友達付き合いが下手な大学3年生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 友達付き合いが下手な大学3年生の悩みを解決する方法について考えてみました。
  • 対人恐怖や人見知りがありながらも、サークルで馴染む努力をしてきた経験を持つ彼が、他の人とのつながりを築くためにどんなアプローチをすれば良いのかを考えています。
  • 友人関係の悩みを抱える彼にとって、どのような人と付き合いたいのか、そして自身の性格を克服するためにどうするべきなのかをアドバイスしていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達付き合いが下手

大学3年生、男です。 タイトル通りですが、友達付き合いが下手(友達が少ない)です。最近就活に入り、サークルから足が遠のいてから、それをあらためて感じ始めました。 原因は中学時代のトラブルで、対人恐怖のようになってしまいました。それ以降高校では孤立して、友人も3人しかいませんでした。その時にちょっと周りから遅れてしまい、少し非常識(空気を読むのが下手)なところもあったりしました。 対人恐怖の割にはさびしいという気持ちがあったために、これでは自分が辛いと思い、大学のサークルでは必死で馴染めるように努力して、キャプテンをさせてもらえるまでになりました。同じサークルの彼女もいます。 少しは非常識さも改善されたかなと思ってはいます。 が、今でも基本的には対人恐怖というか、人見知りです。なんとなく人と話すときは緊張します(ある程度親しい人でも)。 僕の場合は、寂しがり屋のくせにグループに馴染むのが下手なことと、自信がないこと、見た目が恐いこと(結構顔つきがきつい)もありますが、基本的に他人を拒んでしまうようなところがあります。 受け入れてくれるところだとしだいに馴染んで、今のサークルのような居場所もあるのですが、他にはなかなか居場所が作れず人の輪にも入れません。 ビビッてるのが問題、というお考えもあるでしょうが、 皆さんは、どのような人と付き合いたいと思いますか? また、自分はどのようにこの性格を克服すればand人の輪に入るよう努力すればよいでしょうか? なんでも構いませんので、アドバイスいただければ嬉しいです。人づきあいが得意な方、または苦手な方どちらでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

2度もごめんなさい><。 誰しも、輪の中で楽しめているわけではないこと 誰しも、どんな場所でも馴染めるかと言えばそうではないこと みんな笑ってても本心は違ったりするんです* 質問者さんは普通ですよ(*・・)=3 気にしすぎず(><*) 私は顔つきが非常に柔らかいのですが、ちょっとキツめの人にあこがれます* しっかりして強そうに見えますからね! 羨ましがる人もいるんだとお考えください(笑

assdelccbn
質問者

お礼

いえいえ、こんな質問に二度もありがとうございます(・・;)))) 輪の中で楽しんでいない人も、僕以外にいるんですね!(って考えてみれば当たり前かもしれないですね!苦笑) 自分だけが下手、っていう気持ちになってしまっていたので、気にしすぎないようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.5

相談者の場合は“人付き合いが苦手”という思い込みで、自分は対人恐怖症っぽいから…とか、色んな事を大げさに意識しすぎているような気がします。 必要以上に「もっと私が頑張らなきゃ!」「もっとしっかりしなきゃ!」と自分自身にプレッシャーで自分で暗示をかけてしまってるかも知れませんね。 人と話すとき、「面白い話をしなければ…」「何か気の利いたセリフを言わなければ…」とか、変に意識しすぎかな? 自分で思うよりも他の人は、あなたの事をそんなに意識してないと思いますよ。 私もどちらかというと口下手ですが、寂しがり屋のおしゃべりです?? 口下手で失敗したこともありますが、年齢を重ねると大勢の友達よりは、気の合った少ない友達付き合いの方が楽ですよ。 話術で仲良くしようとかするよりは、相手の話を親身に聞くことから始めてはどうですか?親身に話を聞くことで「この人は私の話を真剣に聞いてくれるな」と思うはずです。そこから心を許し、人付き合いが始まるのでは? あなたはとても努力家です。自分の力でサークルのキャプテンにもなりました。彼女もできました。充分じゃないですか? あとは自分自身の「対人恐怖症、人付き合いが苦手」という思い込みの意識を変えるだけで、だいぶ違うと思いますよ。 社会に出ればあなたよりも会話の苦手な人もいます。色んな人に揉まれて、場数を踏めば最低限の人付き合いは慣れるもんです。そういう人付き合いの中でも、要所要所であなたの恩人になるべくターニングポイント的な人が必ず現れます。その人を大切にすれば学ぶことも多いと思います。(職場の上司とか先輩、昔からの友人、親戚の人とか…) あまり肩に力を入れて考えず、自然体でいいじゃないですか? 大勢の人付き合いよりも、あなたの良さをわかってくれる一握りの人がいるだけでも良いと思うけどな? 私はあなたより年上ですが、年齢を重ねると親も含め親しかった人の死に直面することが多くなります。親しい人が亡くなるのは悲しいですが、そういう苦しい時に人に甘えれば、相手も助けてくれますよ。私も辛かったとき、職場の上司や友人が助けてくれました。親の介護の時は苦手だった親戚の人が親身になって助けてくれました。今はその人達に感謝し、いつか恩返しをしようと思ってます。 この年齢になって思う事は、人に好かれたいと思うなら、人に素直な気持ちで甘えて頼る事。人に頼れば、相手もあなたに心を開き、いろんな事で助けてくれますよ。 助けたり助け合ったり、そういう事の繰り返しで人の輪が広がると思います。

assdelccbn
質問者

お礼

おはようございます。 身構えすぎでしょうか…。キャプテン時代に出会ったあるOBの方から色々学ばせていただいたのですが、その方は人脈も豊富な商社マンなので、自分との違いばかり気になってしまいました。 何度かご回答読み返してみます。ありがとうございました。

回答No.4

友人3人いるなら十分じゃないですかー(*・3・*) 本当に仲がいい人ってみんなそのくらいじゃないですか? 1回しゃべっただけの相手や、しゃべったこともない友達の友達を友人とする人もいるし 人数なんて人それぞれ定義が違うから気にすることないですよー(^0^) 友達付き合いですが... ・どんな小さなことでも相手に感謝の意を示す →自分がしてあげたことは覚えていても、  相手からされたことにはなかなかありがたみを感じないものです(注意です! ・愚痴をこぼさない →愚痴を聞くより楽しいことを聞いたほうが相手も幸せになりますよね♪ ・相手がして欲しいことはなんだろうと日々考える →気を張るんじゃなくて、どんなことをしたら喜んでくれるだろうって楽しむんです! ・相手の価値観を大切にする →自分とは考えが違っても、それは相手にとってとても大切な価値観なのです ・相手が何かしてくれるかどうかより、自分が相手に何をして上げられるかを考える →相手を幸せにしたい!って考えるんです ・自分の意見や感情を、相手が嫌と思わないようにうまく伝えるようにする →言い回しや、言うタイミングを考えましょう♪ ・気の合わない人もいるのだと寛大に考える →気が合わない=仲が悪いのではなく、育ってきた環境の違いなので嫌に思わず  あ~この人とは距離おこwとくらいに考えよう! ・声のトーンや大きさや会話の間、目線、仕草、話すタイミングが相手に与える印象を考える →上級編だと思います・・w 人間、思っているだけでは何にも伝わらないんです 家族でさえ、言わなきゃ伝わらないことばかりです 質問者さんは、おそらく 「「自分が相手の立場だったら」」を意識しすぎてるんだと思います。 自分と相手は全く違う環境で育って考え方もかなり違うものです* 相手の身になって考えるといいますが、 自分だったらどう考えるかを思うより、 「「相手だったらどう考えるか」」を思うほうが重要だと思います。 自分の考えは参考にする程度で、普段の相手の情報から考えませう♪ 相手を大切に大切に思った分、相手も大切にしてくれます* なにより、相手が喜んでくれたらうれしいですよ!

assdelccbn
質問者

お礼

いろいろアドバイス書いていただいてありがとうございます! 相手だったらどう考えるかって大事ですね。

  • ma410
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.3

人付き合いに積極的なんですね。 読んでいてすごいな、と思いました。 しかし、頑張りすぎなのかな? とも思います。 初対面では難しいですが 輪に入ろう、入ろうと意識すると 自分もキツいし、それは 相手にも伝わると思います。 あまり気張らず、 自然体が一番だと思いますよ(^-^) >どのような人と付き合いたいと思いますか? 素でいてくれる人です。 気を使われるのが苦手なので^^; 愛想笑いされるのが特に苦手です >自分はどのようにこの性格を克服すればand人の輪に入るよう努力すればよいでしょうか? サークルに馴染めたなら、克服も何も 問題ないと思いますよ。 私のサークルにも、 「見た目怖いけどね、喋ったら優しいよ」 「あの人、人見知りなだけだから」 「仲良くなったら全然違うよ」 って言われている人がいます。 周りは見てくれているし、フォローしてくれます。 先ほども書きましたが、気張らないことが 大事だと思いますよ^^ 質問文を見る限り、十分努力はされているようなので。

assdelccbn
質問者

お礼

サークルの人には目の前でフォローされました笑 「キャプテン恐いけど、大丈夫だから!!!」と… 気張らないようにしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 人付き合いって難しいですよね。 質問文を読むと、あなたが人付き合いに対して、とても積極的に努力されていてスゴイなぁと思いました。 僕の場合、人付き合いに関して言えば、広く浅くというより、狭く深くという感じです。 人付き合いも苦手で、初対面の人とはどのように接すればいいか分らず、戸惑う事もしばしばですよ。 あなたは多分、環境や人に慣れるのに時間のかかるタイプなのではないでしょうか? そして、一旦打ち解けてしまえば、相手の事を親身に考え大事にする誠実な人という印象を受けます。 それはもって生まれた性格による部分が大きいし、別に悪い事でも無いような気がします。 それも個性のうちと言いますか。 大学のサークルでは受け入れられているんですよね? それは、もちろんあなたの努力もあるでしょうが、それ以外の部分、あなたという人間の本質的な優しさや誠実さがサークルの人に伝わったのではないかと思います。 頑張って、あなたが作っている部分はあくまで導入部。お店で言えば外装のような物です。 でも人が本当に判断するのはあくまで中身ですよね。 掃除が行き届いているとか、料理が美味しいとか、雰囲気がいいとか。 人付き合いに対して努力は大事ですが、あまりムリしすぎると、あなたが疲れてしまうんじゃないかな?って思います。 当面、いまのままのやり方で良いんじゃないでしょうか。 それでも強いて言うなら、『笑顔』ですかね。 僕もそうなんですが、顔の怖い人は人といる時に意識して笑顔を作ってないと、怒ってると思われるみたいです。(笑) あとは、相手をよく観察することくらいでしょうか。 人の輪に云々にかんしても、自分から話しかけるというより、人の話を聞くというスタンスで望めば大丈夫だと思いますよ。 世の中には色んな人がいますから、どうしても相性の悪い人は出てきます。 そればかりはどうにも出来ないことなので、あまり気にせず、自分の周りにいる人たちを大事にしてあげてください。

assdelccbn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 笑顔は下手です…苦笑 あまり身構えすぎずに、聞き手に回ろうと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

noname#154561
noname#154561
回答No.1

・・・キャラはそんな簡単に変えられるものではないし、 自分が浮いている、と思うほど周囲はあなたを注視しては いません。 要するに、周囲の人々にとって、大して興味が無い人に 特に何の反応もしないで居るだけなんですが、あなたは 自分が低く見られているに違いない、と悩んでしまう。 そうじゃないんですよ。 「関心が無い」だけなんです。 バカにしたり冷めたまなざしで見下す、というのは 評価してやろうと見つめていた結果です。 殆どの場合、別に見つめていないのでバカにもして いないんです。 何も考えていない、その方がはるかに 多いんですよ。 あなただって、雑踏を歩くとき、目に付くのはどんな人? 美男、美女、有名人、すごく特徴のある人、例えば変なことを していたり、面白いことをしてるひと。 それ以外の地味な人々をあなたは注視していますか? 殆ど見えていないでしょう? 皆そうなんですよ。 さて、そこであなたにお聞きします。 友達が沢山居て、いつも何人もの取り巻きに囲まれて チヤホヤされて、この世は春の天国さ!みたいに明るく カッコよく、ハッピーに・・・ そんな人になりたいですか? 或いは、そんな人に憧れます? 軽い人々と軽い感じで群れていたいですか? それとも、男であれ、女であれ、色んな経験を積んで人間的に 深みのある人に、「ちゃんとした人だな」と思ってもらえる人に なったほうが良いと思いませんか? もっと言いましょう。 一人ぼっちじゃいけないんですか? 一人でじっくり向かい合うのが人生だと言うのに。 友達が三人しかいない、と仰る。 私は多分、あなたの二、三倍は生きていますけれど、「真の友」などと 言う考えはとっくに捨ててしまいました。 深い付き合いの人もいれば、知り合いというだけの人もいる。 友達なんて、基本的には互いを知っているというだけの他人です。 学生のうちは、学校とアルバイト先やクラブ活動くらいしか世界を 知りませんから、本当の意味での「人生格差」というものを知りません。 やがて社会に出て何十年も経つと、会おうにも会えない、或いは 会いたくない人生だって増えてくるんです。 あなたが一人でも、この友人の為に身を削って苦労しても構わない、と 言える友達がいるのならば、それで十二分なんですよ。 そんな友達が一人も居ないのが普通です。 一見、とてもハッピーに 見えるとしてもね。 ハッピーに生きているように見せかける人が大勢います。 本当の意味で自分に自信が無い人、例えば、誰がバカにしようとも 貫く生き方、目的、スタンスなどを持っていない人。 いい女を連れてる。外車に乗ってる。カネがある。すげえコネもある。 そういう人々は、孔雀のように羽を広げて周囲を威嚇して生きています。 周囲を脅して生きている。 本人は、自分こそは粋だ、位にしか自覚が 無いかも知れませんが、それは威嚇なんです。 威嚇する、というのは 周囲を警戒している。 更に言えば、いつも自分が脅かされないかという 不安を抱えて生きている、ということです。 そういう威嚇が出来るほども判りやすいセレブ属性(学生さんなら、カネとか 女とか車とか)を自信たっぷりに持てない人々は、ハッピーに生きている フリをしようとするんですよ。 豊かで満ち足りた人生を送ってるんだぞ、自分は。 というポーズです。 はっきり言うとね、友達なんていなくても構わないんですよ。 真剣に生きているならば、ね。 それよりも、自分に関わった人の多くに(全ての人とは中々行かないけど) 礼儀を失わず、踏み込みすぎず、分を弁え、出来ること、すべきだと思った ことを自然にする。 そういう心持で生きる方がはるかに大切だと思います。 二度と会わない人にも親切にする。 自分の気持ちを聞いてもらおうとせずに 相手の気持ちを知ろうとする。 つかの間でも、相手を少しでも理解しようと する。 それでいいんですよ。 付き合いが下手なことは、必ずしも人間の劣等属性ではありません。 付き合い上手だけれど信用できない人だと看做されるよりも、付き合い難いけど 必ず約束は守る奴だ、何も言わないけど自分の気持ちを慮ろうとしてくれる奴だ。 そんな風に思ってもらえれば、いいことなんですよ。 群れず、路肩に寝転がって青空をのんびり見上げて暮らす。 そんな飄々とした生き方の方が、はるかに自由ですよ。 「友達」だとか「付き合い」なんて若者の政治みたいなものに 振り回されず、もっと飄々と、自由におなりなさいな。 肩の力を抜いて、ね。 自分を殺さず、力まず、欲しがらず、顔を上げて生きてください。 何十年も先を、これから続くご自分の、数十年の人生を見通す はるかな視線を持って生きてくださいね。 長くてごめんなさい。 いつも長々話しちゃうんですよ。トシだから(笑)

assdelccbn
質問者

お礼

おはようございます。 確かに、憧れていないかもしれません…。 深い回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人付き合いが下手

    現在、大学4年のものです。 私は以前から人間関係を築くのが下手で、いつも友達は少ないです。 小中高とそして大学時代において、 必ずいつも一緒にいるぐらい仲の良い友達はできるのですが(大抵一人だけ…)それ以外の友達とは付き合いが薄いです。 特に、友達の友達に対しては友達となることができない場合が多く、 友達と友達の友達といるときはあまりしゃべることができません。 たくさん友達が欲しいというわけではないのですが、 一人の友達に負担をかけているのでは?と思うようになったのです。 また、もうすぐ社会人として社会に出るわけだし、 いつまででもこういう人間関係ではダメだと思っています。 しかし、人間すぐに変えることができず、 サークルに入ってもうまくなじめない自分がいました。 また、こういう人間関係なので、女性ともお付き合いがしたことがありません。女性から何か声をかけられたりすることもまれで、 女性からメールをしていただいたことなんて事務的なことを 除けば皆無です。 これでは付き合うことなんて到底無理だと思います。 人見知りする性格や大勢の場が苦手なのが悪いと思いますが、 どうしたら改善されるでしょうか? 大変寂しがりなので、毎日辛いです。。。

  • 人づき合いが下手です。

    人づき合いが下手です。 カラオケ、ボーリング、トランプ、スポーツ、ゲーム、 外食、買い物、旅行… なにひとつ、 楽しいと思えないのです。 リアクションが下手というか… なにをしても 盛り上がり方がわからず、 相手につまらない思いをさせてしまいます。 自分が心から楽しめばいいだけなのでしょうが、 それがうまくできません。 常に緊張し、作り笑いを浮かべているだけで 楽しい会話などできず 緊張し、どもり、 場を盛り下げて空気を凍らせ迷惑をかけます 私は性格が悪いのか、人間嫌いなのか、単にコミュ力が低いのか… 春から大学生なのですが この性格では サークルも飲み会も楽しめません… 寂しい大学生活になりそうで怖いです 不安で何も手につきません 私はどうすればいいでしょう… 同じような方いませんか?

  • 友達付き合い

    学校の友達付き合いって面倒です。疲れました(ToT) グループの一人の子と関係が悪くなってネチネチとした避けあいが続いています…どっかというとその子が避けるので私が謝って話してもなおらなので諦めた感じです。 一緒のグループなのでその子は私はなんかいちゃ悪いような雰囲気をだしてきました。なので私の居場所が… 多分その子は根にもつタイプで、なんかネチネチ言うんですよ。だから嫌になってしまって。 私にとって精神的苦痛らしく学校で食欲がなくなるほどです。これからどうすれば良いのでしょう。

  • 心を開ける友達を作るのが下手です。

    心を開ける友達を作るのが下手です。 大学生の女です。 私は高校の頃まで友達づきあいが大好きだったのですが、 大学に入ってから急に億劫になってしまいました。 新しい友達はそれなりにできたのですが、 授業で顔を合わせるとお喋りしたりするだけの表面的な付き合いだけで プライベートに遊びに行ったりはほとんどありません。 一緒にランチをすることもめったにないです。 他愛ないおしゃべりでさえすごく疲れてしまい 早くこの場から去りたいと思ってしまいます。 なのでキャンパスでは一人で行動することが多いです。 あんなに友達づきあいが好きだったのに不思議でなりません。 お昼を一緒に食べたり放課後遊んだり、悩みの相談もできる友達が欲しいです。 乱文で申し訳ありません。 ご意見お聞かせください。

  • 友達付き合い

    私は友達付き合いが下手なのか?と悩んでいます。 もう1ヶ月以上、友達からのメールもないし、会ってもいません。 会えば、とっても楽しい時間を過ごせ、相談事にものっています。 でも、誘うのはほとんど私の方。 私はバツイチで、子供もいないし身軽だけど、他の人はそれぞれ家庭があって忙しいのかなと、思ったり・・・ なんだか寂しいです。

  • 人つきあい。

    私は昔は引っ込み思案な性格で、学生時代はよくいじめられたりしていました。人との会話を途中で乱したり、人の話についていけないことから、周りからは変わってるとか天然とか言われ、それから次第に誰とも口を聞かず、自分の殻に閉じこもるようになっていきました。 大学生になってからは、少しだけ人と話す努力はしてきたつもりですが、今までのように、自分がこれ以上人間関係で傷つきたくないという思いから、さらに対人恐怖になりあまり人と深く関わらずに過ごしてきたので、今ではその時の友達を一人も残せなかった事を少し後悔していますね。 やっとの思いで、社会人になって2年。その名のとおり社会の波に揉まれながら、次第に職場の人たちやいい仲間たちにも恵まれ、今でこそ普通に過ごしていますが、今でも人と会う時はちょっとあがってしまったりと少しだけ対人恐怖の名残はあります。 こんな私ですが、これまでの自分の人生を払拭するかのようにこれからは自分の殻を破り、いろんな人と出会い、末永くお付き合いしていきたいと思っています。 学生時代に出会った人と末永く付き合っていくように、社会人になって出会う人たちとも今後末永くお付き合いする事ができるのでしょうか? 皆さんの経験談を聞かせてください。お願いします!

  • 人付き合いを良くしていくには?

    人付き合いを良くしていくには? 私は、20代後半の男なのですが、 人付き合いが下手で悩んでいます。 原因として思っていたのは、 中学時代に暴力、暴言などのいじめにあってから、人が怖くなった。 女性と付き合ったことがなく、人間として自信がない。 中学から大学まで、ゲームが好きで、友達も少なく最近まで、ネットがあれば、一人で生きれると思っていた。 などです。 人付き合いのうまい人からすれば、言い訳といわれると思います。 本などでは、4歳ぐらいまでに大勢の人と接していれば明るい人格が決定されると読んだことがあります。 逆に、幼少時に一人で遊んでいたりすると、割合おとなしめの人格になるそうです。 人付き合い自体も才能の問題もあるのでしょうが、 何か こう努力すれば、改善されるというのはあるでしょうか? やはり こまめに、趣味の付き合い(音楽など)で人付き合いの輪を広げていくことがいいのでしょうか? 最近は、一応 定職につき今の職場は親ほどの年齢の男の人が多いので、 その方たちが気を使ってくれていて、なんとかやっています。 しかし、転勤が多い仕事なので別の職場に行った場合心配です。 特に 同世代とは、意思疎通を図るのが下手で(35歳以上の人のほうが気が合う気がします。) 2ヶ月もすれば、無視されたり罵声を浴びせられます。 私も、暴言を言われると言い返したり、人の意見を素直に許容できないのが欠点だと思います。 人付き合いを良くしていくには何かいい方法はあるでしょうか? よければ、アドバイスなどお願いします。

  • 人付き合いが下手で悩んでいます。

    友達付き合いが下手で友達が少なく悩んでいます。 元々はフレンドリーな性格なので誰とでもわけ隔てなく付き合えます。しかし他人からはイジラれ易く、何でも言い易いみたいでよく相手の都合良く利用されて来ました。そのせいもあり人見知りが激しく、なかなか心を許せません。 ただ、初対面で仲良くなっても都合良く利用されていると思ってしまい、うわべだけの付き合いになってしまいます。 信頼している親友は幼馴染が1人いますが、転勤族なので社会人になってからは年に数回ぐらい遊びます。他にも友達はいますがどうも自分勝手に思い、あまり信頼はしていません。 親友からの紹介で年上の方と知り合えましたが友達が多い人はみんなフレンドリーな性格であまり細かい事を気にしていない様な印象を受けました。 人付き合いが上手い人の周りには信頼できる人が集まっていると思います。 自分の中で人付き合いにおいて大切にしている事は ・お金や物の貸し借りはしない。 ・ギブ&テイク ・親しき仲にも礼儀あり ぐらいです。 親友からは人に対して細かすぎる、類は友を呼ぶからお前がキチンとして行けば、信頼できる人が集まって来るんじゃないの?と言われました。 確かに相手対して細かく、求め過ぎているのは自分でも感じますが、そのスタンスを崩すと以前に戻ると思います。 どうすれば新しく知り合った人から信頼できる人を築いて行けるでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 無口で会話下手な19歳大学生です。

    無口で会話下手な19歳大学生です。 話すのが苦手で、いつも人前では何を話せばいいかそればかり考えて焦ってばかりで結局何も話せません。 対人恐怖のせいでもあるとは思うのですが、仲のいい友人といても僕から話しかけることはほとんどなく、大抵向こうからされる話に適当に合わせるばかりです。 クラスで話せる友人はおらず、話せるのは高校の同期とサークルの一部の人たちだけで、交友関係は本当に狭いです。 人といる時間が辛い、でも一人でいる時間も寂しくて同じくらい辛い、そんなことを考えながら毎日を過ごしています。 自分から話したいことがない、もしかしたらあるのかもしれないけれど、「どうせ自分が話してもすぐに話題は途切れてしまう」と考えて話すことができない・・・ こんなダメな僕ですが、もっといろんな人たちと話したり、くだらない話題で盛り上がったりしたいと思っています。 そこでご相談なのですが、もっとたくさんの人たちと話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか? そうするために必要なコツや習慣等、あれば教えてください 長くなってごめんなさい、よろしくお願いします!

  • 友達作るのが下手?

    私は友達を作るのが下手なんでしょうか、その類のことでずっと悩んでいます。 昔、高校とか中学では気の合う友達がいて遊ぶ時とかも本当に楽しく過ごせました。 それが大学生になってからは友達を作ろうとしてもうまくいかず、本を読んで色々考えてみたり、自分で喋り方を工夫したりしたのですが、何だか打ち解けて話せるようになりません。 友人はいても、遊んだりする時に気が思うなったり、気を遣うので苦痛になったりする時があるというか… 私の昔の友人で、大学が別れた子達はそれぞれ楽しくやっているようです。 こんなに悩んでいる私は、成長できていないんでしょうか? いつまでも昔の友人に依存しそうで怖いですし、新しい出会いも掴めそうになくて落ち込みます。 長くなってすみません。 人と付き合うコツを教えて下さい。