友達ができないし、人付き合いがうまくできない

このQ&Aのポイント
  • 友達ができない人が抱える人付き合いの悩みについて考えます。寂しさや努力の成果が実らないことに心が折れてしまうこともありますが、自身の特徴や行動パターンを見直すことで解決策が見つかるかもしれません。
  • 友達ができない理由や、友達を作るための具体的なアドバイスを紹介します。表面上はフレンドリーで社交的でも、内面的な問題や自己表現の仕方に課題がある可能性もあります。自分自身を受け入れながら改善する方法を考えましょう。
  • 友達ができないことに対して対処法を考えます。他人とのコミュニケーションにおいて、相手の興味や好みに合わせた会話や行動を心掛けることが大切です。また、自己肯定感を高めるために自分の魅力を見つけることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達ができないし、人付き合いがうまくできません

友達ができないし、人付き合いがうまくできません 寂しくて仕方ないです。 わたしには友達とよべる人がいません。人付き合いもへたくそです。 人と接するときや、人と知り合ったときには、仲良くなりたくて頑張っているつもりです。 相手の興味あるものや好きなことに、興味を示してみたり、話題を共有できるよう気をつけています。行き届かないこともありますが、できるだけ親切にしますし、なにか役にたてるなら何でもしてあげたい気持ちだってあります。 他人の悪口やネガティブなことを言わないように気をつけているし、おしゃべりを楽しくするよう冗談など言う努力もしています。(努力しないと出来ないのはNG?) 相手の言葉をさえぎらず、相手を楽しませるよう心がけ、相手に好意や興味を示しながらも詮索しすぎないように注意し・・・こんなふうにウジウジ悩みながら他人と間合いをとっているのが原因のひとつでしょうか。でも、そうしなければ、人と接することができないのです。わたしに自然体はありません・・・。 最近も、全員がそれぞれ初対面の状態で、数名の人と知り合いました。わたしもみんなと仲良く接しているつもりですが、わたし抜きで他のひとたちがどんどん仲良くなって友情を育てています。 わたしだけ「仲間」にも、「友達」にもなれません。他の人に悪意があってそういうふうになっているのではなく、わたしは「知り合い」どまりで、私以外の人たちは「友達」同士になって深い付き合いをしていくのです。 そのグループで、私も一緒に楽しみたいけれど、誘ってもらえませんでした・・・・。(いま、その寂しさからこの質問を書いています)自分から声をかける努力もしているし、一緒に行きたい意思表示はしましたが・・・強引なことや、あからさまなことは出来ません。みんなを不愉快にさせるくらいなら一人で泣き寝入りしているほうがマシだから。(このとおりのネクラな性分も、NG?) わたしは、楽しい話題も持ってないし、面白みもなく、どちらかというと神経質でつまらない人間です。だから、誰もわたしと一緒にいたいと思わないのでしょうか。仕方のないことかもしれませんが、・・・・友達が欲しいです。 どうしてこういうふうになってしまうのでしょうか。 ふつうの人は、もっと自然に、友達つくりたいなどと思うこともなく、おしゃべりしたり、会ったり、行動を供にするうちに「友達」になっていくんだろうと思うのですが、わたしにはそれがどうしてもできないのです。 友達がほしいと身構えすぎているわけでもないと、自分では思います・・・。 本当は人見知りですが、フレンドリーな態度で明るく接することもできているし、社交力は人並みだと思うので、表面上どこに問題があるのかわかりません・・・。 子供のころからほとんど友達ができなかったです。いま、一人も友達はいません。 正直に言うと、わたしはだれのことも信じていないし心を許していないのだと思います。それも原因かもしれないけれど、それならば心を許せない自分をどうすればいいのか、と悩みだすと堂々巡りです。 (そして、もちろん心を許さないにも、それなりの理由はあります・・・陰口をたたかれたり、イヤなことを言われたり・・・そういうことを相手の責任にしてる限り、友達などできないのでしょうか・・・?) 私自身、友達になれない「知り合い」レベルの人々と一緒にいると、しんどい気分のことが多いです。それでも、他人と楽しい時間を共有することに魅力を感じているし、だからそういう魅力ある関係を築きえない自分の境遇が、あまりにも寂しいのです。 いまの知り合いと、知り合いの関係を越えて、友人になりたいし、友達とよべる人が欲しいと思っているけれど・・・・。 どうすればいいと思いますが。 こんなどうしようもない思考回路のわたしに、なにかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126404
noname#126404
回答No.3

きっと「自分は周りからどう思われているんだろう」って必要以上に意識し過ぎなんだと思いますよ。 今のwanwan1999さんの文面から感じた印象は「友達を作らねば」「受け入れられる人間にならねば」という義務感に追われて少し気持ちに余裕がないのかな?って思いました。 友達ってあるがままの自分をさらけ出せて、一緒にいる時間が楽しいと思える人の事を言うんだと思うんです。 そのためにはwanwan1999さんは「一緒にいる時間が楽しいと思える人」になる前に、まず相手に自分をさらけ出す必要があるんです。一緒にいる時間が楽しいと思えるかどうかは目的にするものではありません。 あくまで結果なんです。 でも、自分をさらけ出して嫌われたら…怖いですよね。 過去にそういう経験があれば尚の事怖いと思います。だから、表向きの形だけを整えた自分しか見せられない。 でもそういう関わり方をしている限り感情がこもらないやり取りになるんです。人間のお付き合いって必ず感情が伴うものなんです。一緒にいて楽しい!と思う時もあれば、ムカつく!とケンカになる時もある。 でも、それがコミュニケーションなんです。 心で感じるものであって頭で考えるものではないんです。 恐らく今のwanwan1999さんと接した人は心が感じられないなぁと感じているのではないでしょうか? 一緒に楽しめる人ではないのかもしれない…と現時点の結果として思っているのかもしれません。 自分の努力や行動が、友達を作るという目的を達成させるためであれば、達成できなかった時に虚しくなるし挫折感も感じるし疲れてしまいます。 でも、自分があの人と話をしたいから話すんだ♪というように、したいと思ったからするという発想だと疲れる事はないと思うんですよね。 話してみて自分に対して冷たかったら、あぁこういう人だったんだ…で終わると思うんです。 だから、無理して友達を作ろうとしなくていいんじゃないかなぁと私は思います。 だって「無理して疲れた」と思っているんですよね? だったら今はその気持ちを尊重して自分を癒す事に専念した方がいいと思いますよ。 話したいと思ったら話せばいいし、話したくないと思えば無理して話さなくていいと思います。 それに距離感を保ったお付き合いを好むのもwanwan1999さんの大切な個性だと思いますよ。そういうお付き合いを好む人もいますから。結果を急がずゆっくり構えていきましょ♪

wanwan1999
質問者

お礼

ありがとうございました。 無理して友達をつくらなくてもいい、そのとおりなのですが、寂しいのです。 一人でうちひしがれて過ごす夜など、泣きたなるし死にたくなってしまいます。

その他の回答 (2)

• makapon
回答No.2

自分らしくないから。 どこか作られてる感が出てるあなたを 周りは見抜いているから 友達になれないのでは? 無理して話題に入ったって疲れるだけじゃん。 無理して笑ったって楽しくないのに。 疲れちゃうよ。

wanwan1999
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 3kaze
回答No.1

人と仲良くなろう。と、自分を制御ばかりしていると ソレが他人には[いい人ぶった人]=[建前だけの会話]に感じたりします。 キャラがブレていると[あまり係わらない方がいい]と思われます。 あなたが悩んで努力しているなどとは伝わり難いのかもしれませんね。 好きな事も嫌いな事も共感出来てこそ、仲の良い友達になれると思います。 等身大の自分。って言葉があるように まずは本来の自分を自分で認めてみる事は大事ですね。 ちょっと違うけど 友達じゃなくて恋人を探してみては。。

wanwan1999
質問者

お礼

ありがとうございました。 夫はおりますが、恋人がいるのでしょうか・・・?