• 締切済み

人付き合いの難しさ

まだ数年しか都内におりませんが、なんというか、当たり障りがない人付き合い。という感じが多い気がします。優しいけど、極力関わらない。 本音を言わなさすぎる関係というのでしょうか... それは勿論まだお互いの事をよく知らない、というのもありますが、"相手に対してそこまで関心がない"と感じます。 話して相手が良い人でもその人の事をよく知らない。上辺だけの人達の付き合いって、一時は楽しいでしょうけど、関わり続けないといけない人のみとなりますよね。 趣味友や、親しい友人なら続くと思いますが、その関係って楽しいですか? 良い人の友人が良い人とも限らない... 極端な例を出すと 付き合った男女のうち、男性がモラハラだとすると、外面が良かったとして、上辺だけの人達は知らず、知ったところでどうしようもないから、上辺だけ付き合い続け、極力関わらず。モラハラに遭った女性は一人で立ち上がる事しかできず。モラハラ男が同じ事を繰り返し起こしても、そんな友人を見て見ぬ振りをする。という事ですよね? 例は良い例えではないかもしれませんが、深い関わりをして人付きいをしたいというわけではありません。 あまりにも人に関心がない人が多いのでは、と思ってしまいました。 本音も言われず、叱ってくれる人も居ず、寂しくありませんか? 上辺だけの関係でも、生活や仕事はできます。趣味だってできます。 ただ、関わりが薄いなぁと寂しさや、"独りである"ことを思い知ります。 勿論そのような人ばかりではないと思います。偏見ですが、都内にいると特に感じてしまい、距離の取り方、詰め方に戸惑いを感じています。 色んな角度からのご意見を頂きたく思います。 人間としても、まだまだ未熟で不器用だと思っています。人生の先輩方の知識や、ご経験から自分の見識を広げていけたら、と思っています。 文章が拙く、長文になりすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

他人に関心がないのではなくて、関心があってもどうコミュニケーションをとって良いのか分からない人が多いいのではないでしょうか。 今は良くも悪くもスマホ社会で、スマホや携帯電話がなかった時代は、他人と関わりたいと思ったら直接コミュニケーションを取るしか手段がなくて、今は直接コミュニケーションを取らなくても他にも色んな手段があるので。 直接コミュニケーションを取って他人と関わるのが苦手な人が今の時代は多いいのかなって思います。友人同士で集まっている時ですらスマホの画面ばっかり見つめている人もいるぐらいですから。それが良い悪いは置いといて昔では考えられない事でした。 上辺だけの関係が必要な時もありますので、一人でいいからありのままの自分を気軽にさらけ出せる人が一人でもいれば良いのかなって私は思います。 私は嫁さんと結婚して改めて家族って良いなって思いました♪これからも嫁さん・家族・友人・職場の仲間・関わる全ての人々を大切にして感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごすよう心掛けています。驕らず謙虚に。

• nagaineko
回答No.4

私も都会に住んでいてよく似たような思いを抱いたことがあります。 田舎育ちで、初めて都会に出た時は、その人間関係の薄さが 解放感につながり、すごく楽しいな、自由だな、って思いました。 やっぱ、田舎は人間関係が濃密で、それが不自由だと感じて いたからです。 しかし、5年くらいすると、感じ方が変わってきました。 都会ってものすごい人ですから、別に自分ひとりいなくなっても、 何も変わらないんだろうなって思うようになりました。 働いていても、常に稼げ、稼げ、だし、何だか、こういう生き方が 本当に人間らしい生き方なのかな?と思い始めました。 人間関係もあなたが言うように、確かに、田舎とは違うと思います。 これも難しいですよね。薄いと薄いで物足りないし、かといって 濃すぎてもうっとうしかったりするし・・・。 それは、個人差もあるだろうし、なんとも言えませんが。 やはり、根が田舎もんなんでしょうね。 今は、田舎で暮らしていますが、こちらでの暮らしが 自分には合ってるような気がします。 物質的な豊かさでは、都会には当然かないませんが、 がつがつせず、のんびりと、時間の流れが、都会でいた頃よりかは ゆっくりな気がします。 都会の暮らしが肌に合う人もたくさんいるでしょうし、 どっちがいいとか悪いとかじゃないと思います。 合う、合わない、があるんでしょうね。

• go-go-box
回答No.3

自分は逆に濃厚な人間関係に耐えられないんで多分地方は無理だろうと思います。 他人に関心がない社会は結構気楽ですよ…。 それが向くか向かないかってのはあるとは思いますけど…ただ、東京は基本的によそ者で構成されてる社会ですよ。 本来の東京出身者って少ないです。 江戸っ子とも呼ばれる人たちはやはり地方と同じで結構人間関係は濃いです。 妻の実家が下町でそうですがお節介焼きだけどサッパリしてるんで自分はそういう関係は結構好きですよ。

• eroero4649
回答No.2

生まれも育ちも東京ですが、東京では毎日膨大な人たちが上京し、毎日膨大な人たちが東京から離れます。上京してきた人たちの理由も様々です。夢や野望を抱いてやってきた人もいれば、何らかの事情で地元にいられなくなって姿を隠すために東京に来る人もいます。 そのように、様々な理由で多くの人たちが暮らす街ですから、お互いのことは必要以上には干渉しないのが東京でのお約束となります。誰にも知られずに都会にいたいという人も多く住む街なのです。 質問者さんにはもうちょっとお互いが気さくな街、例えば大阪なんかのほうが性に合っているのかもしれませんね。

• pipipi911
回答No.1

何処なのかが不明ですが…都内だって、 諸々です。期待心を捨てて、アナタ様式 と云いますかアナタ様流のコネクションを展開し 続けていれば「類は友を呼ぶ」で、アナタ様が 醸成している「類」に共感・共鳴する人達が 寄り集ってきます。 [場末の地であっても、 誰もが、濃くて重たいような コネクションを展開しているとは 限りませんぜ。 〈まぁバイトでもしながら、 日本全体を隈なく旅しながら、 記述し続けて、ン年後~ン十年後に 日本全域の人間模様を 纏め上げてみませんか〉] ロシアを旅してみれば、 アナタ様が望んでいるような 人と人との現象に邂逅する機会が 少なからずありますので、訪れて みませんか。 偏見にならないように全世界を 巡ることもお勧めします。 私は、難しいとは感じていません。 寧ろ、怡しいです。 アナタ様が難しいと感じるとしたら、 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 アナタ様は(自分で思っている程には)エスプリを 開いていないのではないでしょうか。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Good Luck! Ciao.