人との付き合いが苦手な私が友人関係を築くために気をつけるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 人との付き合いが苦手な私が友人関係を築くために気をつけるべきことは、まず相手との距離感を上手にコントロールすることです。踏み込みすぎず、適度な距離を保つことで相手との関係を築きやすくなります。
  • また、自分自身の自信不足や他人を下に見ようとする態度も友人関係を築く障害になります。自信を持ち、相手を尊重する姿勢を持つことが大切です。
  • さらに、面白い話題を持つことや会話力を上げる努力も重要です。共通の趣味や興味のあるトピックについて話すことで会話が盛り上がり、友人関係が深まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人との付き合い

私は人との付き合いが苦手です。 以前(若い頃)はパワーと根拠のない自信で上手くいってたと思っていたのですが、勘違いであったと気づかされる事件があり、それはとても傷つきました。(開けっぴろげすぎて相手を信用しすぎて自分をまったく防御していなかったかな・・・) それ以来、人とどうやって付き合っていけばいいのか悩むことが多くなりました。 私自身の経験としては、とてもありがたいことであると受け止めていますが、以前のように友人を築くことがとても難しくなりました。同姓の友人は特に警戒してしまいます。 原因としては自分で思うのは 一番の原因は人との距離感がわかっていなくて踏み込みすぎてしまっていたこと。 二番目はそんなつもりは無くても、自分自身の自信の無さからか無意識にでも人を下に見ようとしてしまうこと。(言動がはっきりしていて強いというのも原因かも) 三番目は面白い話題を持っていないので会話が苦手な意識があること。 四番目はこれらの事に気がついた時から怖くなって人に近づけなくなったこと。 特に友人のフリして影で敵になるフレネミーではないかと思い友人関係を深められない・・・実際距離をとって付き合っている現在の職場ではこのタイプの同姓が一番多い気がします。 皆様はどのように友人を築き、どのような距離感で接しているのでしょう? 私は共通の趣味で知り合っても怖くて友人関係の距離を近づかせることが出来ないので、皆様がどこまでの距離感で友人関係を築いているのか知りたいです。 また、会社の友人とプライベートな友人とは付き合い方や距離感を分けていますか? お互いに心地よい距離感で友人を築き楽しく過ごしたいです。 皆様のご意見をいただけたら幸いです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.1

子供の頃にできた友だちと、大人になってからのお付き合いで友人と呼べる関係になることと、質が違いますよね。 子供の時は自分も相手も、気が合うとか家が近いとか、友達になるのに理屈なんて無かったので。 でも大人は色んな思惑をお互いに抱えているのが普通、なので私は距離は広めに開けます。私の方から距離を詰めようとはしません。 でも相手のことは良い人だと思うようにしています。 そして相手の話はよく聞くようにしています。自分の内面は出さなくても人の話はいくらでも聞けます。 自分の方の距離を詰めていなかった場合、相手が離れて言ってもダメージがありません。良い人と思っていたことの失望感はありますが。 あと会社とプライベートはやはり別ですよね。社会の中の自分が身を置く場所は、どんなに親しくしても何でもあけすけに話すのは心配です。 プライベートな人となら、多少深い話をしても大丈夫かなと思います。 でもいずれの場合も、自分の内側に抱えているものは出しません。

tomato002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分からは距離を詰めないのですね。私は詰めようとしすぎて失敗しているようにも感じたので参考になります。 最近は相手の話を意識して聞けるようになってきたので慌てないようにしようと思います。 やはりプライベートと職場は分けますか・・職場では話さないのが安心ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。私の場合は中学のころ本当に学校が嫌いで02仕方なくて・・・・一時期は人間嫌いになりました・・・・・そして高校から理系と言う道に進み、気づいてみたら周りは自信家ばかりでした(笑)そして私も知らないうちに人を見下してしまう癖があります。私もいいすぎちゃったり思ったことをそのまま言葉にしたことは何度もありましたよ::しかし多少はストレスになるでしょうが私は少し我慢する事にしました。人を見下す言い方と言うか強い言い方って一度癖になるとなかなか私もなおりませんでしたが気をつけながら人と会話してみると以外に心で思っても言葉にでなくなりました。たぶん多少は見下す言い方でも大丈夫であると思いますが・・・・少しだけ我慢すればだいぶ変わりますよ^^友人関係の距離感は本当に複雑ですよね;; 私は自分とはおそらくそこまで合いそうにないと思う人に関しては挨拶はきちんとしててとりあえず相手に嫌われないように会話するときは必要最低限。そして心を本当に許せる友人には思ったことをお互いに全て言い合ってます(笑)しかしそんな友達とあえない時は一人でショッピングしたりとにかくストレス発散してます(笑)@^^@

tomato002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!思ったことをそのまま言ってしまっていたのです。 それが傲慢というか見下しているように感じられるようですね。 最近は会話を意識するようにはしています。 ただ聞き役に回るばかりなので話をしながら我慢できるようにしたいと思います。 距離感は本当に難しいですね