていたからではないでしょうか。 話しかけてくるようになった途端に、うまく話せなくなるということは、それまでは、自分から話しかけていたということですよね。 気を許さなければ、相手からも気を許してもらえません。なぜなら、どう思っているかって、結構態度に出ますから。あなたは気を許していなかったけど、あなたが話をしっかり聞いたり、場を盛り上げようという態度を見て、この人には気を許そうかなと思ってくれたのではないですか?それは、その友達が、君のために変わろうとしてくれていたのではないでしょうか。(自分から気を許さなければ相手からも気を許してもらえないと思って)。 そこで、あなたは、うまく話せなくなってしまった。それは、初めから友達になろうと思っていなかったまたは、ある程度話す人でいいと、思っていたのではないですか。それは、自分にとって都合がいいかもしれません。(なぜなら、恥ずかしい、自分に自信がないとかを悟られなくて済むからです。ある程度話すとは、なんかそういうのを隠して接することだと僕は思います)しかし、求めているのは、深く話せる、気心が知れた友達がほしいのですよね。そしたら、自分から、この人なら、気を許せるだろうなと思ったら、その人(たち)と仲良くなろうとしてみる。自分から。これ大事です。

回答No.4

NHKの体操のお兄さんが言ってた言葉で、すごく納得させられた言葉があります。 あるお母さんが、うちの子はみんなと上手く遊べないし体操もせず、隅の方で踊っている子を見ているか、セットを眺めているかしかしません。どうすれば明るく前に出て踊ってくれる子になるでしょうか?って質問をされた時に言った言葉だそうです。 人にはそれぞれ特技や性質があります。 前に出て踊っている子は、それが特技で上手く集団に溶け込むという性質を持っている。 でも、それがいいと誰が決めたんでしょうか? それはひとつの特技というだけです。 あなたのお子さんは、踊っている子を観察するという特技を持っています。 周囲のものを観察するという特技を持っています。 これは、踊っている子は持ち合わせていない特技です。 周囲に何があったか?彼らは知らないでしょう。 でも、あなたのお子さんは覚えているでしょう。 こういうセットがあって、何ちゃんと何ちゃんが踊っていたと知っているでしょう。 これも特技であり、その人だけが持っている性質ですよ。 踊っている人は、見てくれる人がいるから楽しく踊れる。 踊っている人を見て、自分は踊らなくても楽しめる人もいる。 どちらがいいとか、悪いとか、そんなものはないんですよ。 本当にそうだなっておもいます。 あなたも、無理して踊ることはないんですよ。 楽しませるだけが人間関係ではないですから。 あなたは、楽しませる人を見て楽しめばいいし、ふと楽しいことを思いつけば言って見ればいい。 無理して言う必要はありません。 あなたがいるから、何かを言って笑ってくれるあなたがいるから、笑わせる人は楽しいんですよ。 確かに、あなたの気持ちはすごく分かります。 みんなとそつなく仲良くできて、面白くて目立って・・・そんな人って羨ましいですよね。 でもみんながその人にはなれませんし、なってはいけないとおもいます。 あなたは中学生で、今はあまりピンとこないかもしれませんが、明るい人や人付き合いが得意な人もそれなりに悩みはあります。 わたしは、どちらかとい言うとこれまで目立ってリーダー系のものをよく任されるタイプの人間でした。 悪いこともしていたし、目立つグループの中でも目立つ方だったとおもいます。 でも、それはそれで悩みはありました。 いつも何かを期待されている、落ち込んでいると相手にされないんじゃないか?辛いときでも笑顔でいなくちゃいけない・・・学生時代はそんな悩みもありました。 みんな悩んでいるんですよ。 長くなってしまいましたが、あなたはあなたの性質を活かして、そこを伸ばしていけばいいとおもいます。 人見知りっていうのは、逆に言えば人に気を使える人です。 繊細で、人の表情に敏感な人です。 そんな素晴らしい能力をどんどん伸ばして、面白いわけじゃないのに何故かあいつと居たくなる・・・そんな人になることは難しいことじゃないとおもいますよ!

回答No.3

適当にやればいいのさ。 適当に我を出してな。 短いが、それに尽きる。Take it easy.

• bonboy
回答No.2

私はもういい大人なんですけど 学生の時というか、小さい時から人見知りで 親戚の家におじゃまするときでも、無言でしたので 親からよく、「こんにちは」くらいいいなさい!!と言われたものです。 今でも、人見知りはするのはするんですけど これはやっぱり性格なんで努力する以外に方法はないです。 性格を変える事なんて出来ませんよ。 人間、一人一人、性格というものがありますから 性格が変わると言うことは、人格が変わるという事になりますからね。 もっている遺伝子に逆らう事なんてできませんよ。 でも安心してください。 大人になるにつれ、自然にそういうのは薄れていく あなたが社会人、まぁ20代後半くらいになってくると 性格も変わってくると思いますよ。 先は長いですけど、努力するしかないです。 性格は変えられないです。 話上手になる方法ならありますよ。 書店にいって、そういう本を買って読むか グーグルで検索してみるのも手ですね。 「上手に話す方法」で検索してみるとか・・・

0424_001
質問者

お礼

ありがとうございます! 性格は変えられないですよね・・

• mojico74
回答No.1

人付き合いが下手と思い込んでいるだけかもしれません。 面白いことを言う人は、聞いて、笑ってくれる人がいて初めてそれが出来ます。 人には、向き不向きや役割があって、自分の性分に合わないものを演じようとしても、かえって歪みを生むだけです。 複数の友人達が集まり、皆が面白いことを言う中で、あなたが出来ることで、なおかつ一緒に楽しめるもの(=役割)を探しましょう。 あなたがにこにこ笑ってくれるだけで、癒される友人がいるかもしれないし、あなたは笑ってくれるだろうと思うから、ちょっと無謀なギャグもやっちゃえと思う友人もいるかもしれません。 今度、誰かが気を許してあなたに話しかけてきたら、その人を大事にしてあげよう、と意識して下さい。 そうすれば相手に興味が湧いたり、自分のことを知ってもらいたくなりますよ。

0424_001
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 なんか泣いちゃいましたw そうやってポジティブに考えた方がいいですよね。 これから頑張れる気がします ありがとうございます!!