人との付き合いが苦手な私が友人関係を築くために気をつけるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 人との付き合いが苦手な私が友人関係を築くために気をつけるべきことは、まず相手との距離感を上手にコントロールすることです。踏み込みすぎず、適度な距離を保つことで相手との関係を築きやすくなります。
  • また、自分自身の自信不足や他人を下に見ようとする態度も友人関係を築く障害になります。自信を持ち、相手を尊重する姿勢を持つことが大切です。
  • さらに、面白い話題を持つことや会話力を上げる努力も重要です。共通の趣味や興味のあるトピックについて話すことで会話が盛り上がり、友人関係が深まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

人との付き合い

私は人との付き合いが苦手です。 以前(若い頃)はパワーと根拠のない自信で上手くいってたと思っていたのですが、勘違いであったと気づかされる事件があり、それはとても傷つきました。(開けっぴろげすぎて相手を信用しすぎて自分をまったく防御していなかったかな・・・) それ以来、人とどうやって付き合っていけばいいのか悩むことが多くなりました。 私自身の経験としては、とてもありがたいことであると受け止めていますが、以前のように友人を築くことがとても難しくなりました。同姓の友人は特に警戒してしまいます。 原因としては自分で思うのは 一番の原因は人との距離感がわかっていなくて踏み込みすぎてしまっていたこと。 二番目はそんなつもりは無くても、自分自身の自信の無さからか無意識にでも人を下に見ようとしてしまうこと。(言動がはっきりしていて強いというのも原因かも) 三番目は面白い話題を持っていないので会話が苦手な意識があること。 四番目はこれらの事に気がついた時から怖くなって人に近づけなくなったこと。 特に友人のフリして影で敵になるフレネミーではないかと思い友人関係を深められない・・・実際距離をとって付き合っている現在の職場ではこのタイプの同姓が一番多い気がします。 皆様はどのように友人を築き、どのような距離感で接しているのでしょう? 私は共通の趣味で知り合っても怖くて友人関係の距離を近づかせることが出来ないので、皆様がどこまでの距離感で友人関係を築いているのか知りたいです。 また、会社の友人とプライベートな友人とは付き合い方や距離感を分けていますか? お互いに心地よい距離感で友人を築き楽しく過ごしたいです。 皆様のご意見をいただけたら幸いです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.1

子供の頃にできた友だちと、大人になってからのお付き合いで友人と呼べる関係になることと、質が違いますよね。 子供の時は自分も相手も、気が合うとか家が近いとか、友達になるのに理屈なんて無かったので。 でも大人は色んな思惑をお互いに抱えているのが普通、なので私は距離は広めに開けます。私の方から距離を詰めようとはしません。 でも相手のことは良い人だと思うようにしています。 そして相手の話はよく聞くようにしています。自分の内面は出さなくても人の話はいくらでも聞けます。 自分の方の距離を詰めていなかった場合、相手が離れて言ってもダメージがありません。良い人と思っていたことの失望感はありますが。 あと会社とプライベートはやはり別ですよね。社会の中の自分が身を置く場所は、どんなに親しくしても何でもあけすけに話すのは心配です。 プライベートな人となら、多少深い話をしても大丈夫かなと思います。 でもいずれの場合も、自分の内側に抱えているものは出しません。

tomato002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分からは距離を詰めないのですね。私は詰めようとしすぎて失敗しているようにも感じたので参考になります。 最近は相手の話を意識して聞けるようになってきたので慌てないようにしようと思います。 やはりプライベートと職場は分けますか・・職場では話さないのが安心ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。私の場合は中学のころ本当に学校が嫌いで02仕方なくて・・・・一時期は人間嫌いになりました・・・・・そして高校から理系と言う道に進み、気づいてみたら周りは自信家ばかりでした(笑)そして私も知らないうちに人を見下してしまう癖があります。私もいいすぎちゃったり思ったことをそのまま言葉にしたことは何度もありましたよ::しかし多少はストレスになるでしょうが私は少し我慢する事にしました。人を見下す言い方と言うか強い言い方って一度癖になるとなかなか私もなおりませんでしたが気をつけながら人と会話してみると以外に心で思っても言葉にでなくなりました。たぶん多少は見下す言い方でも大丈夫であると思いますが・・・・少しだけ我慢すればだいぶ変わりますよ^^友人関係の距離感は本当に複雑ですよね;; 私は自分とはおそらくそこまで合いそうにないと思う人に関しては挨拶はきちんとしててとりあえず相手に嫌われないように会話するときは必要最低限。そして心を本当に許せる友人には思ったことをお互いに全て言い合ってます(笑)しかしそんな友達とあえない時は一人でショッピングしたりとにかくストレス発散してます(笑)@^^@

tomato002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです!思ったことをそのまま言ってしまっていたのです。 それが傲慢というか見下しているように感じられるようですね。 最近は会話を意識するようにはしています。 ただ聞き役に回るばかりなので話をしながら我慢できるようにしたいと思います。 距離感は本当に難しいですね

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手

    お恥ずかしながら、人付き合いが苦手です。 今まで面倒な人間関係が煩わしく、避けてきました。人間関係がいつも上手く行かない為、親しい付き合いは逃げてきました。後に傷つくのが分かって怖かったからです。孤独の方がマシでした。 ただ、社会人になって当たり前ですが周りの人とのコミュニケーションがいかに重要か知りました。今更ですが、苦手な人とでも上手い距離感でやっていけるコミュニケーション能力が有れば良かったと思います。 人間関係がギクシャクして、事が進まない、続かないことが多いです。 自分が人見知りで人付き合い苦手という欠点だと受けれ仕方ないと諦めてましたが、人生に影響するならば変える努力が要るのですね。基本的な事ながら。 成長過程の環境のせいか、人に嫌悪感や信用出来ず目に見えない、説明が成り立たない感情も影響してるのかも知れません。周りと上手く行かないのも鏡の法則で自身の無意識の態度であるのかなと責めたり。 人で躓いてます。人格障害であれども、克服しないとと感じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 人とのつきあいが苦手な人は結婚にむいていないでしょうか

    人と接する際に、べたべたした人間関係より、さっぱりとしていて、広く浅い人間関係を好みます。また、一人でいるのが好きです。 年齢の関係もあり、結婚を意識してしまいますが、考えるたびに「自分には無理なのでは」と思います。 結婚すると、だんなの親との付き合い、ご近所づきあい、子供の親との付き合い、だんなの会社の人〈友人)とのつきあい・・・どれも大切だと思うのですがそれをうまく続けていく自信が持てません。 以前、彼の友人に苦手な人がいて〈女性でした)会うのが嫌で、困ったっことがありました。 結婚したら、嫌でもあわなければならないことは増えてくると思うのですが、結婚したらしたでそれなりにやっていけるものでしょうか。 自分には結婚は無理なんだろうなと思いながらも、心のどこかで結婚に焦っている自分がいます。 私は結婚に向いていないでしょうか。 ご自身の経験などお聞かせいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いについて

    最近、新しい配属先につきました。 歓迎会を開いていただいたり、 「今度ランチに行こうね♪」と 同姓の方からも声をかけて頂けたりと、 ありがたく思っています。 ただ、私は人付き合いが苦手で、 ありがたい反面悩んでいます… 盛り上げたり気立て良く振る舞ったりするのは あまり得意な方ではなく… 趣味もあまりなくて糞真面目な正確なため、 取っ掛かりもつかみにくく感じられると思います。 女子トークもあまり得意ではなくて、 女子会の類いも楽しむどころか戸惑うばかり… 先輩に可愛がられたり、 後輩とノリ良く面白い会話をしたりも、 今まであまり経験がありません… せっかく誘っていただいたときだけでも、 せめて気のきいた会話ができればと思うのですが。汗 恐怖感や苦手意識をどう克服したらいいか困っています。 私と同じ様な性格の方で こういった状況をうまく切り抜けている方がいたら、 どうしたらアドバイスいただけないでしょうか。

  • 人付き合いが難しい

    現実でもネットでも、この人となら仲良くなれそうだという人にこっちから近づいていくと大抵嫌われます。近づいた10人のうち半数からは嫌われる気がします。 僕は人との距離感を計るのが苦手で、妙に馴れ馴れしくなってしまうところに原因があると思われます。いつもアスペ扱いされて頭のおかしい奴と陰口を叩かれる結末です。こんなんだから大卒24歳で就職もできないのです。 ただ、嫌われることを恐れては何もできなくなってしまうし…本当に対人関係は難しいです。 自分のことを嫌ってきた人とその仲間一帯からは離れて、そのままの僕を避けていかない人と関わっていればよいのでしょうか。元々グループでワイワイやるより少人数で遊ぶほうが得意なので。量より質、的な感じで。 と言いつつも、フリーターを脱出して社会で生きていくための最低限のコミュニケーション力を築くにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 人付き合いの苦手意識を克服したいのですが

    はじめまして。 n-n-iと申します。 現在20代前半の学生(女)です。よろしくお願いいたします。 早速相談なのですが、昔から「人付き合いに自信が持てない」のです。 以前から親しい友人と関わる時は、それほど人付き合いに苦手意識を感じないのですが、 あまり親しくない人たち(ゼミ、バイト等)と、合宿に行ったり、飲み会をする際に、皆と上手く話せるだろうか、その場になじめるだろうかと不安を感じます。 人とすぐに打ち解けるのに少し時間がかかる(なかなか自分から話しかけられない等)ため、交友関係も広がりにくいです。 以上のような状況なのですが、そういった「苦手意識」や「不安」を克服したいと考えています。 合宿・飲み会など、人と接する場に出よう、出なければ、という意識はある(色んな人と接する機会を持つことで、苦手意識を克服できるのでは、と考えているためです。また、純粋に行きたいという気持ちも少しあります)のですが、不安が強く、「キャンセルしようか・・・」と考えたり、実際キャンセルしてしまったこともあります。 現在も、ゼミ合宿を控えており、不安です。(ゼミは、就活の関係で出られないことが多く、あまりメンバーと接する機会がありませんでした。ちなみに3年次に所属していたゼミのメンバーとは打ち解けられ、テーマパークに皆で行ったりしました。現在のゼミの参加頻度の低さのせいでメンバーと関わる時間が少なかったことが問題なのでしょうか?) どうすれば、あまり親しくない人たちと関わるときの不安を和らげ、少しづつでも交友関係を広げてゆけるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 人付き合い

    私は人付き合いが苦手です。人と話すのが苦手で・・・。と言ってもわりと喋る方ではあります。 ただ・・・今も子供がいるので公園に通ってるのですが他のママ達が楽しそうに話てるのが聞こえてくると自分も何かおもしろい事言って楽しく話さなくてはと変にプレッシャ-になってとても疲れてしまうんです。二人っきりの時はあまりそういう事ないのですが・・・。大勢で話すのも同じ理由で苦手です。とにかく自分に自信がないんです。今までいろんな環境での人間関係満足したことないです。それがトラウマになって今も人付き合いに自信が持てないんです。とても悩んでます。どなたかアドバイスをおねがいします。

  • 相変わらず人付き合いの本質が分かりません。

    30歳・会社員、営業マンです。 (ほぼセールスエンジニアに近いですが) 昔から人付き合いが良く分かりません。 苦手意識的を持てば持つほど「何か凄いことや身を張って喜ばせないと、 他人は自分を受け入れてはくれない」という更なる苦手意識が芽生えました。 仕事ではこんな自分でもなぜか評価されます。 社内社外ともに相手の要求に沿えば評価される世界で、若い頃は 「これで自分も認められた」と思って頑張れましたが、最近辛いです。 自分に無理をさせて無理矢理やってることに限界を感じ始めました。 「献身的にならなければ評価されない」自分が何故か悲しく思えます。 仕事はそういうもので致し方ないと割り切って私生活に安らぎを求めようとしても、 利害のないフリーな人間関係の中では自分は誰でいたらよいのか分かりません。 何故か人からは恵まれたように見えるらしく(色々出来ないと評価されないと思っていたので) お世辞をもらったりするのですが、年々嬉しくなくなります。 自分を良く見てもらうのではなく、普通にコミュニケーションを取りたいと思いますが、 「自分は劣っている人間」とずっと思って生きてきて、人に受け入れられるには 優れた人間でないといけない、普通の人は完璧じゃなくても好かれるけど、 自分は完璧にならないと好かれないという意識があり、コミュニケーションを楽しめません。 友人もどうすればいいのか分からない、ましてや恋人なんて一体四六時中どれだけ 素晴らしい人間でいたら許してもらえるのか検討がつきません。 先日、ちょっと感じが良いからってお高く止まって偉そう、上から目線な感じと 言われましたが、こんなにも自信がないのにそう見られる自分が嫌いです。 ただ、他人があまりにも怖いから気を張っているだけなのに… 人付き合いってどうやったら楽しめるのでしょうか? 外に出ないとと思いますが、一体どれだけのことが出来れば許されるのか…

  • 人付き合いで悩んでいます。

    私はどちらかというと、細かいことによく気が付いてしまい(気になってしまい)、そういうことにかんしては記憶力もあるため、あれやこれやいつまでも考えてしまうタイプです。人との会話とか、人の行動や態度とか、くれたメールとか、「なんであんなこと言ってきたんだろう」「なんであんなふうにふるまったんだろう」「なんであんな表情したんだろう」「こんなふうにメールを書いたのは、こういうふうに思ってるからだろうか」ということをしょっちゅう考えてしまいます。 職場も友人関係も私と同性の女性が多く、ライバル関係もおこりやすい場所なので、じっさい、裏があって聞きたくないようなことをほのめかされたり、暗に自慢や嫌味をいわれたり、ということはあるかとは思います。ただ、もちろんすべてがぎすぎすした場ではないはずです。 なのですが、表面的にはおだやかにふるまっていても、うえのような私の性格から、かなり多く人に対して、「こういうことだったんだろうか」とか、「私を傷つけようとして、あるいは、私を試そうとしてこんなことをいってきたんじゃないか」とかいうことを、考えてしまっています。苦手な友人も多いのですが、好きな友人でさえ、気になることがあると、もしかしたら心の底では私のことを傷つけようとしているんじゃないか、ライバル視してるんじゃないか、と思ってしまうこともあります。これは私が単に考えすぎているだけなのか、勘が鋭すぎるのか、どちらかはわかりません。 そういうわけで、わりと人当たりがよくて誰とでも仲良くはなりやすいのですが、付き合いが深まって、いろんなことがあると、傷つけられたくないという思いが先行して、距離をおいてしまいます。あまり問題なくつきあえているのは、異性、もしくは、本当に何不自由なく育った穏やかで人と争わない明るいお嬢さま、という感じのひとだけです。その友人がいるだけで十分幸せなのですが、しょっちゅう人と距離をとってしまう自分は、少しおかしいのかなと思ったりもします。世の中にはいろんな人がもちろんいるけれど、そういう人たちを避けてばかりじゃだめなのかなと思ったりもします。 何かご意見いただけるとありがたいです。

  • 人付き合いが上手くなるコツは?

    人付き合いが苦手です。 人と仲良くなるのが苦手です。 自分に自信がないから人から質問されるのが怖く感じてしまいます。なので気軽に自分から離しかけられません。人とケンカしたり争うのが好きじゃなくて一歩踏み混んだ仲の良い関係を作れません。 人付き合いが上手くなるコツがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いと父との関係

    現在26歳(女)で、実家を離れて一人暮らしをしています。 元来人見知りをする性格で、人付き合いも苦手な方なので、職場では少し浮いた存在になっています。。 学生時代も同じような状況で、メンタルクリニックへ相談に行ったりと、幾度となく悩んできました。 これは自分の持って生まれた性格だし仕方ないのか、と開き直るところもありましたが、最近では孤独感をひしひしと感じる毎日で、 上司との関係もよくなく、このままいけば精神的にも支障をきたしそうです・・・。 人付き合いが苦手な原因は何か、を自分なりに考えてみたところ、 父親との関係ではないかと思っています。 父親は癇癪持ちで、すぐ家族に暴力を振ったりと自分勝手に行動する人で、そんな父が今でも嫌いで、尊敬したいと思ってもできません・・・。 そんな、心に根ざした感情が、自分の人付き合いの苦手さに影響しているのではないかと思っていますが、みなさんはどう思われますでしょうか。 みなさんのご意見を聞かせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。